Win98SE、アウトルックエクスプレス5を利用しています。
OSを入れなおしたため、バックアップしておいたメールをリストアしようとしましたが、うまくいきません。

メールの保存は、windowsフォルダ→→→→Microsoft→OutlookExpressフォルダ(だったかな)の中身を丸ごとCD-Rに焼く、という方法をとりました。
焼いたファイルは、「受信トレイ.mbx」「受信トレイ.idx」「folders.nch」などなどなどです。

このファイルをインポートしようとして、アウトルックエクスプレスを立ち上げ、
[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]を選択し、
[プログラムの選択]画面で "Microsoft Outlook Express 5" を選択。
[場所の指定]で[Microsoft Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする]をクリック。
[参照]ボタンで保存したフォルダーを指定して次へをクリック。

としましたが、
「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。・・・・・・・」と表示されリストアできません。

・・・このような状況なのですが、どうすればリストアできるでしょうか?
必要な情報があれば指摘してください。補足します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

folders.dbx がないのは痛いですね。  「受信トレイ」とか「送信済みトレイ」を含む全体の
フォルダ情報を管理しているデータベースがないから、インポートがうまく行かなかったんだと
思います。
他の****.dbxは存在するんですよね。
だったら、ちょっと強引ですけどfolders.dbxを新しく作りましょう!
(私も以前、リストアに失敗し、この手を使いました。 成功したかは覚えていませんが・・・)

OutlookExpress 5は「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で任意の
場所にメールのファイルを作成出来ますから、新規のファイルを作っておきます。

次に、バックアップしていた以前のメールのフォルダ名”****.dbx の **** 部分”を
OutlookExpress 5 のファイル→フォルダ→新規作成 を使って一字一句違わないように作って
下さい。
OutlookExpress 終了後、Explorerを使ってfolders.dbxと同じ場所に以前のメールのフォルダを
コピーします。

OutlookExpress を再起動すれば終了です。

私もOutlookExpressを使っていますが、メールの保存フォルダはデータファイルなどと同じように
OSをインストールしたドライブとは別ドライブ保存しています。
こうすることでOSのトラブル、アップグレード等に影響されることなく、データ管理が出来ます。

最近のプリインストールPCはOSがリカバリーディスクに入っている為、任意のドライブに分ける
ことが出来ないかもしれませんが、なるべく分割し、使い分けることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他の****.dbxは存在するんですよね。

・・・ありません。

あるのは、*.mbx *.idx folders.nch pop3uidl.dat だけです。
mbxファイルがメールのデータだと思っていたのですが。。。

バックアップ自体を失敗していたのかなぁ。
何か根本的なところで間違ってるのかもしれませんね。

データファイルをプログラムファイルと別ドライブに保存したい気持ちもあるのですが、HDの容量が小さいので分けない方が容量を有効に使えそうな気がしてそのままにしています。
それ以前に、パーティションの切り方を知らないというのもありますが。

あぁ、新しいPCが欲しいなぁ。

またお気づきの点があればよろしくお願いします。

引き続きez-yaです。

Outlook Express6で実験してみたのですが、フォルダやファイルに「読みとり専用」のフラグが立っていると「このフォルダには・・・」のメッセージが出ますね。
読みとり専用のフラグを外してみてください。
    • 0

Outlookは使っていないので、あまり参考にならないかも知れませんが。

CD-Rに焼いたデータはエクスプローラ等で確認できますか?folders.dbxはありますか。
それと、フォルダ指定の時、CD-Rを直接指定してるのでしょうか?
もしかしたら、CD-Rは読みとり専用の機器ですので排他制御されていると勘違いしている可能性もあります。
一度、HDにコピーしてやり直してみては如何でしょう。

余談ですが、これを機会にセキュリティーの甘いOutlookを止めてBecy2やEudoraに乗り換えてみては如何でしょう。私はBecy2を使っていますが、ウィルスの心配もないし、保存場所もファイルサーバなどにおけるので、OSの入れ替えなども容易に出来て重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDにコピーしてからインポートも試してみました。
読み取り専用も外しました。

でも、ダメです。
うーん。。。どうしてだろう。。。

folders.dbxがないんですが、これが原因でしょうか。
folders.nchはありますが。

Becky!がよいという噂はよく聞きます。
でも4000円という値段がちょっと厳しいので。