アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooメールを使っているのですが

数日前に知らない添付ファイル付きメールが届いていたので
添付ファイルを開かなければ大丈夫かなと思ったので
メールを見たら広告みたいなメールだったのですが
自動的に添付ファイルの画像も開いていました。

ウィルス対策ソフトでチェックしましたが感染はしてませんでした。

この場合yahooメールでウィルスに感染するのでしょうか?

それと自動的に開かないようにはできますか?

それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どなたも回答されないようなので・・・おそらく添付されていたのはHTMLファイルで、その中に画像が埋め込まれていたのでしょう。

私は専門家ではありませんが、「HTMLメールを受け取っただけでウイルスに感染」という事例は聞いたことがありません。
特に、メーラー(Outlook Express 等)を使わずにWEBメールとしてだけYAHOOを使われているのであれば、メールを開いただけで感染する可能性は非常に低いと思います。
でも一番安全なのは、発信アドレスに心当たりの無いメールは開かないことでしょうね。
(それとても、知人のPCが感染していたり、発信アドレスを偽装されることがありうるので、完全ではないでしょうが)

あと「自動的に開かないように」する方法ですが、私の YAHOO! メール (無料アドレス)のオプションにはそういう設定は見当たらないので、WEBメールとして使う限りは、できないと思います。
もしメーラーを使われているのであれば、もしかするとメーラーにそういう機能があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

開いてはいけないのはわかっていたのですが・・
これからは知らないメールは無視するようにします。
ありがとうございました。