現在INSライトに契約していますが、ADSLに変えよと思っています。
そこで質問ですが、INSライトからADSLに変更する際、施設設置負担金\72,000-が必要ですね。 これはいわゆる「権利」のことでしょうか。 だとするとNTTでなくとも安く買えるところがありますが、それでよいのでしょうか?
また、ADSLはDIONの8Mを予定していますが、宅内を無線で接続したいと考えています。 シンプルで安い構成を考えています。 お勧めの機器があればや、注意点があればアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

togawaさん、もう解決しましたか?


遅ればせながら解答いたします。
ご質問はADSLタイプ1導入に関して2点ですね。

1.INSライトを廃止して、アナログ電話回線設置
2.無線のブロードバンド通信機器
以上2点について解答いたします。

1.はとりあえずNTTの116番に聞いてもらえば、NTTでの加入権取得方法や他人(電話取引業者含む)から譲渡して加入権を取得する方法を解答してくれるはずです。加入権は加入権。どこから買っても加入権なので、電話を設置することに関しては心配いりません。
大事なことは信用有る人や会社から取得することです。(サギられちゃったら腹立ちますもんね。)
必要な金額や、手続き等に関しては、まずNTTに聞いたほうが良いですよ。
でも、INSライトの電話番号は、そのままアナログ回線では使えないので、電話番号が変わっちゃいますけどね。

2.は基本的にブロードバンドルーターの無線対応品を購入することとなるはずです。
無線の企画で「WiFi」をサポートしている物なら、別メーカー同士の組み合わせが出来るはずなので、要チェックです。メーカーで言えば、コレガやメルコなら安心かな?
ちなみに、以外に気を使わない人が多いのですが、無線ルーターのWAN側(回線が入ってくる入り口)の転送スピードをチェックして下さい。回線は8MBなのに、ルーター入り口が上限値1.5MBならば最大で1.5MBしか出ません。
この点に関しては、購入するショップや販売メーカーに確認してhください。
でも、無線という便利なものは、まだちょっと高いですよ。安く、分かりやすくするならケープル貼った方がいいかもっ!(^^)v

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/
    • good
    • 0

> INSライトからADSLに変更する際、施設設置負担金\72,000-が必要ですね。

 
>これはいわゆる「権利」のことでしょうか。 だとするとNTTでなくとも安く買えるところがありますが・・

ADSL申込の注意事項に
『「回線名義人」をチェック(タイプ1の場合)ADSLの申し込み時は、現在使用している電話回線の「回線名義人」が誰になっているかをよく確認しておきましょう。
親などの名義になっているのに自分の名前でADSLを申し込むと、NTT東日本・NTT西日本の適合性確認検査ができずに開通までの時間が長くなってしまいます。』
となっており、その業者から、権利を購入し、回線名義人を貴方の名前に書き換えてくれるかの、確認をされてください。
    • good
    • 0

権利のことです。

多分、他社で買っても問題ないと思いますが、手続きが面倒かも知れません。

しかし、ADSLタイプ2(ADSL専用)を選択すれば電話を使わない、ネットだけと言う条件でADSLできると思います。
他社でもYahoo以外ならできると思いますが。
もちろん、電話も使いたいとなると加入権無いとだめですけどね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QINS 64 ライト はあるけど ADSL ライト はあるの?

今、実家から送信していますが、数日後引っ越すことになります。
引越し先で電話を引くのですがINS64ライトなら電話の権利金は必要ありません。
が、どうせならADSLにしようと思っています。(実家はADSL圏外)
いろいろ調べたのですが業者があまりにも多く迷っています。
現在電話の権利はありませんが、ADSL導入に一番安い業者をご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

今年2月からNTTで「加入電話・ライトプラン」の提供が始まりました。
ISDNライトと同じように、加入権の要らないものです。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0202/020201a.html
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

普通の電話も必要なら、このプランでADSLを契約すれば良いでしょう。

データ通信のみなら、フレッツ・ADSL専用の回線を新設する方法もあります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html

QヤフーのADSLの回線を使ってDIONのADSLに接続出来るでしょうか

市場の空き店舗を利用してボランティアでパソコン教室が開かれており、私もその講師の一員です。
5台のデイスクトップを使ってワードからインターネットやデジカメ加工まで、色々と生徒さんの要望することをマンツーマンでお教えしています。
ところで、DIONのADSLに加入している生徒さんがノート型を持ち込んで、当所の回線(YahooのADSLに繋がっています)を使って、メールやインターネットをして見せて欲しいという要望を受けました。
当所の回線を使って接続出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>DIONの場合、他社回線では、受信は出来ても、送信は出来ません。
こちらをご覧ください。
「2004年6月1日より、DIONドメインのメールアドレス(□□□@**.dion.ne.jp)について、DION以外のネットワーク(例:他プロバイダ経由でのインターネット接続)からDIONのメールサーバを利用したメールの送信がご利用いただけることとなりました」
POP認証を行なう「POP before SMTP」という方式のようです。
http://www.dion.ne.jp/news/040601.html

参考URL:http://www.dion.ne.jp/news/040601.html

QINS64ライトからADSLへ変更について

タイトルのまんまですが、現在INS64ライトで契約して、それでインターネットしてます。
もっと高速なのにしたいので、ADSLへの変更を考えているのですが、電話の加入権が必要なのでしょうか?アパートなのでケーブルテレビとかは無理そうです。(一階に大家さんが住んでいるので工事とかしたくないので…)
ADSLってNTT以外でもいろいろあるみたいで、混乱してます。
家の電話はあまり使っていないのでなくてもいいのですが、料金とか、どのくらいちがうのでしょうか?
同じような変更をなさった方、よかったら教えてください。
今は、月額 NTTが3700円、プロバイダが2500円(月10時間)くらいです。
ほんとはもっとたくさんやりたいんですけど、料金が怖くてできません。
加入権が必要ならあきらめますが…。

お暇なときで結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

電話加入権を取得してください。本来電話加入権は\70,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\25,000-~\30,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,kuri168さんが2年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。kuri168さんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年3月14日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば電話加入権は\20,800-ですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはkuri168さんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

念の為どこの高速常時接続事業者がkuri168さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

やはり今から安くて速いブロードバンドを手っ取り早く導入するのであればADSLがベターな選択といえます。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

回線の種類は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

よりADSLの技術的な内容は下記HPをご覧ください。

「12M ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

ADSLはNTT交換局からご自宅までの距離&伝送損失が重要になってくるので下記HPで確認しておくと良いでしょう。ただお住まいの地域でNTT東日本or西日本で違うので注意してください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

●家の電話はあまり使っていないのでなくてもいいのですが、料金とか、どのくらいちがうのでしょうか?
同じような変更をなさった方、よかったら教えてください。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ちなみにフレッツADSLはお奨めしません。NTT東西にとっての主力製品はFTTH(光ファイバー)サービスの『B-FLETS』ですので,下記のようにADSLが速度アップしてしまうとFTTH(光ファイバー)との速度の線引きができなくなり,消費者は価格帯の安いADSLを選択する可能性が高いので下り24Mbpsへ速度アップしないかあるいは遅らせる可能性があるので同業他社(Yahoo!BB,eAccessなど)が利用できるのであればそちらをお奨めします。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1122/ubiq.htm

ADSL市場トップシェアのYahoo!BBが選択肢として包括的に見てNo.1ですね。最近では回線申し込みの代行や訪問設定サービスなども実施し開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

「Yahoo!BB、200万ユーザを達成。1月は約30万回線の増加」
http://www.rbbtoday.com/news/20030203/10411.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。ただしタイプ1契約のみでしか導入できないので注意が必要です。また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

●今は、月額 NTTが3700円、プロバイダが2500円(月10時間)くらいです。
ほんとはもっとたくさんやりたいんですけど、料金が怖くてできません。

ADSLですとプロバイダー&回線使用料&モデムレンタル料含め下り12Mbps最安値の「電光石火」で月々\2,425-です。はっきしいってkuri168さんはインターネットをするのに64Kbpsという激遅のISDNでそんな大金払いすぎです。月額料金の差額だけとっても1年間で電話加入権を購入できます。1日でも早くADSLに変更するべきですね。

●加入権が必要ならあきらめますが…。

電話加入権が無くてもADSLは導入可能ですが長い目で見ると電話加入権でADSLをするのが一番割安です。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

電話加入権を取得してください。本来電話加入権は\70,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\25,000-~\30,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはN...続きを読む

QADSL電話加入権なしの宅内工事

宅内工事の有無は電話加入権なし、ありは関係ないという事は分かったのですが、
私が引っ越した所には電話のモジュラージャックは壁についていました。
ちなみに電話加入権なしのADSLで申し込んだんですが宅内工事ありでした。
これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに電話加入権なしのADSLで申し込んだんですが宅内工事ありでした。
>これはなぜでしょうか?

ADSLモデムの設置を依頼したから
宅内の配線有無が不明だったから

というか、既存の電話回線にADSL付加の場合は、局側工事だけで済むのですが
それ以外の場合は回線チェックをする必要があるため、基本的に宅内工事ありです。

QホームテレホンでのADSLの使用(宅内配線)

今はケーブルテレビでインターネットをしているのですがイーアクセスのADSL(OCN予定)に変えたいと思っています。

家(一戸建て)は「ハウディホームテレホンSX」という古いホームテレホンを使用していて、CATVの前は
保安器から別の線を引いた工事をして、間に[WMJ-22]を付けてアナログ・ISDNを使っていて、パソコンのアナログモデムに二つ電話線を差し込まないと電話が使えない状態でした(今はその線は切断されてます)。

自分なりに家の配線を調べたのですが、保安器からホームテレホンのモジュラージャック(MJ-8WC)から各部屋のモジュラージャック(MJ-8W)につながっているみたいです。
(MJ-8WCのカバーを外すとネジが6個ぐらいあってそこに各部屋からの線がつながっているみたいです)

そこでADSLを使うために配線工事を頼みたいのですが

現在:[保安器]---[ホームテレホン(MJ-8WC)]---各部屋のMJ-8W

予定:[保安器]----[電話コンセント]--[ADSLスプリッタ]--[ホームテレホン]---各部屋へ
または:[保安器]---[ADSLスプリッタ]--[ホームテレホン]---各部屋へ
これで考えていますが大丈夫でしょうか?(後々市販の電話機が使えるように保安器とホームテレホンの間の線はプラグかジャックにしたいと思ってます)

ちなみに保安器は室内にありブレーカーの横に付いています、それと[電話コンセント]は部屋の壁にある電話線差し込むやつで増設ボックスのように露出で横に置く予定で考えてます。

いろいろ書いていてすいませんが、http://www.hijiki.net/archives/000250.html のサイトと多分似たような配線だと思っています(似ていればこのサイトを見せて工事したいと思ってますにています)

それとADSLプロバイダの審査は先に宅内工事したあとに申し込んだほうがいいのですか、それとも審査後に宅内工事しても大丈夫ですか?

最後にNTT西日本のサイトで距離を調べたら1830m、51dBでしたが12Mでどのぐらい速度出ますでしょうか

いろいろと分かりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

今はケーブルテレビでインターネットをしているのですがイーアクセスのADSL(OCN予定)に変えたいと思っています。

家(一戸建て)は「ハウディホームテレホンSX」という古いホームテレホンを使用していて、CATVの前は
保安器から別の線を引いた工事をして、間に[WMJ-22]を付けてアナログ・ISDNを使っていて、パソコンのアナログモデムに二つ電話線を差し込まないと電話が使えない状態でした(今はその線は切断されてます)。

自分なりに家の配線を調べたのですが、保安器からホームテレホンのモジュラージャック...続きを読む

Aベストアンサー

>それとADSLプロバイダの審査は先に宅内工事したあとに申し込んだほうがいいのですか、
>それとも審査後に宅内工事しても大丈夫ですか?

 審査後にADSL提供不可との回答が、あり得るならば事前工事は無駄になりますよね。
 審査後、ADSL工事が即時実行可能でも、配線工事をしないとADSL工事日を決められない
ですよね。
 審査時に、ADSL工事と配線工事を一緒に行えるか聞いて、可能なら同一作業者に行って
貰うのが、最善かと思いますよ。


>パソコンのアナログモデムに二つ電話線を差し込まないと電話が使えない状態でした
(今はその線は切断されてます)。

 その配線は残しておくべきでしたね。ADSL時にも使えたのに。
モデム/ISDN用TA等を外した後で、短い電話コードで繋げば良かったのです。
 再度、同じ工事をして貰う事になります。

>距離を調べたら1830m、51dBでしたが12Mでどのぐらい速度出ますでしょうか

 距離からの判断で有れば、12M契約で4M前後出る可能性は有るのですが、損失が
51dBとの事ですので、損失から判断するとリンクしない可能性もあります。
 電話局から自宅までの電話線が細い場合は、1M以下の場合もあり得ます。
 (50M程の高速タイプでも同じです。)
 電話線が、他地域へも分岐されている場合も有りますので、回線調整工事を有料で
行って貰えば2~3M程度に向上する事もあり得ます。

 以前、ISDN回線にしていた場合は、51dBの損失ですとブリッジタップ外しを
行ってる可能性は有りますね。(サイト表示は、その地域の一般的数値を表しただけ?)
 審査時に、以前ISDNを使っていたので、損失等を詳しく知りたいと言えば
詳細に調べてくれるかもしれませんね。
 

http://flets-w.com/adsl/omoushikomi_goriyou/kaisencyousei/
 回線収容工事・ブリッジタップ外し等の料金




 

>それとADSLプロバイダの審査は先に宅内工事したあとに申し込んだほうがいいのですか、
>それとも審査後に宅内工事しても大丈夫ですか?

 審査後にADSL提供不可との回答が、あり得るならば事前工事は無駄になりますよね。
 審査後、ADSL工事が即時実行可能でも、配線工事をしないとADSL工事日を決められない
ですよね。
 審査時に、ADSL工事と配線工事を一緒に行えるか聞いて、可能なら同一作業者に行って
貰うのが、最善かと思いますよ。


>パソコンのアナログモデムに二つ電話線を差し...続きを読む


おすすめ情報