32歳男性です。末期ガンの彼女を半年間の入院の末に喪いました。今日、ご家族の方から電話で彼女の死を知らされました。最後に会ったのは3日前です。彼女とは6年以上付き合っていました。遠距離恋愛ではありませんが、互いの住まいは車で1時間半ほどの距離があります。彼女が入院する前も、入院してからも、基本的に毎週会っていました。
しかし、今日、彼女が亡くなったことを知らされても、大きなショックは受けたものの、僕は泣くことができませんでした。彼女が入院してから、病状が日に日に悪化してゆく姿を見て、何度か目が潤んだことはありますが、感情の赴くままに泣くといったことはこれまで一切ありませんでした。
6年以上も付き合った彼女の死を知らされて、泣くことすらできない自分に腹が立ちます。自分は精神的におかしいんじゃないかと怖くなります。泣けない自分が苦しくて、気が狂いそうです。
彼女とは本当に仲良くさせてもらっていたと思いますが、涙が出てこない自分を顧みて、自分は彼女に対する愛情が薄かったのではないか?と思ったりもします。しかし、6年以上も付き合い、なおかつ毎週会っていれば、恋愛関係にないただの友人であっても、悲しみの涙を流すのが普通だと思います。自分は精神構造がちょっと異常なんじゃないか?と自己嫌悪に陥っています。
僕は、彼女を喪って涙すら流せないこの事実を、どう受け止めればよいのでしょうか?本当に苦しいです。どうか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

なにも涙を流すことが悲しみの表現ではありません。


悲しい気持ちがなくても涙だけを流す人もたくさんいます。

いまの気持ちが貴方の悲しみの表現方法なのです。
また、あまりのショックで現実を受け入れ難いのかもしれません。

安心してください。貴方は正常です。きっと涙を止めたくても止められない時が来るはずです。

彼女のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>現実を受け入れ難いのかもしれません。

彼女が居なくなってしまったという実感がいまひとつ湧かない、というのは事実です。

>彼女のご冥福をお祈りいたします。

お気遣いに感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 21:04

人間、悲し過ぎるとかえって泣けなくなります。

心が壊れないようにリミッターが働いて、感情が麻痺している状況だと思います。
貴方はちっとも変ではありません、異常じゃないですよ。

葬儀に関する一連の行事は遺族を忙しくして心が壊れるのを防ぐ役目もあると聞いたことがあります。
ちゃんと最後のお別れには行ってあげてくださいね。

人間、どんなに悲しくて打ちひしがれても、眠くなるしご飯も食べれます。

愛情が薄かったのではありませんよ。
哀し過ぎて一時的に麻痺しているだけですよ。

「時間薬」が解決してくれます。
自分を責めることだけはなさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>葬儀に関する一連の行事は遺族を忙しくして心が壊れるのを防ぐ役目もあると聞いたことがあります。
ちゃんと最後のお別れには行ってあげてくださいね。

そうですね。自分は弔辞を読む大役を任されることになりました。そのために気が張ってしまい、さらに悲しみから一時的に遠ざかっている自分を実感しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙が目にしみる

ごくたまに、ではありますが涙が目にしみて仕方がないときがあります。
何となく目がしょぼしょぼしてきて、涙が出てきたらその涙がどんな成分か知りませんがとにかく目にしみる。目にしみるから涙がどんどん出てきて更に目にしみる。
だんだん目が痛くて開けられなくなってきてしまいます。

どうすれば治るのかといいますと、ハンカチで目をごしごしこすったり、軽く水で目を洗うだけですぐに治ります。
ただ、運転中にこうなってしまうととても困ります・・

どなたか、これがいったい何なのか教えてください・・

Aベストアンサー

あまり自信ないんですが。ドライアイでは?
涙も塩水ですから、目を開けっ放して水分が蒸発すると、塩分が濃くなって痛くなるときありますよ。
痛いから涙が出る、でも目を開けっ放しているから塩分が濃い涙がどんどんたまる…では?
涙に近い成分の目薬を使ってみてはいかがでしょうか?

Q自分は彼女いませんが、彼女彼氏いる人は毎週休みのたびにデートしてますか!

自分は彼女いませんが、彼女彼氏いる人は毎週休みのたびにデートしてますか!

Aベストアンサー

(乂'ω')No!!したいけど都合合わないんですよね…

Q「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです

「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです。

1. 涙はもう既に出ているのですが、目をしばたたかせて必死でこらえようとする場合
2. 涙はまだ出ていません。目をしばたたかせることで涙がこぼれるのを必死で阻止しようとしている場合

1,2でニュアンスがくっきり表現分けしたいのです。なるべく少ない字数で表現したいと思います。アイディアをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

1.She was blinking through her tears.
(涙目でうるうるしていた状態)

2.She was blinking to fight back the tears.
(必死でこらえていた状態)

こんなんでいかがでしょ?
とりあえず前座ね。

Q彼女の元彼が気になります。アドバイスを下さい。自分の彼女は1付き合った元彼に処女をあげ、1年半ほ

彼女の元彼が気になります。アドバイスを下さい。

自分の彼女は1付き合った元彼に処女をあげ、1年半ほどで別れてしまったそうです*。

ですがその元彼に性行為中に酷いことをされたそうですが彼女が断らず嫌でも我慢してたそうです。(元彼との共通の友達から聞いてしまいました)
縛られたりしていたそうで嫌ならもっと抵抗できたはずなのに。などと思うと凄く嫌な気持ちになります。
考えることをやめようと思ってもどうしても考えてしまいます。
どうしたら気にならないようになれるのでしょうか?

アドバイスや、気にならないようになるお言葉をお願いします。

長文になりすみません。

Aベストアンサー

仮にあなたと彼女の関係の中で、あなたは酷いと思っておらず、しかし彼女は酷いと思っている事柄も出てくるでしょうね。
よっぽどわがままな人間以外は、自分が好きな人の言動に対して、自分がちょっと我慢すれば耐えられると認識するものであれば我慢するという面を持ち合わせていると思います。
例えばあなたが、彼女からちょっと縛ってみたいと言われたら何があろうと頑なに断りますか?
ちょっと嫌だけどそれぐらい別にいいかとか、冗談半分だろうし面白そうとか、そういう感覚は一切でてきませんか?
まぁ、その感覚は人それぞれですが。

彼女は、そういうことが一回きりではなかったのか、他にも問題があったのか知りませんが、色々あって今に至っているわけですよね。

あなたが理解できない行動だとしても、当時の彼女は、それを我慢しようとして考えた行動なのかもしれません。
いくらなんでも、どう考えても自分のキャパを超えていると判断するものに対しては断ると思います。
相当断れない人間、もしくは節穴な人間以外は。

まずは性格上どういう人間なのかを知るために、彼女の性格を推し測ること。
さらに問題があるならばお互いに是正することでしょう。
当たり前ですが、彼女だけに性格上の問題があるわけではありませんので。

仮にあなたと彼女の関係の中で、あなたは酷いと思っておらず、しかし彼女は酷いと思っている事柄も出てくるでしょうね。
よっぽどわがままな人間以外は、自分が好きな人の言動に対して、自分がちょっと我慢すれば耐えられると認識するものであれば我慢するという面を持ち合わせていると思います。
例えばあなたが、彼女からちょっと縛ってみたいと言われたら何があろうと頑なに断りますか?
ちょっと嫌だけどそれぐらい別にいいかとか、冗談半分だろうし面白そうとか、そういう感覚は一切でてきませんか?
まぁ、...続きを読む

Q涙目の赤ちゃん

三ヶ月の女の子のお母さんです。
二週間くらい前から、外出時に涙目になったり、お父さんが帰ってきたら涙目になったりします。
昨日なんかは健康センターに行ったのですが、着いてから顔を見ると涙目どころか静かに涙を流していました。両目です。
拭いてあげても、また涙が流れていました。
本人は痒がっている様子もなく普通なのですが、これは花粉症の症状なのでしょうか。
お父さんが帰って来た時、涙目になるのは、お父さんが花粉が付いたままお家に入ったからかなあと考えています。
一ヶ月とかそれくらいの頃は泣いていても涙ってこぼさず泣きますよね。
でも最近は泣くと涙が流れるようになったので、それと関係があるのかも・・・と思ったりしていますが、外に出たときにそんな症状なので花粉症かなと思っています。
三ヶ月の赤ちゃんでも花粉症になったりするものなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方がお答えしているように、目と鼻をつなぐ管が詰まっているなどの症状は考えられませんか?

うちの娘がそうだったんですが、新生児のころから目やにが多く、
片目だけ拭いても出てくる感じだったので、眼科を受診しましたよ。

うちの娘は手術ということになって衝撃を受けたのですが、
部分麻酔で細い針金?を管に通すという処置をしたようです。
お母さんは出ていて、といわれて待っていたのですが、すごく泣いていてとても気になりましたが5分ほどで終了しました。

その後は何も後遺症もなく(?)いたって元気ですよ!
同じ症状とは限りませんが、粘膜がデリケートなお子さんかもしれませんね。
気軽に…というわけでもないですが、一度受診してみたらいいと思いますよ。

Q彼女についてです。 彼女についてです。彼女は、鬱傾向があります。鬱病と診断をされていません。しかし

彼女についてです。

彼女についてです。彼女は、鬱傾向があります。鬱病と診断をされていません。しかし、本人は、自分は鬱傾向があるといいます。私もそばにいて鬱ぽいなと感じることがあります。例えば、感情の波が激しい、すぐに体調を崩す、喧嘩になったら罵声、私の人格否定、自分は悪くない。あなたが悪いという姿勢、言葉に敏感でちょっとしたことでも気に入らなければそのことについて言ってくる、自分の考えがいつも正しい、謝ることもあるが、ほぼ謝らない、など挙げたらきりがないです。お互い30歳前半なので、結婚の話もでていますが、正直、私は心配で仕方ないです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

鬱っぽい…便利な言い訳です。
本当に鬱病であるなら病院受診しかないと思いますが、多分 性格の問題じゃないかと思います。
鬱病より 統合失調症の状態に近いような気がしますね。

Q猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

Aベストアンサー

高齢猫さんなのに辛いですねー。
お医者さんではないので、抗生物質の事はなんともいえませんが。
我が家の猫の例を。我が家の猫は交通事故の後遺症で目を悪くしてしまい、やはり涙目と目やにがでてました。なので、お医者さんから、目薬を出してもらいましたが、さす瞬間にとても恐がり目を閉じてしまい、さすことができませんでした。
それならと目に直接塗る薬をいただきました。
ステロイド剤とのことだったので、副作用はないかと聞いたところ、猫は比較的ステロイド系に強いとのことでした。
これは自分の指を清潔にしてそこにゼリー状の薬をのせ、猫の目を片方の手でひらいて眼球にのせるというものです。でも眼球に直接のせるのは痛そうなので下まぶたの内側にチョンとのせて、目を手でぱちぱちと閉じさせ、つけてあげてました。
本人(猫?)もこの方法だといやがらず、かゆみがあったのもおさまってきたようで、掻いてまたばいきんが入って悪化するということもなくなりました。
完治は難しいようで、症状がおさまるということでしょうか。
結局目薬は死ぬまで続けました。
でも後遺症とかは、なかったようです。
ま、それは、うちの子が丈夫だったからで、他の猫さんにも後遺症がでないかとは保証できないのですが。
質問者様の猫さんは19才という高齢猫さんなので、飲み薬で抗生剤とかは強すぎるのではないでしょうか?
それからすでにおためしとは思いますが、目やが固まってきたときはゆるまゆ湯で浸した柔らかなガーゼでふいてあげると比較的楽にとれるし、猫もいやがりませんでした。
わたしのアドバイスは自分の猫の体験を元にしたものなので、回答にはなってないかもしれません。
参考にしていただければ・・と思います。
大事な猫さん。早く良くなるといいですね。

高齢猫さんなのに辛いですねー。
お医者さんではないので、抗生物質の事はなんともいえませんが。
我が家の猫の例を。我が家の猫は交通事故の後遺症で目を悪くしてしまい、やはり涙目と目やにがでてました。なので、お医者さんから、目薬を出してもらいましたが、さす瞬間にとても恐がり目を閉じてしまい、さすことができませんでした。
それならと目に直接塗る薬をいただきました。
ステロイド剤とのことだったので、副作用はないかと聞いたところ、猫は比較的ステロイド系に強いとのことでした。
これは自...続きを読む

Q彼女に偽名……本当に困りました…最近付き合いだした彼女がいます。付き合って1ヶ月です旅行

彼女に偽名……

本当に困りました…

最近付き合いだした彼女がいます。
付き合って1ヶ月です
旅行にもいきラブラブです
しかし出会ったのはsnsで
彼女は既婚者でしたが
状況と付き合いだしてから別れました

自分は偽名使い年齢も嘘つきました
理由は彼女が既婚者だから
お互い会ったりしたら不倫になるからです

何かあったらの為に偽名使いました

しかし同棲する話が進み
本気ですきになり
本当の事伝えたいと考えています

伝え方について


大事な話あるんやけど
出会った時○○既婚者
だったからお互い何かある事考えて名前と年さばよんだ!
名前はホストやってた時の名前と年伝えた。

ほんまは○○て名前で○歳
やで!
付き合った時に言うべきやったけど中々いえへんかって悪い!



普通に会話の中で
snsで出会った時○○
結婚してたから何かあった時考えて偽名使ってとしも
さばよんだ!
今は○○の事大好きやし
同棲したい思ってる
付き合った時に言うべきやったけど遅なって悪い!

身分証みせほんまは
○○で○歳

ほんま許してくれへん?




こんな感じで伝えたいと考えていますがどう思いますか?


彼女は既婚者だった
自分は偽名と年さばよんだ

付き合って1ヶ月ラブラブで
同棲の話もしてる

この状況どんな言葉言われたら許せますか?

彼女に偽名……

本当に困りました…

最近付き合いだした彼女がいます。
付き合って1ヶ月です
旅行にもいきラブラブです
しかし出会ったのはsnsで
彼女は既婚者でしたが
状況と付き合いだしてから別れました

自分は偽名使い年齢も嘘つきました
理由は彼女が既婚者だから
お互い会ったりしたら不倫になるからです

何かあったらの為に偽名使いました

しかし同棲する話が進み
本気ですきになり
本当の事伝えたいと考えています

伝え方について


大事な話あるんやけど
出会った時○○既婚...続きを読む

Aベストアンサー

毎回「本当に困りました…」って書いてて、あなたの相談を見かけるたびに笑ってしまう。

Q熱いものなどを飲んだり食べたりすると涙目っぽくなりませんか?私だけでしょうか。 熱いスープなどを飲ん

熱いものなどを飲んだり食べたりすると涙目っぽくなりませんか?私だけでしょうか。
熱いスープなどを飲んで舌が一瞬ヤケドしそうになったとき、少しだけ目が涙目になる気がします。これってなんででしょう?
みなさんはなりますか?
涙がたくさん出るわけではないですが…目からじわっとなりそうな感覚です(?)

Aベストアンサー

>私だけでしょうか。

σ(゚∀゚ )は熱いうどんとかすすってると、涙も鼻水も出ますよ。

Q彼女を怒らせてしまいました。 長年付き合っている彼女を怒らせてしまいました。 毎週日曜日は恒例的に会

彼女を怒らせてしまいました。

長年付き合っている彼女を怒らせてしまいました。
毎週日曜日は恒例的に会っているのですが、直近の日曜日は大雪の予報で、前日、彼女から「車が出せないので会えないかも」と連絡が来ました。(僕は一人暮らしなので大概彼女が僕の部屋に来てから出かけます)僕は彼女に、「それなら車で迎えに行くよ」と伝えたところ、彼女は、「そうしてくれると嬉しいけど、雪の状況を見て、どうするか決めようね」と言いました。
予報の通り、大雪になりましたが、僕は急遽、会社関係の告別式が入り、彼女に伝えたところ、「了解。終われば連絡をくださいね」とメールが来ました。昼前に告別式が終わり、彼女に連絡してから部屋に戻り昼食をとったところ、激務のせいか、コタツでウトウトしてしまいました。そのまま寝入ってしまい、14時過ぎ頃に彼女からの電話の着信音で目が覚めました。寝入ってしまったことを謝ったところ、「疲れているのだからもう少し寝たら」と言ったので、その言葉に甘えて寝ました。15時過ぎに再び目が覚めて、彼女に、おきたよ、とメールを入れ、しばらくぼーっとしていました。外の状況を見たところ、雪が降っており、15時40分を過ぎていたので、今日は会えないと思い、彼女に電話を入れようとしたら、向こうからかかってきました。今日は無理だね、と伝えたところ、彼女は激怒し、
・それならなぜ15時過ぎに起きた時点で連絡をしてこなかったのか。こちらにも予定があるのに。
・そもそも雪のせいで出られないと言うが、告別式にも車で行ったのに、私の迎えは来れないというのか
・私を軽視しているのか
とまくしたてました。

その後、彼女から感情的になってごめん、とメールが来たので、こちらも、はっきりとしなかった自分が悪かった、とメールしました。
でも、かなりの勢いで怒ったことに正直ひいてしまい、その後メールはできませんでした。

次の日の朝、彼女から再び、「きのうは寂しい思いがあってついついあんなに怒ってしまってごめん、ゆるしてね」とメールが来ましたが、やはりまだ返事を返せずにいます。

感情的になられて、気持ちの整理がつきませんが、やはり彼女を許すべきでしょうか。
ご助言、お願いいたします。

彼女を怒らせてしまいました。

長年付き合っている彼女を怒らせてしまいました。
毎週日曜日は恒例的に会っているのですが、直近の日曜日は大雪の予報で、前日、彼女から「車が出せないので会えないかも」と連絡が来ました。(僕は一人暮らしなので大概彼女が僕の部屋に来てから出かけます)僕は彼女に、「それなら車で迎えに行くよ」と伝えたところ、彼女は、「そうしてくれると嬉しいけど、雪の状況を見て、どうするか決めようね」と言いました。
予報の通り、大雪になりましたが、僕は急遽、会社関係の告別式...続きを読む

Aベストアンサー

二人の関係に問題ないけど、なかなか難儀ですね。
感情が爆発する人は、後に何も残さないし本人はスッキリしているけど、受けた方はビックリして傷を負います。そして本人も罪悪感がある。
激情型だからこそ情が厚いと言えるけど、男としてはガツンと殴られると、精神的に萎えてしまうね。
女性でも、瞬間的に対象に向かって攻撃するタイプはたまにいるし、同性の私でも付き合うのに困ったなと思う事もあります。本人も止められない、思考よりも反射的に感情が前へ出ると思うのですが、制御する方法があると思う。
それには、貴方が全て我慢せず、その事が起こったときには警告をして気付いてもらう。本人は一種のパニック状態に陥るのだと思います。受けた側が我慢を続けると、エスカレートする可能性はあります。
が、せっかく築いてきた仲ですので、上手く切り抜けられると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報