アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR株主優待券を使用して新大阪から新横浜までの新幹線のぞみまたはひかりの切符の購入はできるのでしょうか?JR東日本・東海・西日本と分かれておりますが管轄以外は割引対象外なのでしょうか?料金もわかればご存じの方教えてください。また早特というのがあるそうなのですがのぞみは適用外ですか?早特は時間も指定しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

<優待券の利用>


 新大阪-新横浜の区間は、新幹線においてはJR東海管轄内ですので、JR東海の株主優待券を利用することができます。その際、のぞみ・ひかり・こだま全ての列車について購入可能ですし、グリーン車・普通車指定席・自由席を問わず購入可能です。
 そのかわり、ローカル線と新幹線では管轄が違います。具体的に言うと、新大阪-米原、熱海-東京のローカル線については他社管轄なので、JR東海の株主優待券で買った券で、これらの区間におけるローカル線の利用はできません。ご注意下さい。
<料金>
JR東海の株主優待券は、1枚使用で1割引です。同時に2枚まで使用できますので最大2割引です。
<新大阪-横浜の正規運賃→割引運賃>
 乗車券:8190円→2割引で6550円
 自由席特急券:4730円→3780円
 指定席特急券(ひかり):5240円→4190円
 指定席特急券(のぞみ):5540円→4430円
 グリーン車指定席券:9880円→7900円
乗車券代に利用する設備の金額を足してください。自由席利用であれば6550+3780=10330円です。
なお、指定席特急券は通常期の値段です。閑散期(9月の月曜~木曜)に利用する場合は、160円割引になります。
<早特きっぷ>
 新大阪-新横浜では、ひかり早特きっぷのみ設定があり、のぞみの設定はありません。
 購入は1週間前までで、購入時に乗る便を決める必要があります。1度買ってしまうと変更できません。また、指定以外の便に乗ると、乗車券は有効ですが、特急券分の精算をする必要があるなど、安いなりにいろいろ制約がありますので、利用する際には上記の事を踏まえてご利用下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えていただきありがとうございました。すべてのことに詳しくかいとうしてくださり大変勉強になりました。

お礼日時:2005/09/23 09:12

新大阪~新横浜は東海道新幹線で管掌はJR東海になるので、JR東海の株主優待券がないと新幹線は利用できないはずですが・・・。



参考URL:http://jr-central.co.jp/info.nsf/corpinfoprv/EB2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:10

営業路線内のみ有効です。

JR東日本・東海・西日本の路線をまたいでの使用はできません。
http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/qa.html


早特切符については、こちらを参考にしてください。
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_ha …
のぞみも乗れます。
乗車する列車を指定してください。変更は不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!