プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年よりもっと昔だと思いますが、この二つの漫画のタイトルを教えてください。

一つは博物館(?)で10代前半くらいの少年に少女のミイラが語りかけるシーンがあります。
少女「○○(少年の名前)? 転生したの?」
少年「う…うん…」
少女「私なんてしわくちゃのおばあちゃんよ」
少年「そんなことないよ」
セリフはうろ覚えですが、こんな感じです。
その少年は実は人間ではなく、その昔からずっと生きていたと記憶しています。
たしかオカルトっぽい漫画だったと思います。作者はたぶん女性です。

もう一つはまちがいなく少女マンガで、ある日、少年が子猫を抱いた少女と出会います。
それから月日がながれて成長したその少年がまた、あのときとそっくりな少女に出会います。その時、その少女は大きな猫を抱いているのですが、それを見て少年(今は青年)は「○○年前は小さな子猫…」とつぶやくのです。
その少女は実は子供の頃会った少女と同一人物で…という話で、それ以外は覚えていません。
少女の服装はたしかフリフリのレースがついたドレスでした。(昔アグネスチャンが着てたみたいな)

ふと思い出してから気になってます。また読んでみたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ふたつめの質問についてだけですが・・・。

たぶんそれをご覧になったのが『なかよし』系統の雑誌または曽祢まさこさんの作品ならば「ブローニィ家の悲劇」ではないでしょうか?

女の子の髪型、猫のことなどが当てはまります。
ただし、少年については初めてあったのが幼児期で少年時代に再会する、という流れでした。
低年齢向けの作品とは思えない、とても印象的なお話です。
作者にとっても思い入れのある作品のようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063605 …

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~RFM92225/chaw/comic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!これです!
画は曽祢まさこさんだったような…と思ったんですが、思い違いだといけないとあえて表記しませんでした。
少年期に再会したんですねぇ。
まだ手に入るようなので安心しました。
さがして読んでみたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 22:15

goe603さんへ。



No.1です。お役に立てたようでよかったです。
実はこの質問のことをブログで取り上げたら、もうひとつのほうに心当たりがある、というコメントをいただきました。
エチエンヌシリーズの『アメン・ラーの指環』だそうです。
私自身はずいぶん前に借りて読んだだけなので、このシーンのことはよく覚えていません。オカルトっぽいというよりもファンタジーっぽい作品だったともおもうのですが、コメントをくださった方はこのシリーズを全巻持っているので確かな情報だとおもいます。
作者は女性、少年はずっと生きてるなど条件にもあっています。

どうか一度確認してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088601 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探していただいて感激しました!
少年は黒髪だったような気がするのですが、なにしろ昔のことで記憶があいまい。
探して読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!