【お知らせ】カテゴリの見直しについて

パリミキで、購入した眼鏡のレンズですが、2年ぐらいで、コーティングが はく離するので(2回目)担当者に聞くと、再コーティングは高く、また新しいレンズを買ってもプラスチックレンズは、どうしても はく離するらしいのですが、2万円以上もする物が こんな品質では納得できません。
 どんなレンズのメーカーが良い品質で、良いケア方法も知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どんなプラスチックレンズでも剥離は起こります。


 「比較的剥離しにくい」等と眼鏡屋はごまかしてくれますが、「薄利は起こります」。

 ガラスレンズにしましょう。剥離はありません。

 ただし、眼鏡屋はこう言ってきます。

1.プラスチックレンズは軽いです。
2.「最近」のプラスチックレンズは傷が付き「にくい」です。
3.「最近」のプラスチックレンズは剥離「しにくい」です。
4.ガラスは割れます。

 これら、眼鏡屋の詭弁をにっこり笑って「ガラスレンズ」でお願いしますと言いましょう。 眼鏡屋は明らかに嫌な顔をして「説得してきます」が辛抱です。
 口で言い争わず、にっこり笑って、静かに「ガラスレンズで」と繰り返すのです、少しでも迷うとたたみ掛けてきますから、気をつけましょう。

 2万円のレンズとはかなり高い物ですね。たしか2万5千円くらいが一番高い物ですよね。だけど、屈折率で言うとガラスレンズはその半額以下の物でも十分に2万5千円のプラスチックレンズを上回る高性能です。

 ガラスレンズが重いわけないのです。
 しかも、傷が付きませんし、剥離もしませんし、丈夫で割れませんよ、それに割れても大丈夫です、眼鏡屋の保険が付いていますからね。 それでいて安い!!!!
 プラスチックレンズなんて、買いたくなくなりますよ。
    • good
    • 2

基本的に水洗いですが、汚れたときは中性洗剤を使うようですね。


間違っても石鹸などのアルカリ性の洗剤で洗うのは厳禁だそうです。
ベストなのは超音波洗浄機かな?
    • good
    • 0

金額的には納得行かないですよね。



私は3年くらい使っていますが(度が進んだこともあるので今のが
4つ目くらい?いつもだいたいそのくらいの使用年数でした)剥離
したことはありません。
度が強くガラスだからなのかもしれませんが。
私はかなり前に、中性洗剤で洗ってティッシュで吸い取るといいと
お店の人に言われたので、実行しています。
私に取っては「傷」のほうがよくあるトラブルなんですよね。

前はHOYAのレンズを使っていましたが、アサヒを使ってからリ
ピーター化しつついます。(傷がつきにくい気がするので)
お湯で洗うとコーティングが傷むというのは聞きました。
友人が車に放置していたら、あっという間に「虹色眼鏡」に変身し
ていました。
    • good
    • 0

 私も,はく離しました。


 たしか,紫外線とか光線を軽減するためにコーティングしているとのことで,私は,風呂に入る時もかけていましたし,水洗いもあまりしなかったのがいけないと言われました。
 今は,そうした光線等を軽減する物質をレンズを作る時に混ぜ込んでいるそうで,はく離という現象はないそうです。
 ケアは,水洗いに限るそうで,余程の汚れがない限り,中性洗剤等は使わないそうです。
 ちなみに私のレンズはHOYAです。
    • good
    • 0

 私もありましたよ~。

(泣)

 レンズを洗う時いろいろつけて洗ってませんでした?

 私は脂分を取ろうと、家に置いてある洗剤等を何種類も使ってしまい、それが原因で剥げてしまいました。

 あとで眼鏡店で聞くと「水洗いのみで十分。しかもそれが一番いい。」と言ってました。

 次回からはお互い気をつけましょう。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡レンズに鱗びっしり(@@;)

ガラスレンズに付いたウロコ状の水垢びっしり(°°;)をレンズに傷を付けずにスッキリ取る方法はないでしょうか?
お詳しい方宜しく御願いします。

Aベストアンサー

>>どなたか書いていらっしゃいますが、歯磨き粉などコーティングを削り落とします。

コーティングはそんなやわではありません、メガネ屋さんでも推奨してますけど?
クロスでゴシゴシ拭く方が傷が付きますけど?

Qメガネについた頑固な水垢を落とす方法・・・ 因みに超音波洗浄機は敗北・・・・・・

メガネについた頑固な水垢を落とす方法・・・
因みに超音波洗浄機は敗北・・・・・・

Aベストアンサー

落ちないと思います
プロでも無理です
余りするとレンズが痛みますから

Qメガネのコートをはがしたい

購入して何年か経つメガネをかけています。
プラスチックレンズの表面にあるコートがはがれてきて、コートの有無がまだらになって、見づらい状態になっています。このコートをすべてはがしてしまうことは可能でしょうか?
販売店は「そのような方法はありません。レンズを買い換えてください」とのことでしたが……

Aベストアンサー

レンズのコーティングは熱に弱く、お風呂のお湯などに漬けてはいけません、とよく言われます。

理屈から言えば、暑いお湯に漬けて表面をこすれば、コーティングが剥がれることになります。
しかし、これをやるとレンズの表面に傷を付けることになり、もっと見づらくなってやる意味がありません。

もし仮にコーティングを丁寧にすっかり剥がしてくれる技術を持った業者がいて剥がしてくれたとしても、たぶん新しいレンズを買うより高くついてしまうでしょう。

ということで、今のレンズで我慢するか、新しいレンズを買うかしか選択の余地はないと思います。

Q車用のガラスコーティング剤をメガネのプラスチックレンズに施工

メガネのプラスチックレンズは軽くて良いのですが、長く使っているとどうしてもキズがついてきます。
ふと思ったのですが車のボディに使うガラスコーティング剤をレンズに施工したら
キズに強くなるのではないか?と思ったのですがなにか不都合が生じますか?
詳しい方や、経験ある方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディ(車体)用のガラスコーティング剤

ボディ用も基剤は、揮発溶剤なので、プラスティックやプラスティックの表面の樹脂コーティングが溶けます。
また、どんなに均質に塗ってもフロントガラスにつく油膜のようになって、物が見づらくなりまっすよ


人気Q&Aランキング