私は少し時間をかければ全部言えます。

ですが県庁所在地は、多分全てはわかりません。
あと、各都道府県の場所も全てを正確に答えられる自信はありません。

私の周囲では、覚えていない人が何人かいました。
以前友人と2人で交互に出しっこしていて、中々全て答えるのに時間がかかりました。
のでなんとなく聞いてみたくなりました。

皆さんはどうですか?


あ、回答に47個書いてくださいというわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

えー言えないってか憶えてないです(汗)


質問者さんすごいですね。私地図苦手なんです。
小学生ぐらいの時に県名と県庁所在地を有名な曲の替え歌にして憶えて一人ずつそれを歌ってOKもらうまで帰らせてもらえないなんて時期がありましたけどかなり忘れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者さんすごいですね。

高校の頃テストで何度も覚えさせられたので。そのお陰だと思います。

>>県名と県庁所在地を有名な曲の替え歌にして

替え歌って覚えやすそうですね。
そんな替え歌あるんですね~。
私は普通に覚えて大変でした。
地方ごとに区切って覚えていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:18

お恥ずかしい話ですが覚えてません・・・。


北海道から始めて沖縄まで行っても、抜けているところがチラホラ。
北陸・東海あたりがボロボロです(その近辺にお住まいの方ごめんなさい)
因みに私は関東在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>お恥ずかしい話ですが覚えてません・・・。

いえいえ、けっこう皆さん覚えていない方もいらっしゃいますよ。笑
私も時間かけないと思い出せませんし。

>>北陸・東海あたりがボロボロです(その近辺にお住まいの方ごめんなさい)

私も同じくその辺が苦手です。(私もごめんなさいですね;

あ、私は札幌に住んでいます。
関東のほうは場所特定が自信ありません。
埼玉とか茨城とか。すみません^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都道府県名よりも県庁所在地名が有名な都道府県は?

私は、

仙台(宮城) 水戸(茨城) 宇都宮(栃木) 横浜(神奈川) 
金沢(石川) 名古屋(愛知) 神戸(兵庫)

です。

水戸(茨城)と前橋(群馬)と高松(香川)は悩みました。
札幌(北海道)は少し悩みました。

皆様は、いかがですか? 

Aベストアンサー

例えば神奈川県には神奈川市がなく、横浜市が県庁所在地(横浜市には神奈川区がありますが)ですが、山梨県山梨市、栃木県栃木市のように、同名の市がありながら、県庁所在地になっていないのは、ちと悲しいですね。その市の方があとからできたのかもしれませんが。
結局、県名と市名がイコールじゃないところは、みなそうなのでは? 北海道札幌市とかね。

Q47都道府県、いくつ行かれたことがありますか?

私は30代半ばで、28都道府県行ったことがあります。
この前まで27でしたが、先週旅行に行き28になりました。
一生のうちに全国制覇できたらいいなぁと思っています。

あなたは47都道府県いくつ行かれましたか?
全国制覇された方はいらっしゃいますでしょうか?
だいたいの年齢(○○代半ば等)と、行かれた都道府県の数を教えてください。

ただし飛行機で上空を通り過ぎたとか、車で通っただけ、電車や新幹線で通り過ぎただけなのは対象外です。
乗り物を降りて、地上を足で歩いた場所をカウントしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私用・観光もありますが仕事関係が多々です。でも公共機関やクルマ+徒歩、目的地で最低半日は滞在か宿泊含めての都道府県で

北海道地方:北海道
東北地方:青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東地方:茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方:新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿地方:三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県、和歌山県
中国地方:鳥取県 島根県 広島県 山口県
四国地方:徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州地方:福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県
沖縄地方:沖縄県 (始発最終の日帰りだけ)

よって44都道府県

未経験が・・・滋賀県 岡山県、鹿児島県

実質プライベートは半分程度、家族と一緒はもっと少なく寂しいな~と思ってます。今も出張中のビジホですし・・・orz

40代男性 m(__)m

Q私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

Aベストアンサー

県庁所在地かどうかって、多くの人はあまり気にしてないような気がします。
いわゆる地方と呼ばれる場所で、県庁所在地以外に住んでいる場合は、自分の住んでいる市は「こんな程度だけど、県庁所在地はさぞ…」と思う人がいるのかもしれませんが、当方はその様な経験がないのでわからないです。

で、「ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地」と言うイメージも少ないような気がします。もちろん、多くの人は東京や大阪と聞いて、「ビルとかがいっぱいある」とはイメージするでしょうが、それは、「県庁所在地」だからというわけではなく、大都市であることをもともと知っていたからで、行った(見た)こともない県庁所在地をイメージしろと言われても、イメージできない人の方が多いと思います。

>「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています
これは他の回答にもあるように、地方共通の問題で、中心空洞化現象といわれてます。
つまり、全国的にたいていの町がクルマ中心になってしまった為、「駅から歩く」ことを前提とした商店街等が全国的に活気をなくしているのです。地方だけではなく、実は東京や大阪のような場所でも局所的に見れば空洞化により廃れている町はあります。

県庁所在地かどうかって、多くの人はあまり気にしてないような気がします。
いわゆる地方と呼ばれる場所で、県庁所在地以外に住んでいる場合は、自分の住んでいる市は「こんな程度だけど、県庁所在地はさぞ…」と思う人がいるのかもしれませんが、当方はその様な経験がないのでわからないです。

で、「ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地」と言うイメージも少ないような気がします。もちろん、多くの人は東京や大阪と聞いて、「ビルとかがいっぱいある」とはイメージするでしょうが、それは、「県庁所在地」だ...続きを読む

QUQ 県庁所在地だけカバーすれば全国区?

【全国? 全国区?】
画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。
「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、
実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない
か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。
ようです。
全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。
----
【使えない地域が圧倒的に多い】
ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急
に乗って3時間かかる遠隔地です。
特急乗車中に一度もエリア内になりません。(すごいねぇ)
3時間と言えば、新幹線で東京~大阪への移動です。
----
だから全国とは書かずに全国区なのかな?。不当表示ではないのか?
と思って調べたところ・・・。不当表示ではなく・・・・

~日本全ての県庁所在地の県庁前か、繁華街の中心に半径500メート
ル程度のカバー範囲の小さな簡易基地局を、各道府県に1局づつ46局
設置して・・・。
東京23区内だけ、きちんとカバーした状態で「エリア全国区」と広告して
も、簡易基地局たった1局だけとはいえ、東京以外の全ての道府県で使
えるので、不当表示には当たらないそうです。(ええっ!)。

----
【大型タンクローリー1杯の国産松茸入りの”うどんつゆ”】
大型タンクローリー1杯(10キロリットル)の「うどんつゆ」に、国産松茸
を【たった1本】、微粒子状態に砕ける粉砕機で砕いて、むらなくきちん
とかきまぜて製造した「うどんつゆ」のパッケージに
「大きな字で国産松茸使用」と書いてもまったく問題無いとの回答を、
雑誌の取材で、10年ほど前に、公正取引委員会からもらったことがあ
ります。
UQはこれと同じ商法だと思いますが・・・
----
この広告、適法で違法性は無いようですが、大多数の県が、
【ほぼ県庁所在地+α】で大々的に「全国区」との広告の方法について
みなさん如何お考えですか?。

【全国? 全国区?】
画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。
「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、
実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない
か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。
ようです。
全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。
----
【使えない地域が圧倒的に多い】
ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急
に乗って3時間かかる遠隔地で...続きを読む

Aベストアンサー

似たような話は、携帯キャリアでさんざんやってましたね。

事例があるから、そこまでやってもいいと・・・いや、やらねば、宣伝にならない。

という事なんじゃないですか?

Q県名と県庁所在地について

県名と県庁所在地が違うけど、県名と同じ市が存在する県は
いくつあるのでしょうか?
例えば、山梨県の県庁所在地は甲府市ですが、山梨市はあります。
栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市はあります。

Aベストアンサー

県庁所在地市以外では、「栃木市」「山梨市」「沖縄市」の3市だけだと思います。

Q下記全てから連想可能な事柄全てをお答えください

・無理強い
・つくりこと
・ものまね
・無責任
・欲心
・悪心
・ひま
・芝居

Aベストアンサー

ども(o`・ω・)ゞデシ!!

ものすごく片寄った評価を取られる方は、向こうの人なんでしょうね~。

最初に浮かぶのは、邪教と呼ぶ仏教です。

 #正式な仏教徒がね。

 #ついでにこれは質問者さんと同じだと確信がありますが。

あとは、「オレオレ詐欺」、「政治屋」←失言、失言( ̄≠ ̄)クチチャック♪

位かな~。どうしても最初の邪教が、大きなウエイトを占めていますから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Q「県庁所在都市」と「県庁所在地」

「都道府県所在都市」と「都道府県庁所在地」は、どう意味が違うのでしょうか?
同じ意味かなと思ったのですが、
HPを見ると同じページで「県庁所在都市」「県庁所在地」の2つの言葉があり、使い分けているようです。

恐れ入りますが、ご存知の方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 法律用語での一般的な使い分けを前提にすれば、同じになります。

 法律用語では、「地」は「最小独立行政区画」を意味する場合が多いです。「最小独立行政区画」とは、東京都の特別区と市町村のことです。
 例えば、手形法75条4号は、約束手形には「支払を為すべき地」を記載しなければならないと規定していますから、約束手形の「支払地」欄には、「東京都千代田区」とか「大阪市」と書くわけです。

 これに対して、「場所」は、特定の地点を意味する場合が多いです。
 例えば、約束手形の「支払場所」欄には、「○○銀行横浜駅西口支店」と書くわけです。

 aoba_ayuさんがご覧になっているサイトのURLが分かりませんので、断言はできませんが、上記に照らすと、「都市」=「地」とお考えになってよいのではないかと思います。

 以上、ご不明の点があれば補足をお願いします。
 

Q47都道府県の中で最もマイナーな都道府県はどこだと思いますか??

47都道府県の中で最もマイナーな都道府県はどこだと思いますか?

Aベストアンサー

福井県かな…??
以前、友達と2人で旅行に行きました。
駅からタクシーに乗ると、運転手さんにいきなり『何でこんなとこに来たの?何もないのに…』と言われ、友達と落ち込みました。
唯一、温泉?から見える夜景がウリの旅館だったのに、爆睡してしまい起きると朝でした(^^;)
バスに乗ればまたまた運転手さんに『観光?な~んにもないよ~』と言われ、早く帰りたくなりました……(T-T)

Q東京の県庁所在地ってどこ?

県庁所在地とはよくその都道府県を代表するような町ですけど、神奈川なら横浜ですが、東京はどこですか?

Aベストアンサー

> 東京の県庁所在地ってどこ?

細かいことをいうと、東京は「都」であって「県」ではないので、
県庁は所在していません。

それはそれとして、都庁が所在する場所は「新宿区」になります。

Q好きな都道府県。 一番好きな都道府県は何処でしょうか? 又、その理由もお願いいたします。 一

好きな都道府県。



一番好きな都道府県は何処でしょうか?
又、その理由もお願いいたします。
一ヶ所限定でお願いいたします。

Aベストアンサー

三重県。理由は生まれ育ち、今に至るから。伊勢神宮は近いし、歩いて数十分、離れてますが鈴鹿サーキットはあるし、真珠の養殖成功させた御木本真珠島もあります。御木本さんは、伊勢神宮間の道路建設に関わりがあります。だから御木本道路と言います。松阪牛は有名です。食べ物はたくさん種類があります。祭りも盛んです。今は知らないけど、昔は中学では男女が仲良くなってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報