人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

前のムーバの時も今のFOMAでも、自宅からの電話だけ着信表示(履歴共)が「非通知設定」になります。携帯から自宅へかけた場合はちゃんと「自宅」と登録通りに表示されます。他のの家の電話の場合も、着信・リダイヤルもちゃんと登録通りに表示されます。どうすれば自宅→携帯の時ちゃんと表示されるでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

ご自宅の電話を申し込まれた時「非通知」になっているか、昔からその電話をお使いならもう何年前になりますか電話番号を相手に通知するシステムが導入されました。

その時に通知をするか否か、をNTTに申し出ることになっていました。
その時「非通知」にされたのではないでしょうか。

で、お答えですが、とりあえずは自宅から電話をかける時、頭に186をダイヤルします。
186-03-○○○○-○○○○というぐあいに。
    • 0
この回答へのお礼

自宅を非通知にしたのは大分前なので、忘れていました。おかげで解決しました。ありがとうございました。

4番ですが補足

自宅の電話が「通知」になっていても、最近新型の電話機をお買いになって、その設定が「非通知」になってしまっているかもしれません。
・・・ちょっとややこしいですが。
    • 0

非通知での発信しています、今でも企業からの発信で

非通知のとこあります、しかもYahooBBの加入促進の電話って・・・
さて本題ですが、電話番号の前に186をつけると
相手に電話番号を通知してくれます。
    • 0

電話番号の頭に「186」をつければいいと思いますよ。

「186-市外局番-××××-××××」のように。
186は通知。184は非通知となります!
    • 0

とりあえず自宅の電話からあなたの携帯に「186」を加えてダイヤルしてください。

⇒「186-090-****-****」(186+あなたの携帯の番号)

これで番号が表示されるようでしたら自宅の電話の契約が「常時非通知」になっているのでしょう。

NTTの電話回線を利用しているなら自宅の電話から116に電話して「常時番号通知に変更したい」と申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで解決しました。ありがとうございました。今となってはつける必要もない非通知設定も解約しようと思います。助かりました。

NTTに問い合わせてください。

おそらく非通知になってるだけだと思います。
    • 0

自宅の電話が「非通知設定」になってると思います。

自宅から、他の人の携帯に電話してください。
説明書を見て設定変更しましょう。
    • 0

自宅の電話が非通知だからですね…

• 0