まず、ポータブルMDプレイヤーとMDウォークマンって同じですか?
ここからが本題です。
MDウォークマンって基本的にラジオきけますか?AMだけでいいんですけど。
素人質問の極みですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ポータブルMDプレイヤーとMDウォークマンって同じですか?



同じです。
「ウォークマン」はSONYの商標登録です。


>AMだけでいいんですけど。

カセットテープやCDであれば存在しますが、MDでは何故か見当たりませんね。

生産完了品ですが、aiwa AM-R10 が3バンドラジオ付です。
在庫があれば、入手できるかもしれません。
  ↓
http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=AI …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=AI …
    • good
    • 0

ウォークマンは確か


SONYの商品名のはずです。
なので、他の会社はこの呼び名がつかえないために
ポータブル(携帯)と言う名前を付けただけです。

ラジオですが、
FMは聞けるものがあるのですが、AMは聞いたことが無いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD

"AMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD"
つまり、

1)録音可能(内臓ラジオを録音可能なこと)なポータブル(ウォークマンタイプ)MD
2)AMラジオ付
3)(ラジオの)タイマー録音機能付

上記を満たした製品というのは存在しますか?もしご存知の方がいればお教えください。

そんな製品があれば買いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
もちろんラジカセサイズであれば存在するのは知っています。普段持ち歩けるサイズのものが欲しいのです。
(当然スピーカーは要りません。)

最低でも1)と2)は備えていて欲しいのです。
ありそうでなぜか見当たらないので(ラジオなんてIC使えばいっしょにするくらい簡単なはずなんですが)ご質問した次第です。

Aベストアンサー

残念ですが、AMラジオ付のポータブルMDレコーダは難しいです。

なぜ、無いのかといいますと、MDがAMラジオにとって雑音源であり、
実際にAMラジオをMDウォークマンに接続して録音すると、
定期的に『ビーッ!...ビーッ!...』と酷い雑音が入ってしまいます。

これを押さえるにはAMラジオの受信性能を下げなればならないので、
影響の受けやすいポータブルタイプでは実用になりません。
MDラジカセやMDコンポのAM受信性能が悪いのはこの為だったりします。

QAMラジオ内臓のHDDウォークマン

AMラジオ内臓のHDDウォークマンは発売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

AMラジオをデジタル機器(PDAなど)に近づけるとさまざまな雑音がします。
これを根本的に解決するには雑音源からはなすことですが、
小型の機器ではなかなか出来ません。
また、MP3などをデコードするチップセットがFMのみをサポートしているからという理由もあるでしょう。

QAMラジオのMDへの録音

ポータブルラジオでAM放送を受信し、それをポータブル録再MDにろくおんすることはできますか?
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

MD本体が録音機能を持っているのならば可能です。
その場合、特殊なコードが必要になります(名前は忘れましたが。大型電気店に売っているはずです。)

まずポータブルラジオ(ラジカセなど)にはイヤホンで聞けるように穴(名前知らないです、、)があり、そこへ専用コードでポータブルラジオとMDを繋いで録音ができます。(MDラジカセと同じようになる)
僕の場合はMDコンポやMDラジカセが無かったので録音機能付きのMDでラジカセと繋いで録音しました。
(説明へたですいません。)
再生専用のポータブルMDは、MDコンポ、ラジカセが無いと録音ができません。
話は関係ないですが、友達で再生専用のMDを買い、「家にMDコンポ無いから録音しといて」と言う戯け者がいました

QMDの曲を取り込めるポータブルプレイヤー

最近みんな持っているポータブルプレイヤーなのですが、
私も買ってみようかな、と思っています。
ですが、色々な種類があって、知識も全くなく、よく分からないので、お暇な時にでも回答して下されば幸いです。


私が希望しているのは、iPodのように、ネットワーク(?)から配信される音楽を取り込むものではなく、
自分の持っているMDの曲を、プレイヤーに取り込むものです。
理由は、私が聞く曲は自分で録音したものや、クラシック曲なので、自分の持っているMDを持ち歩きたい、という感覚なのです。
ただ、量が膨大なので、MDプレイヤーは避けたい、というのが希望です。


また、そういうポータブルプレイヤーの場合、
録音作業を行うために、それに対応したオーディオプレイヤーを準備する必要があるのでしょうか?


分からないことだらけなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトに録音できるものって音質がよくないのです。
ですから、

1、一度MDの曲をPCに取り込んでプレーヤーに
2、SDカードに録音できるコンポと対応プレーヤーを買う

のどちらかだと思います。
ただし、1の方法は自分で曲を分ける必要があるし曲名の入力も必要ですから面倒です。取り込み時間イコール再生時間ですからたくさんあると時間が目茶苦茶かかります。また直接つなぐとあまり音が良くないので、USB-オーディオインターフェースみたいな機器を買う必要がありますし、ソフトも必要になります(たいていのUSB-オーディオインターフェースにはSound itというソフトが付属していて、分割やノイズ除去などができますが、60分とか74分なんて取り込むと、保存だけでもとんでもなく時間がかかります)。

元のCDを持っているとかレンタルで借りられるのなら、MDはスッパリあきらめてCDからPCに再度取り込んだ方が音質もいいですし簡単です。MDへの録音と違ってCD1枚のPCへの取込は数分で終わってしまいますし、ネットで曲名などのデータを取ってきてくれるので入力する手間も不要です。

ダイレクトに録音できるものって音質がよくないのです。
ですから、

1、一度MDの曲をPCに取り込んでプレーヤーに
2、SDカードに録音できるコンポと対応プレーヤーを買う

のどちらかだと思います。
ただし、1の方法は自分で曲を分ける必要があるし曲名の入力も必要ですから面倒です。取り込み時間イコール再生時間ですからたくさんあると時間が目茶苦茶かかります。また直接つなぐとあまり音が良くないので、USB-オーディオインターフェースみたいな機器を買う必要がありますし、ソフトも必...続きを読む

QポータブルMDプレイヤーの故障

aiwaのAM-HX55が聞けなくなりました。
MDを入れるとTOC READとでてMDを読んでいるいるようなのですが、いつも最終的にはDISC ERRORになってしまいます。
コンポの方では問題なく聞けるのでMDの方の問題ではないと思います。
何枚か試してみましたが同じでした。
蓋を開けてここをいじると一時的にでも回復するみたいなことはないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MDヘッド&レンズクリーナをやってもだめらな修理か買い替えでしょう。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah06200.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報