小さい子供が2人います。
私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、
おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。
旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。
今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。
仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。
仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。

ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!?
みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか?
金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、
またその理由を聞かせて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

会社で管理職をやっていますので、会社側の立場の意見ということでご参考に。



もし部下でそのようなことをいう社員がいれば、はっきり言って評価は下がります。つまり給料は横ばいか下がります。正社員として働く以上、会社にどのくらい貢献するかということで決まりますので。入社10年どころか20年でも役職には付けないでしょうし、場合によれば昨今の厳しい雇用環境の中では、結果としてリストラ対象となるかもしれません。自分の生活第一という意識で仕事をするのと、もっと本気で主体的に仕事に取り組むというのでは、自然、後者が結果を出すことになるからです。

よって今後経済的に豊かな生活を送るためには、駄目です。上のようなことは考えないでと言っておられますが、それを考えずに良いか駄目かは説明できません。

しかし経済面より自由な時間が大事、という考え方もあると思います。要するに給料は上がらず後輩に追い抜かれようと、マイペースで自分の生活をしていくのが一番、という考え方です。これはこれで一理あります。そういう人にとっては質問のようなことを会社に宣言するのは、構わないんじゃないでしょうか。

あとは旦那さんが男として仕事に対しどういう価値観を持っているかということになります。文面から察するに、かなり仕事に一所懸命取り組んでおられるようですので、会社からは評価されているように思えます。今はその評価が昇進などにつながっていないようですが、見る人は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もし部下でそのようなことをいう社員がいれば、はっきり言って評価は下がります。つまり給料は横ばいか下がります。
やっぱりそうですよねぇ。

>正社員として働く以上、会社にどのくらい貢献するかということで決まりますので。
旦那のもう一つの口癖、「会社に貢献してるつもりはない。この仕事やってる以上、ほかの奴に負けたくないだけや。」です。
でも、「過労死したら会社を恨む」と言ってます(汗)

>あとは旦那さんが男として仕事に対しどういう価値観を持っているかということになります。文面から察するに、かなり仕事に一所懸命取り組んでおられるようですので、会社からは評価されているように思えます。今はその評価が昇進などにつながっていないようですが、見る人は見ています。

旦那の会社は俗に言う血縁会社なので、上司は9割が社長の血縁関係に
あるようで、休日の携帯代からガソリン代まで全て経費扱いだそうですが、
まぁ、それは血縁会社にはよくあることで、不満に思っても仕方ないことですけど。下も入ってきてないし、同期の人も先輩も昇進してないみたいです。先月、「主任手当て並みにお前だけ給料あげてやる」といきなり社長に言われたみたいで、「今月の給料みてから、転職も頭に入れる」と言っていましたが・・・。

お礼日時:2005/09/23 18:49

金銭的、リストラ対象を考えなければ


言う事は簡単です。何も問題は無いでしょう。
その後の保障はしませんが・・・。

ちなみに私が旦那様と同じ立場なら他の会社を探します。
もし再就職が出来ない様な状況で、
今の会社に留まるしかないのであれば
質問の様な台詞は言いません。

やはりこの様な質問は、特に妻子持ちならば
金銭的、リストラ対象は考えから除く事は出来ません。
旦那様も分かっているから言えないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やはりこの様な質問は、特に妻子持ちならば
金銭的、リストラ対象は考えから除く事は出来ません。
やっぱりそうですねぇ・・・。

転職・・・簡単にはいかないのが現状なんでしょうねぇ。
う~ん・・・転職するか、このままの状態で続けていくか、どちらか
ってことですよね。

お礼日時:2005/09/23 18:25

再度回答させて下さいね。



転職となると何か手に職があれば可能かもしれませんが特別何かなければ今の時代けっこう
難しいですね。。
体力仕事ならそこそこもらえて時間をきっちりかもしれませんが長い目でみると体力がなくなって
きたら続けられませんよね。

兄も結婚当初はそんな状態で長年勤めている会社からの転職を考え職安や求人広告など探しまし
たが結局手取りの問題で諦め今も同じ会社で働いています。

日中まだ小さなお子さんと三人きりでいて旦那様が帰ってきたと思ったら仕事の愚痴では
質問者さまもお辛いと思いますが頑張って下さいね。

これは私の仕事のことですが私も一年前まで上司の仕事のやり方から毎日22時23時まで
残業させられていました。
その上司が部署の移動でいなくなってからはほぼ定時で帰れるようになったんです。
旦那様の会社でもそんなことが起こるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日中まだ小さなお子さんと三人きりでいて旦那様が帰ってきたと思ったら仕事の愚痴では質問者さまもお辛いと思いますが頑張って下さいね。

はい、ありがとうございます。旦那は疲れから、休日も横になってばかりで、これが原因でよくケンカしてしまうんです・・・。家族の為に&選択の余地なく働かなくてはいけないので、たまの休みはずっと横にならせてあげたい、と頭では思ってるんですが、やはり私も日々疲れ夜の睡眠もままならない日々が続いているので、おたがいが求めてしまいついケンカになります。

>その上司が部署の移動でいなくなってからはほぼ定時で帰れるようになったんです。
旦那の会社はいくつかの班に分かれており、班によっては(内業のみ)男性でも6時で帰ったりしてるみたいです。旦那の班は外回り&現場&内業担当の班なので、夕方現場から戻ってきてから、また内業もたまっているので日々残業残業です。班を変わらない限り、残業はなくならないです。
でも変わることも今のところ無理みたいです・・・。転職は厳しいんですね・・・。

お礼日時:2005/09/23 18:19

会社の規模やあなたのご主人と社長、あるいは上司との関係にもよるとは思います。

私の主人がはたらいている会社では、今年初め新工場がオープンし、そのため本社工場から主人をはじめ数人がそちらの新工場に派遣されました。なにもかも初めてづくしと言うこともあり、ひと月以上も帰宅が深夜をまわり、しかし翌日は普通に8時までの出勤と、体を考えると心配な状況でした。
主人ではありませんが同僚の20代の青年が、まだ子供も小さく奥さんも看護婦をしており、自分も子育てに参加していかないと家庭が成り立たずこのままでは会社を辞めるしかない、と専務に直談判したそうです。(個人経営の会社なので専務といってもいつも顔をあわすような感じの会社です)そうすると、専務も考え方を変えてくれ、残業システムの見直しをしてくれました。主人の会社はサービス残業ではないので、残業が多いほど給料も多く、その点では手取りも多くて家計もうるおいますが、体のことを考えると私はこれでよかったです。
質問者さんのご主人の会社がどういった経営状況かはわかりませんが、信頼できる上司の方とかがいれば相談するのもいいではないですか?
もしくは、貴方のご主人がいないとやっていけない会社であるならば、少しお願いを陳情してもすぐクビになったりしないだろうし、言ってみてもいいと思います。あまり極端な陳情でないかぎりは言ってもかまわないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、過去にもっと激務な時期があり、何度か体調壊し、点滴しに行ってまで働いてました。
まわりが口をそろえて言うのは、「仕事があるうちはいい。」と言うのに、
「死んだら会社は何もしてくれない」と。
旦那本人も、過労死したら会社を恨む。と言うのに、働かざるを選べない
んだな・・・と、なんだか見ていてとても辛かったです。

旦那の口癖は、「この職種は仕事量と給料が比例しない」です。
でもやっぱり10年もいるから、この職種が好きだから続けられているんだと思います。
なんだか「男にとって仕事ってそんなに重いもの(重要)なのかな」ってフと思ってしまいます。

お礼日時:2005/09/23 17:54

言う位はいいんじゃないですか。



景気悪そうだから言ってもどうにもならないとは
思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/23 17:26

ちなみに今の収入はどれくらいなのでしょうか?


自分は開き直って、給料の安い、勤務時間が9時間と
比較的短めの会社に入り、
平日の夜と、日曜日や土曜日の昼間の
バイトを2つ掛け持ちで、合計3箇所から給料を頂いている
状況です.
※サービス残業ほど精神的に馬鹿らしい仕事はないですから・・・・

いままでフリーターなんて頭にありませんでしたが、
フリーターという選択も頭に入れておかないと難しい世の中になってきた気がします.

やはり年収は低いですが、それなりに楽しい生活を送っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
収入は残業手当がついて、なんとか生活していけてる、とゆう感じで4年間
やってきてます。
7時ごろには終われて、手取り25万はある仕事(職種)ってないものですか!?

お礼日時:2005/09/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険料が給料から引かれているのに・・・

平成13年4月に入社して以来、毎月給料から雇用保険料が引かれているのに、雇用保険に加入していないことがわかりました。詐欺で訴えることは可能でしょうか?もし可能ならばいくらぐらい請求するのが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>何かいい方法はないでしょうか
通常訴訟は費用も時間もかかりますので、雇用保険に加入させるのが、一番いいと思います。

ハローワークに給与明細を持参し会社に対して2年間遡って加入するよう指導してもらう。
退職される皆さんで行った方がハローワークの対応も多少いいかも。
不幸中の幸いというか加入期間が6ヶ月以上5年未満の給付期間は同じです。

残りの2年分は少額訴訟。手続きをご自分でされれば訴訟費用は勝訴の場合、相手持ちになりますので、2年分で約4万程度でしょうか戻ってきます。

Q土日祝休みじゃない夫。私のパート曜日はいつに??

来年4月から子供2人を保育園へ入れて働こうと思っています。
そこで、ちょっと聞きたい事があるんですが夫がサービス業で何か用事がない限り土・日・祝は休めませんし、GWや夏休み・年末年始なんかも勿論ありません。休みは平日のみです。この場合、私がパートで働くには同じサービス業じゃないと休みが合わないので家族で出掛けられませんよね・・・。
でも、子供の保育園は日・祝は見てもらえないじゃないですか?

この場合私のパートする曜日はどぅしたらいいのか迷っています。
みなさんはどぅなさっているんでしょうか?
あと、保育園って私達の休日に合わせて保育園も休んじゃっていいんでしょうか?

夫の実家も、私の実家も預けるのは無理です・・・。

すいませんが、教えて下さい!

Aベストアンサー

うちの夫もそんな感じでした(同業かも知れませんが^^)
ちょうど子供が3歳と1歳の時から保育園に預けたのですが

夫の休みがシフト制で一定じゃないので
完全に夫に合わせた生活は出来ませんでしたが
平日に家族で出かけるときは、保育園に家庭保育をしますといってお休みをしていました。

園にもよりますが、認可で待機園児のいる地域だと基本的に、仕事じゃないなら家庭で見てくださいという方針だと思います。
年中、年長クラスになると、幼稚園的要素が強くなり、
行事や製作、運動会の練習や、劇の練習、集団検診などがありますので
その日は親が休みでも子供はできれば出席してくださいといわれることが多くなってきます。

保育園に兄弟で預けると必ずどちらかが保育園ではやっている病気をもらってきて
兄弟や時には親にもうつしてくれるので
最初は頻繁にお休みするものだと思って仕事を探された方がいいと思いますよ。

休みが取れない仕事の場合、
子供の病気で頻繁に休むことは難しいと思われますので
だめ元で自分の都合を言って、それを飲んでもらえない会社では働かないと思って仕事を探した方がいいですよ。

うちも兄弟で預けていましたが、二人いると2週間も保育園にいけないことも年に何回かあります。
また、37度5分を越えたあたりから、熱かあるのでお迎えに来てくださいというのもよくあります。

一緒に家族で休日を過ごせないという問題は
やはり、その辺の融通を聞いてくれる仕事先を見つけるしかないですね。

土日のサービス業は人手が足りないでしょうから
子供が熱を出してもすぐに休めないんじゃないでしょうか?
他に預ける先がないならなおさら、最初はお金にならなくても
休みやすい仕事が一番だと思いますよ。
ただし、認可保育園だと勤務時間が何時間以上って決まっていますので、それを超えないと預けられなかったりしますので気をつけてください。

無認可だとその年齢のお子さんは二人で
暖房費など色々込みでうちは月9万円払っていました。
土日も預けるともっと高額になります。

うちは上の子がもう小学生なので夫の休みに関係なく、
子供と私ベースで生活しています。
お出かけも主に、私と子供ですね。
後は夏休みなどで何回か一家で出かけるくらいですかね。

生活に支障がないのならば、家族で過ごせるのは今のうちだけなので
お子さんが幼稚園に入るようになってから
パートを始めてもいいのではないかって思います。

これだと、勤務時間が短くても問題ないですし
延長のある幼稚園もあります。
この頃になるとだいぶ体力も付いて熱を出すことも少なくなってきますし、保育料年齢が高くなるとやすくなってきますよ。

うちの夫もそんな感じでした(同業かも知れませんが^^)
ちょうど子供が3歳と1歳の時から保育園に預けたのですが

夫の休みがシフト制で一定じゃないので
完全に夫に合わせた生活は出来ませんでしたが
平日に家族で出かけるときは、保育園に家庭保育をしますといってお休みをしていました。

園にもよりますが、認可で待機園児のいる地域だと基本的に、仕事じゃないなら家庭で見てくださいという方針だと思います。
年中、年長クラスになると、幼稚園的要素が強くなり、
行事や製作、運動会の練習や、劇の...続きを読む

Q給料の所得税と雇用保険料について

はじめまして。

毎月の給料のことで教えていただけないでしょうか。
所得税と雇用保険料はどのような計算方法で算出されるのでしょうか。

最近働き出し、どのようの方法で計算されているのかが気になりました。
全くの無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・所得税
給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する「源泉徴収税額表」に基づきます。

参考
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/data/01_1.pdf

なお、これは多めに引かれるようになっており、最終的には会社で年末調整といって12月に所得税の精算し、通常、引かれた所得税の一部が還付されます。

・雇用保険料
一般の事業 0.5%
農林水産清酒製造業 0.6%
建設の事業 0.6% 

総支給額に上記の率をかけた額です。

参考
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042712.pdf#search='%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%

Q五倍がゆ・全がゆ・軟飯

おかゆを作っていて目安となっている7倍粥・5倍粥等々・・・とありますが、5倍粥・全粥・軟飯の区別、硬さの感じがよくわかりません。
今使っているカップは5倍粥までしかありません。
全粥・軟飯の硬さ、がよくわからないので、感じだけでも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。イメージでお伝えしたいなぁと思います。

通常のご飯はお米1:お水1だとします。

10倍かゆはお米1:お水10で炊いたもの。
 7倍かゆはお米1:お水 7で炊いたもの。
 3倍かゆはお米1:お水 3で炊いたもの。
  全かゆはお米1:お水 2で炊いたもの。
   軟飯はお米1:お水1.5で炊いた軟らかめのご飯。

お水の分量が多い方が、お米に含まれる水分の量が多くなりますので軟らかくなるというイメージです。


その他に、病院などでは下記のような言い方もあります。

 3分かゆ
 5分かゆ
 7分かゆ
  全かゆ
  軟飯
  ご販

上は軟らかく、水分の量が多いもの、下にむかって普通のご飯に近づいていきます。


最初の言い方、10倍かゆなどは離乳食で多く使う言葉ですよね。倍、と分の使い方がありますが、逆になりますね。

Q雇用保険料を給料から天引きしていたのに、資格取得届を提出していなかった場合について質問です

私の勤めている会社は毎月給料から雇用保険料としてお金を引かれています。
しかし、従業員総てではないのですが、雇用保険被保険者資格取得届を提出していない人がいました。
会社側は、『毎年ちゃんとお金は払っていて使い込んだりしていない。ただ単に届出を忘れただけだ。』と言っています。

先日、会社側は届出を忘れた人の雇用保険被保険者資格取得届を提出したのですが、
2年以上勤めている人の被保険者となった年月日が2年前になっていました。
基本的に遡れるのは2年前までで、ちゃんとその人の分お金を払っていたと証明できれば、2年以上遡れるハズだと友人から聞いたのですが、
2年以上遡れるものなのでしょうか?

また、
◎2年前から雇っていたという届出を出すと、会社側は2年間分の保険料を収めなくてはいけないのでしょうか?

◎3年勤めていて3年分雇用保険料を給料より天引きされていたのに、被保険者となった日が2年前となっている人は、1年分の返金を求める事ができるのでしょうか?

◎加入年数が2年と3年では、失業保険で貰える金額は変わってくるのでしょうか?

会社側のやっている事に悪質さを感じてしまい、
言っている事が信じられません。

私の場合手続きはされているのですが、支払いにルーズな会社なので、
ちゃんと支払われているのかも怪しいです。
未納の場合どうなるのでしょう?
聞いても誤魔化されてしまう事が多いので、調べたいと思うのですが教えてもらえるものなのでしょうか?

知っておかなきゃいけない事を会社任せにしてきてしまい、反省し勉強中です。
お知恵をかしていただければと思います。

私の勤めている会社は毎月給料から雇用保険料としてお金を引かれています。
しかし、従業員総てではないのですが、雇用保険被保険者資格取得届を提出していない人がいました。
会社側は、『毎年ちゃんとお金は払っていて使い込んだりしていない。ただ単に届出を忘れただけだ。』と言っています。

先日、会社側は届出を忘れた人の雇用保険被保険者資格取得届を提出したのですが、
2年以上勤めている人の被保険者となった年月日が2年前になっていました。
基本的に遡れるのは2年前までで、ちゃんとその人の分...続きを読む

Aベストアンサー

・遡れるのは、2年前まで・・・それ以上は遡れません
・その際、保険料は労使双方が支払う事になります
・保険料の徴収が2年以上有るのなら、2年を超える分は会社から返金して貰いましょう
・2年、3年の加入期間だと、自己都合でも会社都合でも失業給付の期間は同じで変わりません
 変わるのは、5年以上、10年以上の場合です(未満・以上で)

Q七五三のお祝 礼状の書き方

息子の五歳の七五三のお祝に、夫方の親戚数人を御招待します。
来て頂いた方に内祝いと写真をお渡ししますが、それに添えるお礼状に何と書くのが適切でしょうか。

かしこまった文章を書く(考える)のが苦手です。(´_`;)

Aベストアンサー

下記の『直子の代筆』は時々利用しています。
個人用文書を選択し、感謝お礼、
その中に七五三関係のものが3例ほどありました。
そのまま使えないにしてもご参考になると思います。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q雇用保険料、お給料から引かれてたけど実際には加入されていなかった場合どうすれば・・・

 その会社を辞めて二年近く経っています。
七年間勤務していて、その間ずっとお給料から雇用保険料をひかれていました。が、実際には最後の二年間しか雇用保険をかけられていなかったのです。
 このことを知ったのは最近のことです。
 その会社を辞めてから、資格を取るために講座を受けていました。
先日、講座を修了したので教育訓練給付の支給申請手続きのため職安に行きました。 そこで、「被保険者であった期間が三年に満たないので支給できない」と言われて、二年間しか雇用保険がかけられていなかったことを知ったのです。
 このことが分かってからすぐに社長に電話したのですが(小さい会社です)、なぜ二年間しかかけられていなかったか についてははぐらかされてしまいました。 支給されるはずだった教育訓練給付金については会社から支払うからと言われましたが、納得いきません。
 信じていた社長から裏切られた気持ちで、悔しくて。無意味に差し引かれていた五年間分の保険料を返してもらいたいのです。
 それに給付金よりも五年分の保険料のほうが高いです。
 会社から五年間分の保険料の返還を求めることができるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?(当時の給与明細書は何枚かしか残ってません)
  

 その会社を辞めて二年近く経っています。
七年間勤務していて、その間ずっとお給料から雇用保険料をひかれていました。が、実際には最後の二年間しか雇用保険をかけられていなかったのです。
 このことを知ったのは最近のことです。
 その会社を辞めてから、資格を取るために講座を受けていました。
先日、講座を修了したので教育訓練給付の支給申請手続きのため職安に行きました。 そこで、「被保険者であった期間が三年に満たないので支給できない」と言われて、二年間しか雇用保険がかけられていなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、拝見させていただきました。

小さい会社はこれ結構多いんです。

わたしの場合は保険料は徴収されていませんでしたが、
その会社には10年近くも勤めていました・・明らかに違法行為です。
勤めている時は給与明細もただ社会保険料としか表記されておらず、
非常に見にくいものでしたがあまり気にしておらず
(なぜなら、会社は必ず掛けなければいけない保険だからです)

退社時に知らされたのはそのお金が雇用保険代を含んでいないことでした。

今思い返せば失敗したのは、労働基準局へ相談すれば保険のお金を
支払っていなくても保険を受けることができたかもしれません。
(任意ではなく会社に加入の責任があるため)

が・・既にやめてから5年がすぎており、今から事を起こす気はなりません。

雇用保険とは事業者であれば特定の場合を除いて特に正社員雇用の場合や、
パート・アルバイトでも一定の時間を越える勤務の場合は法人・個人事業者に
かかわらず必ず加入が義務付けられています。

やはり労働基準局へ掛けてもいない今まで支払ってきた保険料の取り返しを
相談するのがいいかと思います。
(その前に、あなたに勇気があるのでしたらまずは勤めていた会社の社長へ
連絡し、その無駄に支払ってきた保険代の返還をお願いすることです。
期限を決めて自分の口座へ振り込ませることです。)

多分、応じていただけると思いますが・・
これが問題となれば労働基準監督署より罰せられ、多分一定期間の営業停止となり
この対応に悪質な場合はこれにもまた罰がつきます。
この営業停止となる期間を考えればあなたにお金を返したほうが安く済むためです。

この請求に誠意を持って対応していただけない時は労働基準監督署へ相談するのです。

それ以上にこのケースは支払うといって社員から徴収していたのに実際は支払って
いなかったのですから、これは詐欺とも見れるわけです。
こうなれば、警察も絡んできます。

下手をすれば、会社を廃業せざるを得ない状況にもなるわけです。

この会社、もしかするとあなただけではないかもしれませんね。

損をしないように、ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.shigyo-net.gr.jp/o-mng/dousuru.htm

こんにちは、拝見させていただきました。

小さい会社はこれ結構多いんです。

わたしの場合は保険料は徴収されていませんでしたが、
その会社には10年近くも勤めていました・・明らかに違法行為です。
勤めている時は給与明細もただ社会保険料としか表記されておらず、
非常に見にくいものでしたがあまり気にしておらず
(なぜなら、会社は必ず掛けなければいけない保険だからです)

退社時に知らされたのはそのお金が雇用保険代を含んでいないことでした。

今思い返せば失敗したのは、労働基準...続きを読む

Qお父さんが平日休み

素朴な疑問なんですが・・・
子供が小学校へあがって、その時お父さんの休みが平日のみ
(主人が転職し、来月から毎週月曜のみ休みになります)
の場合でも子供はお父さんになつきますか??
平日も帰りが遅いプラス、学校が休みの日にお父さんが仕事で
いないご家庭もたくさんあると思いますが、お子さんとの
コミュニケーションの為に何かとくに実践されてることとか
あれば教えて下さい。
友人は、小学校に入ったら子供は友達優先になるから
休みの日にお父さんが家にいても意味ないよ、とか
お父さんの子供に対しての気持ちの持ちよう次第で
なんとでもなつくよ、とか言いますが、
実際どんなもんでしょうか?

平日1日しか休みがない場合、家族で旅行とかも厳しそうですか?

Aベストアンサー

我が家も平日休みだよ!
子供が大きくなると参観日とかの学校行事に行ってあげれるからいいよそれに、幼稚園とか行ってる時とかに二人で恋人どうしのようにランチデートも可能だよ!
子供はしっかりなつくよ!遊んでくれる人、子供好きな人とか小さいながら子供はわかるものですよ!
平日休みに1日有給取って1泊旅行でもいいじゃん!平日って土日よりすいていてなかなかいいよ

Q10/1からの雇用保険料の改定について

10/1から雇用保険料が改定されますが、
この10/1からというのは、給与の支払日が10/1から適用なのでしょうか?

私の会社は末締め翌10日払いです。
今回は、9/1~9/30(9月分)を10/10に支給します。
今回の10/1から雇用保険料を改定する場合、
今度の支給分から適用するのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
kya-kya-さんのお勤め先の場合、10月分のお給料(算定期間:10/1~10/31,支給日11/11)の徴収分から、新保険料率が適用となります。
この10/1という改定日付は、10月分のお給料から徴収する額という考え方に基づいているそうです。

Q小学校入学祝品について

今週、親しい友人の娘さんが小学校入学します
祝品をあげたいとう思っていますが
何をあげていいのか困っています

自分にはまだ子供がいませんので。

もらって嬉しい物、嬉しかった物おしえて下さい

Aベストアンサー

新1年生の娘がいます。

うちで頂いたのは
・現金
・図書カード
・文具券
・こども商品券
・靴(いつもアシックスなのを知っている友人)
・おしゃれなスポーツウェア

です。
幼稚園は制服だったので、洋服もうれしいです。
おしゃれ系なスポーツウェアは、動きやすそうだし、娘も気に入っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報