初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ネットでの取引で、クレジットカード決済した場合、カード番号等を送信しますよね。
これって、安全性の面で大丈夫なんでしょうか?
例えば、怪しげな業者が取引金額を水増ししたり、初回は正常に取引して、会社を清算するときに架空取引で高額請求したりとか・・・
小売店側で、どんな操作ができて、どんなことができないのか分からないのでこんな心配をしているのでしょうが、この辺のこと詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知名度がある処なら信用しても構わないと思います。

ただ、知名度を悪用したフィッシングといった詐欺がありますから常に用心する姿勢は欠かせません。カードの利用明細などはキチンと確認しなければ為りません。また、個人情報は暗号化技術に拠って送信されますが、証明書の確認も欠かせないようです。

SSLと云えば、黄色い鍵マークでお馴染みとなりましたがダブルクリックして内容を確かめる必要があるそうです。ご質問は取り越し苦労の感もありますが、先のことに関しては誰にもわかりません。ただ、以前に比べれば安心できる環境が整備されて来ていると思いますが、少なくとも暗号化を用意していないショッピングサイトでカード番号を入力する様なことだけは避けるべきです。

この回答への補足

証明書まで確認する必要があるんですね。
でも、どんな証明ならOKかある程度勉強する必要がありますね。
時代の変化についていくのも大変です。

• 0

こんにちは。

私もクレジットカード決済をしているサイトがありますが、通販最大手のサイトでプロ野球球団を買収した会社を利用しています。
 詳しくはこのサイトに加入している会社との取引ということになります。
 最初に会員登録して、利用するクレジットカードを選択しますが、一度使用するカードを選べは、次回からは簡単に認証することができます。

毎回鍵のSSL認証なので安心して利用しています。

勿論、クレジットカードの請求と利用額を照らし合わせて見覚えの無い金額の請求がないかを確かめていますが、不正はありません。

信用おける名の通った会社や店から購入することが大切です。

そして、ほとんどの会社との取引では、申し込み受け付けたメールが届き、申し込み日時、購入商品、金額が明記したメールが届きますので、それが証拠になります。
 私もサイトの申し込みで、購入確認メール、そして、店からは商品発送済みメールが届くので安心して利用しています。

仮に見覚えのない請求が来たときには、クレジットカード会社に申し出れば調査の上、善処してくれます。

初めて物を購入しようとする会社とは少し不安があるかと思いますが、どうしても不安な場合は、代金引換が安全です。
 ただし、これも本人が受け取る必要があり、同居の家族の人がいる場合、家族が注文したのだろうと思って料金をはらってしまう方法を悪用する者もいて、被害に合ったとも報じられています。

この回答への補足

大手サイトでは、私も安心して取引しています。
たた、マイナーな業者の場合カード情報を送信してよいのか迷いますよね。
結局、心配なので代引き取引してしまいますが・・・
業者側が不正操作をしようにも、システム上不可能であればマイナーな業者ともカード取引できるのかなと思いましてこのスレたてさせてもらいました。

• 0

悪徳業者なんてオンライン決済に限らないと思います。

海外旅行の日本人向け土産物店での不正請求なんて良くあるみたいですし、国内だって(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ飲食店などは信用できます?

むしろ信用がより一層重要なネットショップは、素性がしっかりしているところであれば対面販売のクレジットより安全かと思います、“お店のほう”は。
お店ばかり疑いますけど、いまどきはむしろ自分のパソコンのほうにキーロガーなどの不正ソフトがインターネットから入ってきているほうを用心しなきゃ駄目です。素性の確かなお店より、自分のパソコンが汚染していて情報が盗まれるほうが現実性が高くなっていると思います。

ちなみに、クレジットカードは他人の不正利用に対して保険がかかっていますので、カード利用明細に身に覚えの無い取引を見つけたらカード会社にすぐ連絡すれば損害保険で補償されますので実害はありません。但し、多くの場合2ヶ月以内に申し出ないとダメということになっているそうですので、カード利用明細は毎月ちゃんと目を通しましょう。

この回答への補足

保険があれば安心ですね。
カード利用明細は毎月確認するようにします。

• 0

大丈夫ですよ。

もし、怪しげな業者でも絶対にお金を引き出すことは無理ですからね。

この回答への補足

システム上、業者側は不正操作できないんでしょうね。
そうでなければ、これほどカード決済システムが普及するはずもないですし。

• 0