アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは、B's Recorderが不具合で使える状態じゃなく、HPを見ても直らないので、ソフトのメーカーに直接たずねてみることにしました。
 
 しかし!そのためにはユーザー登録が必要ですが、シリアルNoが分かりません。
 それで、そのHPからB's Rがインストールれているかチェックするツールをダウンロードしたのですが、インストールされていないということになってしまいました。

 B's Rは外付けのCD-R、DVDの機械についていたヤツです。

何かご存知のかたよろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (3件)

B's Recorderの入っているCD-ROMを入れ、インストールの途中でシリアル番号は出てきますよ。


(写し取らなかったのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
だいぶ前にインストールしたんで途中に出てきたのを完全に忘れていました。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 23:58

ハードウェアに付属したならユーザー登録はがきなどが付属していませんかね?そこに書いてあると思いますが、ハードウェアに付属した場合は、BHAのソフトの場合は、自動でインストール時にシリアル番号も入ることがありますので、はがきなどに書かれている程度の場合が多いです。



もしなければ、3つ方法があります。

B's Recorderが起動できる状態にあるなら、ヘルプのバージョン情報を開けば登録会社名、ユーザー名、シリアルナンバーが表示されます。

2つ目の方法はB's Recorderをもう一度インストールします。シリアルナンバーの画面で自動的に入力済みになるタイプのインストーラーであれば、インストールを実行する際にナンバーを確認できます。C(この再インストールだけで、不具合が治るケースも)

CDを無くしたなどの場合が万が一あった場合。
それ以外に確認する方法としては、既にソフトがインストールされていれば、
レジストリを見るという手があります。ただし、記載通りの手順を踏まないと正常に動作しなくなることがありますので、ここからは自己責任で確認してください。

スタート→ファイル名を指定して実行(R)を開き、
regedit
と入力します。
するとレジストリエディタ(以下エディタ)というソフトウェアが起動します。

*確認だけですから問題はないと思いますが、心配なら開いた時点で念のためにエディタのファイル→エクスポートにてレジストリの全内容(すべて)をバックアップしておくと良いかもしれません。

一度もレジストリを触ったことがないと仮定して、
まず、左側がツリー上にレジストリの構造が表示されていると思います。
HKEY_CLASSES_ROOT
HKEY_CURRENT_USER
HKEY_LOCAL_MACHINE
HKEY_USERS
HKEY_CURRENT_CONFIG
の5つのフォルダがあると思います。
この中からHKEY_LOCAL_MACHINEの+をクリックして下層を展開します。

この中には
HARDWARE
SAM
SECURITY
SOFTWARE
SYSTEM
の5つの項目が展開されます。
その中からSOFTWAREフォルダをクリックして展開します。

さらに下層に移動します。
SOFTWAREの中には現在インストールしたソフト(過去にアンインストールした物も一部含む)のレジストリ情報が納められていますので、パソコンの環境によってソフトの数分あり、大量にあると思います。

この中からB.H.Aというフォルダを展開して
B's Recorder GOLDバージョン名のフォルダをクリックしてください。
(フォルダはB.H.Aから始まるものもありますが、これは違います間違えないように)
すると右側の画面に4つのレジストリキー(REG_SZ)が表示されるはずです。

その中で名前がLicenseという名前の項目のデータの部分がシリアルNoとなります。
UserNameは、登録したユーザー名となります。
CompanyNameは登録会社名(個人ユーザーの場合デフォルトはSelf)

これで確認が出来ます。

レジストリキーが存在しない場合はインストールそのものが正常に完了していないと思われます。もう一度インストール作業を行えば正常に動作するようになるかもしれません。

最後にレジストリを確認したら、ファイル→レジストリエディタの終了(X)から終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。1つ目にご紹介してもらっている方法で解決できました(^○^)
 2つ目以降も今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 00:03

通常、バンドルされたソフトのシリアル番号は、そのメディア(CDなど)の表面や、そのCD等が入っていた袋に記載されている事が多いです。



確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!