「お嬢さん育ち」という言葉を時々耳にしますが、
これをどのように定義されますか?

1.お金持ち(年収2000万円以上位)あるいは医者や弁護士、大学教授等ステータスの高い職業の親をもつ娘
2.いわゆる「お嬢さん学校」での教育を受けた人
3.苦労を知らなそうな育ち方をした人
4.いくらかでもお金で苦労した人が身内にいない人
5.その他(あなたの定義を教えてください)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

僕は2プラス「清楚な女性」だと思います。


いくらお嬢様学校卒でも、行動やふるまいが粗野だと「お嬢さん育ち」できてなかったんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

「お嬢さん」ではなく「お嬢さん育ち」ですね?



それなら単に甘やかされて育てられただけだと思います。

この回答への補足

すみません、どちらかというと前者の「お嬢さん」のほうの意味で聞きました。

補足日時:2005/09/19 19:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお嬢様 育ちは 幸せですか?

お嬢様とは
1 名門 旧家の育ち(純粋培養)
2 過保護 過干渉(ご苦労なし)
3 成金(急に金持ち)の子供(贅沢が身に付く)
世間ではお嬢様=幸せ
それに感謝して当たり前でしょう?
と風当たりが強いですが
幸せとは 条件ですか
お金で買えるものですか
1は 窮屈
2は 自立の妨げ
3は 経済的な自立の妨げ
お嬢様 御坊ちゃま と皮肉で
言う場合も含めて
体験談も交えて教えてください

どん底からは自立し成功を収めた話
苦労を乗り越えた時味わえる達成感の幸せ
を思うとき 欲 や 見栄 世間体より
ありのまま 愛し合う親子関係が幸せと思います
今は物に恵まれ心で滅びる時代と言われています
皆様はどう思われますか

Aベストアンサー

私は、世間体を気にする過保護・過干渉の親に育てられ、
学歴も、世間ではお嬢様学校と言われる学校を卒業しました。
私の家は、経済的には格段に裕福な家ではないわりには、
世間体を気にし、近所・親戚に自分の子供の学校を自慢できる学校に行かせたがっていました。なので近所・親戚に自慢した後はとても、嬉しそうでした。
受験のときの学校選びは、私の意見は反映された記憶が正直ありません。正直、精神論でしたね。しかし、親の喜ぶ姿を見たい気持ちだけで、今まで生きて来ました。
学生時代「まだ、若いのだからなんでもできるよ」と言われたことがあります。しかし、私の場合は親によって限界を作らされていましたね。
周りのからは、「お嬢様・お出来になられるのね」ともてはやされ、私も満足していましたが、ただの自己満足に過ぎない・認められなければ生きていけないのだなと後々に感じました。
今、考えれば、私の今までの人生はなんだったのだろう。という疑問が今更ながら、めぐっています。親のため生きている人生・親に敷かれたレールに乗って生きている人生、親にとって私は着せ替え人形だなと思っています。
もう、後悔しても仕方がないので、今ある現実を受け入れるしかないかなと思っています。自分の子供には、同じ経験をさせないように気をつけなければいけないなと思っています。

私は、世間体を気にする過保護・過干渉の親に育てられ、
学歴も、世間ではお嬢様学校と言われる学校を卒業しました。
私の家は、経済的には格段に裕福な家ではないわりには、
世間体を気にし、近所・親戚に自分の子供の学校を自慢できる学校に行かせたがっていました。なので近所・親戚に自慢した後はとても、嬉しそうでした。
受験のときの学校選びは、私の意見は反映された記憶が正直ありません。正直、精神論でしたね。しかし、親の喜ぶ姿を見たい気持ちだけで、今まで生きて来ました。
学生時代「まだ、...続きを読む

Qお嬢様育ちって?

就職して5年目です。

職場で人生の話???を上司としたのですが、
上司にお嬢様育ちを捨てなければいけない。といわれました。
どこがお嬢様?と聞けばよかったのですが
ちょっと泣きそうな感じだったので聞けませんでした。

涙もろいというのも、それに入るんでしょうかね・・・。
職場では、人前で泣いたことはないです。

家庭は、父は結構土地を持っていましたが
田舎の土地持ちなんてめずらしくもないですし、
家は、小さいころから借金ばかりで、
借金に借金をかさねて・・・という生活で、
まぁ、火の車という感じではなかったので、
ご飯もおいしいものも食べたりしたりもしてますが、
そこまで、お嬢様という育ちではないように思うのです。

今は、母と兄と一緒に家を出て、
3人で暮らしていますが、
家を出るのも貯金を全部はたいて私が
電化製品や家具もそろえました。

ただ、家のことは、ほとんどしないということでしょうか?
給料のほとんどを出して生活している分
家のことはあまりしないという条件で暮らしています。

あと、世間知らずすぎなところもあります。
父は、かなりの常識人というか、世間体を言う人で
母は、かなり非常識です。夫婦仲は、かなり悪かったです。
なので、同じ家に住んでいても一緒には、ほとんどおらず、
父とは未だにうまくコミュニケーションはとれません。

母とずっといたため、私も世間知らずで、
人と接するのも嫌になって、ほとんど人と
コミュニケーションをとっていなかったので、
あまり、人とうまく接することもできません。
それでも、なるべく世間のことを・・・と思い、
図書館などで、マナーの本などを読んだりはしてるんですが・・・。

どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか
悩んでいます。アドバイスもらえますでしょうか?

就職して5年目です。

職場で人生の話???を上司としたのですが、
上司にお嬢様育ちを捨てなければいけない。といわれました。
どこがお嬢様?と聞けばよかったのですが
ちょっと泣きそうな感じだったので聞けませんでした。

涙もろいというのも、それに入るんでしょうかね・・・。
職場では、人前で泣いたことはないです。

家庭は、父は結構土地を持っていましたが
田舎の土地持ちなんてめずらしくもないですし、
家は、小さいころから借金ばかりで、
借金に借金をかさねて・・・という生活で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もお嬢様と言われる事に抵抗をもった時期がある、30代女性です。
話の前後関係がわかりませんが、その上司の方とは人生の話をしていらしたんですよね。仕事の話ではないですよね。
それでしたらあなたの仕事ぶりとは関係ないのでは。
私も、仕事はすごくできると言われ、役付までなっていますが、未だに「お嬢さんだからねぇ」と言われますよ。お嬢さんて年齢じゃないんですけどね。
それは、「自分で苦労してない」って意味の様です。
自分で苦労してないというのは、困っても助けてくれる家族(円満だろうが両親不仲だろうが)がいて、お金に困った経験もなくて、社会の本当の汚さを知らないで生きてきた、いわば幸せな境遇に身を置いてきたことを指す様ですね。
だから、例えば「海外でボランティアしたい」と言ったとしましょう。
すると、「あなたお嬢様だからね、いきなり海外に飛び出して、いいことばかり考えてない?世間ってそんなに甘くないよ。知らないでしょ?汚れた生活なんて。」と来るわけですよ。

昔はその「お嬢様」って言葉に抵抗があり、仲間に入れてもらえないような気がしてイヤでわざとロックバンドやってみたりしましたが、年を経て、静かに周りを見渡してみればお嬢様だなって思える様な女性って、素敵なんですよ。なんというか、変にガツガツしてないで余裕がある。それを嫌う人もいますけどね、僻みもあるんじゃないのかな。

そういう意味でNO.6の方の意見は賛成ですね。
仕事ができるという評価があるなら、気にしないことですよ。お嬢様はできるだけ汚いものを見ないほうが幸せですってば。それに、お嬢様にはそれ相応の方がしっかり守ってくれるものです。

参考になれば幸いです。元・お嬢様より。

こんにちは。私もお嬢様と言われる事に抵抗をもった時期がある、30代女性です。
話の前後関係がわかりませんが、その上司の方とは人生の話をしていらしたんですよね。仕事の話ではないですよね。
それでしたらあなたの仕事ぶりとは関係ないのでは。
私も、仕事はすごくできると言われ、役付までなっていますが、未だに「お嬢さんだからねぇ」と言われますよ。お嬢さんて年齢じゃないんですけどね。
それは、「自分で苦労してない」って意味の様です。
自分で苦労してないというのは、困っても助けてくれる...続きを読む

Qお坊っちゃま育ちの男性、お嬢様育ちの女性の特徴(長所でも短所でも何でも構いません❣❣)を幾つか教えて

お坊っちゃま育ちの男性、お嬢様育ちの女性の特徴(長所でも短所でも何でも構いません❣❣)を幾つか教えて下さい❣❣

Aベストアンサー

自分で言うのも何ですが、私もちょっと「お坊ちゃま」の気があると思うので、ここに記して、反省の材料にしたいと思います。

1.親に大事にされてきて、干渉がきついので、自立心、自活力が足りない。

2.自分が世界の中心のように思っている所があるので、いつも注目されたいと思っている。
だから、無視されたり、他の人が注目されて、自分に日が当たらないことを理不尽に思うことがあるし、ちょっとした批判やいじめにも弱く、一旦そうなると劣等感を抱いたり、極度に落ち込むことがある。)

3.自分中心なので、周りが見えにくく、他人に対する配慮・共感が足りない。
一方では、自分の嗜好や興味で物事を見がちなので、外野の声に関係なく、自分の生きたいように生きることが出来る。

4.ものの見方・発想に、人の思いつかないユニークな所があり、閉塞した世の中で思わぬ突破口を開くことが出来ることがある。一方では「ピントが外れている」と言われることも多い。

5.反対に、物事を公式通りにしか捉えず、融通が効かないことも多い。1の「親に従う」性質が過剰すぎると、自分で考えることをせず、何でも与えられたものを是認し、冒険をしない人間に育ってしまうことがある。又、計画した通りに物事が進まなかったり、予想しない事態が発生すると、すぐに機嫌が悪くなったり、自暴自棄になり、物事をクリヤして行こうとする活力に欠けることがある。

以上の足りない所、弱い所を補い、良い所を伸ばして行ければ、誰でも良い人生が送れることでしょう。

自分で言うのも何ですが、私もちょっと「お坊ちゃま」の気があると思うので、ここに記して、反省の材料にしたいと思います。

1.親に大事にされてきて、干渉がきついので、自立心、自活力が足りない。

2.自分が世界の中心のように思っている所があるので、いつも注目されたいと思っている。
だから、無視されたり、他の人が注目されて、自分に日が当たらないことを理不尽に思うことがあるし、ちょっとした批判やいじめにも弱く、一旦そうなると劣等感を抱いたり、極度に落ち込むことがある。)

3.自分中心...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q育ちが良さそう、上品ってどこで判断しますか?

こんにちは。

別に自慢でも何でもないのですが、

『育ちがいいんだろうなぁ』とか『上品だよね』など、よく言われます。

詳細は省きますが、正直私の育ちはガタガタで施設育ちに近いです。

母親は、幼い私を放置で、風俗や水商売で働いてました。

しつけなんてして貰えませんでしたし、母親から何も学ばず育ちました。

学校にハンカチ、ティッシュを持って行く事も知りませんでしたし、
制服のボタンもいつも取れっぱなしでした。

幼い頃の遠足や運動会のお弁当は、いつも1人コンビニ弁当でした。

母親の育児放棄、暴力で施設にうつってからは、少しはまともな生活になりましたが・・・

働くようになってから、知り合う男性や会社の人から、

『服装とか上品だよね』『育ちがいいんだろうなぁ』『お嬢様なんでしょ?』

と、よく言われます。

最初は、イヤミで言われてるのかと思ってましたが、
そうでもないようなのです。

氏より育ちと言いますが、育ちが滅茶苦茶の私が
育ちがよく見えるって、いったい何がどうなってるのでしょうか?

正直、私のようにマナーもなってなく自分本位で、母親大嫌いで、
下品な人間も早々いないと思っています。

こんにちは。

別に自慢でも何でもないのですが、

『育ちがいいんだろうなぁ』とか『上品だよね』など、よく言われます。

詳細は省きますが、正直私の育ちはガタガタで施設育ちに近いです。

母親は、幼い私を放置で、風俗や水商売で働いてました。

しつけなんてして貰えませんでしたし、母親から何も学ばず育ちました。

学校にハンカチ、ティッシュを持って行く事も知りませんでしたし、
制服のボタンもいつも取れっぱなしでした。

幼い頃の遠足や運動会のお弁当は、いつも1人コンビニ弁当でした。

母親の...続きを読む

Aベストアンサー

見た目だと思います。

Qお金持ちの女性

資産家の娘や実家がお金持ちで親が甘やかしてくれる女性は
「結婚相手もお金持ちじゃないと生活水準が下がるからお金もちと結婚したい」
とよく聞きますが、
別に貧乏な人と結婚しても
実家が金持ちならお金が無くなれば実家に甘えればいいんじゃないか?
って思うのですが、違うのですか?

ちなみに私の知り合いにも資産家の娘が居て
上記のような事を言ってるのですが余り仲良くないので聞けません。

Aベストアンサー

 資産家、お金持ちの家の子息は、親も結婚相手には煩いですし
釣り合いが取れる家同士で、結婚する方が無難と言う事です。

資産家の親は、自分の可愛い娘を、わざわざ貧乏人に嫁がせないでしょう?
娘が、どうしてもこの人じゃなきゃ駄目!駆け落ち覚悟で結婚したなら
認めざるおえないでしょうが。

一代で商売繁盛させた成金は、又考え方は違うと思います。

旧家、名家、家柄が良ければ良いほど、釣り合いを重視します。
それは、今も昔も一緒です。

昔ほど、見合い率は高くないので大分緩くは為っていますが。

Qお嬢様っぽいって?

20代女性です。
最近「お嬢様っぽいねー」って言われることが多いのですが
これってどういう意味なんでしょうか?
ちなみに全くお嬢様ではありません。ごくごく一般の家庭です。
性格なのか、見た目なのかよく分かりませんが...
性格だとしたら、頼りないって言われてるみたいでちょっと
複雑です。

見た目はストレートで明るめの黒髪、肌の色は白いです。
歳より若く見られることが多いです。
体型は普通~ぽっちゃりくらいです。服は重ね着は苦手なので
アンサンブルにスカートとかワンピースが多いです。

性格は穏やかだと言われることが多いです。確かにキツイ言葉
とかは使いません。年上の人には落ち着いている、とか
言われることも多いです。

褒められているのか、一人じゃ何にも出来ない甘えたちゃん
だと思われているのかどちらなのでしょうか?
他に気付いたことなどあれば、どんな意見でもいいので
お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

悪意はないと思いますね。
清楚で品がよい、育ちがよさそう、性格が穏やかそう、そんな風な意味合いでしょう。笑顔で「ありがとうございます」と返しておけばよろしいかと。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q親に大切に育てられてそうな人のイメージとは?

私はたまに友人に「親に大切に育てられてそう」と言われます。
これは実はけなされているのでしょうか?


ちなみに他によく人に言われるのはおっとりしてる、優しいと言われます。
一人っ子長女です。

Aベストアンサー

いや、褒め言葉です。
少なくとも僕がその言葉を言う場合は「愛情に育まれて
育った人」だという意味で発します。

まさに僕の友人の一人がそうなんです。
いつもにこやかで気持ちの優しい、人に対して誹謗中傷
なんて絶対に言わない男が居るのです。

僕は恥ずかしいので実際には言わないですが、常に思って
いますよ。
「これは人としてとても敵わない、彼自身も素直なんだろう
けど親に大切に育てられたんだろう」な、と。

育ちがいい、経済的なもの如何に関わらず、「育ちがいい」
という言葉は彼やあなたのような人のことを言うんでしょう。

そして不思議な事に当人たちはまったくそのことに気付いて
いない、あなたも含めて。

ずっとそのままでいてくださいね。

Q男性は仕事中もエッチなこと考えるのですか?

女性の多い職場で働いてますが、職場に仲の良い男性がいて、体の関係もあります。
その男性が、一緒に仕事してる人とそういう関係になるのは初めてらしいのですが、職場でも色々妄想するらしく、こうしたい!こんなこと考えるなど話してきます。
実際に職場では、普通にしれっと仕事してますが、正直、そんなこと想像するのか?とか、そんか願望あるのか、、と驚きました。
実践しないのはよいことですが、誰かれかまわずそう思うのですか?
それともたまたま職場にそういうことができる相手がいるから、妄想するんですか?
彼から「だめ?」と聞かれて(職場で揉みたいらしい)断ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。 社会人2○年選手のアラフォー♂です。

結論から言えば、何も仕事中でなくてもエッチな事を考えていますよー?w
街で歩いていても、車を運転していても、外食中にでも、とにかく魅力ある女性と出会えれば!w
あくまで私の持つ「男性観」ですが、大小少なからず男はどんな時でもエッチな事を考えていると思います。

突っ込んだ話をすれば、そのエッチの定義も様々だとも思いますね。
初々しければキスもエッチな事ですし、スタイルの良くなる服装をファションだとして胸元を開ける事も人によってはエッチですし。
胸を触るのだってコミュニケーションの一つと考える男もいるでしょう。
そういう個人差を含めてかどうかは分かりませんが、男性は1日に20回はエッチな事を考えていると話にきいたこともあります。

またこれも偏見だと思われる世の男性をいるでしょうし、貴女のこれからの男性観を歪めてしまう可能性もありますので心して読んでもらいたいのですが、男が女性を好きになる感情の理由の半分以上は、綺麗事抜きに言えばその女性とエッチしたいからです。

その為にオシャレをしたりトークを学んだり、エスコートするための優しさといった心構えを覚えたりと、自分研きに励みます。
でもそれは果たして悪い事でしょうか?
上記のような自分研きやエッチな妄想をすることで相手の女性への対応を色々準備し、いざ実行(この場合はあくまでパートナーへ、です。)した際に得られるレスポンスが大きいととても嬉しいのですよ。

逆に言えば、極論ではありますが、そういった前準備の無い男性に「男」としての魅力を感じますでしょうか?
エッチをする際に愛撫の1つも知らなかったら切なくなりませんか?

そういった意味でも、男性がエッチな事を考えるのに女性も少しはその恩恵(と言ったら言い過ぎな気もしますが…。)にあやかれるので、妄想くらいは許して下さいっ!と、世の男性を代表して言いますわ。w

こんにちは。 社会人2○年選手のアラフォー♂です。

結論から言えば、何も仕事中でなくてもエッチな事を考えていますよー?w
街で歩いていても、車を運転していても、外食中にでも、とにかく魅力ある女性と出会えれば!w
あくまで私の持つ「男性観」ですが、大小少なからず男はどんな時でもエッチな事を考えていると思います。

突っ込んだ話をすれば、そのエッチの定義も様々だとも思いますね。
初々しければキスもエッチな事ですし、スタイルの良くなる服装をファションだとして胸元を開ける事も人によってはエッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報