プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、埼玉から湘南新宿ラインで渋谷まで出て、表参道に行く予定です。
埼京線のホームから地下鉄まではだいぶ離れているようですが、朝夕のラッシュ時で、何分くらいかかるのでしょうか。
また、渋谷駅での混雑のことを考えたら、新宿で降りて、山手線に乗り換えたほうがいいですか?
それとも、乗り換えてる時間があるなら、原宿か渋谷駅から歩いちゃったほうがはやいんでしょうか。

ちなみに、きっとすごい混んじゃってますよねぇ・・・?

A 回答 (2件)

たしかに埼京線ホームって遠いですよね。

めったに使用したことありませんが混んでいない時でも3分強は必要だった気が。
私だったら湘南新宿ラインの最後尾(新宿大宮方面側?)に乗って、
急いでるサラリーマンに紛れて階段&通路を走って渡り中央改札目指すかも(笑)
中央改札出てすぐ左の階段下りて右折して「ランキンランキン」の横の階段を上れば銀座線。
ラッシュ時の銀座線は2分間隔位で来るのでそんなに待つことないですよ。
表参道だと最後尾の車両がお勧めかな(表参道はドアは同じく左側が開きます)。

渋谷駅や原宿駅から表参道駅を歩いて目指すと10分強はかかります。
目的地の場所にもよりますがその道をめったに歩かないならばあまりお勧めはしません..。

湘南新宿ラインとか使用しないので正確にアドバイスできなくてごめんなさい...。

渋谷構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • 0
この回答へのお礼

どうりで最後尾の車両が混んでいるんだと思いました。
いつも、朝のラッシュでも、先頭車両は座れるんです。
みんな、知ってるんですね。

こんにちは。

確かにかなり混雑しているとは思いますが、渋谷で乗り換えるのが早いと思います。

埼京線のホームから中央改札まではNo.1さんと同じですが、中央改札を出てすぐ右の階段を降りると左側、東急百貨店のならびに銀座線の改札があります。こちらの方が気持ち空いていて早い気がします。ただこちらからだと銀座線の先頭車両の方になりますね。

スムーズに行けば所要時間4~5分といったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなアクセスがあるんですね。
5分・・・そんなにかかるんですか・・。
東京はすごいなあ。。。