年内に挙式をと考え準備を進めまして、仮予約ができたのですがその日時について考えております。

式・披露宴の予定日は12月24日の土曜日です。10時20分~13時50分と17時20分~20時50分の時間帯で仮予約ができました。
当日は親族のみ40人ほどで行なうのですが、東京大阪間を移動していただかねばならず、どちらの時間帯で行なっても前泊か後泊をして頂かねばなりません、ただ23日も25日も祝祭日ではあります。

朝早くの移動や着付け時間などを考えますと17時20分から行なうのがベターと考えたのですが夜に挙式を行なうのは非常識ではとの祖母・母の意見。私的には出席者の負担が軽く夜はムードがあって良いと考えていたのですが、一般的に夜の挙式は良くないのでしょうか。

私的には昼=健康的、開放的で夜=ムーディ、アダルトの印象があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私も夜の結婚式を挙げました。


冬場の夜で少し寒かったですが、キャンドルなどでムード作りをしましたのでゲストの方にも喜んでいただけました。
逆に昼間とは違った雰囲気で思い出に残るんではないでしょうか。

ただ厄介なのは、2次会・3次会…の開始時間がどうしても遅くなってしまうことですね。
若いゲストは真夜中まで、もしくは徹夜で盛り上がれますけど、お年を召した方や上司はどうしても時間的な制約を受けると思います。

>夜に挙式を行なうのは非常識ではとの祖母・母の意見
必ずしもそうは思いませんが、ご家族の方の意見は重要です。
よく話し合うことが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイトウエディング デメリットは?

来春、結婚式を行う20台♂です。

式場の仮予約は済ませ、(地方都市、それなりに大きな専門式場)色々彼女と結婚披露宴について話し合っているのですが、そのなかで
「ナイトウェディングって素敵だよね」
という彼女の意見がありました。

キレイなイルミネーションと花火なんかも上げられたらいいなぁと漠然ながら私も思うようになりました。

まだ式場のスタッフとは話し合っていないのですが、その式場もナイトウエディングが売りの一つのようです。

両者ともナイトウエディングには参列したこともなく無知なのですが、大きなデメリットはあるのでしょうか?

私が考えつくものとして、
・昼間なら帰れる距離の人も、夜だと泊まりになってしまうかも。
・二次会を同じ日にしようとすると、遅い時間になってしまう。
・若い人はイイが、年配者はお祝い事は日中の方が…と考えてしまうかも

上記はやはりデメリットになるのでしょうか?
他にはどんなことがあるでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナイトウェディングというのは基本的には安いプランが多いものです。
つまり皆さん日中にしたいのです。
仏滅や真夏と同じような扱いなんですよ。

デメリットとして他には「安くあげようとした」というのがあるでしょうね。知っている人は同じ内容でもナイトが安いのを知っていますから。泊まりの人がいて結局は同じくらいだったとしても泊まらない人には関係ないですし。

#1の方がおっしゃっていますが、写真は日中に限りますよ。
日光とシャンデリアでは同じドレスでも映りも全く違うものです。

あとは、もしもお年寄りが家族にいて(その人は出席できない)介護やお世話を頼む場合は日中なら頼めても、夜はまず難しいですね。

どうしても夜のほうがゲストが都合がいい方が多い、というケースをのぞいては日中をおすすめしますよ。
朝と夕方なら断然朝がよいのです。

Q挙式・披露宴の開始時間は何時頃が一番ポピュラーですか?

ふと思ったのですが
最近の挙式・披露宴の開始時間は何時頃がもっともポピュラーなのでしょうか???

教えてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私は13時挙式、14時から披露宴でした。
朝の準備は11時頃から始めたので自分的にも気持ちの余裕がありましたし、ゲストの皆さんに関しても比較的いい時間帯だったと思います。
披露宴が大体2時間くらいなのでそのまま友達と2次会を、余裕を見て19時から始めました。次の日仕事があったりしてもまだ早い時間帯ですし、2次会後、3次会に流れてもまだ22時くらいなので一日ゆったりいい感じに使えました。

一度呼ばれた友達の結婚式が18時から披露宴をし、2次会が21時からというのがあり、私はちょっと遠かったのと子どもがいてあまり遅い時間の参加は厳しかったので2次会はお断りしました。友達の間でも時間帯選びが不評で私も自分の式の時は気をつけようと心がけ決めました。
遠方から来られる方や、ご年配の方のことを考えると昼間スタートがベストかな?と思います。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q10時からの挙式 OR 16時からの挙式

1日限定2組の会場で結婚式を挙げる予定です。
10時挙式・11時披露宴、の午前の部と、
16時挙式・17時披露宴、の午後の部、
どちらにしようかと悩んでいます。(・・;)
ちなみに、祝日(土曜日)を予定しております。
地元から、車で約30~40分位かかる会場です。
午前を検討しておりましたが、10時挙式というのは
早い気がして・・。特に女性は朝準備が大変でしょうし。
そうかと思うと、16時挙式の場合お開きが19時半過ぎ
位になるのが気になったりしまして。
よろしければアドバイス下さいませ。m(__)m

Aベストアンサー

おめでとうございます♪
私とまったく同じ状況でしたので、思わずお返事してしまいました。

私も土曜日に地元から車(高速使用)で40分程の会場に決めました。
16時からの挙式を予約しましたよ。
お日柄の関係で、本当は午前中のほうが良かったんですが(お日柄関係なく、お祝い事は午前中のほうが良いと言われる方もありますね)、
やはり出席者や自分の準備のことを優先し、夕方の挙式にしました。
季節がいつか存じませんが、冬でも16時で暗い、ということは無いと思います。
披露宴前にお写真を撮れば外でもしっかり写るので、暗い写真ばかりになるという心配はありません。
むしろ、夜景やライトアップがきれいな式場であれば、昼の雰囲気と、披露宴後の夜の雰囲気と両方楽しめて、お得感があります(笑)。

また、私たちは式の当日に婚姻届を提出しようと思っていますので、午前中に役所に行くこともできます。

他の方も仰っていますが、午前中ですと女性はもとよりご親族が準備に追われるのではないかと心配します。
ご親族は、親族紹介が式前にある場合、最低30分前には集合となります。
さらにお母様などは黒留袖をお召しになると思いますので、ヘアセット、着付けの時間も含めると、1時間半以上前には式場入りする必要があります。
10時からの挙式では、その辺りずいぶん慌しいと思い、私は16時にしました。

お開きの時間ですが、16時では確かに少し遅くなります。
実際、私たちも2次会の開始時間は悩んでいます。
ですが、翌日が一般の方はお休みですので、
「ま、終電に間に合えばいいよね」
という感覚で(笑)、20時半から行うことにしました。
22時半には解散です。
その代わり、移動に便利な駅から徒歩5分の会場に決定しました。

個人的にですが、朝早いより夜遅いほうがラク、と思います。
遠方から来られる方がおられる場合も、朝早いと前日にホテルに泊まるような準備が必要になります。
場合によっては金曜日の仕事を休まなくてはならないかも…。
その点夕方ですと、日本ならどんなに遠くても朝出発で間に合います。
土曜夜のホテルをお取りして、翌日曜日をゆっくり観光して帰っていただくのも良いと思いますよ。

おめでとうございます♪
私とまったく同じ状況でしたので、思わずお返事してしまいました。

私も土曜日に地元から車(高速使用)で40分程の会場に決めました。
16時からの挙式を予約しましたよ。
お日柄の関係で、本当は午前中のほうが良かったんですが(お日柄関係なく、お祝い事は午前中のほうが良いと言われる方もありますね)、
やはり出席者や自分の準備のことを優先し、夕方の挙式にしました。
季節がいつか存じませんが、冬でも16時で暗い、ということは無いと思います。
披露宴前にお写真を撮れば...続きを読む

Q日曜日16時からの結婚式ってどう思いますか?

こんにちは、宜しくお願いいたします。

来春に結婚式を挙げることになりましたが、
希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。
日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、
その時間ってやっぱり微妙でしょうか?

私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。
私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。
でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。

遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。

両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。

みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか?
ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

Aベストアンサー

何曜日の何時にやっても、文句を言う人はいると思いますよ~。
全員がばっちりなんて今の世の中困難だし、そのために何ヶ月も前にご招待の連絡をするわけだもんね。

もし日曜の夕方が本決まりになったら、その時間帯にしかできない演出とかオマケとか考えてみたらどうでしょう。文句を言ったり(内心だけでも)した人でも、ああ行ってよかったと思ってくれる人や、いい思い出になる結婚式だったなんて思う人もいるかもしれません。

遠方のご親戚だとか、主婦だとか・・・、結婚式でもなければ日曜の夕方に遠くまでお出かけできないんだもん、中には喜ぶ人もいるかなと思いますよ。大義名分になるもん。

もちろん、他の方も書いている通り、日曜夕方が本当に困るなら、予約状況をマメに確認するとかせっせと地味な努力を続けるべきですね。
ほかには、式場にこだわらず、レストランウェディングだのなんだの、曜日と時間帯を優先にすることで浮上してくるほかの選択肢もあるんじゃないでしょうか?

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚式って何時間くらいですか?

人生、2回目の結婚式に行きます。

結婚式が11時から
二次会が17時からなのですが
結婚式って3時間くらいではないのでしょうか?

初めて結婚式へ行った時は
式が17時から
二次会が21時くらいからでした。

今回はやはり11時から16時くらいまで式をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

11時から挙式が30分30分あいて12時から披露宴開始。
新郎新婦は着替えたりお化粧なおしたり、写真をとったり。
ゲストは披露宴会場に移動して。

披露宴の時間は2時間半から3時間(私の経験では、地方は長い、昼の披露宴は比較的短めだけど、夕方開始の披露宴は長かったぁ)
12時開始で2時半あたりで退場なんですが、ゲストが全員退場するまでに結構時間がかかり、新郎新婦が着替えることができるまでに1時間くらいかかったりします。
まあ、3時半には会場の外にいるでしょう。

新郎新婦はバタバタと着替えをして、後片付けををしてとなんとか二次会に間に合うようにがんばりますが、それでも遅れることもよくあります。
二次会に出席するゲストはその間時間が空きますが、友人たちや一人ならひとりでカフェなどで過ごします。
宿泊をとっていたらホテルに戻るもよし、自宅が近ければ家に帰る場合も、ご自由に。
あっという間ですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報