アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ関連の本を読むと、ハワイの方々は人類皆兄弟、ゆったり、友情、平和…のようなイメージがありますがその通りでしょうか?
日本のようにギスギスしたり、マンションの隣人トラブルに悩んだり、派閥があったり、ブラックな気質はありますか?

少なくとも日本よりは心穏やかに過ごせる土地なんだろうなと羨ましく思いますが、皆が皆フラをやったりウクレレ弾くわけじゃないだろうし、なかにはオレオレ詐欺とかいじめのようなことも行われてるんだろうなと思います。
でもそんな嫌な話は聞かないので、天国のような場所が本当にあるのかと気になりました

A 回答 (2件)

ハワイは何度も行ってますし、ハワイ在住の友人も沢山います。

まずお分かりいただきたいのは、ハワイに限らず海外関連の本は、基本いいことしか書きません。ハワイといったって住んでいるのは個人です。当然隣人トラブルだってあるし、日本と違って銃による犯罪だってあるし、ホームレスの人がたむろしている場所だってあります。ワイキキの夜には売春婦が客を求めて出てきたりもします。学校でのいじめも問題となり、2011年と2017年にはいじめ防止法が議会で可決されるような事態にもなりました。

だけどそんな悪いこと書かれている本なんて誰も買ってくれません。読んで行きたくなるような、ハワイ産の物品などを買いたくなるような、そんな内容だからこそ人は本を手に取ります。
勿論大使館から注意喚起が行われているような事例があった場合や、レンタカーの保険適用外になるような、一般的なマイナス点は書かれてありますが、日本を紹介する本だって、隣人トラブルとかゴミが散乱している場所とかは載せないのと一緒です。

もともとのハワイの原住民とアメリカ本土から移住してきた人たちとの細かな争いとかも残念ながらあります。だけどそうしたマイナス面を補ってあまりあるのがハワイの自然であり、コミュニティーの助け合いや人の温かさだと私は思っています。
    • 1

普通に調べればいくらでも情報は得られるでしょう。

ハワイに留学していました。その後も何度も訪れていますが、治安がますます悪化しています。
ダウンタウンの方はもともとかなり治安が悪かったですが、今はワイキキの高級ホテルの周りにまでヤク中やホームレスがいますよ。
    • 1