電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカのハリケーンには「カトリーナ」や「リタ」と言った女性の名前が付けられていますが、
どのような人が名付けるのでしょうか?またなぜ、女性の名前なのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今回たまたま女性の名前のハリケーンが大型でしたが、男女交互に名付けられてるらしいです。

アルファベットのAから順番に名付けられます。(XとかQは飛ばして21個のアルファベットからつけるようです。)
毎年あらかじめ名前が決められているらしいですが、今年は名前が足りなくなりそうだ、という記事を先日読みました。誰が名付けるのかは忘れましたが、気象庁関係の人だと思います。有名になってしまった名前はリストから外されるらしいです。なので「カトリーナ」は将来的にはもう使われないそうです。
    • good
    • 0

ここで質問をするのも良いですが、過去にも同じような質問がありました。


せっかくインターネットが出来るのだから、ご自分で調べてみてはと思いますよ。

とりあえず参考までに載せておきます。
http://blog.goo.ne.jp/sakuragaokanogen/e/b7238c3 …

National Hurricane Center(英語)
http://www.nhc.noaa.gov/aboutrsmc.shtml
    • good
    • 0

 女性の名前なのは、ハリケーンが女性名詞だからでしょう。



 名前の付け方ですが、ただ名前を付けているのではなく、
決まりがあります。
発生した順番に、
 Arlene
 Bret
 Cindy
 Dennis
  :
と、頭文字がアルファベット順に並ぶように、名前が付けられます。
 したがって、Katrinaは11番目、Ritaは16番目(Qは使わない)
であることがわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!