Win98SE、アウトルックエクスプレス5を利用しています。
OSを入れなおしたため、バックアップしておいたメールをリストアしようとしましたが、うまくいきません。

メールの保存は、windowsフォルダ→→→→Microsoft→OutlookExpressフォルダ(だったかな)の中身を丸ごとCD-Rに焼く、という方法をとりました。
焼いたファイルは、「受信トレイ.mbx」「受信トレイ.idx」「folders.nch」などなどなどです。

このファイルをインポートしようとして、アウトルックエクスプレスを立ち上げ、
[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]を選択し、
[プログラムの選択]画面で "Microsoft Outlook Express 5" を選択。
[場所の指定]で[Microsoft Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする]をクリック。
[参照]ボタンで保存したフォルダーを指定して次へをクリック。

としましたが、
「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。・・・・・・・」と表示されリストアできません。

・・・このような状況なのですが、どうすればリストアできるでしょうか?
必要な情報があれば指摘してください。補足します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



folders.dbx がないのは痛いですね。  「受信トレイ」とか「送信済みトレイ」を含む全体の
フォルダ情報を管理しているデータベースがないから、インポートがうまく行かなかったんだと
思います。
他の****.dbxは存在するんですよね。
だったら、ちょっと強引ですけどfolders.dbxを新しく作りましょう!
(私も以前、リストアに失敗し、この手を使いました。 成功したかは覚えていませんが・・・)

OutlookExpress 5は「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で任意の
場所にメールのファイルを作成出来ますから、新規のファイルを作っておきます。

次に、バックアップしていた以前のメールのフォルダ名”****.dbx の **** 部分”を
OutlookExpress 5 のファイル→フォルダ→新規作成 を使って一字一句違わないように作って
下さい。
OutlookExpress 終了後、Explorerを使ってfolders.dbxと同じ場所に以前のメールのフォルダを
コピーします。

OutlookExpress を再起動すれば終了です。

私もOutlookExpressを使っていますが、メールの保存フォルダはデータファイルなどと同じように
OSをインストールしたドライブとは別ドライブ保存しています。
こうすることでOSのトラブル、アップグレード等に影響されることなく、データ管理が出来ます。

最近のプリインストールPCはOSがリカバリーディスクに入っている為、任意のドライブに分ける
ことが出来ないかもしれませんが、なるべく分割し、使い分けることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他の****.dbxは存在するんですよね。

・・・ありません。

あるのは、*.mbx *.idx folders.nch pop3uidl.dat だけです。
mbxファイルがメールのデータだと思っていたのですが。。。

バックアップ自体を失敗していたのかなぁ。
何か根本的なところで間違ってるのかもしれませんね。


データファイルをプログラムファイルと別ドライブに保存したい気持ちもあるのですが、HDの容量が小さいので分けない方が容量を有効に使えそうな気がしてそのままにしています。
それ以前に、パーティションの切り方を知らないというのもありますが。

あぁ、新しいPCが欲しいなぁ。


またお気づきの点があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/10 16:01

引き続きez-yaです。


Outlook Express6で実験してみたのですが、フォルダやファイルに「読みとり専用」のフラグが立っていると「このフォルダには・・・」のメッセージが出ますね。
読みとり専用のフラグを外してみてください。
    • good
    • 0

Outlookは使っていないので、あまり参考にならないかも知れませんが。


CD-Rに焼いたデータはエクスプローラ等で確認できますか?folders.dbxはありますか。
それと、フォルダ指定の時、CD-Rを直接指定してるのでしょうか?
もしかしたら、CD-Rは読みとり専用の機器ですので排他制御されていると勘違いしている可能性もあります。
一度、HDにコピーしてやり直してみては如何でしょう。

余談ですが、これを機会にセキュリティーの甘いOutlookを止めてBecy2やEudoraに乗り換えてみては如何でしょう。私はBecy2を使っていますが、ウィルスの心配もないし、保存場所もファイルサーバなどにおけるので、OSの入れ替えなども容易に出来て重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDにコピーしてからインポートも試してみました。
読み取り専用も外しました。

でも、ダメです。
うーん。。。どうしてだろう。。。

folders.dbxがないんですが、これが原因でしょうか。
folders.nchはありますが。

Becky!がよいという噂はよく聞きます。
でも4000円という値段がちょっと厳しいので。

お礼日時:2001/11/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックエクスプレスの受信トレイをいっきに開封する方法はありますでしょうか?

ヤフーメールを通常使用していたのですが、アウトルックエクスプレスのオプションで、SMTPとPOPサーバー名を指定したら、今までヤフーメールのメール全部が、アウトルックエクスプレスの受信トレイに1000以上も移動してしまいました。もちろん、受信トレイ(1321)となってしまい、数字がうっとうしいので、全部開封してゼロにしたいのですが、どのようにやればいいでしょうか?一つ一つ開封するのは、とても大変です。

Aベストアンサー

受信トレイを選択してメッセージから”全て開封済みにする”を選択して下さい。

Qアウトルックエクスプレスのインポートエクスポートについて

会社でoutlook expressを使用しています。3台のPCを使用していますが、1台のPCに入っている送信メールや下書を他のPCに移し変えるには、どのようにすればよろしいでしょうか。

受信は全てのPCに同じメールが受信されます。
送信メールや下書だけを移し変えたいと考えています。

Aベストアンサー

>1台のPCに入っている送信メールや下書
メールだけでしたら、USBメモリーがあれば、直ぐに終わります。

予め、上記のPCのデスクトップなど分かりやすい場所に、適宜の名前のフォルダを作成して置き、ダブルクリックでフォルダを開きます。

Outlook Expressを起動して、「送信済みアイテム」フォルダを開き、任意のメールをワンクリックし、Ctrlキー+A(編集→すべて選択)で、すべてのメールを選択状態した状態になります。

OEの選択状態のメールを、先に開いたフォルダの画面内に、ドラッグ&ドロップしてください。
これで、.eml形式の送信済みメールがすべてコピーされます。

同様に、下書きも作業を行い、それらのフォルダをUSBメモリーでも使用して、他のPCにコピーし、先ほどの操作とは逆のドラッグ&ドロップの操作をすれば、他のPCにも取り込まれます。

なお、現在表示されたメールはそのままの状態で、ドラッグしたメールが一覧に追加されます。

一つのメールで操作を試してみたら、容量は直ぐに解りますよ。

Qアウトルックエクスプレスの受信トレイなどをバックアップできますか?

パソコンの調子が悪く、再セットアップ(初期化)をしようと思いますが、マイドキュメントのデータはバックアップが取れましたが、アウトルックエクスプレスの受信トレイなどの内容は、バックアップの取り方がわかりません。どのようにしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

ツール→オプションでダイアログをひらき
メールセットアップタブを選択、中央にデータ
ファイルのボタンを押すとデータの所在がいくつ
かでると思います。そのデータをとっておき、
あとから同じところにいれればよいかと思います

あとは、ファイルメニューにあるエクスポートで
やる方法ですが、これだとメール1通単位でしかも
テキストベースなのでタダ単なるバックアップにし
かなりません。
当方のアウトルックバージョンは2002です。

Qアウトルックエクスプレス、受信トレイ送信者名の表示について

OSはXPで、Outlook Expressの受信トレイに表示される
送信者の名前なんですが、仕事で使っている関係で、携帯電話からのメールが結構来るのですが、表示される名前がメールアドレスになっており、やり取りする相手が多くなってきて覚えきれなくなってきました。
ここに表示される名前を変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

OEの場合、受信したメール(ヘッダー)に表示される「送信者」名は
受信者側のメールソフトやアドレス帳に関係なく、送信者側の設定
によります。

送信者がアドレス帳の「プロパティ」画面の「名前」タブの「表示名」
に記載した名前が表示されます。
「表示名」にどんな名前を入れるのかは、送信者側の問題です。

携帯の端末には現段階ではこれに相当する機能がないようです。
従って、携帯会社が送信者をどう伝えるかの問題になります。
今のところ携帯会社は、そのメールを送った送信者のアドレスだけ
しか表示しないシステムを採用しているので受信者側がアドレス帳
に登録していても、受信者のPCでは送信者の名前を直接表示させる
ことは出来ないようです。
いずれは対応ソフトが開発されるかもしれませんが・・・

(携帯→携帯、PC→携帯の場合は受信者側でアドレス帳に登録
 していれば表示されます)

Qアウトルックエクスプレスに昔のメールをインポートするには

アウトルックエクスプレスに昔のメールをインポートするにはどうすればいいですか

Aベストアンサー

Outlook Express を起動します。
ファイルメニューのインポートのメッセージ をクリックします。
プログラムの選択でOutlook Express 5or6を選択して次へをクリックします。
Outlook Express 5or6 ストアディレクトリからメールをインポートするにチェックして次へをクリックします。
dbx ファイルのあるフォルダを指定して、次へをクリックします。
インポートしたいフォルダ (受信トレイなど) を指定して、次へをクリックします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報