アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期間が過ぎてユーザ登録もできないようなので、よろしくお願いします。
WinME(Cドライブ)にシステムコマンダー7をインストールしてWinXP(Fドライブ)をさらにインストールしました。今はXPしか利用しないのでWinMEを削除して、XPだけ使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか?ユーザーズマニュアルにはインストールのことはあるのですが、アンインストールに関しての記述が見つけられません。
(CドライブもFドライブもいっぱいでCドライブのいらないものを削除しようとしたらシステムコマンダーのファイルも削除しそうになりました。)

A 回答 (2件)

>MEをたちあげてXPのCDで新規インストールという手は使えますか?その場合「手入力でA:\>FDISK /MBRを実行」はいつ行えばいいのでしょうか?

**システムコマンダーの停止方法について
Cドライブのフォルダー「SC」上でSCINを実行するとシステムコマンダーを停止できます。これを行った場合は上記手順は不要です。

**SCINコマンドを使わない場合は、
起動ディスクでHDをフォーマットして再起動します。(起動ディスクはドライブに入れたままです)色々出てきますが最終的にA:\> となったらA:\>FDISK /MBR とコマンドをいれます。起動ディスクを抜いてリセット。次にBIOS設定を表示してデバイス起動の順番を変えます。1.CD-ROM 2.FD 3.HDD
設定が終わったらXPのシステムディスクをCD-ROMドライブに入れて再起動。BIOS設定を行うタイミング(DELキーを押す時)を過ぎたくらいの所でEnterキーを連打します。すると画面に「CD Loading」などとCD起動の表示が出ます。(すぐに消えてしまうのでタイミングが重要です)後はXPのセットアップがローディングされるのでそのまま待ちます。
XPのインストール中でにHDのフォーマットも出来ますが再起動された時にエラーになりますのでMBRは更新しなければなりません。
今後XPだけで利用する場合はシステムコマンダーは不要です。次期OSが出た時に必要であればその時にXPのブートローダー(起動メニュー)を利用すれば良いでしょう。システムコマンダー7は次期OSのVistaにも対応しているのでXPの起動メニューが嫌であればOSを追加する時点でインストールしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。システムコマンダーを停止させてXPをインストールしてみます。

システムコマンダーはCドライブのSCというディレクトリ(C:\SC)にインストールされます。

SCというディレクトリだけ残せばいいように見えるかもしれませんがCドライブのWindowsだけを削除して利用する事は出来ません。
PCの起動情報などがWindowsとシステムコマンダーでリンクしているためです。
また、システムコマンダーはOSのアンインストール機能はありません。あったとしても(確実に無いですが)自分自身がいるパーティションを削除するプログラムなどあり得ません。XPだけでご利用されたいなら必要なファイルのバックアップを取ってHDを初期化してXPを再インストールするしかありません。システムコマンダーがインストールされたHDを初期化した場合、終了後そのままですと必ずエラーになります。起動ディスクで初期化したら手入力でA:\>FDISK /MBR を実行してください。
システムコマンダーが自分自身が動作するためにMBR(マスターブートレコード)を書き換えているので初期化が終わったら上記作業が必要になります。蛇足ですがMBRの情報はHD全体を初期化しても残ります。システムコマンダーの利用中に削除できるOSはCドライブ以外のOSになりますのでご注意ください。それからシステムコマンダーの利用時インストールできるOSの順番があります。

MS-DOS -->Windows3.1 -->Windows95 -->Windows98-->
-->Windows98SE -->WindowsMe -->Windows2000orXP

システムコマンダーにWindowsXPをインストールした後で
WindowsMeやWindows98などをインストールする事はできません。新しいOSのインストール後に古いOSはインストールできないのです。

この回答への補足

すばやく丁寧な回答ありがとうございました。
「XPだけでご利用されたいなら必要なファイルのバックアップを取ってHDを初期化してXPを再インストールするしかありません。」それをやってみようと思うのですがMEをたちあげてXPのCDで新規インストールという手は使えますか?その場合「手入力でA:\>FDISK /MBRを実行」はいつ行えばいいのでしょうか?たびたびすみません。

• 0