Win32上で圧縮形式の画像データを読み込む方法を御存知の方いらっしゃいますか? 無知なもので、bmp形式のイメージ読み込みしかできないんです。LoadImage関数みたいに一発で読める関数があればラクですけど、面倒な方法でも構わないので知ってる人いたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんな感じでしょうか?>参考URL

もしくは
http://www.k-work.co.jp/jpegbook.html
http://www.intel.co.jp/jp/developer/support/perf …
この辺をあたってみたらいかがでしょう?
最近は JPEG-2000 という新しいフォーマットもできつつあるようですね。現行のフォーマットとの互換性は無いらしいですが、今まで以上に圧縮が可能で、かつ画質は良い、理論上ブロックノイズは出ないというかなり期待のものです。

GIFは個人でやるのは「もう」やめた方が良いですね。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~akimichi/computer/jpeg/
    • 0
この回答へのお礼

おおおぉぉ!!
教えて頂いたULR、私の要望にズバッとはまっております。感謝!!
書籍については 必ずや購入しようかと。
なにしろ画像ファイル内部の構造に関する知識が
少ない少ない(BMP形式しか知らない‥‥)
その手法を実際に使うかどうかは、まだ怪しいん
ですけど 貪欲に覚えにゃならないことが多いので。

非常に助かります ありがとうございました。

画像ビュアでSUSIEという有名ソフトがあります。

このソフトは画像ローダなどをプラグインとして実装しています。
このプラグインを使ってロードしてはいかがでしょうか。
そのようなソフトは世間にたくさん存在しています。
まずSUSIEのサイトを検索して、そこのリンクをたどると、
プラグインを利用するサンプルがあります。
たぶん、カナさんという方へのリンクだと思います。
手がかりにはなるでしょう。

ちなみにSUSIEも以前はGIFに対応していました。
そのため古い付録CDを探せば、
GIFのプラグインも収録されていると思います。
なお、プラグインはVCからでもVBからでも使えます。

この回答への補足

しかしど~にも、自分でコード構築しないと納得いきそうになかったりする(爆)
ヘンなとこで自力本願(?)だな‥‥
そんわけで そっちの手法わかる人、切にお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速情報を参考に検索してみますね(笑)

ああ、言い忘れましたがGIFはダメです。

GIFは特許上の問題で、ただでは使えなくなっています。
    • 0

基本的にはWin32APIに用意されてるものではないです。

ですから自分でデコードルーチンを書かないとなりません。
楽するなら、DLLを使えばいいと思います。
フリーのものでは、下記Vectorのサイトなど探せばあるでしょう。
最近はブラウザなどで当たり前にJPEGやGIFの表示が出来ますので
多分Windowsにも標準のDLLがあると思いますけど、
手もとのMSDN検索したらCD入れろと言われて探すのが
面倒なので、どうぞやってみてください(笑

DLLでも面倒なら、COMオブジェクトを使うって手もあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se148530 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええと、自分はVC++使ってるんでVBのコードだと
無理かも知れないです(汗) 一応VectorからDLLをDL
しましたが、TransG32は既にマシンに入ってました。
デコードルーチン書きたいけど手法がどうにもわからんです。

コードでカバーするくらいは然程手間とも思わないんで、
関連書籍や何かあったら教えていただけませんか?
それとCのソースで参照できるのがあったらメールに
添付で送ってもらえると非常に助かります。
他力本願だな~(笑)
ヘボい質問ですまんです。ファイルの仕様って知らない事多くて‥‥まだまだお勉強せないかんですな。