現在INSライトに契約していますが、ADSLに変えよと思っています。
そこで質問ですが、INSライトからADSLに変更する際、施設設置負担金\72,000-が必要ですね。 これはいわゆる「権利」のことでしょうか。 だとするとNTTでなくとも安く買えるところがありますが、それでよいのでしょうか?
また、ADSLはDIONの8Mを予定していますが、宅内を無線で接続したいと考えています。 シンプルで安い構成を考えています。 お勧めの機器があればや、注意点があればアドバイスください。

A 回答 (3件)

togawaさん、もう解決しましたか?


遅ればせながら解答いたします。
ご質問はADSLタイプ1導入に関して2点ですね。

1.INSライトを廃止して、アナログ電話回線設置
2.無線のブロードバンド通信機器
以上2点について解答いたします。

1.はとりあえずNTTの116番に聞いてもらえば、NTTでの加入権取得方法や他人(電話取引業者含む)から譲渡して加入権を取得する方法を解答してくれるはずです。加入権は加入権。どこから買っても加入権なので、電話を設置することに関しては心配いりません。
大事なことは信用有る人や会社から取得することです。(サギられちゃったら腹立ちますもんね。)
必要な金額や、手続き等に関しては、まずNTTに聞いたほうが良いですよ。
でも、INSライトの電話番号は、そのままアナログ回線では使えないので、電話番号が変わっちゃいますけどね。

2.は基本的にブロードバンドルーターの無線対応品を購入することとなるはずです。
無線の企画で「WiFi」をサポートしている物なら、別メーカー同士の組み合わせが出来るはずなので、要チェックです。メーカーで言えば、コレガやメルコなら安心かな?
ちなみに、以外に気を使わない人が多いのですが、無線ルーターのWAN側(回線が入ってくる入り口)の転送スピードをチェックして下さい。回線は8MBなのに、ルーター入り口が上限値1.5MBならば最大で1.5MBしか出ません。
この点に関しては、購入するショップや販売メーカーに確認してhください。
でも、無線という便利なものは、まだちょっと高いですよ。安く、分かりやすくするならケープル貼った方がいいかもっ!(^^)v

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/
    • good
    • 0

> INSライトからADSLに変更する際、施設設置負担金\72,000-が必要ですね。

 
>これはいわゆる「権利」のことでしょうか。 だとするとNTTでなくとも安く買えるところがありますが・・

ADSL申込の注意事項に
『「回線名義人」をチェック(タイプ1の場合)ADSLの申し込み時は、現在使用している電話回線の「回線名義人」が誰になっているかをよく確認しておきましょう。
親などの名義になっているのに自分の名前でADSLを申し込むと、NTT東日本・NTT西日本の適合性確認検査ができずに開通までの時間が長くなってしまいます。』
となっており、その業者から、権利を購入し、回線名義人を貴方の名前に書き換えてくれるかの、確認をされてください。
    • good
    • 0

権利のことです。

多分、他社で買っても問題ないと思いますが、手続きが面倒かも知れません。

しかし、ADSLタイプ2(ADSL専用)を選択すれば電話を使わない、ネットだけと言う条件でADSLできると思います。
他社でもYahoo以外ならできると思いますが。
もちろん、電話も使いたいとなると加入権無いとだめですけどね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ