ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私はお酒が大好きです。そして、少し飲み過ぎるきらいもあります。
先日もやってしまいました・・・。いろいろと。

・二次会に行こう!となったときに、1回切りしか行ったことがない店に行くために延々1.5kmもみんなを歩かせた(道に迷いました)
・初対面の人に「なぜ私は彼氏と別れたのか」を話し続けた(相手もさぞ困ったことでしょう)
などなど(幸か不幸かおぼえていない失敗もあります・・・人から言われるとよけいに恥ずかしい)

私は三十路前の女性で飲酒歴は約8年ですが、こんな失敗をした次の日は恥ずかしい思いで一杯になります。同じ程度酔っぱらってもおとなしくしていられるならどんなに良いことかと思います。
「こんな失敗、まだまだ甘い」という方、是非あなたの酒の席での失敗談を書き込んで、私を安心させてください(^ ^)
その失敗をした年齢と飲酒歴も教えていただけると嬉しいです。
お酒はやっぱりほどほどが良いですね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ずっと昔の話、私がまだ学生でもしかしたらお酒を飲む歳ではなかったころの話。



あれは何かの打ち上げでクラスで居酒屋に行ったときのことなのですが、なんせどれくらい飲むと酔うのかもよくわかってなかった時ですから、もうハイピッチで飲んじまえ!って感じでぐびぐび男の子と競争したりして飲んでました。

(以下友人(男)の証言)

私は突然「うんこ」といって千鳥足でトイレへ。心配したその友人も一緒でした。そして私は個室へ。
少しして「うふふふふふ。」と楽しそうな笑い声が。
気味悪がった友人がドアを開けると(鍵はかかっていなかったということだ)、ジーンズを脱ぎかけた私は立ったままトイレ(和式)を見下ろして、左足が便器に入った状態でそれがいかにも楽しくてしょうがない、という感じで笑っていたそうです。

それから私を諭してジーンズを履かせ、そして家まで歩いて送ってくれました。

私にはまったく記憶がなかったのでびっくりしました。

あと、あるクラブのトイレでそのまま便器に座ったまま眠ってしまい、友達がそのトイレを待つ長い行列ができて、客からすごいブーイングがおきたこともありました。そのときは友達がすごい剣幕でドアをガンガン叩き、「ちょっと!生きてるの!!!」のキンキン声で目が覚めました。

それからも楽しくお酒をがばがば飲み、学校を卒業するころには「女王」との肩書きを頂きました。

面白いことに、法律でお酒を飲んで良い歳になってからは全くお酒を飲まなくなりました。
突然飲むのが嫌になったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな状態か想像してしまいました。しらふならあり得ない状況・・・。いかにも楽しくてしょうがないという笑いもステキ。その時のfeline23さんにはいったい何が見えていたんでしょうか。
家まで送ってくれたお友達、いい人ですね。こういう人がそばにいるから安心していっぱい飲んでしまうのかもしれませんね(^ ^)
女王の肩書きをもらうほどあっての、すごいお話をありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 12:18

会社の慰安旅行で、泊まった民宿での宴会のときでした。


そのときは「酔いすぎだな」と思って自分から部屋にもどったので
何事もなかったかに思えました。

ところが旅行が終わってから同僚の持ってきた写真を見てびっくり。
酔って完全に目の据わった私が胡坐をかいている姿の写真が1枚。
全く身に覚えのない写真でした。

撮った同僚に聞いたところ、「だからやめなっていったでしょ?でも『撮って、撮って』ってうるさいから仕方なく撮ったんじゃない」と。。。

その場の失態ならともかく、写真に残してしまったということでかなりショックを受け、それ以来数年間お酒はやめ、現在でも多少口にすることはあっても酔うほどには飲みません。
現在30代半ば、そのとき20歳でした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な記念写真の思い出ですね(^ ^)
ショックを受けるほどの写真って、どれだけ目が据わっていたんでしょうか。しかも、隠し撮りならともかく自分から撮影をせがんだとあれば、恥ずかしさ倍増ですね。
それで数年間お酒がやめられるってすごい自制心!私は何をやっても辞められないのです・・・(やめても1週間ぐらい)。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 12:12

30代後半女性です。



飲酒歴はかれこれ20年弱ですかね。
昔は日本酒なんて飲み記憶が無くなってしまい失敗が結構ありましたね。
あれは24歳頃に会社の飲み会で泥酔しトイレ(和式)で腰が抜けたらしい。
しかもパンツを下ろしたままで会社の同僚(男)に見られた。
記憶がないだけに次の日会社に行くのがどれだけ恥ずかしかったことか。
これ以上恥ずかしいことは今もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速たくさんのご回答をいただけて嬉しいです(^ ^)
会社の飲み会・・・鬼門ですね。せめて発見してくれたのが女性だったら、という感じですね。。パンツをおろして安心してしまったんでしょうか(^ ^)
>記憶がないだけに
これは、一部始終を誰かに教えられた、て事でしょうか?見なかったことにして、そっとしておいてほしいですよね~!

お礼日時:2005/09/23 12:08

40代の♂です。


毎日お酒を飲んでいます。

失敗といえば、まだ大学生だった時のことです。
その日もいつものように下宿仲間5~6人で飲みに行き、その帰り道でいい気持ちで皆でフラフラ歩いていましたらところ、後からきた車が我々が邪魔だったらしくてクラクションを鳴らされました。

その時に何を思ったのか私はその車に向って、
『バカヤロー、ウルセー!』
と怒鳴っていたのです。
すると車が止まって、中から体育会系のちょっと怖そうなオニイサン達が4人ほど降りてきたのです。

元来気弱な私は、『酔ってますのでスミマセン!』とペコペコ頭を下げて謝っていました。

その後、下宿に帰ってその時一緒にいた仲間達から、
『お前のせいで恥ずかしかった』とさんざん怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
これは、恥ずかしいのと怖いのとで忘れられない思い出になりそうですね。私も酔って気が大きくなって何か叫んでたりしたことがあります(周りの人も酔っぱらいながらそれを止めてくれました・・・)。
「酔ってますのでスミマセン」いいですね~。謝るという選択は正しいです!

お礼日時:2005/09/23 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会で失敗し落ち込んでいます

50代後半の女性です。
先週、泊りで会社の飲み会がありました。
お酒の好きな私はいつも通りのペースで飲んでいたのですが
2次会のスナックへ行ってから一気に酔いが回ったようです。

女性3人と同じ部屋に寝て朝起きたら
「一人でしゃべってたよ」「大変だったよ」「覚えてる?」とか言われ
え!と自分でびっくり。
いつもは絶対にそんな事はないのに
自分でも信じられないくらい断片的な事しか覚えていないのです。

2日後会社へ行ったら男性たちに
「もうアルコール抜けた?何も覚えてないでしょ?」と散々笑われ
ある女性には「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」
とも言われました。
もう恥ずかしくて自己嫌悪で落ち込んでいます。
たぶんいやらしい系の事はないと思いますが、所々しか思い出せません。
きっと、というか絶対、私のいない所でみんなのいい笑い話になって
「よく出てこれるね」くらい言われているかもしれません。

たまに会う人たちとの飲み会だったらいいけれど、毎日会う人たちなので辛いです。
転職も考えますがこの年齢ではそんな勇気もなく
生活のためにあと何年か勤めなければなりません。
毎朝憂鬱な気持ちで会社へ行き、普通の顔で仕事をしていますが
心の中は真っ暗などん底です。
起きてしまった事はもう戻せないので、何とかこの気持ちをどん底から引き上げたいです。
自分が嫌で嫌でずっと頭から離れず、夜も眠れません。

こんな気持ちの立て直し方をぜひ教えて下さい。
こんな時にも時間は解決してくれるのでしょうか?

50代後半の女性です。
先週、泊りで会社の飲み会がありました。
お酒の好きな私はいつも通りのペースで飲んでいたのですが
2次会のスナックへ行ってから一気に酔いが回ったようです。

女性3人と同じ部屋に寝て朝起きたら
「一人でしゃべってたよ」「大変だったよ」「覚えてる?」とか言われ
え!と自分でびっくり。
いつもは絶対にそんな事はないのに
自分でも信じられないくらい断片的な事しか覚えていないのです。

2日後会社へ行ったら男性たちに
「もうアルコール抜けた?何も覚えてないでしょ?」と散々笑わ...続きを読む

Aベストアンサー

面と向かって「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」とか言われたなら、多分どうしようもない失敗はしてないと思いますよ。

本当にかなりの迷惑をかけていたら、そんなにハッキリと言われない気がします。
以前、職場の飲み会でとんでもない失敗をした人がいましたが、あまりにひどすぎて本人に後から文句を言う事すらできませんでしたもん。笑ってなんて、とても言えませんでしたよ。
(呑みすぎには注意しなよ~。本当に大変だったよ。という程度)

気にしない、気にしない。
しばらくしたら、みんな忘れますよ~。
(飲み会のたびにしばらくは「呑みすぎに注意だよ~。 笑」みたいな感じには言われるかもしれませんけど)

Q「酔っ払ってこんなことしちゃいました」

 私はお酒がまったく飲めません。ので、酔っ払うという感覚も当然味わったことがありません。

 そこで、お酒にまつわる失敗談というか、しらふでは絶対しないようなことをしてしまった!!とかいう話がありましたら教えてもらえませんか。

 (よくドラマであるような「目が覚めたら知らない女の人が隣に・・・とかあるんでしょうか(^^;)

Aベストアンサー

私ではないのですが・・・

(1)雑草を土ごと引っこ抜いて「おまえにやる!」
・・・いらんわ!

(2)水深20センチの京都高瀬川に飛び込む。
 そしてまた飛び上がってくる。

(3)酔うと(男女関係なく)キス魔になる友達が唇から走ってきて柱にキス。
 
などなど・・・
怖い話です。本人方は自覚がないのでさらに怖いです。

Q記憶がなくなる時。

先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。

1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・)
2次会に突入する以降から覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。

お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。
1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという
わけではないので記憶がないことにびっくりしています。
それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)
自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;)
でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。

そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から
記憶が途切れるのでしょうか?
自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして
記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。

でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので
それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。

1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・)
2次会に突入する以降から覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。

お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。
1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという
わけではないので記憶がないことにびっくりしています。
それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20...続きを読む

Aベストアンサー

お酒好きの方なら何方も経験為さっておられるはずです。お酒を飲むと「自分が何を言ったか覚えていない」「でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。」此れは経験(行動)は脳の海馬という部分で記憶されるのですが、記憶の受容部分がアルコールにより阻害された結果といはれています。>自分の上司に当たる人達と飲んでいたので……此れは矢張りこれから要注意です。とゆうのも理性を抑える脳の大脳新皮質はアルコールによって麻痺され(開放され)本能が丸出しになります。Hになったり暴力を振るったりさまざまですが、その人の本性がいつきに出ます。>それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)これはなにかやらかしてしまったのではないかと不安です。 のお気持ちよくわかります。恥ずかしいことですが私なんぞ数え切れないほど失敗しています。翌日の出社は憂鬱ですね。>記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。後ではなく前に限界を超えてしまっています。私のドクター曰くある時点から記憶がなくなるより真ん中の記憶が飛んだ飲み方は大変体にとって危険だそうです。最初の方と最後のほうは覚えているということですが、ご互い深酒には用心した方がよさそうです。




お酒好きの方なら何方も経験為さっておられるはずです。お酒を飲むと「自分が何を言ったか覚えていない」「でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。」此れは経験(行動)は脳の海馬という部分で記憶されるのですが、記憶の受容部分がアルコールにより阻害された結果といはれています。>自分の上司に当たる人達と飲んでいたので……此れは矢張りこれから要注意です。とゆうのも理性を抑える脳の大脳新皮質はアルコールによって麻痺され(開放され)本能が丸出しになります...続きを読む

Q飲み会ではじけすぎました・・・恥ずかしいよーどうすれば?

普段はおとなしくしてるのに、飲み会ではじけすぎました・・・。
ビールがこぼれてるーきゃーとかしょうもないことで笑い続けていたらしいの。
みんな大好きーとか。
いい年した女ですが、月曜日は普通にしていていいですか?
恥ずかしいよ・・・。
10代の子ならともかく・・・。

Aベストアンサー

楽しい酒だったのですから全然問題ないですよ。

これが泣き上戸とか怒り上戸とか、酔い方がマイナス方向に行っていたらちょっと考えものかもしれませんが、湿っぽくないならむしろ良いことだと思います。年齢も関係ありません。酒の席で年齢気にしてたら楽しくないじゃありませんか。


>みんな大好きーとか。

みんなもあなたのことが大好きー、なはずです。

ちょっとはにかみつつ、月曜日は普通にしててください。

Q飲み会で大暴れして、職場で避けられるようになってます

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするのですが、あまりに酔っ払いすぎて、何を言ったか定かではありません。
休み明けに出勤すると、皆冷ややかな目で私を見てました。
私は、酔っ払って余計なことを言ってしまったかもしれないけど、もう忘れてしまいました。
こんなチンケな会社、とっとと辞めてやるわ・・・って言っていたと、周りから聞かされました。それから、みんな冷たいです。
仕事で困ったことあっても助けてくれないし、話しかけると、あいつは何考えているかわかんない とか言って皆離れてしまいます。
私は、会社を辞めたいなんて思ってません。酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。
同僚や先輩が敵に見えてきました。先日、上司から呼び出され、「キミはお払い箱だ」といわれました。何がお払い箱なのか、まったく理解できませんでした。
どうすれば、今までのような環境に修復できますか?飲み会でハメ外しすぎて、大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし、勤務時間外の出来事(プライベート)です。
それなのに、周りの人は今でも引きずっています。プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです。お払い箱といわれたり、困ったことあっても避けられたり、非常に仕事の能率が悪いです。でも、生活のため、お金のために仕事は辞めたくないです。お払い箱だって言われたって、自分は頑張っているのに、どうして、避けるんだろう。どうすればいいですか?

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするので...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読む限りですが、「みんなが私に~してくれない」「私はみんなに~をしてあげているのに、(それ相応の見返りがなく)理不尽に感じる」など、あくまで「自分」を主体に考える方だとお見受けしました。(年齢的にまだ若い方なのかな?)

普段から、他人より自分を大事にする考えだったから、大暴れした後も、フォローしてくれる仲間がいないのではないのでしょうか。

今後は、「自分に~してくれない」でなく、「相手のために何ができるか」を考えて行動するよう心がければ、状況は変わるかと思います。
具体的には、「みんなが気持ちよく働ける職場にしたい!⇒職場を掃除しよう・明るく挨拶をしよう」とか。

「相手を思って」とかエラソーなことを言ってしまって、私自身もできていないことなのですが・・・。

Qバイトの飲み会で嘔吐。お詫びはどうすれば?

先日、アルバイト先の飲み会の席で嘔吐をしてしまいました。

そのあとは二人がかりでバイト先の人の家に泊めさせてもらい、

他の人には嘔吐物の処理をしてもらったりなど、

たくさんの迷惑をかけてしまいました。


そこで、迷惑をかけた人にお詫びをしたいのですが、

何をしたらいいのかわかりません。

とりあえず、メールは送ろうと思うのですが、

それだけでは申し訳なくて・・。


お菓子をひと箱買って、休憩室に置いて

皆さんでつまんでください、といった感じにするか、

個別で買ってきてご迷惑をかけた方だけに

お渡ししようかなと考えています。

ちなみに飲み会に参加していたのはアルバイト全員ではありません。
(7割くらいです)


この場合、どういった対処が一番いいのでしょうか?

また、買うにしてもどういったものを買うべきかわかりません。


会社の職場だとすれば菓子折りや商品券などが妥当かと思いますが、

アルバイトなので、商品券などを渡すのも重すぎかな・・と考えたりもします。

アルバイトは全員大学生の男女です。

このうちの一人は泊らせてもらって、二人は服が汚れてしまったかと思います。

とにかく申し訳なくて。

できるだけ早くて、たくさんの回答をお待ちしています。

先日、アルバイト先の飲み会の席で嘔吐をしてしまいました。

そのあとは二人がかりでバイト先の人の家に泊めさせてもらい、

他の人には嘔吐物の処理をしてもらったりなど、

たくさんの迷惑をかけてしまいました。


そこで、迷惑をかけた人にお詫びをしたいのですが、

何をしたらいいのかわかりません。

とりあえず、メールは送ろうと思うのですが、

それだけでは申し訳なくて・・。


お菓子をひと箱買って、休憩室に置いて

皆さんでつまんでください、といった感じにするか、

個別で買ってきてご迷惑を...続きを読む

Aベストアンサー

まず,誰も好んで人前で嘔吐したりしませんよね。わざとではないのは判ります。ですが嘔吐するまで飲み続けたのでしょうか?体調が優れなかった? 後者は仕方ありませんが前者なら反省が必要ですよね。子供ではないので自分がどの程度まで飲めるかなどは分かると思います。楽しい席で勢いづいてしまうかもしれませんが、社会にでれば自分でしたことの責任は自分でとらなくてはなりません。中には取り返しのつかない場合もあります。今回の事を十分に反省した方がいいと思います。そうした気持ちを、今回お世話になった人に素直に伝えれば相手も理解してくれると思います。私が、もしお世話した人の立場なら、相手がちゃんと反省して謝ってくれたらそれでいいと思います。逆に物だけもらって軽く謝られたら腹立ちますね(`ε´)
お菓子は質問者さんの気持ちだと思うのですが、特にお世話になった方に個別に菓子折,クリーニング代として商品券など、バイト先には皆さんでどうぞ のお菓子。 そんな感じでしょうか?

Qお酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき
大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、
たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと)
後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。
友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、
私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。
記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。
飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、
現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。
そんな時は、私は精神的におかしい
明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。
翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。
でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、
また飲んでの繰り返しです。
お酒を止めるのが一番だとはわかっています。
アルコール依存症だとも思っています。
ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。
お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。
でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。
どうしたらいいかわかりません。
ずっと一人で苦しんでいます。

私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき
大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、
たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと)
後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。
友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、
私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。
記憶がなくなり始めたのは...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
本気で止めたいと思っているのであれば、ぜひ病院に足を運んでください。
直接拝見したわけではないのでわからないのですが、自分で決めたとおりに飲めないというのはアルコール依存症の典型的な特徴です。アルコール依存症患者は、良くブレーキのない車にたとえられます。
なので、一切酒を飲まないという以外に治療法はありません。
本人の意思が一番大事なのですが、病院を通して断酒会やAAという互助会を紹介してもらえます。これらの互助会では、同じような苦しみを持つ人たちが集っていますので、互いに話をし合って、励ましあって断酒を継続していきます。
いきなりスパッと止められるものではありません。といって、自分ひとりで止められるものでもないのです。断酒会では、「スリップ」(断酒を始めてから途中でお酒を飲んでしまうこと)なども、報告します(強制はされません)。みんな同じ失敗をしているということがわかります。
病院によっては、デイケアの設備があり、患者同士でコミュニケーションを取れたりする施設があるものもあります。
また「抗酒剤」という、断酒を補助する薬も、希望すれば出してもらえます。これは、お酒を飲むと気分の悪くなる薬です。直接お酒を止めるためのものではありませんが、朝「今日も一日断酒するぞ!」というときに、抗酒剤を飲んでおくと、あとでお酒を飲みたくなっても気持ちにブレーキがかかります(たまに、抗酒剤を飲んでいても、お酒を飲んでしまい、死にかける人もいますが^^;)。

あと、お酒はストレス解消にはなりません。
お酒を飲むとストレスが解消されたように感じますが、一時的なものです。お酒が切れてくると、不愉快な症状が襲ってくるはずです。
それより、お酒を飲むことにより派生するストレスのほうが、大きいはずです。
長い目で見れば、お酒を止めたほうがストレスのない人生を送れるのです。
止めたいという気持ちは持っておられるのだから、もう一歩だと思います。世の中には、止めたいとすら思っていないアルコール依存症の方がたくさんおられます。

#2です。
本気で止めたいと思っているのであれば、ぜひ病院に足を運んでください。
直接拝見したわけではないのでわからないのですが、自分で決めたとおりに飲めないというのはアルコール依存症の典型的な特徴です。アルコール依存症患者は、良くブレーキのない車にたとえられます。
なので、一切酒を飲まないという以外に治療法はありません。
本人の意思が一番大事なのですが、病院を通して断酒会やAAという互助会を紹介してもらえます。これらの互助会では、同じような苦しみを持つ人たちが集っていま...続きを読む

Q【男性へ質問】女性の酔っ払いについて

女の酔っ払いについてどう思いますか?

私自身あまり良いものだとは思えないので、酔わないように気を付けているのですが。

例えば、この程度の酔いならイイ!とか、いくら気に入ってる女の子でもここまで酔うと勘弁・・・とか、吐くはNGとかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、
はっはっは、それは男女に限らない事だと思いますよ。
いわゆる泥酔されて許せる間柄か?・・って問題かと。

誰でも「酒乱」のような状態・・
性格が激しく危険な状態になったり、記憶が無くなるような状態、
暴力的になったり、いちじるしく鬱になったり・・、
それは嫌ですよ。

男としての立場から考察しますと、
むしろ「酔わないように気を付けているのですが。」←これの方が嫌です。
それは「自分に気を許してない」という意思表示に感じられたり、
「俺って警戒されてるのかな?」という考えすぎな不安感、
「自分より酒に強いなぁ・・」と引け目を感じてしまう原因になるからです。

初対面であったり、特に親しくない間柄での酒の席ならば
自分もそこそこに酔うようにコントロールしますから
相手の酔い度は気になりませんが、
それが親しい間柄や、友人との宴会ならば
泥酔してもゲロっても気には留めません。

それから、気になるのが
「私自身あまり良いものだとは思えない」
これがどの程度の酔っ払いを指すのかわかりませんが、
こう考えてる時点であなたは楽しめてないでしょう?
酔う酔わないよりも、その酒の席を楽しめてない事が問題かと。
相手もそれを感じてしまうと興ざめです。

確かに、女性の中には
酒の席で嫌に冷静で酔わないようにしてる方もいます。
しかし、それは周りに警戒感を与え逆効果なのですよ。
なんというか・・ 「自意識過剰?」「酔わせて何かしようなんて考えてネーヨ」と反感をかう方が多いかと。

「酒=泥酔」ではないのです、
それによって少しだけお互いの距離を縮め、さらけ出して理解しあうのが目的の一つだと思うのです。
だから、むしろ安心して酔ってもらうほうが・・
私としては嬉しいですね。
「頼られてる」「こんな面があるんだなぁ、可愛い奴め。」そう思えます。

あえて言うなら、女性が「酔ったふり」してくれる方がありがたいです。
お互いお酒を楽しめ、より許しあえますから。

自分で言うのもなんですが、
私はけっこう酒には強いほうで・・・。
若い頃から相手が男女を問わず、酒の席の最後まで面倒見る役回りが多かったのです。
ですから、女性が酔ったところで何も気には留めません・・。
犯罪性のある酔い方でなければ(^-^;

こんにちは、
はっはっは、それは男女に限らない事だと思いますよ。
いわゆる泥酔されて許せる間柄か?・・って問題かと。

誰でも「酒乱」のような状態・・
性格が激しく危険な状態になったり、記憶が無くなるような状態、
暴力的になったり、いちじるしく鬱になったり・・、
それは嫌ですよ。

男としての立場から考察しますと、
むしろ「酔わないように気を付けているのですが。」←これの方が嫌です。
それは「自分に気を許してない」という意思表示に感じられたり、
「俺って警戒されてるのかな?...続きを読む

Q飲み過ぎてしまう自分がキライ

アラサーの独身女ですが、飲むと楽しくなってずっと飲み続けてしまいます。
酔いがさめた後にいつも後悔します。

別に、荒れたり、騒いだり、人に迷惑をかけるようなことはしません。
よくしゃべるようになって、リアクションがおおきくなり、いっぱい笑う感じです。

でも、大体記憶がなくなっています。
もちろんその時はあるのですが、寝てしまうとわからなくなってたり。。。

今日は2杯まで!と思って店に入っても、ついつい4~5杯、多いときは10杯以上。
次の日に予定があっても、ギリギリまで飲んでしまうことも。
たぶん帰るのが寂しいんです。。。。

そんな自分がキライで、落ち込みます。
それでも時間がたつとまた飲んでしまいます。

お酒好きなキャラが周りに定着してしまっているのも後悔。
自分って可愛くないな、と。

酒好きの女ってモテないですよね?


ひたすら飲むことがストレス発散にはなっているのですが、恋愛がしたいなら飲み過ぎる女を卒業しないとダメだと思っています。

自分を戒めるため、卒業のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も酒飲みアラフォー独女です。笑
私もお酒を飲むといつまででも飲めるタイプです。
ただ、年齢を重ねるごとに記憶がなくなってしまうことがあり、さすがにやばいと思い量をセーブするようになりました。

昔から母によく言われたものです。お酒が飲めることはとてもいいこと。けれど、自分の量をきちんと把握して、セーブできないようでは女性として品がなさすぎる。と。
それだけは注意して飲みなさいと。

人に迷惑をかけなくても、次の日仕事がつらいのに前の日にわかっていながら飲むのは自分自身をきちんと管理できていない証拠。
仕事に影響がでれば社会人としても、女性としてもなんだかかっこわるくありませんか?

飲むことが発散になるのもよくわかりますが、自制心がないのは、お酒が強くてもなんかだらしなく感じてしまいます。
経済的にもそうですし、いまから体系もどんどん変わってくる中でお酒を飲み過ぎると大変なことになりますよ。
経験者は語る。。ですから。

お酒を飲めることはとてもいいこと。強くて損なこともありましたが、強いと男性が喜んでくれてお酒のお誘いも多かったので、それはそれでいいこともありました。
ただ、最後まで飲むなら自分で自分にがっかりするようなことだけはないようにと心がけています。

なにごともメリハリが大事ですよ。
まったくやめなくてもいいですが、自分できちんとコントロールしましょう。

私も酒飲みアラフォー独女です。笑
私もお酒を飲むといつまででも飲めるタイプです。
ただ、年齢を重ねるごとに記憶がなくなってしまうことがあり、さすがにやばいと思い量をセーブするようになりました。

昔から母によく言われたものです。お酒が飲めることはとてもいいこと。けれど、自分の量をきちんと把握して、セーブできないようでは女性として品がなさすぎる。と。
それだけは注意して飲みなさいと。

人に迷惑をかけなくても、次の日仕事がつらいのに前の日にわかっていながら飲むのは自分自身をきちんと...続きを読む

Q酔って体の関係を持ってしまった友達との今後について

私は30歳の女です。(独身・恋人なし)
高校・大学と長い付き合いの同級生の男友達(A君とします。独身・恋人いるかいないか不明)と
酔って体の関係を持ってしまいました。

高校のときは同じクラスでした。
大学のときは親元を離れて、他の友達も含め、四六時中一緒に過ごし、
お互いに彼氏彼女がいたりしても遊んでいました。
A君の家に飲みに行って泊まったりしても、一切何もありませんでした。
良い雰囲気になったことすらありません。
完全にお互い親友と思っていたと思います。

卒業してからは、私は地元、A君は遠方に就職。
A君が実家に帰って来るときはいつも飲みに行ったりしてました。
私がA君の方に出張などがあればご飯など行ってました。
他にも友達がいたり、二人きりだったりいろいろです。
たまにメールをしたり、連絡はとっていたほうです。

このたび、A君が地元に転勤してきて、一緒に飲むことになりました。
普通に飲んだ後、A君の新居で飲みなおそうということになり、
学生時代のノリでコンビニでお酒などを買ってA君の家に行きました。
多分普通に飲んでたと思うのですが、ここから酔っ払いすぎて記憶が非常に曖昧です。

どうしてそんなことになったのかは分かりませんが、やってしまいました。
全然記憶が無いわけでもないので、嫌だったり無理やりだったりということはありませんでした。

朝になって普通に起きて、身支度をして、一緒にご飯を食べに行って、
私は二日酔いだったので自分の家に帰りました。

自分の家に帰って寝なおして、起きて頭がすっきりして、
ようやく事の重大さに気が付き、恥ずかしさがこみ上げてきて身もだえしてます。

私は今まで酔った勢いでやってしまったことがありません。
今回人生初の不祥事に大変後悔し、反省し、悩んでます。

全然知らない行きずりの人じゃなくてA君だったから良かったと思ったり。
今まで友達だったのになんでやっちゃったんだよー、とA君のせいにしてみたり。
長い間かけて信頼関係を築いてきたはずなのにヒビをいれてしまったなー、と反省したり。

「いやー恥ずかしい、まさかこんなことになるとは。また飲みに行こうね。」
と冷静を装ったメールして、返信が半日とずいぶん遅いことにまたうぎゃーともだえて。

その返事は
「まさかの展開になってしまった・・・。まあ変わらぬお付き合いを。また飲み行こう」
って感じです。

最近、些細なメールをしましたが、返事が二日経っても来ません。
長い付き合いなのに、ちょっとやったくらいでこんなに冷たくなるのか!と思ったり。
(いつもだとメールの返信は早い方です。)

今週はずっとA君のことばっかり考えてしまって、
もしかしてA君を好きなのか私??などと悩んで、ご飯ものどを通らず、夜も眠れません。

自己分析としては、自分がこんなに軽い女だって認めたくなくて、
後付けで好きになろうとしてるのかな?なんて思ったりもします。
いっそメロメロに好きになったなら簡単なのかなとも思います。

すいません、長々とわけのわからない文章で。
とにかくもうどうしていいのか分かりません。

本当はA君の部屋で起きたときにもう少し現状を把握して話せば良かったような気もします。

まだ1週間も経っていませんが、
わざわざ会う約束を取り付けて、この件について話し合うべきか。
それとも、そのうちまた会うときに、なんとも無い顔をして普通どおりに接するか。

お叱りでも何でもいいです。
未熟な私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

私は30歳の女です。(独身・恋人なし)
高校・大学と長い付き合いの同級生の男友達(A君とします。独身・恋人いるかいないか不明)と
酔って体の関係を持ってしまいました。

高校のときは同じクラスでした。
大学のときは親元を離れて、他の友達も含め、四六時中一緒に過ごし、
お互いに彼氏彼女がいたりしても遊んでいました。
A君の家に飲みに行って泊まったりしても、一切何もありませんでした。
良い雰囲気になったことすらありません。
完全にお互い親友と思っていたと思います。

卒業してからは、私は地...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

<なんとかA君のほうから動いてくれるような方法ってないですか?

A君からは、動かないのではないでしょうかね。
こういう場合、割合に男のほうが繊細ですからね。
格好つかないというのもあるし、一夜のあやまちとしてか思ってないものを
貴女になんと言えばいいのですか。
「俺は、貴女に気があったわけではなく、全くの不覚で酔ってしてごめん」
とでも言えば、貴女が傷つくのではないですか。
少しでも、貴女は私に気持ちがあったからと思いたい気持ちは、なくはないのでは。

他の方へのお礼文に、友達としても、ほっとかれすぎですとありますね。
友達だからこそ、ほってあるのではないですか。
ここが恋人同士と違うところではないのかな。
友達としたことへの、格好悪さ、申し訳ないという気持ちからですね。
今までも、それほど頻繁に連絡したり、会っていたわけではないのでしょ、きっと。

<前みたいに友達として会うことができるようになるまでどのくらい
しらばっくれていたらいいんでしょうか?

これは、貴女がたが、どの程度の頻度で会っていたかによるのではないですか。
以前のペースで良いのでは。

<私も、どうせやるならもっとちゃんとしてるときにやりたかった、
やり直しをさせて欲しい。位には思ってます。

上は他の方へのお礼文よりの抜粋です。

貴女のほうが、その彼より友人といいながら、多少なりとも、恋心を
抱いているようですね。

あとは、貴女次第ではないですか。
この回答の方々は、私も含めて男からみたら、酒での一夜の過ちだから
一回こっきりという意味あいで答えていますね。
今後も友人関係が続く、続かせるということでの答えですね。

しかし、貴女が今回のことでなのか、以前からなのか、その彼が気になって
いるのであれば、近いうちにでも会って、貴女が気になっていることを
メールなどではなく、直接会って、色々とお話をすれば良いのではないですか。

男女の違いがはっきりと出ていますね。
そんな感じです。

男は、一夜の過ちは過ちでしかないけど、まして酔っ払ってですけどね。
女は、されると、そのしたこと、されたことに意味があるのかと
考えてしまうし、そこから意識がはじまる。

こんな回答です。

No.5です。

<なんとかA君のほうから動いてくれるような方法ってないですか?

A君からは、動かないのではないでしょうかね。
こういう場合、割合に男のほうが繊細ですからね。
格好つかないというのもあるし、一夜のあやまちとしてか思ってないものを
貴女になんと言えばいいのですか。
「俺は、貴女に気があったわけではなく、全くの不覚で酔ってしてごめん」
とでも言えば、貴女が傷つくのではないですか。
少しでも、貴女は私に気持ちがあったからと思いたい気持ちは、なくはないのでは。

他の方へのお礼文...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング