電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月半ばに全てANAの便で福岡⇔成田⇔ニューヨークで海外に行く事になりました。アメリカは2度目なのですがずいぶん昔ですし、今回は一人旅です。普段国内線の飛行機などにもめったに乗らないので不安です。同じ便の場合、福岡でスルーチェックイン?ができ、預け荷物も成田で受け取る必要はないと聞きました。ANAのHPでは一時間ほど前に福岡空港でチェックインすれば良いようなことが載っていましたが、もう少し前に行った方が良いでしょうか?
また、地方から福岡に行くので6時くらいに着ける交通機関がありませんので、前日に福岡入りしなければいけません。福岡空港近くで女性が安心して過ごせる場所、24時間営業のファミレスとかありましたら教えて下さい。それともやっぱりホテルが良いでしょうか? 
英語にも自信がないですし、早朝に福岡空港に行った事ないですし、成田も初めてです。旅行に関してのアドバイスでも構いませんのでどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たびたびで失礼しますNo.3です。

補足に書かれていた事項についてお答えします。
成田で国際線から国内線へ乗り換える際は、荷物を先に預ける形です(もちろん、チェックインカウンターでも預けられます。http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/nrt_new …参照)
チェックインについては、私の時と状況が異なる可能性があるので、係員にご確認ください。百聞は一見にしかずという場合は、行きに成田での待ち時間が長いのであれば、1階へ見に行くこともできると思いますよ。
スルーチェックインは30分前でも大丈夫です。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/in …
荷物カウンターは混雑していることもあるので、私は45分前にはできるだけ終えるようにしていました。30分前は高速バスが遅れたためです。早朝でしたら、まず混雑については大丈夫だと思いますよ。
ご友人が空港にお迎えでしたら安心ですね。感動すら覚えます。
    • 0

No.2の方も書かれておられましたが、空港から先の行程や宿泊施設はお決まりですか?(もちろんお決まりだと思いますが・・・・)

私も初めて、1人で、アメリカに行った時のことを思い出すと、結構不安な事だらけでしたね!!
そこで、その不安を和らげるための準備体操として、まず行き先のホテルや宿泊施設、行きたい場所等は、英語で施設名や住所を紙に書いて持っておく。(ノートやペンを用意しておくと、万が一人に道を聞いたりする場合、地図等を書いてもらったりできるので便利です。筆談もできますよ:文字でなく絵等で解りやすく応えてくれることがあります。)
あまり、ガイドブックをちらつかせると、変なやつに狙われることもあるようです。
飛行機の中で、英語版での映画を見たりして少しでも耳をならすのも良いです。(どうせ機内は暇ですから・・・)
あと、キャビンアテンダントの方からの情報収集も役立ちますよ!!
それと、英会話の本もいいですが、英和と和英が一緒になっている辞書も重宝します。
解らないときは、辞書を引いてその単語を指で示すと相手も辞書を引いて、単語を示してくれます。(これ結構有効です:なんせ発音がわからんですもの・・・・)
最後にニューヨークと言えばブロードウェイですよね!!
安売りチケットで観劇も一つの楽しみです。
僕も、この安売りのチケットの恩恵を受けました。
うまくいくと半額以下で手に入るチケットがありますよ!!
安売りチケットの入手情報は、「ニューヨーク 安売りチケット 観劇」で検索すると様々な体験談や情報がヒットします。
では、良いご旅行を!!Have a nice trip!!
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨークにさえ辿り着ければ、その先は一人ではないので大丈夫だと思います。心配してくださってありがとうございます!! 不安ばかりですが、せっかく行くんですから楽しんで来たいと思います。ありがとうございました。

女の子の外国への一人旅は心細いでしょうね。

私は以前、福岡に住んでいた時に何度か、福岡空港からニューヨークへ行きました。その時はソウル経由でしたけど、成田経由だったらそんなに心配することないですね。大事な物だけを身に付け、他の物は航空会社に預けましょう。福岡空港は博多駅から近いので、博多駅周辺のホテルに泊まるのが良いと思います。それより私が気になるのはニューヨークの空港から目的地まで行くことです。マンハッタンまで行かれるのでしょうか?到着が夜になるのなら十分に気をつけましょう。白タクの運転手が近寄ってきます。それらの人達について行ったらダメです。私は以前、行った時、バス乗り場を探して空港ターミナルをさまよったことがあります。夜だったので、ものすごく心細くなりました。あっちに知り合いがいるのなら迎えに来てもらうのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

出発1時間前の午前6時には空港に着いていたいので、博多周辺で宿泊して始発辺りで空港に行った方が気持ち的にもゆっくり出来そうですね。ニューヨークまでたどり着ければ、友達が迎えに来てくれることになっているので、それを目指して頑張ってきます。ありがとうございました。

他の方のご回答と重複していたらすみません。

元福岡在住者です。
1.荷物について
行きは福岡でスルーが頼めます。帰りは成田で税関を出て右手に国内線用の荷物預け口があります。
2.チェックインについて
福岡では1時間前で十分です。私はギリギリの30分前にチェックインしたことがありますが、余裕がある方がいいですよ。
3.福岡空港周辺について
空港周辺はファミレスは無かったと思います。福岡空港は天神や博多から地下鉄で10分くらいなので、宿泊しないなら天神で過ごすのはいかがですか?インターネットカフェもひとつの手です。飛行機で寝られない方は宿泊をお勧めします。
4.成田空港について
第1ターミナルですね。第2ほどではありませんが、以前よりお店等が相当充実しましたね。もし、成田での乗り継ぎ時間が余るようでしたらターミナル循環無料バスで第2へ見学に行くのはいかがでしょうか。
あとはお店を見たり、インターネット(有料ですが)で情報収集したりできますよね。
5.旅行でのアドバイスについて
NYに行ったのは少し前なのですが、No.1さんのとおり怪しいところを避けること、無理をしないことがよろしいのではないかと思います。英語は度胸で何とかなります。私は通じないときのためにメモ帳と筆記用具を必ずポケットに入れていました。

お気をつけて行かれてください。

この回答への補足

すみません、補足させて下さい。帰りに荷物を預ける時は、チェックインカウンターではないのでしょうか? 国内線用の荷物預け口で預けた後、チェックインだけカウンターでということでよいのでしょうか? 
また、行きのチェックインはNYまでのスルーチェックインを30分ほど前でも受付てもらえたということのなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。飛行機ではよく眠ってなるべく時差ボケにならないようにしたいと思っています。でも、宿泊の方が安心かもしれないと思い出しています。

1の方の付け加えです。

関空→成田→NYは、荷物がそのままNYの空港まで行きます。
だから、福岡→成田→NYは、荷物がそのままNYの空港まで行きます。
NY→成田→福岡は、行きません。
成田で一度荷物をもらい、再度国内便カウンターで、荷物を預けます。
チケットも同じ事が言えます。
成田の空港は、今、ANAがターミナル2になったので詳しく説明出来ません。
でも、日本語で書いてある方向へ進んでいけば大丈夫・・・・
NYについたら、誰かが迎えに来ているのですか?
NYの空港は、ANAの場合ターミナル2につきます。
そこからは、誰も迎えに来てくれてないと英語しか通じません。
もしも、英語ができるなら、スーツケースをとり、税関をでたら、
案内所があるので、そこで聞くといろんな場所の行き方を教えてくれます。
JFKの空港は、たいへん広いので迷子にならないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、帰りは、荷物はスルーで出来ないかもと思っていましたが、チェックインも成田でしなければいけないのですね。教えてもらって助かりました。NYでは空港まで友達が迎えに来てくれますので安心してます。それまでが不安で不安で、、、、。頑張って行ってきます。ありがとうございました。

ニューヨークですと結構長旅です。

前日は福岡に1泊しましょう。
成田や福岡空港は日本です。言葉は通じますので、問題ないでしょう。
国内線は1時間程度で十分です。荷物も例え異なった航空会社でも大抵は
到着地まで持っていってくれます。
 まぁ・・大丈夫ですよ。怪しいところには行かない、出歩かない。
ガイドなどで下調べしておいてください。残念ながらNYは行った事がなく
アドバイスできません。どなたかお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり福岡泊が無難なようですね。頑張って行って来ます。ありがとうございました。