アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスレンズに付いたウロコ状の水垢びっしり(°°;)をレンズに傷を付けずにスッキリ取る方法はないでしょうか?
お詳しい方宜しく御願いします。

A 回答 (8件)

>>どなたか書いていらっしゃいますが、歯磨き粉などコーティングを削り落とします。



コーティングはそんなやわではありません、メガネ屋さんでも推奨してますけど?
クロスでゴシゴシ拭く方が傷が付きますけど?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:39

水垢であれば眼鏡ふきでふけば取れます。

取れにくければぬるま湯(熱湯は絶対にダメ)で軽くふき取る。油等がある場合は中性洗剤を薄めたものでふき取る。
それでもそれない場合は垢ではなくコーティングがはがれていると考えてよいかもしれません。コーティングのはがれは修復できませんのでレンズ交換してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コーティングの剥がれだと結論付けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:14

それでは詳しく説明します。



レンズの水垢は雨粒が付いた時とかメガネを洗って自然乾燥させた場合に発生しやすいです。
レンズに付いた水滴が乾こうとする時、水中の塩素や不純物は水滴の外縁に集まります。
完全に乾燥するとそれがレンズにこびりついてしまいます。
気温が高かったりレンズの温度が高いとレンズを侵食して乾燥するのでなかなか取れないんです。
なるべくレンズを傷付けない洗い方はレンズを濡らして中性洗剤で力を入れずに擦るしかないんですが、それでも取れない水垢はレンズを侵食している状態です。
メガネ屋さんに相談すれば基本レンズ交換しかありません。
ダメ元、ダメージを最小限で抑えるなら歯磨き粉で慎重丁寧に取るしかありません。
力入れて擦ったり何度も施行すればコーティングは剥がれてしまいますが、最近のコーティングはかなり優秀です。
メジャーメーカーのレンズなら大丈夫かと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:15

眼鏡屋に聞こう



多分
食器洗い用の洗剤
数滴で水洗いすると良い
らしい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:37

こんにちは



コーティングが傷んでいる状態ですので
取ることはできないんです
レンズ交換になります

ガラスレンズなんですね
コーティングの種類がいろいろありますので
まずは購入されたお店に聞いてみてください

プラスチックですと交換しかないです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:40

まず適度な温度の流水でホコリを流します。


その後、台所用の中性洗剤を1滴垂らして洗います。
これで落ちないようではダメです。
    
どなたか書いていらっしゃいますが、歯磨き粉などコーティングを削り落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:41

歯磨き粉を付けるなどもっての外です。



何もつけず、レンズクリーニング用のクロスで拭いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:42

レンズを水で濡らして歯磨き粉を少量付けてこすると取れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!