ソフトレザーのソファーを購入し、既になんとなく薄汚れを感じてます。
色はアイボリーです。
手入れの仕方を教えてください。
それから、なんだかソフトレザーって肌触りが、べたべたする感じがするんですが
何か対策はあるでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

nicezunさん、こんにちは。



汚れは、中性洗剤をお湯で薄めてふき取り、
乾拭きをしておくと良いでしょう。
普段は軽く乾拭きをしておくと大丈夫です。
べたべた感が気になる時は、布やレースのカバーをしたり
クッションを置いたりすると解消できると思います。
http://www.f2.dion.ne.jp/~motoo/kagu%20q&a.htm

参考URL:http://www.f2.dion.ne.jp/~motoo/kagu%20q&a.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中性洗剤でふき取ってみます。
せっかく購入したので大切に使わなくちゃと張り切ってます。

お礼日時:2001/11/11 18:16

合成皮革の汚れは、水や薄めた中性洗剤液で絞った布を使って拭き取ってください。


中性洗剤を使った場合は、もう一度水拭きされた方がいいです。

最近ではあまりべたつかない素材もあるようですが、合成皮革はどうしてもべたべたしますね。

ベビーパウダーなどを薄く塗りますと暫くはべたつかなくなりますが、洋服にパウダーがついたりしてしまいます。

他の対処法は、わかりません・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アイボリーのソファーにしちゃったことを少々後悔。
でも掃除をこまめに頑張ります。

お礼日時:2001/11/11 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒レザーのダイニングチェア探しています

家を新築するにあたり、家具を考案中です。

ダイニングテーブルが茶のウォールナットなので、ダイニングチェアは黒のレザーなどで、シックにまとめたいと考えています。

しかしレザーは高くて(一脚2万円以上)、夫から猛反対されてしまいました。

私としては、革でなくてもビニールレザーでも充分なのですが、なかなか手頃なものが見付かりません。
値段が1万円程度で、シンプルなデザインのものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

今月中に決める約束になっています。

どうかご協力お願いします。

Aベストアンサー

安価な再生レザーやビニールは破れやすく、常に荷重のかかる
座面への使用には不向きです。

実際に再生レザーのダイニングチェアを使っておりましたが、
2年で破れました、安物買いのナントカです。

レザーに拘っておられるのなら、高額でも良い物の購入をお勧め
しますが、限られた予算の中で購入しなければならないのであれば
木の座面でも座り心地の良い物がありますので、お店で実際に座って
確かめてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.arenot.com/category/furniture/01_diningchair.html

Q3人がけのモダンなレザーのソファーを30万円代で探しています。

引越しにあたり 20畳のリビングに ゆったりめのソファーを探しています。
カッシーナ アルフレックス BアンドB など素敵ですが レザーになると100万円前後はするので小さい子供のいる我が家にはとても無理。3人掛けと二人掛けをL字に置こうかと思っています。計70万位の予算です。どなたかインテリアに詳しい方でシンプルモダンのおしゃれなソファーで革の色をチョイスできる物をご存知の方いらっしゃいませんか?東京 名古屋の情報だと実際に見に行けるので尚更よいですが、それ以外の情報でも全くかまいません。 

Aベストアンサー

こんにちは。ソファーは長くお使いになるものですから、じっくり選びたいですよね。

我が家もアルフレックスのマレンコというモデルをずっと使っていますが、
革張りのカバリングは、なかなか手が届かないでいます。いつかは!!(笑)

お好みに合うかどうかわかりませんが、シンプルなラインで二つほど挙げてみますね。

●ミーモ・ソファ/イデーショップ

http://www.because.ne.jp/trendnavi/contents17/item04.html

上記画像のものは二人掛けですけれど、三人掛けもあります。
ファブリックも100種以上あり、デザインのアレンジやサイズの変更など、
セミオーダーが出来るそうです。

「イデーショップ」
東京都港区南青山6-1-16/TEL.03-3409-6581


●ギャラリーMシリーズ/アクタス

http://homepage3.nifty.com/yato_s/a-yomoyamaaki.htm

上記写真のもの以外でも、デザインの違ったシリーズがいくつかあります。
(一人分のユニットごとに組み合わせられるものなど・・)
新宿に直営の大きなショールーム兼店舗がありますので、ご覧になれると思います。

「アクタス」
東京都新宿区新宿2-19-1 BYGSビル/03-3350-6011

ご参考まで。

参考URL:http://www.idee.co.jp/,http://www.actus-interior.com/top.html

こんにちは。ソファーは長くお使いになるものですから、じっくり選びたいですよね。

我が家もアルフレックスのマレンコというモデルをずっと使っていますが、
革張りのカバリングは、なかなか手が届かないでいます。いつかは!!(笑)

お好みに合うかどうかわかりませんが、シンプルなラインで二つほど挙げてみますね。

●ミーモ・ソファ/イデーショップ

http://www.because.ne.jp/trendnavi/contents17/item04.html

上記画像のものは二人掛けですけれど、三人掛けもあります。
ファブリックも100...続きを読む

Q東京、神奈川周辺でテーブルセットが豊富なお店

ムラウチ家具、大正堂、大塚家具は既に見ています。どこか他にございませんか?欲しいのは、飛騨の家具のテーブルセットです。値引きがほとんどないので、どこかで、少し安く買えないかな?と思ってます。
飛騨の家具でなくても良いのですが、自然な木の雰囲気で、椅子にレザーなどが貼っていない、木の椅子のセットです。

Aベストアンサー

「葉山ガーデン」はオススメです。私は葉山のお店以外に行ったことはありませんが、テーブル用の板なども展示してあり、比較的リーズナブルに木のぬくもりを感じられる家具が手に入ります。広い家に住んだらここで家具を揃えたいって思ってます。
あと新横浜の「カリモク」も安価ではありませんが、心地の良い家具が多いです。

葉山ガーデン:www.hayamagarden.co.jp/
カリモク:http://www.karimoku.co.jp/toppage.html

Qソファーの継ぎ目が破れてしまいました。ソファー自体は6万位した3人掛け

ソファーの継ぎ目が破れてしまいました。ソファー自体は6万位した3人掛け用で無名メーカーのものなのですが、5年くらい前に買いました。継ぎ目の破れたところを直してもらえるでしょうか?
張り替えをするとどの位費用がかかるものなのでしょうか。ちなみに素材は合皮です。
2人掛けのソファーとセットで買ったので、出来れば色や素材は変えたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは

こう言った修理専門のところで
見積もりを出していただくのはどうですか?

http://www.ny-k.co.jp/repair/

http://takayanagi2005.blog26.fc2.com/

http://yamakoo.exblog.jp/

Qどんなローテーブルが似合う?

リビングにローテーブルを買おうと思ってます。
床が飴色のベージュでフローリング。壁は白。カーテンはアイボリー。
ラグは白ですが、薄汚れてきてアイボリーっぽくなってます。ソファがソフトレザーのオレンジで白の縁取り。他に赤のブリキ缶と白のTV台を置いてます。
この部屋にはどんなローテーブルが合いますか?候補は、
1.TV台と同じ素材の白~白が多すぎになって変?
2.パイン材のナチュラル色~TV台と合わない?折りたたみになってるのが魅力。
3.ナチュラル色の木で格子縞になってる天板の上にガラスがのってる~一番気に入ってるけど素材の調和がとれてない?
4.ウォールナットで薄いベージュ多めと濃いベージュこげ茶が少なめの縞模様~値段がいただけない!
の4つです。テーブルはない方が広くなっていいので、子供が勉強する時や友達が来た時にだけ使える折りたたみ式もいいなと思ったりもしますが、折りたたみは何度か壊したのでしっかりしたテーブルがいいでしょうか?
候補の他にも、こんなテーブルが似合うというのがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

 部屋の広さも間取りも一切わからないので、色調だけでいくと、足が白で黄色の天板があう気がします。少し穏やかであればクリーム色でしょうか。
 パインは色調としては合いそうですが、木目の感じがいまいちな気がします。特に節が嫌いな方には合いません。
 冒険するのであれば、足が白く天板が濃い青の物は、マッチしそうな気がします。
 テーブルの大きさの合うようなダンボールの箱か何かを仮におき、その上に様々な色の紙(できれば大きめ)をおいて判断すると間違いが少ない気がします。
 ただ、ソファに座ると白いローボード(TV台)ぐらいしか見えないのであればテーブルが白でもいいかと思います。部屋を立って眺めると白が多くなった感じはするかもしれません。
 個人的には無難ですが見えるテーブルは白にしておき小物もしくはテーブルクロスで色を足してみます。
 お部屋が全体的にオレンジを中心にやや黄色よりの色調になっているようですから。赤から黄色の間の色もしくは白ででまとめると無難そうです。
 ウォールナットのテーブルだけは白のローボードと合わない気がします。ソファから考えるとアジアンテイストを意識されないのであれば木目調は避けた方がよさそうです。

 色やデザインを優先するのか機能を優先するのかをよく考えてから決めないといつまでも決まらない気がします。

 現在のご質問内容では、ご質問者にしかわからない内容が多いです。もう少し表現方法変更されると、わかりやすく回答もしやすくなると思います。希望されるインテリアの方向性、テーブルのサイズ、予算もわかりません。折り畳み機能が絶対であれば、それに絞った方がよいと思います。丈夫な物もそうでないものもありますし、折り畳みの頻度もわかりません。
 私は質問内容から、部屋の中があまり散らかっていない8から12畳間でモダンな感じのリビングなのかと想像してみました。

 部屋の広さも間取りも一切わからないので、色調だけでいくと、足が白で黄色の天板があう気がします。少し穏やかであればクリーム色でしょうか。
 パインは色調としては合いそうですが、木目の感じがいまいちな気がします。特に節が嫌いな方には合いません。
 冒険するのであれば、足が白く天板が濃い青の物は、マッチしそうな気がします。
 テーブルの大きさの合うようなダンボールの箱か何かを仮におき、その上に様々な色の紙(できれば大きめ)をおいて判断すると間違いが少ない気がします。
 ただ、...続きを読む

Qソファー付ロフトベッドのソファー部分は外せる?

ソファー付ロフトベッドのソファー部分は外せる?

ソファー付ロフトベッドの購入を考えています。

1階部分のソファーところに寝て、2階部分本来のベッドのところは物置にしようとしてます。
そこで質問ですが、1階部分のソファーて取り外して、ほかのマットとかをおけるのでしょうか?

Aベストアンサー

その仕様によりますね。大きく分けて、取り外し可能なタイプと、強度を保つ為に骨組みと一体化した「固定」タイプとあります。

固定タイプの場合は、ネジなどを外し、一応、取り外すことは出来ますが、骨組みの強度がかなり損なわれ危険です。

購入される際に、よく確認した方が良いです。

Q超薄手の皮手袋、レザー風ゴム手袋を探しています。

こんにちは。

テーブルの1円玉が取れるくらいのフィット感で、皮手袋に見えるような黒い手袋を探しています。

超薄手の皮手袋、もしくはレザー風のゴム手袋等、黒い皮手袋に見えるような手袋が安価で販売されているお店、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪のオーダーメイドの手袋屋さんで、手袋をしたまま文庫本も読めるし携帯の小さいボタンも押せる~

…ていうのをテレビでやっていました。
注文殺到で二ヶ月待ちだそうな。
お値段が\14000~。
すいません安価じゃないですね(・ω・`)

検討違いの答えでしたらすいません…m(_ _)m

Q2人か3人がけのソファーで、ソファーの下が物いれになっている商品を探し

2人か3人がけのソファーで、ソファーの下が物いれになっている商品を探しています。

多少高さがってもよいのですが、下に物いれが欲しいのです。
たいてい、このようなソファーは、床に直接座るとか、多少高さはあっても、下のものが入るようなタイプの商品は見たことがありません。

そんな商品はないんでしょか?

Aベストアンサー

六本木の東京ミッドタウン3Fの角にNスタイルと言うインテリア家具屋さんがあります。たぶんある思います。無ければお店に相談してください。手頃な値段で作ってくれますよ。

Q椅子のレザー面の修理方法

家庭の食卓用テーブルの椅子。
レザー張りというものだと思います。
結構長期間、20年近いでしょうか、使っていますので
破れたりしています。
同様に修理するのが良いでしょうか。
時折ガムテープを張ったりしているのを見かけますが、
それでは淋しいし、みっともないので、、

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イスに張る布とか合皮(合成皮革と呼んでいますがビニールかウレタン+布です)は生地屋さんなどにあります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=fflb#channel=fflb&hl=ja&q=%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=fflb

イスに張る布とか合皮(合成皮革と呼んでいますがビニールかウレタン+布です)は生地屋さんなどにあります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=fflb#channel=fflb&hl=ja&q=%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&...続きを読む

Q白~アイボリーの本皮ソファお使いの方にお聞きしたいです

アイボリーの本皮ソファを現在購入検討中です。
ですが、やはり汚れが気になります。

実際お使いの方、手垢汚れ等どうでしょうか?
またお手入れはどの程度されてますでしょうか?
現在買ってから何年経っているかも参考までに
お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家はイエローに近いホワイト系です。本レザーですが革製品用洗剤(中性洗剤)で拭けば汚れは落とせますが、1年ほど経つと日焼けして色が変色することは否めません。壁側と比べると全体的にくすんでいます。
購入後5年ですが、1年に一度程度(年末大掃除)しか手入れしていない製でしょうか?(-_-;)
でも、洗剤で拭くと又綺麗になるのでそんなに気になりませんよ。
唯、皮本来の毛穴などに深く染み込んだ汚れは落としにくいので、専門の方に聞いてみると良いですね。
今では皮の匂いは感じなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報