「お嬢さん育ち」という言葉を時々耳にしますが、
これをどのように定義されますか?

1.お金持ち(年収2000万円以上位)あるいは医者や弁護士、大学教授等ステータスの高い職業の親をもつ娘
2.いわゆる「お嬢さん学校」での教育を受けた人
3.苦労を知らなそうな育ち方をした人
4.いくらかでもお金で苦労した人が身内にいない人
5.その他(あなたの定義を教えてください)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

僕は2プラス「清楚な女性」だと思います。

いくらお嬢様学校卒でも、行動やふるまいが粗野だと「お嬢さん育ち」できてなかったんじゃないかと思います。
    • 0

「お嬢さん」ではなく「お嬢さん育ち」ですね?

それなら単に甘やかされて育てられただけだと思います。

この回答への補足

すみません、どちらかというと前者の「お嬢さん」のほうの意味で聞きました。

• 0