アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に友人が結婚式を挙げることになり、私のところにも招待状が届いたのですが、出席するかどうか悩んでいます。
というのは、唯一知っている友人が欠席することになり、私ひとりになってしまいそうなのです。
新郎さんとも全く面識がないため、行っても完全に孤立してしまいそうです。

2次会(別の日)へのお誘いもあるので、そちらだけの参加にさせてもらおうかと思っています。
(こちらには数人の友人が参加するようですので…)

これは、非常識なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

お気持ち、お察しします。
私も以前、唯一知っている友人が来る、と思っていたら私一人だけの招待だった!
という状況になったことがあります。
驚きましたし、そういう招待を受けるとも思っていませんでしたので、新婦にいささかの
疑問を感じながら(新婦の対応に不満があった…)こちらで相談した結果、きちんとお祝いしてきました。

下記URLは、当時私が相談させていただいた内容です。
皆様が大変親切にご回答くださいましたのでご参考まで。

その時私が参加した披露宴では、行ってみれば結局、私と同じように招待された一人参加の方がお隣におられ、
その方も同じような招待を受けて若干不安のある中参加された、とお話くださいました。

ですがその方は、私のように「どうしよう!?」と迷うわけでもなく、不安はあれど、きちんと
大人の対応としてご参加されていたことに感激し、また自分を少し恥ずかしく思いました。

あなた様の場合は、2次会には数人の友人が参加されるようですが、
逆に言えば1次会にもご招待を受けたあなたは、新婦様にとって特別な友人である、という
証拠ではないでしょうか。
私としては、できましたら新婦様のご期待に沿ってあげて欲しいな、と思いますよ。

参考URL:http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1439457
    • 0
この回答へのお礼

リンク、読ませていただきました。
質問にはあえて書かなかったんですが、実は私も披露宴に関することで、新婦に少し不信感を持ってしまったのが、気が進まないひとつになってしまっているのだと思います。
でも一生に一回のお祝い事ですものね…
ありがとうございました。

たぶん、1人で参加の場合は、式を挙げる友人さんはあなた以上に、あなたの事を気にしてくれていると思います。

もし、可能ならば、電話でその旨伝えて出席するといいと思いますよ。

たぶん、同じ位の歳の人と近くの席にしてくれたり、いろいろ考えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。彼女に一度話しておこうかな。

私の挙式にも1人で参列する友人がいます。

(1人になった理由は質問者さんと同じ)
その子は遠方からの出席だったのもあり、1人は心細いだろうな・・・と私の方からまた改めて遊びにきて~と伝えました。友達も気を使わせてごめんね。といい、一旦は不参加・・という返事を貰ったのですが、後日、やっぱり・・・(私の)晴れ舞台見ない訳にはいかないから参加する!!と言ってくれました。本当に嬉しかったです。

大切な事は、知り合いがいないか?という事ではなくて、祝福をしたいか?という事だと思うんです。

披露宴って友人同士でおしゃべりばかりする訳ではありませんし、どちらかというと、皆かしこまって座っているって感じじゃないですか?
疎外感はあまりないと思いますョ。

断ったとしても非常識と思われる事はないと思いますが、新婦はちょっと悲しい気持ちになるでしょうね。
自分が花嫁だったら?と思って考えてあげてください。

きっと楽しめると思うし、また共通の友人が増えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことより、招待してくれた友人の気持ちを優先してあげないとですね。

私ならちょっと辛いけど、出席します。

以前会社の同期が研修で仲良しになった遠方の支店の子を披露宴へ招待し、私たちと同じテーブルになりました。支店は違っても、同じ会社ということもありましたが社交的な先輩が結構話しかけたりして、その方も同期入社ということもあり結構楽しく過ごせました。
もしかしたら、同じテーブルのお友達に新婦である御友達が声を掛けてくれているかもしれないし(知っている人がいないの、とか)行かれてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

案外行ってみると楽しく過ごせるかもしれませんね。

さすがに友人の集まりの中に一人ぽつんといるのは、話し相手もなく居場所がないですよね。

私の場合は、会社の同僚というより上司のテーブルに配属されるのが常でした。猫をかぶりチヤホヤしてもらうのも気持ちがいいもので、よく酔いの回ったおぢさんにこれから一緒に飲みに行こうと誘われました。もちろん行きませんよ、素性がばれますからね(笑)

私は呼ばれたら必ず行きました。たとえ孤立する場合でも。だってまずは、祝福したいじゃない。おめでとう幸せになって!って。

知人がいなければ孤立するのは当然だし、当たり前。また、そういう単体で呼ばれている方は意外といますよ。同性同年代以外でも。まぁ、うわべだけは取り繕ってますから、適当に楽しんできます。

知人がいないのをマイナスばかりに捉えず、プラスに考えれば?知らない方とも話しやすいですよ。で、恐らくこの先その人と再び合うことはないですから、何でもありです。私は猫かぶります(笑)

まずは、自分の事より友人の慶事に心を配って欲しいな。いつかあなたの番になったら、友人全員が自分のことの様に祝福してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことよりも…ほんとそうですね。

みなさんの書かれていることに同感です。

それと、結婚式だの披露宴だのって、そんなに人と話すものでもないでしょう。知り合いと出席したって、飲み食いして出し物を見ている合間くらいしか話さないし。

孤立っていいますけど、こうなったら謎の人物として楽しむのも手です。知り合いが新婦しかいないわけですから。

招待するってのは、もうかなりの検討を重ねた結果だというのは分かりますよね? それだけの気持ちに答えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思います。

ご質問の回答とは違ってしまいますが

逆の立場からのコメントを。

私の結婚式の時も同じような事がありました。
友人2人に招待状を出したのですが、事情により1人が来られなくなってしまいました。
残った友人は、ご質問様と同じような状況になってしまったわけですね。
それでも喜んできてくれました。すごく嬉しかったですよ。
小さい頃からの友人なので、私の妹に頼んで彼女が孤立しないようにしてもらったり、それなりの対応はしていたつもりです。
こういう場合、招待する方も気になるものなんです。やっぱり来づらいだろうなぁとか。
それでも来てくれると、本当に嬉しいんですよ。
誘った人数が少ないってことは、友達に当日直接祝ってもらえるのは
その人数だけってことですからね。

お祝いしてあげたい と思うのであれば
行って差し上げるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場の方からのアドバイスはありがたいです。
お祝いしてあげたいという気持ちはもちろんあるのですが…

高校時代の友人の結婚式に出席した時がそうでした。

全く知った人のいない席でしたが、
適当に隣の人と「綺麗ですね~」なんて会話をしましたよ。

ほんの2時間ちょっとの事。
それぐらいの時間を‘一人’で過ごせないなんて、
大人として少々情けないと思いませんか?

それに他に知っている人がいないと言うことは、
彼女と同時期を分かち合った友人はあなた一人と言う事でもありますよね。
貴重な存在ですヨ。

きっと彼女もあなたの出席を望んでいると思います。
友人の晴れの姿を同じ空間で祝ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

だとすれば新婦の友人が一人減るわけですから、行くべきだと思います。

新郎とは話す機会はないので心配入らないのでは?もっともあなたが独身なら新郎の友人と仲良くなれるチャンスです。

パーティーでの孤立は非常につらいですが、べらべらしゃべる必要もないし、また「お祝い」であって修行の場でもありませんから、もっと気楽に考えても良いのでは?

最後に、
 あなたの考え方は「非常識」だと思いました。

もっとも非常識という区分では無いと思いますよ。そこまで酷い話ではないもの・・・。ちょっと変かな位ですから。気にしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ちょっと変ですか…そうですよね。。
でもたしかに2人も抜けちゃうのは新婦側からすると困りますよね…

わかります、言っても話す人がいないとキツイですよね(*_*;

でも、貴女の友人のお気持になって考えた方がいいと思います。純粋に友人のご結婚をお祝いする、という気持で・・・。
自分の披露宴だったら、どうしてほしいですか?
どれくらい親しい友人かによって変わるかもしれませんが、あくまで二次会は披露宴に来れない方や、会社ぐるみの方々が参加するような気がします。
どうしても、気が進まない時は何らかのどうしようもない理由を伝え、二次会にだけは必ず行く、と話した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場で考えると、おのずと答えは出てきますよね…