プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての、一人で飛行機に乗ります。
乗り換えが2回あるのですが、そのとき成田で行うようなチェックイン(座席を決める)を乗り換え時の各空港でもおこなうのでしょうか?

A 回答 (3件)

路線や航空会社や国にもよりますね。

組み合わせ次第で成田で国内区間まですべて出来ることもありますし、国内区間は別と言うこともあります。
たとえば成田~ホノルル~タヒチ~ボラボラならすべての乗り換え空港でチェックインが必要ですし、成田~バンクーバー~ポートランド~ソルトレイクシティだと成田ですべてのチェックインができることもあります。
なぜなら航空会社との提携の関係や航空券によってマチマチだからです。

また、成田でチェックインをすませても、国内線に関して再度のチェックインを求められ、新たな搭乗券になることもあります。具体的な路線などが解らないとなんともお答えしにくいですね。

航空券次第の部分はありますが、もし1組の予約・航空券(たとえば成田~ソウル~パリ~ロンドンなど)ならば成田でのチェックイン時に説明があるはずです。2組以上(成田~ソウル~パリとパリ~ロンドンという2組)であれば、航空券の有効区間が変わる都度(つまりここでいうパリ)チェックインが必要と思ってください。
    • 0

便名も国もエアラインも不明なので、なんともいえません。

航空会社に問い合わせされるのが確実です。
    • 0

通常は経由地で乗り換える便の座席も成田でチェックインする際にまとめて座席の決まった搭乗券を渡されます。

たとえば成田からシカゴ、シカゴからアトランタ、アトランタから最終目的地まで計3枚の搭乗券が出るはずです。

ただし、成田からシカゴ経由でマイアミ、マイアミからジャマイカやバハマへ向かう場合など、マイアミで再度チェックインが必要になることがあります。

この回答への補足

最終的な乗換えが、国内ー国内になります。この場合は現地でチェックインが必要でしょうか?

• 0