アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今30代前半なのですが、昔の写真が一枚もありません。
私は高校卒業前後に拒食症になり、そのころの写真は嫌で高校のアルバムは捨てた記憶があるのですが、それ以外、写真がどこへ行ったのか記憶にありません。自分はカメラを持っていないのですが、写真は人がよく撮ってくれて、撮った写真はもらったりしますが、それはいつも捨てていました・・・。一人暮らしで引越しが多いので、アルバムは何かの拍子に処分したのかもしれません。
実家に小さいころのアルバムがあるかなと思って物置を見たことがあるのですが、ありませんでした。それは、何故だかわかりません。(親が捨てたのかもしれませんが、聞いていません。)
最近、少しずつ老けてきたので、なんだか昔の写真がないことがすごく気になっています。

私のような人ってどれくらいいるのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は19歳のときに火事にあい、全て焼けてしまいました。


それまでの大切な写真は無惨にも失ってしまいました。
もう年月は経っているはずなのに、思い出すと悲しみが襲ってきます。
    • good
    • 10

知人に片付け上手な人がいます(捨て上手というのでしょうか)その人は過去はいらないし邪魔だから自分の昔の写真は全部処分したそうです。

死んだら持って行けませんしね。反対に私は片付け下手でどこにあるのか見つけられません。写真が嫌いで保存していない人も結構いますよ。質問者様のご実家の押し入れや天袋は探されましたか?実家の仏壇の後ろとか、意外なところに保管されているかもしれませんよ?
    • good
    • 5

こんばんは。



私も写真は少ないです。高校生の時は(若い頃。) 写真の存在じたい「大切」に思ってませんでした。友人が はしゃぎながら写真を撮りあいこしてても 自分はその輪の中に入るのを避けてました。
たかが写真くらいで 何ではしゃいでんの?と思いつつ、本音は 写真をとってもらう子は「クラスで目立つ子の特権」と決め付けてました。

この位の年齢になると、例え過去に良いことが全くなくても 昔の写真を見たいな~と思うときがあります。例えば、同級の子を街で見かけて 昔の面影が薄れていたら(失礼) 昔の写真を見て 1人で懐かしんでます。
あの子も年とったけど、自分も変わっちゃってるのかーと、しみじみとなったり。そんな時は写真の「大切さ」を実感します。
もっと素直になって撮っておけば良かったな~と思います。

質問者さんが昔は写真をもらっても捨てていたのに、この年齢になって写真の存在を気にするようになる気持ちはごく自然だと思いますよ。
自分も写真を見ながら、過去の自分を責めたり、後悔したりと役にたってます。でも枚数はごくわずかです。1枚でもみつかるといいですね。
    • good
    • 4

小学校高学年~中学卒業までいじめに遭い不登校だったため、その当時の写真はほとんどありません。


あって。。。卒業アルバムくらい。(ほとんど写ってないけどさ)

クラスの写真くらい。
6年@組とか証明写真サイズでばーっと載ってるページ。
あれくらいです。

写真もあまり好きじゃないんです。
言われれば取りますが。

ちなみに余談ですが―
家族間はあまり好きじゃなかったけど、高校・専門は逆に楽しかったです。
写真はこれでもかと言うほどありますよ。

家族で旅行とかした事もないので。(ド貧乏だったし、語りたくないほどダークな過去なので。)
祖父母が私や弟1号(19歳)の幼い時の写真は何枚か持ってますね。
    • good
    • 6

中学校の前半になかなか壮絶なイジメに遭ったため、中学~高校の写真はほとんどありません。


なんか自分の顔がすごく嫌いで;
アルバムとかそのくらいがありますが。
ここ1~2年でやっと撮り始めたところです。
それでもまだ抵抗あります。
基本的に写真自体も嫌いです。

でも、お気持ちとてもわかります。
どんな時の自分も自分だし 何も残さずにきてしまったのかと思うと寂しいですよね。
最近はそういうわけで撮っています。楽しい生活にもなったことだし。
質問者様は現在はどうですか?
今から残していくだけでもだいぶ違うと思いますよ。
同じ立場の私が言うのは変かもしれないですが、無いものは無いので あまり気にしないほうが良いと思います。
人生人それぞれ色々だと思います。
    • good
    • 8

こんばんは。


私自身は両親にとって最初の子供(弟が一人います)だし、写真がけっこう好きなので小さい頃のから最近のまでけっこうたくさんあります。

#1の方のお礼に
>将来何かの拍子に他人から昔の写真が欲しいといわれて、ないといったら驚かれるのかなあと気になって質問しました。
とあったので・・・
やっぱり私達の結婚式のときに、お互いの小さい頃からの写真をアルバムにまとめて親族に見てもらおうと実家からアルバムを送ってもらいました。
私のアルバムは3歳まででぶ厚いのがもう4冊、最後の5冊目が中学生まででした。(高校からのは自分でずっと持っているので)
それに比べて、主人のは高校生までで薄めのがやっと2冊半。
この差には最初びっくりしました。(笑)主人は長男だけど、3人姉弟の末っ子なんです。義両親は「初めての男の子だからたくさん写真を撮ったつもりだったけど、3人目だからこうやって見てみると少なかったかな?」って言っていました。(笑)

私みたいにたくさん写真を保存している人間から見たら、あまり写真がないっていう人にはちょっと驚いてしまいます。
友人も写真好きの人が多いし。(^-^;)
でも、考え方や生き方は人それぞれなので、「そういう人もいるんだね。」って思います。
    • good
    • 1

長男なのでたくさん撮られたはずですが、あまり興味がありません。

持ち歩いたり束でどこかに突っ込んだりしていたのでかなりの数を紛失しました(かどうかも実は定かではありません・笑)。
わが子らの写真を残すことにも熱心ではありません。ビデオよりはまだしも好きなのですが、ビデオを撮ったり、写真を撮ったりすることに一所懸命になると、後でその時の生の感情や感覚が身の内に残っていないことが多い事に気が付いてやめてしまいました。
私は懐古趣味があって、「あの時、こうだったなあ」とか「こう言って笑ったなあ」とか言うのが大好きですが、ブツが欲しいとは思いません。
あ、そうそう、小中高の卒業アルバムも全部どこへ行ったか分かりませんし、大学のに関しては最初から買いもしませんでした。
中学の時は写真をやっていましたし、新しい物好きなのでビデオやデジカメも真っ先に買ったのですがね。性格の問題もあるかな(笑)。
    • good
    • 4

 本業が写真屋さんです、中学のころから撮る側になりましたので、その後の写真ってあまり無いですね、学年ごとの記念写真ぐらいかな



 でも、撮った時の写真を見ればその時の状況が思いうかびますので、別に後悔はしていません。
    • good
    • 3

中学生ぐらいからか、自分が写真に写るのがいやになり、それ以降はなるべく撮影する側になって、写真を撮られないようにしています。


それ以前の写真は、忙しい両親の3人兄弟の末っ子ということもあり、ほとんど無いようです。何度か実家の引越しをしているので解るのですが、上の兄弟の小さいころは程々に写真がありますが、自分が生まれたくらいから兄弟の写真も極端に少なくなり、自分の写ってる写真は、小中高の卒業アルバムぐらいです。(小学校の修学旅行の業者が撮った写真は買ったはずですが、これは紛失したようです)。写真が少なくなったのは、実家の祖父母が自分の生まれる直前に亡くなったからかも知れません。
個人的には写真に写るのは嫌なので写真がないことに違和感は覚えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、写真嫌いっていますもんね。
そういう人たちは、撮られるのを拒まなくても、写真を保存しようとは思わないんでしょうね。

私の場合小中高のアルバムもありません。
高校のアルバムは自分で処分した記憶がありますが、
小中のはまったく記憶にもありません。(同時に処分してしまったのかもしれないですけど。)

お礼日時:2005/09/19 18:22

少ないでしょうね。


ちなみにどれくらいいるのか知ってどうするのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの結婚式などに行くと、昔の写真を披露する人が時々いるので気になりました。
あと、有名人になると、よく昔の自分の写真を自伝に載せたりHPで紹介したりする人もいますよね(私が将来有名人になるとは思わないし、そうなりたいとも思いませんが・・・)。
だから、将来何かの拍子に他人から昔の写真が欲しいといわれて、ないといったら驚かれるのかなあと気になって質問しました。

お礼日時:2005/09/19 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています