【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1:TVタックルについて。
なぜ見ていますか?どこがいいですか?

2:委員会を見ている方にお聞きします。
なぜ見ていますか?どこがいいですか?
放送圏がかなり広くなってきたようですが、ゴールデン化や全国ネット化はどうですか?

3:また両方見たことがある方に番組内容についてお聞きします。
TVタックル>委員会かTVタックル<委員会
どっちですか?

東京以東の方も1についてお答えくだされば幸いでございます。

A 回答 (7件)

1:テレビをたまたまつけたら、番組が始まってて何気なく見てしまう。

政治や世間を知るにはいいのではないかと思う。
ただし、政治家のやりとりはあまりにも醜いものと感じてしまう。

2:1と同様。

3:どっちも変わらないようには感じる。
ゲストにもよる。
人の話も聞かない政治家を見るとむかついてしまう自分がいる。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

むかつきながらも何気なく見てしまうもんですよね。

1 最初の印象

TVタックル放映開始当時は、いまと違って私向き(とても面白かった)でした。その印象が強く、現在でも面白いことやってくれるだろうなあ。と期待してしまいます。出演者がただ発言するだけの番組はあまり面白くありません。
(しかし、映像を見なくても音声だけ聞いていれば分かるので、オンラインゲームしながら視聴できるという利点があります)
    • 0
この回答へのお礼

最近選挙後の二回は見ましたが普段はタックル自体あまり見ないので(ハマコーが話を腰を折るから?)、初期と今の違いがあまり分かりません。。初期の頃のを見たいと思いました。

1.政治を知らないので、阿川さんや大竹さんのお陰で

チョット分かりやすくなるところがすき。
でも、その日に扱う題材によっては見ない。
年金の無駄遣いなど見せられるとムカツクから。

2.おそらく全国ネットなら言わないだろう編集だろうということが出てくる
さすがに中国批判をしたときには抗議電話がすごかったらしいけど。
2ちゃんねるの人達を観客に呼んだり
日本に留学したり暮らしている中国人を呼んだり
一人専門家を呼んで皆で質問攻めにするのも楽しい。

TVタックル>委員会かTVタックル
今はそう思ってます。TVの魅力も時間と共に変わるから今のところ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日たかじんは全国やらないって言ってましたね。全国化の話はあったってことにびっくりしました!

大竹さんは視聴者のために一役買っていますね☆

1.見ている理由:とにかく政治に関心があるからなのですが、良い点は#3さんがご指摘の通り、大竹さんたちのご苦労(?)賜物。

2.見ている理由:比較的理解がしやすい(意見がしっかり見える。これはありがたい)。しかしキャラがかぶっているところもあるので、タックルの内容を見返すにはいいのかもしれません。(ある意味で。まぁ、議題が同じのときに限られますけどね)
しかしながら、タックルにしても、委員会にしても一方的ではないのでしょうか。
もうちょっと双方向番組にして論客の幅を広がらせてはどうだろうか。どちらかというと選択肢が狭すぎる。意見が違うからこそ、私は発展できると思ってます。
どうせなら、細木数子さんの番組を参考にしてみては。よって二つの番組に優劣は付けられません。
    • 0
この回答へのお礼

両番組とも論客の幅が狭いというのはその通りですね。バランスよく配置したほうがいろんな目からものが見れそうです。
委員会は田嶋さんVSその他って感じで。それはそれでいいのかなって感じもしますが。

No.3です

最後が意味不明でした。
TVタックル<委員会
です。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです。関西人だからかな。。

こんばんわ。

1と2の両方視ます。
政治とか社会問題に関心が有るので、殆ど毎週視ています。私のような素人にも分かりやすいですしね。TVタックルの昨日放映中の時代劇は傑作!腹抱えて笑いました。選挙が終わった直後の撮影らしいけど、平沢勝栄さん、よくやるなぁ。
3:個人的に、番組の甲乙は付け難い。関西地方では、たかじんさんの人気は絶大だけれども、関東地方でウケルかなぁ?やっぱり中京圏以西限定にしておいた方が宜しいかと。ちなみに、中京テレビでは日曜午後1時30分からですけど、(読売テレビの放映が、いつなのか存じませんが)私個人は現状でも不満は有りませんが、ゴールデン化されれば、もっと視聴率も上がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に時代劇にしらけてしまった感じでした。。

委員会、あれは関西中心の番組だから味が出ていると私も思います。
読売テレビも同時間帯ですよ。
この前河村たかしさんがいじめられてましたね。笑

あの時間帯は消去法であの番組を見てしまう。
確か弱いテレ朝でタックルが当たったのは、
当初は時間帯の良さがあったと思う

2と3
番組の質という点ではタックルに一票。
委員会は非常に面白い。
それは2ちゃんのTV版そのものだから。
作りははっきり言って雑。垂れ流し型の関西番組
短絡的な誘導や扇動
暴走して単なる差別でしかないシーンも見られる
府知事が番組に来ないからと言って侮辱的なVTRを流す
2ちゃんを知らないじじばばにとってはあれが痛快であり
新鮮なんだろうが、ネットの人間としては
そんなこと常識、むしろ2ちゃんに対する反省みたいなのがあるくらいだし
だからこそ2ちゃん的なものに対してはシビアに見ますね
そこをそうしないのがコンセンサスだろうみたいな
テレビ放送として。まあ自由に喋らせてる分、
普通の生活感覚や共感に近いのかな、とも。
    • 0
この回答へのお礼

委員会は2チャンネルっぽいんですか。
2チャンネルはよく知らないんですが、かなり右だといううわさは聞いたことがあります。その辺が似ているのでしょうかね。