電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の終わりから2週間ほどフランスに行きます。海外は今回が初めてです。
格安往復航空券で、大韓航空利用成田から韓国のじんせん=インチョン空港経由でパリのシャルルドゴール空港行きの飛行機です。
チケットを頼んだ会社から、大韓航空はリコンファームが必要で、出発便以降の予約は再確認をおこなってくださいといわれました。
この場合、どのようにすればいいのか教えてください。
あと、リコンファーム先はチェックインの際、利用航空会社に自身で直接確認してくださいということなのですが、チェックインって何のことですか?あまりに初歩的な質問ですいません。

A 回答 (7件)

もう出尽くしていますが、追加の質問がありましたので、整理します。

1、チェックイン
航空会社の空港カウンターで、ドキュメント(旅券や行き先によって必要な査証など)の確認を受け、荷物を預け、座席の指定をして搭乗券を受け取る一連の行為を言います。

2、リコンファーム
72時間以上滞在する場合に、予約便出発の72時間前までに搭乗の意思を申し出て、現地での連絡先(ホテル名や電話番号)を伝えることを言います。
航空会社はこれによりその予約の確実性を判断し、予約数の調整(オーバーブックの解消や取消待ちへのOK出し)をします。オーバーブックの場合、リコンファームがないと、引きずり降ろす格好の材料になります。

3、今回の事例
(1)成田でのチェックインは、成田/仁川、仁川/パリの2区間同時に出来ます。同様に帰りもパリで2区間分できます。
(2)リコンファームが必要なのはは72時間以上滞在する場合ですので、パリ滞在中にパリ/仁川のフライトに対して行います。
    • 0

>成田~じんせん、じんせん~シャルルドゴール、シャルルドゴール~じんせん、じんせん~成田の、4つの飛行機に乗るのですが、この場合、リコンファームは3つ行わないといけないんですか?

この件に関して、『日本出発時に航空会社カウンターにて、再確認がいつまでに必要か、必要でないかを確認してください。』ということです。
    • 0

リコンファームとは、予約の再確認の意味で、これをしないと、予約がキャンセルされたことになり、最悪の場合、予定した飛行機での移動ができなくなります。

方法は、電話で確認すればよいのですが、滞在が短い時は、現地空港に到着した時、出発カウンターへ向かい、そこで直接確認してもかまいません。

確認期限ですが、航空会社により、異なる場合がありますので、日本出発の時、航空会社カウンタにて、現地出発時間の何時間前までに確認を終わらせていなければならないのかを確認してください。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
今気づいたのですが、今回私は、成田~じんせん、じんせん~シャルルドゴール、シャルルドゴール~じんせん、じんせん~成田の、4つの飛行機に乗るのですが、この場合、リコンファームは3つ行わないといけないんですか?
なんだか馬鹿なことをきいている様な気がしますが、よろしければ教えてください。 

• 0

>リコンファーム先はチェックインの際、利用航空会社に自身で直接確認してくださいということ

リコンファームするために連絡するコリアンエアー(大韓航空)のオフィス・電話番号については、あなたが成田空港のコリアンエアーのカウンターで搭乗手続き(これをチェックインと言います)をする際に、そこで尋ねてください、ということですね。

そこで尋ねてください。^^;)

なお、私も以前、リコンファームが必要だった頃、着いた先の空港で、出発エリアの確認がてら歩き回って、帰りのリコンファームを航空会社カウンターでしていました。まあ、本当は、宿泊先の電話番号等を伝えておかないと、リコンファームとは言えないんですけどね。
フライトの変更があった場合に伝えてもらうことも、リコンファームの役目の一つであるわけですから。

初めての空港であれば、時間があれば、帰りのことも調べておくと安心できるかもしれませんが、盗難などの危険性があることは留意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントつけられなくて、すいません。

リコンファームは、ホテルのコンシェルジェでも代行してくれますよ。

成田発仁川経由パリ行きと言うことなのだったら、
成田でパリまでスルーチェックインです。
パリでのリコンファーム先の情報は、成田で聞きましょう。
着いたときに、空港のカウンターでしてしまうと言うのが
手間が掛からなくて良いんですが、2週間も先の
リコンファームを受け付けてくれるかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントつけられなくて、すいません。

帰りも大韓航空でパリ→成田でしょうか。

それなら、帰る3日前(72時間)までに
パリの大韓航空営業所に電話するか
出向いてリコンファームをすればいいんです。

チェックインとは出発する際、空港の
大韓航空カウンターで搭乗手続きをすることです。
そのときにパリの営業所の住所、電話番号(リコンファームの)を聞いておけということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の場合のチェックインとは、空港のカウンターで、搭乗手続きをすることです。

したがって、じんせん空港で搭乗手続きをするときに、パリでのリコンファームの方法を質問し、パリの空港で搭乗手続きをするときに、次の空港でリコンファームの方法を質問すると言うことになりますね。

リコンファームは、それぞれの街の大韓航空の事務所に電話で、氏名、フライト日、フライト番号を告げれば、リコンファームできます。
    • 0
この回答へのお礼