アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在アメリカに居ますが、初めてこちらで眼鏡を買うことになりました。レンズの種類ですが日本で買う場合、「球面レンズ(Spherical Lens)」「非球面レンズ(Aspheric Lens)」「両面非球面レンズ(Double-sided Aspheric Lens)」の3種類があり、私は最後の両面非球面レンズを購入したかったのですが、先日行ったお店では「Polythin Lens」という種類しか置いてありませんでした。
お店の人に聞いたところ、その「Polythin」は上の3種類のどれでもない(というかあまり種類の事を知らなそうな反応で)と言われました。

私はレンズの種類は、大きく分けるとまずこの3種類に分かれると思ってたのですが、アメリカでは違うのでしょうか?またPolythin Lensとは上記のうちのどの種類に入るのでしょうか?
それから、レンズの屈折率を聞いたときに、「index of refraction」という単語を使って聞いたのですが、視力の事と勘違いされてしまいました。アメリカでは屈折率は違う単語になるのでしょうか?

お店のスタッフにレンズの知識がないだけなのか、それとも私の使った英単語を間違えているのかがわかりません。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近の新しい眼鏡屋さん…日本でも3000円とか5000円均一でめがね作れるお店が流行ってますよね…このようなお店ではレンズは一括にPoly thin Lens…まぁ簡単に言えば…薄型プラスチックレンズって言われると思います。

安いお店だとレンズでも大抵は非球面レンズの薄さでも中ぐらいのを使っているので10倍ぐらい価格の違う両面非球面レンズを扱っているところは少ないと思います。

両面非球面レンズは一枚が大抵2万円ぐらいしますので…両眼で4万+めがねフレーム代となりますので#1さんの答えられているように高級めがね屋さんに行かれたほうが良いと思います。

あとは…どんなお店でもレンズはサンプル置かれているので見せてもらえば言葉が通じなくても屈折率とかどんなレンズなのかは大抵書いてあるか…まぁ形は見ればすぐわかると思います。

あと…index of refractionだと反射した点といった意味に捉えてしまうことが多いので…refractive index of lens と言った方が通じると思いますよ。

この回答への補足

再度質問で申し訳ないのですが、高級メガネ店に行ってもいいのですが、本当の見え方って出来上がりまで分かりませんよね。リスクが高いというか。今回でそのリスクがよくわかったというか…。

別の高級そうなお店にも行ってみたのですが、そこでは両面非球面レンズはあったのですが、フレームを含めて、私の入ってる保険が利くため20%オフでトータル330ドルと言われましたが、いまいちこれがアメリカでの相場なのか、安すぎるのかが分かりません。屈折率だけを見て、日本のものと同じと判断してもよいのでしょうか??

先日日本のメガネスーパーに電話して聞いたときに、「視力とメガネの種類さえ伝えれば、日本で代理の人が買って、海外に送る人もいますよ」というアドバイスを頂きました。その場合、購入後に焦点がズレて場合調整が出来ないのでは、、という不安がありますが、他にどんな不利があると思われますか?アメリカでこのまま買うよりも、冬休みに帰国して買うか、それとも代理に作ってもらい送ってもらうようにしようかで迷っています。

金銭面で冬休みは帰国しない予定だったのですが、視力がかなり悪いので、メガネがないとかなり生活に支障が出るので…。(今はコンタクトをしてます。)
このままアメリカで購入するのと、日本に帰国して購入、又は代理人に購入して送ってもらうのでは、皆さんはどれを選びますか?また代理人の場合の考えられるリスクが他にどんな物があるか、参考までに教えていただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はこの質問を出す前に、私が日本から持ってきた両面非球面レンズの眼鏡をお店に見せて「これと同じレンズか?」と聞いたときに「そうだ」と言われたので、一度そのメガネを買ったんです。でもお店にはレンズのサンプルが置いてなかった事を考えると、Geelongさんがおっしゃられるように、一種類のレンズしか売ってない安いお店だったのかもしれません。。一昨日そのメガネを取りに行き見てみたら、球面レンズに近い見え方がして、とても使えないので返品返金をお願いしてみます。

Geelongさんのアドバイスもとても参考になりました!ありがとうございました。

アメリカでしかメガネを購入した事が無いので

Polycarbonate Lensesが一番良いのだと思っていました。
私は強度の近眼で乱視です。
先週新しい眼鏡を$320で購入しました。(保険は利いていませんが$75の割引セール中でした。)。
レンズは$240で もっと薄い物にしていたら$100高くつきました。(外出中はコンタクトレンズ着用なので少々分厚いレンズでも良いと思っていましたら 出来上がりは小さいフレームなのに 本当に分厚いレンズです。)

検索してみたら下のサイトが出てきました。
http://www.horizoneye.com/lensmaterial.cfm
http://www.allaboutvision.com/lenses/aspheric-le …
http://www.allaboutvision.com/lenses/highindx.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトよく分かりました。結局アメリカでは非球面レンズの屈折率は追求してるけど、両面非球面レンズはなさそうですね。なんだかショックですが…。今とても返品の件でお店ともめてます。また別トビで質問するかもしれません。また宜しくお願いしますね!

英語も苦手で、眼鏡にもそんなに詳しくないのですが…

「Polythin Lens」はプラスチックの薄型レンズと言う意味ではないのでしょうか?
ご質問者様のおっしゃる「種類」はレンズの設計のことで、これにプラかガラスの「種類」があると思うので…

屈折率は「refractive index」のようです。

レンズメーカーのサイトに日本語/英語の説明がありましたので参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セイコーのサイトは先日見て、レンズの違いを調べてみてたのですが、こういう情報って日本だと大抵どこでもお店の人がしてくれるものですよね…。サービスについて日本と比較してもしょうがないとは分かってますが。。アドバイスありがとうございました。

>お店のスタッフにレンズの知識がないだけなのか、それとも私の使った英単語を間違えているのかがわかりません。

お店の方が知識がなかったのだと思います。私も長くアメリカに住みましたが、眼鏡屋さんといっても、実に色々なお店があると思います。

レンズのことはわかりませんが、高級なレンズをご希望のようですので、高級眼鏡店を探してはいかがですか。納得の行くまで、話を聞いてくれますし、少々の危うい英語でも、ちゃんとおつきあいしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!行ったお店は大学から紹介してもらった店の一つだったので、信用してたのですが、アメリカでは「いいお店」というのを自分で実際に見てみないと分からないのが大変です…。