私は、24歳の女性です。勤めて今年で4年目です。
最近付きあいだした2つ年上の会社員の男性がいます。
このご時世だから、質問させていただきますけど,できちゃった結婚ってどう思いますか?
もしそうなったら、私が彼と付き合っている事は、親は知らないので(親には恋愛話は一切しないから私はいない暦24年と思われている)びっくりさせて、親泣かせになるだろうと思います。私は、銀行に勤めるOLさんなんで、会社も急に辞めると言うと、いい顔はしないだろうと思います。
実は、もう、仕事がしんどくて辞めたいなぁと思っていて、今の彼は、私の初体験の人なんです。2週間ほど前に初めて、抱かれてしまいました。今までこんなこと、考えたことなかったけど、もしかしてこんな事をしていて、赤ちゃんができちゃったら、と不安になりましたので、相談させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

できちゃった結婚は別に悪いことではないと思います。

結婚をするにはきっかけが必要な場合が多いので、『できちゃった』というのが誰かにとってそのきっかけになることはあるかもしれないなぁと思います。

ただ、会社を辞めたい=結婚、という逃げ道にはして欲しくないように思います。妊娠するのは意外と簡単で、ちょっとした偶然というかそういうものですが、出産や子育てや結婚は、そう簡単にはいかないものです。結婚も親になることも会社のように辞めたくなってもそう簡単に辞めることができないものです。結婚生活に行き詰まった時に、『あの時会社を辞めたいと思ったけど、こんなことになるくらいなら会社を辞めずにいるほうが良かった』とは思って欲しくないなぁと思います。これはあなたに対する願いというより、自分に対してそう思うことなのですけれども(笑)

私は26歳で、いわゆる適齢期状態なので、友人などでは数人結婚していたりします。できちゃった結婚の人もいます。ただ、彼女達も準備なく妊娠→結婚→退職という急激な生活や環境の変化に苦しんでいた姿を見ているので、そう簡単なことではないものだ、という意識が私にはあるのかもしれません。妊娠すると、人によってはつわりがひどかったり、大変みたいですよ。金銭的にももちろん大変です。妊娠に関する病院の費用は保険がききません。出産した後に国からお金を貰う、というシステムだからはじめは結構出費があります。産婦人科で妊娠検査をするだけで5000円はかかります。定期検診にも毎回それくらい費用がかかります。マタニティも買わないといけないし、産まれた後に必要な物も準備しなくてはいけません。妊娠中の体の不調などから母親になるというプレッシャーが重たく感じる日もあるようです。私の友人はできちゃった結婚で、妊娠6ヶ月くらいの頃に結婚式を挙げましたが、準備のために式場に足を運ぶのもドレスを選ぶのも、つわりが長く続いたいたせいでとても大変だったようでした。結婚式を挙げるというだけでも両家との話し合いだとかでもめていたし、マリッジブルー&マタニティブルーを乗り越えるのは、自分自身のある程度の覚悟や強い意志と旦那様のやさしさや包容力がないと難しいと思います。

不意な妊娠を防ぐ為には、彼と相談して避妊をしっかりすることです。それからご両親のことですが、女の子はいつかお嫁に行く物だと親は思っているし、ある程度の年齢に来ると、結婚する気配がないことのほうを心配されることもあります。私は若い頃には親に恋愛の話はしませんでしたが、最近は親に話すようにしています。さすがに、SEXの話はしませんけどね(笑)いきなり『結婚する!』と報告されるのも両親を驚かせるだろうから、『恋人がいる』という程度の話をしておくのは、あとあとご両親を安心させることになると思います。結婚する時は報告することになりますしね。恋人がいるということで、何かしら口うるさいようなことを言われたり、心配されすぎたりすることもあるかもしれませんが、それが娘のしあわせを願う親の勤めなので、大目にみてあげてくださいね♪ご両親も若い頃には、ご自身にそういう日があったことは覚えているはずですよ。
参考までに。
    • good
    • 0

経験者です。


二十歳の頃に つきあって一年半の彼(今のだんな)とできちゃった結婚しました。結婚14年目です。もちろん良い事ばかりではありませんが今でも仲良く楽しく暮らしていますよ。

でも、女性はよく考えがちですが 
結婚は仕事がしんどい時の逃げ場ではありませんよ(^^)

要は親はどう思うだろう、会社はどう思うだろうではなく自分自身の意思ひとつだと思います。私も当時若すぎるとのことで周りからすぐに別れるかもしれないとか
ちゃんと子育てできるのかとか、軽蔑も含めていろんな見方されていたと思います。(親は不思議と思ったほど激怒はしませんでしたが)

子供が出来たら産もうと思ってましたし、だからそうなってもいい人としかSEXはしませんでしたし、例えもしも別れて一人になっても、子供は守り抜いてみせるって覚悟でいましたから。
幸いだんなも同じ思いでいてくれましたし、やさしい方なので恵まれていると今でも感謝してます。

初めてだと当然感じる不安ですね.
避妊はしっかりと勉強して実行されていた方がいいと思いますよ。
もっとSEXライフを楽しむのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

「出来ちゃった結婚」否定する訳ではないんですけど、


私はどうしても抵抗感を感じてしまいます。古いかも
しれないけど、結婚してから子供を作るっていうのが
本来普通の形ではないのかな、と思ってしまうのです。

ただ私のまわりでそうだった人はみんな「うっかり」
できちゃった、ではなく、それなりの覚悟があって
(子供を)作った人ばかりです。そういう気持ちなら
別に構わないと思うんですけど。

それよりも気になったのは、親御さんがymk21さんに
彼がいる事を知らない、という点です。仮にも結婚を
考えているのなら、「今こういう人と付き合ってるんだ」
と伝えるべきです。(もし本当に結婚を考えているの
なら、できればそのことも)

それをしないで、「子供できたから結婚する」なんて
言ったら、親御さんも当然びっくりなさるでしょう。
「親泣かせ」にするのが嫌なら、そういうことも
きちんとした方が良いと思います。子供の事を
考えるのは、それからです。

最近付き合いはじめたとの事なので、もっと2人で
いる楽しさとか満喫してみては?結婚も子供も
それからでも全然遅くありません。とにかく
これからも2人で仲良く、いろんなことをきちんと
話し合って下さいね。説教臭くてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、私に付き合っている人がいると聞くと、
親は余計な心配までもしてくれるでしょう。
私は、そんな心配をかけたくないから、
言えないんです。
結婚なんて、普通では考えてはいないけど、
万が一起こったときのことを考えてしまいました。
独身の今が一番いいとき、楽しいときなんです。ね・・・。

お礼日時:2001/11/09 23:15

 「できちゃった結婚」でも、私はかまわないと思ってます。


 でも、できるなら私は避けたいなー・・と思ってました。(実際、既婚者ですがまだ子供いません)
 お腹に赤ちゃんがいるウチに式を挙げようって人は、つわりの中での準備が大変だそうです。体型も変わるので、ドレスも選択の幅が少ないようです(最近は妊婦さん用のドレスも増えてきたようですが)
 式を挙げなくても、籍入れる諸手続とか引っ越しとか、挨拶回りとかでいつもとは違う行動がたくさん出てきます。つわりとかでしんどいのに、そんなのヤダナー・・と私は思います。

 実際、私は「できちゃった婚」ではなかったのですが、ふたりっきりの時間を堪能したので、そろそろ子供かな・・と考えてます。この「夫婦だけの生活」ってヤツをゆっくりとれるのは、子供ができるまでと子供が独立した後くらいですよ。堪能しないともったいない!と私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できちゃった結婚になったらどうしよう・・・という不安はありますが、
私もできたら避けたいです。
sanbiさんの言われるように、ドレスもきたいし、新婚旅行も行きたいし、
二人でゆっくりすごしたいですから。

お礼日時:2001/11/09 23:19

私の姉は「出来ちゃった婚」でした。

私自身はちがいます。
別に姉夫婦は今仲が良いので、かまわないと思います。
ただ、それは、「愛し合っている」と言うのが大前提であって、
「遊びで出来ちゃって仕方なく婚」はNGです。

ようは、ご自分が自信を持ってご両親に彼を紹介できるようならば
いいんじゃないですか?極端な話、「他人は他人、自分は自分」ですから。

ところで「抱かれてしまいました」と言うのが気になったのですが・・・?
不本意だったってことですか?
「こんな事をしていて」と思う時点では、本当なら
しなかった方がよかったんでしょうね。
なんとなく「彼任せ」という感がするのですが、いかがでしょうか。

ちなみに、ご両親に何も話してなくても、
うすうすは気づいてると思いますよ。
ymk21さんに言わないだけで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私は、今まで、体の関係を持つ事に、嫌悪感や両親への罪悪感をもっていて、怖くて、ようしませんでした。けれど、今の彼は本当に好きだし、彼になら任せられると思って、勇気を出して、彼を受け入れたんです。ほんと、私はどうしたらいいか分からなくて彼任せのところはあると思います。

親は私の行動に気が付いていて、私にいわないのかしら?
毎週同じ曜日に遊びに行くのって不自然??

お礼日時:2001/11/09 23:26

できちゃった結婚賛成派の方が多い中でこんな意見はひんしゅくを買ってしまうかもしれないんですが・・・。



私はもし自分の周りでできちゃった結婚する人がいたら正直言って「最低」って思っちゃいますね。
やっぱり子供は結婚して生活の基盤をきっちりと整えて本当に育てていけるのかということを考えてから作るべきだと思います。
倫理的に考えても私は好まないですね。

古い考えだと思われるかもしれませんが。
でもできちゃった結婚をどう思いますか?との質問だったので正直に意見させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も少し前までは、できちゃった結婚て、イヤだ、
サイアクだと思っていました。
でも、いざ、自分にその可能性が全くないとは言いきれなくて
不安におもってしまいました。

おっしゃるとおり、生活の基盤がしっかりできてないと、育てていけるか
分からないです。もちろん、放棄する事は絶対にありえない、許されない
ことですから。

お礼日時:2001/11/09 23:31

私は赤ちゃんを作って退社とは考えませんでしたが、7年も勤めて仕事に執着もありませんでしたし、20も半ば過ぎてましたので早く結婚して仕事は辞めたいと思ったことあります。


なので少しお気持わかります。

「できちゃった結婚」にさほど反対もありません。
でも、これはあくまでymk21さんの考え方であって彼がどう思うかもですよね。

たった1回でも赤ちゃんはできてしまいます。
反対に赤ちゃんって簡単にできないものでもあります。
だから、今はその心配もあるでしょうが、来月の予定日にははっきりするので違った場合は今後は簡単に妊娠を考えずに避妊もしてくださいね。

後は皆さんの意見とほぼ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あぁ、早くこんな会社辞めたい。と、やっぱり思うこのごろです。
銀行勤めなんで、当たり前のように女性は結婚したら退職します。
でも、できちゃった結婚はできたら避けたいと思うのが本音なんです。

お礼日時:2001/11/09 23:36

それも一つのきっかけでしょう(^^)



個人的には何の準備もなく(特に経済的に)子供をふいにもってしまうのは、出来れば避けたいなぁと思ってはいますが、そう言う心配が無く、お二人の間の愛情が常日頃から確立されたものなら、何の問題もないと思います。

特に私と彼は結婚という形にこだわらないタイプですが、子供が出来たらなにかと籍は入れておいた方が良いね、と言う話をしていて、計画するつもりではいますが、結果的にできちゃった婚になる可能性は大です(笑)。

ただ、不用意な妊娠で、ある種責任感だけに駆られての結婚生活の契約というのは・・・むずかしいところですね。一生をかけてその背筋を全うすることに生き甲斐が見いだせる人には問題ないと思いますが、お二人の間に愛情が芽生えなかったら、誰より子供がかわいそうですから。

愛情があり、二人で将来を歩く確信のようなものがあればいいのですが・・・その他の理由・・・特に何かからの逃げなどで、そういう考えをされるのは、結果的にその後起こる色んな事からも逃げるクセがついてしまうかも知れないので、あまりお勧めはしませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚をするきっかけですよね。
でも、安易にきっかけにはしたくないですよね。
それを仕事から逃げるためのきっかけにもしては
いけないと思っています。

でも結果的にそうなったら、仕方ないのかしら?

お礼日時:2001/11/09 23:40

 初めまして。


私は、中身の問題だと思います。

 まず、「愛情」から導かれる結婚は、賛成です。
基本的に「そうなってもいい」と思いながらの行為なので、結果的に
進むべき道は、決まっているんですよ。
覚悟が伴っているからこその「結婚」であると思えるなら良いと思います。

 次に、「責任」からくる結婚は、反対です。
この場合は、ただの「性欲」からくる結果であり「仕方ないな」と思いながら
「結婚」しても、所詮子供に対しても、彼女に対しても「愛情」欠片も無い訳で
本当に「責任」それだけの関係であるので賛成する事は、出来ず反対です。

 ちょっと気になったのが上記の2点のどちらにも含まれない「仕事を辞める」
為の理由付けになっているならはっきり言います。
そんな事を考えているのなら、もし子供が出来た時にあなたが本当にその子の事を
愛してあげる事が出きるか?疑問です、退職する為の「道具」として子供を作る事
だけは、決してしないで下さい、産まれて来る子供が可愛そうです。

 最後に、最初に挙げた例の2つ大きな違いを申し上げます。
「愛情」・・・字で見て判るように「心」があります。
「責任」・・・上記と違い「心」が全くありません。
いつからか私の持論になってしまいました。

 参考になりましたでしょうか?
良い決断をお祈りしております、頑張って下さい。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人で同意して、計画的な妊娠なら、いいですね。
望んでいないのに、そうなったら、本当に、責任をとっての、
結婚になってしまいます。
そんな浅はかな事はしたくないと思いました。

お礼日時:2001/11/10 09:40

「できちゃった結婚」


個人的な意見ですが僕は反対です。
「子供出来ちゃった」「じゃ結婚しよっか?」
それって何か軽い気がします。
そりゃ「おろせ」とか「俺は知らない」言う奴よりは断然いいですが、責任を取る為に結婚するのって何か違う気がします。
それならばちゃんと避妊しろ!って感じです。
ただ両方の親などに反対されてるとかのシュチュエーションならば「出来ちゃった~」はいい方法かも知れません。

もう一つ、
職場が辛いから子供作って辞めたいという事ですか?(違ってたらごめんなさい)
それって何か違う気がします。
嫌なら普通に辞めればいいんです。子供をダシにしないでも。
一つの大事な命です。その辺をもう少し考えてみてはどうですか?。

偉そうな事言っていると思います。
気を悪くされたらすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が大変なので、早く寿退社をしたいと思っています。
でも、その前に子供ができちゃったら、仕方ないので、辞めざるを
えないでしょう?
できたらそんな辞め方はしたくないし、周りの人に迷惑がかかるので、
するべき事ではないです。

お礼日時:2001/11/10 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q恋心が再燃しました。私は現在24歳で、三年前に勤めていた職場で気になる

恋心が再燃しました。私は現在24歳で、三年前に勤めていた職場で気になる女性がいました。私より確か3つ年上で、とても優しく、綺麗な方でした。話をしていてもとても楽しい方でした。そんな彼女から…えっ?て思う事を言われた事もありました。部署が違ったので、2、3日位会う機会がなかったりすると、「最近会えなくて寂しかったけど久々に話ができて良かった」とか、職場を辞める時に「私寂しいよ…」って電話で言われたり…私も気になっていましたし、そんな風に言われたのが凄く嬉しかったのですが、当時私はやりたい事のために必死の時期だったのもありますが、正直私は恋愛経験が少なく、相手が年上というのもあり、何と無く腰が引けた部分もありました。しかし、先日久々に彼女とメールでやり取りをし、彼女は現在地元を離れて東京で働いているとの事でした。それで、「こっちに来る事があったらご飯でも食べようね」みたいな返事がありました。それ以来、彼女の事がまた気になり始めました。実は…別件で今年の秋頃に東京に行く予定があります。正直、自分としては一度会って、少しでも関係を進展させたいなと思っています。無論彼女の現在の状況によっては良い友達で終わらせるつもりです(彼氏がいたり、仕事が超忙しいとか)。が、正直、会ってからどういう風にステップアップしていったら良いか悩んでます。近くに住んでいるなら、今度は~行きませんか?みたいにできるのですが…私は九州の人間なので、距離的にいくらなんでもそれは…そんな事言いだしたらもし進展した時、どーすんだよ、って話ですが(苦笑)、なんか違うような…と。かといっていきなり告白するのも違う気がしますし。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、遠くに離れた相手には、どういう風にアプローチして関係を進展させていけばよいのでしょうか?本当に恋愛経験少なくて悩んでます…宜しくお願いします。

恋心が再燃しました。私は現在24歳で、三年前に勤めていた職場で気になる女性がいました。私より確か3つ年上で、とても優しく、綺麗な方でした。話をしていてもとても楽しい方でした。そんな彼女から…えっ?て思う事を言われた事もありました。部署が違ったので、2、3日位会う機会がなかったりすると、「最近会えなくて寂しかったけど久々に話ができて良かった」とか、職場を辞める時に「私寂しいよ…」って電話で言われたり…私も気になっていましたし、そんな風に言われたのが凄く嬉しかったのですが、当時私...続きを読む

Aベストアンサー

まずはメールでジャブ程度に
東京での生活はどう?
彼氏できた?か彼氏と仲良くやれてる?
くらいカマかけてみましょう。
メールでこのくらいは判明させることはできます。

まずはそこからでしょう。
恋人になりたいないのなら!
わざわざ会って聞くことでもないです。

それから東京へ行って会うべきかな。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q私の事どう思ってるんだろう?気があるのかなぁ?それとも・・・

友達の紹介で知り合った男のコと、メール交換をしていて、ある日メールで「今度遊びに行こうよ!」ときたので、「いいよ!」とメールを返して、それからメールをするうちにどんどん詳しい事が決まって、つい最近、本当に遊んできました。
でも、遊ぶ前は「早く会いたいなぁ♪」とか、「まだ直接会ってないけど、あなたに出会えて良かった」とかメールで送ってくれて私もその人を紹介してくれた友達の話を聞いたら結構良い人だと聞いていたので嬉しく思い、「ありがとう、私もそう思うよ☆」とか送りあっていたのですが、遊びに行った日に、「今日は楽しかったです。また遊びに行きましょう♪」って送って、彼からも「オレも楽しかったよ!また、遊ぼうね!」ってきたんです。でまた返信したら返ってこなくて・・でも私からメールしたら必ずメール返してくれるし・・・、彼は私のことをどう思っているのでしょか・・よく分からないんです。でも、私を恋愛対象としては見てないようで・・。遊んだ日に映画を見たのですがその映画のときにちょくちょくこっちを見てたんです。それで一度私も彼がこっちを見てる時にパッて彼の方向いて彼と目が合ったんですけどそれからこっち見なくなって・・・。でも歩いてるときに「どっかいきたい所ある?あるならオレ、立ち止まるよ」とか言ってくれたりして・・・。
私は、彼のことをどうやって見ればいいのか分からないのです。恋愛対象?友達?彼は私のことをどう思ってるのかなぁ・・。なんて考えたりして・・。
長い文章ですいません、良ければ何かアドバイスを下さい!
後、女の子からメールくるのって、男の人は嬉しいんですか??いつもこちらからのメールってやっぱイヤだったりしますか??

友達の紹介で知り合った男のコと、メール交換をしていて、ある日メールで「今度遊びに行こうよ!」ときたので、「いいよ!」とメールを返して、それからメールをするうちにどんどん詳しい事が決まって、つい最近、本当に遊んできました。
でも、遊ぶ前は「早く会いたいなぁ♪」とか、「まだ直接会ってないけど、あなたに出会えて良かった」とかメールで送ってくれて私もその人を紹介してくれた友達の話を聞いたら結構良い人だと聞いていたので嬉しく思い、「ありがとう、私もそう思うよ☆」とか送りあっていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

 喧嘩をふっかけられないかぎり、男は女性からのメールは大喜びですよ(笑)。ただメール苦手な男は数多くいます。そういう場合は、恥ずかしいかもしれませんが、電話する機会をもったほうがいいかもしれません。
 あなたはどうなのでしょう?恋愛対象として見られたいと思っているのでしょうか?おそらく文章からはそうなのでしょう。あるいはすでに好きなのでしょうね。
 今の状況だけでは分かりません。その一回のデートで彼のなかであなたと何かあわないものを感じていたのかもしれません。しかし、希望はまだ十分にあります。あるいはその人は今多忙なのかもしれません。まだ結論をだすには早いと思いますよ。
 持論では、男はともかく好きだと思われることに弱い、というのがあります。ともかく好きですという光線を発していれば、男はあなたのことを気になりはじめるはずです。ですから、メールや電話を繰り返すことが第一歩でしょうね。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Qどうして追うと逃げられちゃうんだろう。

こんばんわ。19歳♀の大学1年生です。
今、好きな人がいるのですがどうしても振り向いてもらえないんです。
追いかけると逃げられてしまう感じです。
人って追いかけられると逃げたくなりますよね。
逆に引かれると追いたくなりますよね。
私の好きな人とは、すごく仲がよくて一緒にいる時間がとても多かったんです。
イイ感じと思っていたんですが、
その人に好きな人がいるということを友達から聞いていたんですが、自惚れていてその好きな人っていうのが私だと思ってました。
けど、私ではないということが判明して少しショックをうけました。(本人から聞きました)
その好きな人とはうまくいってないみたいで諦めると言っていたんですが、その好きな人っていうのは私の知ってる人でした。
いつも、私が好きになる人は想ってもらえないことが多く、どうでもいい人からは想われることが多いんです。これってどうしてなんでしょうか?
今まで結構押してたんで、これからは引いてみようかなと思っているんですが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^
私も追いかけてしまう方です(;;
気持ちよくわかります(><)
私の経験から言わせていただきますね^^
今まで、けっこういろんな人を追いかけたりしていました。
その追いかけた張本人は私が押し捲って勢いで「付き合ってみようかな」と思ってくれて付き合ってくれる人もいましたが・・・どれもみんな長続きしませんでした(。。
そのころの私はたぶん自由主義(?)みたいな感じ(さっぱりした付き合いをしたい人)の人を好きになることが多かったのですが、、m-mmiyukiさんもそうなのでは??違ったらすいません(汗
引くことも一つの手だとは思いますが、私はm-mmiyukiさんはそのままでいいと思います^^
押しすぎると利用されることもありますが、m-mmiyukiさんにもわかったくれる人が現れると思いますよ^^
ちなみに私は現れました^^
どうでもいい人から思われるのは、たぶんそんな一途なm-mmiyukiさんを見て「素敵」みたいに思ってしまうのでは!?どうでもいい人でも知っていくと理想の男性かもしれませんよ^^
なんか文がまとまってなくてすいません(汗
けど、私はそのままのm-mmiyukiさんでいいと思います^^

はじめまして^^
私も追いかけてしまう方です(;;
気持ちよくわかります(><)
私の経験から言わせていただきますね^^
今まで、けっこういろんな人を追いかけたりしていました。
その追いかけた張本人は私が押し捲って勢いで「付き合ってみようかな」と思ってくれて付き合ってくれる人もいましたが・・・どれもみんな長続きしませんでした(。。
そのころの私はたぶん自由主義(?)みたいな感じ(さっぱりした付き合いをしたい人)の人を好きになることが多かったのですが、、m-mmiyukiさんもそうな...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q24歳女です。 私の好きになった男性は仕事で名を上げていて、私の憧れの人でもあります。 その人から、

24歳女です。
私の好きになった男性は仕事で名を上げていて、私の憧れの人でもあります。
その人から、好意を匂わせるような言葉をかけられました。
でも、長年同棲している女性がいて、女たらしで、何股もかけられるかもしれないことは分かっています。
ちなみに20歳も年上です。
付き合わなないで、憧れるだけのほうが幸せですか?

Aベストアンサー

.幸せとはあなたが決めるもの。
 ミツを吸われて年増で捨てられてでも、あなたが幸せだと思えば幸せ。
 どんなに他人が否定しようとも、その後ひとりで生きて行く人生になろうとも「幸せだった」と答えを出すのはあなた。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q今好きな人がいます。その人は来年の5月に今勤めている東京の事務所を辞め

今好きな人がいます。その人は来年の5月に今勤めている東京の事務所を辞めて、実家に戻り家業を継ぐことになっています。実家は茨城で、車がないと不便な何もないところです。

私は彼の性格を知って、大好きになりました。私は末っ子だし、長男とか住む場所とか関係ないので、彼について行ってもいいと思っています。生きてる中で、こう思える人に出会える事はそうありませんし。


彼にはまだ告白してません。


私から誘って、何どか2人きりで食事に行きました。先日は花火大会にも2人で行ってくれました。

私の気持ちには、多分気づいてると思います。

ちなみに彼は、シャイです。


シャイな男性は、こういう状況で女性からアプローチを受けて、その女性を気になっていたとしても、実家に戻る事を念頭に置いて、自分から積極的に誘ったり、告ったりできないと思いますか?

Aベストアンサー

あなたが彼に望む内容にもよると思います

ただひとつだけいえるのは うれしい ということ

いやならまずデートもしませんし


たぶん照れくさくて と思ってなかなか言い出せないことだって
あります

あなたのその一途なとこ 彼はわかってくれてます

もう一押し 頑張って幸せつかんでね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報