プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内に挙式をと考え準備を進めまして、仮予約ができたのですがその日時について考えております。

式・披露宴の予定日は12月24日の土曜日です。10時20分~13時50分と17時20分~20時50分の時間帯で仮予約ができました。
当日は親族のみ40人ほどで行なうのですが、東京大阪間を移動していただかねばならず、どちらの時間帯で行なっても前泊か後泊をして頂かねばなりません、ただ23日も25日も祝祭日ではあります。

朝早くの移動や着付け時間などを考えますと17時20分から行なうのがベターと考えたのですが夜に挙式を行なうのは非常識ではとの祖母・母の意見。私的には出席者の負担が軽く夜はムードがあって良いと考えていたのですが、一般的に夜の挙式は良くないのでしょうか。

私的には昼=健康的、開放的で夜=ムーディ、アダルトの印象があります。

A 回答 (11件中11~11件)

私も夜の結婚式を挙げました。


冬場の夜で少し寒かったですが、キャンドルなどでムード作りをしましたのでゲストの方にも喜んでいただけました。
逆に昼間とは違った雰囲気で思い出に残るんではないでしょうか。

ただ厄介なのは、2次会・3次会…の開始時間がどうしても遅くなってしまうことですね。
若いゲストは真夜中まで、もしくは徹夜で盛り上がれますけど、お年を召した方や上司はどうしても時間的な制約を受けると思います。

>夜に挙式を行なうのは非常識ではとの祖母・母の意見
必ずしもそうは思いませんが、ご家族の方の意見は重要です。
よく話し合うことが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!