プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、社長から特別顧問になられた方の呼び方に困っています。今まで○○社長とか、社長とお呼びしていたのですが、○○顧問と呼ばれるのはご本人があまり好まれていません。ご本人は○○さんでいいよ、と仰るのですが、それではあまりにも親しすぎるので何かいい呼び方がないかなあと考えています、なにかいいアイデアがありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は職場内の人は全て「○○さん」と呼んでます。


役職で呼ぶのは好きじゃない(と言うか最初に就職した会社にそういう空気が全くなかった)し、同じ役職で同姓の人を区別するのが面倒なので、さん付けです。

もちろん役職で呼ぶ人もいますが、今の所さん付けではいけないなどの指摘を受けたことがありません。

ただ、二番目の会社は、社員30人程度の会社だったにもかかわらず、役職で呼ばれたがっている人が多かったですが。

ご本人自ら「○○さんで良い」と仰っているのですから、そうお呼びする方が失礼に当たらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまにお礼を言います。遅くなって&まとめてで
すみません!!
とても参考になりました。ありがとうございました。
今だみんなばらばらな呼び方をしていますが、
私はさん付けで呼ばせていただくことにしてます。

お礼日時:2005/09/30 03:27

むしろ「さん」と呼ばせていることが、その人のためとなっている場合もありますから、「さん」で呼ばせていただきましょう。

顧問なのに、「さん」と呼ばれているとは、何と大人物なのだろう、と思われますからね。^^;)

会社によっては役職でなければならなかったり、全員「さん」で呼ぶ習慣だったりしますね。
    • good
    • 1

私の直属の上司にあたる人が移動の関係で今までのように役職で呼べなくなってしまったことが


あります。
その時は同じようにその上司から「~さん」でいいよって言われたんですがなかなか慣れないし
「~さん」ってなんだか馴れ馴れしいような、なんというか・・とにかく呼ぶことに抵抗が
あったんです。
でも他に呼びようがないので「~さん」って呼ばせていただいてます。
1年くらいたちますけど今では違和感もなくなりました。
親しすぎるかなって思ってしまいがちですが自分の中では一目置いているような人であれば
おなじ「~さん」って呼ぶにしても意味合いが違うような気がします。
    • good
    • 0

私が以前勤務していた会社は、上司は必ず役職で呼ぶことと言う規則がありましたので


必ず役職で呼んでいました。
ただ、ご質問を読んでいるとそう言う決まりが無いのであればご本人が仰るように
○○さんで、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

会社として、相手に肩書きをつけて呼ぶように、という決め事がないならば、ご本人のおっしゃるように、「さん」付けでよろしいのではないでしょうか。



私個人としては、役職って結構変わるので、そのつど最新の呼称を覚えきれないので、基本的に、誰であろうと「さん」付けで呼んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!