今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

格安航空券の販売のページなどを見ていると、ファースト、ビジネス、エコノミーという「席種」以外に、予約実施に対する「強度」のような「予約クラス」という言葉を良く見聞きします。(Iとか、Jとか、Wとか、いわれるヤツです。)

どなたかこのクラスについて詳しく説明して頂く、もしくは詳しい説明があるWEBページを紹介して頂くことは可能でしょうか?(詳しければ詳しいほど嬉しいです。旅行代理店や航空会社関係者用の資料のようなものを紹介頂けると最高に嬉しいです。)

16年前、初めて飛行機に乗った頃にアメリカン航空の市中発券カウンターで便変更をお願いする際に「手数料は要るか?」と聞いたときに「クラスがQだから不要です」と言われてからずっと気になっているのですが、この「教えて!goo」を含めて、未だ納得いく説明に出会えていません。(もし「教えて!goo」内にあったらごめんなさい。)

情報のある方、何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここに少し古いですが、一覧がありました。



http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …

説明は
http://homepage3.nifty.com/timetravel/FAQ.html
のページのちょっと下に「航空券関する基礎知識 」というのがあり、そこに
C4  予約クラスとは(ファースト、エコノミーなどの機内サービスクラスと予約システム上の予約クラスの違い)

というのがあります。


私が昔知っていたクラスわけとちょっと変わっているので、もしかしたら時代によって
多少変化があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えて頂いたWEBページを早速見てみました。
すっきりしました。

お礼日時:2005/09/23 23:14

例えば同じエコノミークラスのチケットでも,正規運賃のチケットが一番高く,次に正規割引,格安,そして特典航空券(マイレージの特典などのタダ券)の順に値段が安くなっていきます,特典航空券は別としても,席のクラスは同じなのになぜ料金の差がでるのか.それは,予約クラスが違うからです.予約クラスが違えば,細かいところの扱いが異なってきます.



代表的な違いは,予約変更の制限,払い戻しの制限,航空会社の利用制限などの制限事項です.値段が安くなるほど,制限事項は増えていきます.

また,予約クラスの数の配分がありますから,それが予約の可否に影響してきます.例えばマイレージを貯めて特典航空券をもらっても,希望の便の特典航空券用の予約クラスが既に埋まっていれば予約は取れません.

なお,予約クラスのアルファベットは航空会社によって違います.

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 23:15

航空各社によって予約クラスの表示記号はまったく違います。



したがって世界的に統一されたものはありません。

しかもこれは航空会社の内部情報です。
各クラスとも料金の下限、上限、設定数などがあります。
そこに踏み込むことは、機密情報に入り込むようなものです。

>旅行代理店や航空会社関係者用の資料のようなものを紹介頂けると最高に嬉しいです。

守秘義務違反になるのでこれを教えてくれる人はいないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカン航空の予約クラスの確認法

ニューヨークからチリ・サンチャゴまで旅行する予定です。
アメリカン航空を利用しようと考えていますが,予約クラスを確認することができません。
どの場面で予約クラスを確認することができるでしょうか。

Aベストアンサー

 E チケットであれば、メールなどで送られてくるEレシートの
どこかに書いていますよ。アルファベット1文字とは限らず、予約
コードが BEEG とか M01TH みたいになっていることもあり、
その頭文字が予約クラスです。紙の航空券なら発券時までわからない
ことも珍しくありません。

 もし予約番号をもらっていれば、ガリレオやアマデウスなどの
予約システム上で旅程を見ることができるので、そこで予約クラ
スがわかることもあります。ただし予約の経路によっては見れな
いこともあります。

・ Galileo ViewTrip
https://www.viewtrip.com/Home.aspx

・ AMADEUS check my trip
https://www.checkmytrip.com/ITN/LoginServlet?SITE=ITN&LANGUAGE=JP

Q◆ユナイテッド航空のアップグレード◆Y、BクラスとH、Mクラスの違い

ユナイテッド航空UAのマイレージによるアップグレードについてです。

マイレージを貯めてアップグレードのリクエストをする際に日本から北米の場合は

◆ユナイテッド・エコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 15000

◆ユナイテッド・エコノミー運賃(H、Mクラス)またはユナイテッド・ビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 30000

・・・と規定されています。

◆Y、BクラスとH、Mクラスの違いについて教えて戴ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユナイテッド航空のアップグレードを利用している者です。
アメリカ路線の場合、アップグレードの対象となる予約クラスは、
1.YおよびBクラス:Yは「正規普通運賃」、Bは「正規割引のGO UNITED GO運賃」
2.HおよびMクラス:Hは「正規割引のGO UNITED 7運賃」です。アメリカ路線ではMクラスの設定はなかったと思います。
必要マイル数は片道分ですので、往復アップグレードする場合には2倍のマイル数が要ります。
また、「特典」ですので席数は限られており、たとえ空席があっても特典の席がないことがあります。

Q飛行機の座席クラスの表示で「M」って?

近々海外へ行く予定です。
今日、旅行会社から旅程表とeチケットの控えが届いたのですが
座席クラスの表示が「M」となっていました。
Mってエコノミー?と一瞬思いましたが、他の便は「Y」の表示になっていて
普通はそれがエコノミーの表示ですよね。
座席クラスの表示は通常「F」「C」「Y」の3つだと思ってましたが
「M」というのもあるんでしょうか?ただの表示間違いでしょうか。

自腹で行く旅行でないので、座席クラスやチケットの手配等は全てお任せにしてあるので
私の席がエコノミーでもそうでなくても「間違い」ということはないのですが…
ふと気になり質問させてもらいました。
ご存知の方&詳しい方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 M は通常、エコノミークラスに割り当てられる予約クラスです。
座席クラスと予約クラスは、似ているようで微妙に違います。その
区間に限ってなぜか、予約クラスが表示されているのでしょう。

●予約クラスの一例

・ファーストクラス
F、A、P

・ビジネスクラス
C、D、Z

・エコノミークラス
Y、B、M、H、Q、V、W、T

 多くの航空会社では、いわゆる普通運賃が F、C、Y になっています。
ただ、普通運賃エコノミーに W を割り当てているところもあります。
それ以外の予約クラスは、なんらかの割引運賃です。M は日本発の
旅程では珍しい予約クラスで、エコノミーのなかでは上のほうです。

 ちなみにコンコルドはファーストクラスより高い料金となっており、
R が割り当てられていました。俗にスーパーソニック運賃と呼ばれる
もので、ロイヤルの R だとか。英仏とも王族の歴史を持つ国ですからね。

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

Qアメリカン航空の座席指定(涙)

今週末発のアメリカン航空機で5歳と12歳の子供二人を連れてダラスに出発予定です。
昨日サイトを見ていたら、座席指定ができるということで
早速今朝一番にでんわしてみたところ、2-5-2の座席並び
AB CDEFG HK でDEFしか取れないとのこと。。。しかもその後のアメリカの国内線は1席ずつバラバラだと言われました。
早めにチェックインすればキャンセルの席があるかも。。。とも言われましたが、日本国内からの乗り継ぎのため、成田に着くのは出発時間の1時間45分前。。。早めのチェックインなんて無理。。。
どなたかこれからでもなんとかなる座席確保の良い方法をご存知ないでしょうか?
それとももう今からでは遅いのでしょうか?
チケット発券時に何も言われなかったため、事前にリクエストできるなんてまったく知りませんでした。
せっかくの旅行なのに、子供が大丈夫か不安でいっぱいです。
だれかお助けください!!

Aベストアンサー

結構辛い状況ですね・・・。
私も子供づれで動くことが多いので、予約時に指定するか、リクエストを出しています。
AAのHPからチケットを取っていれば、自分の予約状況や座席位置、変更が可能だったと思います。
とりあえず、チェックインカウンターで何とかABCとかCDEとかに出来ないかもう一度聞いてみましょう。フルブックでなければチェックイン時に動かしてくれると思います。アメリカの国内線はAAからAAへの乗り継ぎですよね?それでしたら、成田でのチェックインの際に次のアメリカ国内の乗り継ぎ便も合わせてチケットをくれるはずです。成田でチェックインする時に、次の乗り継ぎ便の座席を確認して、バラバラなら並びで座らせてくれるようにお願いするべき。
この便は大丈夫だと思いますけど。
状況が状況ですので、最悪変更出来なくても、座席を代わってくれる可能性も十分にあると思います。
とにかくもう一度電話して、駄目モトでリクエストだけは出した方が良いと思います。アメリカ国内での乗り継ぎは、成田で確認(多分この時点で変更出来ると思いますが)、駄目なら現地について再度カウンターで交渉です。
しかし何で三人一緒に取って席がバラバラなんですかね?
代理店がリクエストを出さなかった???
がんばって下さい。

結構辛い状況ですね・・・。
私も子供づれで動くことが多いので、予約時に指定するか、リクエストを出しています。
AAのHPからチケットを取っていれば、自分の予約状況や座席位置、変更が可能だったと思います。
とりあえず、チェックインカウンターで何とかABCとかCDEとかに出来ないかもう一度聞いてみましょう。フルブックでなければチェックイン時に動かしてくれると思います。アメリカの国内線はAAからAAへの乗り継ぎですよね?それでしたら、成田でのチェックインの際に次のアメリカ国内の...続きを読む

Q■UAユナイテッド航空の予約クラスについて■

ユナイテッド航空、バンコク、帰国日変更可、365日有効
チケットについてです。

某旅行代理店のネットにて販売されているのですが
エコノミーで予約クラスW,V,Q,H,M,Bの順で価格が上がっていきます。
詳細情報を確認してもどれも同じ条件となってます。
一番格安のWと一番高額なBとでは、およそ8万円程の差があるのですが
この予約クラスの違いは、何なのでしょうか?

ご存知の方おりましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユナイテッド航空 ホームページ アジア料金をご覧ください

http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/PB/gu/kamiki2009/go_fares_asia.html

予約クラスにより、空席状況が異なり、
有効期間、発券タイムリミッ等の条件も異なります
但し キャンセル料金、変更料金は同額の\25,000
すべてエコノミーですので機内サービスは同じです
詳しくは ホームページで確認してください

W,V,Q,H,M,B のバンコク行き航空券とは別に
オール込みフェアーがあります
http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/PB/fares/all_inclusive_fares_asia.html

この場合予約クラスは T クラス  料金は燃油込みで
\39,900 になります この料金が最安値
但し オール込み料金は払い戻し不可

航空会社は複数の割引料金を設定し
出発当日に収益が最大になるよう、在庫席をコントロールしています
混んでいる、あるいは混むと予想される便には
安い料金タイプには空席を提供しません


 

ユナイテッド航空 ホームページ アジア料金をご覧ください

http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/PB/gu/kamiki2009/go_fares_asia.html

予約クラスにより、空席状況が異なり、
有効期間、発券タイムリミッ等の条件も異なります
但し キャンセル料金、変更料金は同額の\25,000
すべてエコノミーですので機内サービスは同じです
詳しくは ホームページで確認してください

W,V,Q,H,M,B のバンコク行き航空券とは別に
オール込みフェアーがあります
http://www.unitedairlines.co.jp/l...続きを読む

Qゴールデンウィーク後の格安航空券

5月のゴールデンウィーク後にアメリカに旅行に行きたいと思っています。
今現在、ネットで各社、格安航空券の価格がすでに出ていますが、
来月になるとさらに価格が値下がりするのでしょうか?

(日にち、具体的な滞在先はまだ決めていないので、チケットが取れない場合があるから早めに買ったほうがよいなどのご心配はいただかなくて大丈夫です。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売れ残りがあれば安売りをする場合がありますが、
売れ残らなかったらありません。

GW後は混まないし安い時期だとは思いますが、
行くことが決まっているならチケットを確保したほうが無難です
(質問者さんを心配しているのでなく、一般論として)
出発1ヵ月前の購入は決して「早め」ではありません。

No.1の方がおっしゃっているように安いチケットから売れて行きますので、
広告(Webサイト含め)に出ている安いチケットは売れてしまい、
それよりもう少し高いチケットになってしまったりします。
(エコノミークラスの中でさらに細かくランクが分かれています)

PEXでしたら早いほうが安いチケットがあります。
これも安いのから売れて行きます。
後でキャンペーンがある場合もありそうですが、これも「残席があったら」でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1668786.html


人気Q&Aランキング