アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少し時間をかければ全部言えます。

ですが県庁所在地は、多分全てはわかりません。
あと、各都道府県の場所も全てを正確に答えられる自信はありません。

私の周囲では、覚えていない人が何人かいました。
以前友人と2人で交互に出しっこしていて、中々全て答えるのに時間がかかりました。
のでなんとなく聞いてみたくなりました。

皆さんはどうですか?


あ、回答に47個書いてくださいというわけではありません。

A 回答 (22件中1~10件)

お恥ずかしい話ですが覚えてません・・・。


北海道から始めて沖縄まで行っても、抜けているところがチラホラ。
北陸・東海あたりがボロボロです(その近辺にお住まいの方ごめんなさい)
因みに私は関東在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>お恥ずかしい話ですが覚えてません・・・。

いえいえ、けっこう皆さん覚えていない方もいらっしゃいますよ。笑
私も時間かけないと思い出せませんし。

>>北陸・東海あたりがボロボロです(その近辺にお住まいの方ごめんなさい)

私も同じくその辺が苦手です。(私もごめんなさいですね;

あ、私は札幌に住んでいます。
関東のほうは場所特定が自信ありません。
埼玉とか茨城とか。すみません^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:15

えー言えないってか憶えてないです(汗)


質問者さんすごいですね。私地図苦手なんです。
小学生ぐらいの時に県名と県庁所在地を有名な曲の替え歌にして憶えて一人ずつそれを歌ってOKもらうまで帰らせてもらえないなんて時期がありましたけどかなり忘れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者さんすごいですね。

高校の頃テストで何度も覚えさせられたので。そのお陰だと思います。

>>県名と県庁所在地を有名な曲の替え歌にして

替え歌って覚えやすそうですね。
そんな替え歌あるんですね~。
私は普通に覚えて大変でした。
地方ごとに区切って覚えていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:18

 海外旅行経験は無いですが、国内小旅行はちょくちょくやりますし、無意味に地図を見るのが好きなので、県の位置くらいは把握しています。



 流石に○○県の旧国名とか、○○県に隣接する県全部とか言われると、自分の住んでいる県ですら自信を持って答えることは出来ませんが(多すぎて細かすぎる、内陸県!)県境のみの白地図を渡されれば、全部答えられる自信はあります。
 県庁所在地も、平成の大合併で変わっていなければ把握しているつもりです。

 自分の住んでいる県の外にあまり出ない人は、把握していないようですね。
 正確な位置とまでは言わないから、せめて何処地方に住んでいるかくらいは把握しろよ、と知人に説教たれた事がありますが。
 あ、桃鉄やると、その地の名産物とともに楽しく覚えれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>県境のみの白地図を渡されれば、全部答えられる自信はあります。

すごいですね。
私は多分無理です。
8~9割くらいならいけると思うんですけど・・・。

>>あ、桃鉄やると、その地の名産物とともに楽しく覚えれますよ。

私はやったことありませんが、あれはすっごく詳しくなりそうですね。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:31

中学か、高校の時に都道府県の場所と、県庁所在地のテストがあったので、そのおかげでなんとか覚えていますが、北海道から九州に向かって順番に考えていかないとわからなくなります。

覚えているといいつつ、北関東と、九州は自信ないです。ごめんなさい。

いきなり都道府県のシルエットだけが出てきたら、ほとんどわかりません。さすがに自県と北海道、東京、新潟などはわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私も学校のテストで覚えました。
絶好調の時は県庁所在地、平野・盆地・山脈・半島・岬 主要な箇所はほとんど覚えたんですけど・・。
いつの間にか47都道府県で精一杯です。

順番に答えていかなければならないのも同じくです。
九州は大丈夫です。
関東、場所が怪しいです。あと北関東と言われると何県が該当するのかさっぱり^^;

>>いきなり都道府県のシルエットだけが出てきたら、ほとんどわかりません。

シルエットクイズですか!そうなると全くわからないです・・

>>さすがに自県と北海道、東京、新潟などはわかりますが。

北海道、都道府県としての存在感だけはあるのですが 多分北海道の中の14市庁(支庁?)は道外の人ほとんどわからないかもですね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:40

つい最近、挑戦しました。


かなり苦戦しましたが、47都道府県すべて言えました。自分でもびっくりしましたが(^^ゞ

やはり県庁所在地までは無理ですねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近挑戦されたんですか~。
47個、やってみるとけっこう言えるものですね^^

>>やはり県庁所在地までは無理ですねぇ・・・。

そうなんです。県庁所在地まで頭が回りません。
回らないというか、記憶していないというほうが正しいか^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:59

小学校5・6年の時に叩き込まれたので場所と都道府県名と県庁所在地はばっちり覚えてます。


小テストで新潟の潟を3回も間違えたこととか無駄なことまで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県庁所在地まで覚えているのはすごいですね!
潟、私も時々迷います(>_<

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:02

大丈夫!


仕事の都合上全て覚えております。
但し書かないと全ては答えられないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。

私も、書いた状態でかろうじて全部言える状態です。
諳んじれる人はすごいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:26

都道府県名は確実に覚えています♪^^


県庁所在地はどうだろう・・・・・危ういかもしれませんね。
日本地図を描けといわれても厳しいと思います。
近畿地方、東海地方、北陸地方あたりがどんなふうにつながっているか記憶がありません(笑)

似たような話で。
高校時代のクラスメイトの氏名を、何度か友達と言い合いっこ(?)したことがありますが、
毎回一人か二人、足りませんでした・・・・・・
卒業してまだ数年なのですがねぇ(^^;
思い出せない人にはもうしわけない限りです。
脱線、失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。

>>近畿地方、東海地方、北陸地方あたりがどんなふうにつながっているか記憶がありません(笑)

同じく、あの辺はわからないです・・^^;

>>高校時代のクラスメイトの氏名を、何度か友達と言い合いっこ(?)したことがありますが、
毎回一人か二人、足りませんでした・・・・・・

私ほとんど覚えていないです!
半分くらいしか言えない気が・・・。
それも悲しいですね~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:28

47個全ての場所も県庁所在地もわかりますし県名も県庁所在地も漢字で正確に書けます。

国内の地名や位置は自信ありますけど、外国となるとダメですねえ。
カタカナが苦手で漢字の方が覚えられるので・・・
歴史でも日本史は好きで興味ありますが世界史は全くダメなんですよ。

ちなみに主人は国内の県名や位置は全てわかりますし、外国の位置などもほとんどわかるそうです。そんな主人は日本史はもちろん世界史も好きだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。

おお すごいですね。
外国ですか?私は絶対無理ですよ~^^
そういえば世界が何十カ国?何百カ国?あるかも知りません;

ご主人さんはすごいですね☆
外国の位置もわかる方なんて中々いないのでは・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:31

私、関東地方、特に群馬・栃木辺りがとにかく危ういです。


群馬県は前橋が県庁所在地のはずですよね。
それをとっさに高崎とか。
その辺を除けば大丈夫かなと。
関東近県の方、申し訳ございません・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。

・・・群馬は前橋なんですね?
私、県庁所在地になると全く無知です・・・。
関東の方申し訳ないです;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!