私は少し時間をかければ全部言えます。

ですが県庁所在地は、多分全てはわかりません。
あと、各都道府県の場所も全てを正確に答えられる自信はありません。

私の周囲では、覚えていない人が何人かいました。
以前友人と2人で交互に出しっこしていて、中々全て答えるのに時間がかかりました。
のでなんとなく聞いてみたくなりました。

皆さんはどうですか?

あ、回答に47個書いてくださいというわけではありません。

A 回答 (22件中21~22件)

えー言えないってか憶えてないです(汗)

質問者さんすごいですね。私地図苦手なんです。
小学生ぐらいの時に県名と県庁所在地を有名な曲の替え歌にして憶えて一人ずつそれを歌ってOKもらうまで帰らせてもらえないなんて時期がありましたけどかなり忘れてます。
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者さんすごいですね。

高校の頃テストで何度も覚えさせられたので。そのお陰だと思います。

>>県名と県庁所在地を有名な曲の替え歌にして

替え歌って覚えやすそうですね。
そんな替え歌あるんですね~。
私は普通に覚えて大変でした。
地方ごとに区切って覚えていました。

ご回答ありがとうございました。

お恥ずかしい話ですが覚えてません・・・。

北海道から始めて沖縄まで行っても、抜けているところがチラホラ。
北陸・東海あたりがボロボロです(その近辺にお住まいの方ごめんなさい)
因みに私は関東在住です。
    • 0
この回答へのお礼

>>お恥ずかしい話ですが覚えてません・・・。

いえいえ、けっこう皆さん覚えていない方もいらっしゃいますよ。笑
私も時間かけないと思い出せませんし。

>>北陸・東海あたりがボロボロです(その近辺にお住まいの方ごめんなさい)

私も同じくその辺が苦手です。(私もごめんなさいですね;

あ、私は札幌に住んでいます。
関東のほうは場所特定が自信ありません。
埼玉とか茨城とか。すみません^^;

ご回答ありがとうございました。