電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Carmeninaとはどういう意味でしょうか?
造語でしょうか?そしてどこの言葉でしょうか。
検索すると沢山ヒットするので、何か意味があるのかなと思っています。
ご存知の方、教えてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

私もよく分からんですが、やはりラテン系の女性の名前であると思います。

ネットで検索すると、CARMENINA T. TOMASSINIさん(名前からするとイタリア系?)という女性がカリフォルニアの病院で死亡して・・・・、という英文記事や、Carmenina Loungingという歌だか曲のタイトルがヒットします。

Claude Challeさんのアルバム Je Nous Aime に収録されているらしい。
クロード・シャーユさんと読むらしい。
フランス語ですね。

でもフィンランドのサイトにもオランダのサイトにもCarmeninaの文字がありますので、No.1の方がおっしゃるようにどこの国の名前とも・・・

イタリア語っぽい気がしますが、イタリア語はよく分からないので確信はありません。

「カルメン」だとスペイン語名前が有名ですが、スペイン語だとCarmencita(カルメンシータ)なので、ちょっと違います。
※先ごろ幼児連れ去り事件でつかまったフィリピン人女性もこの名前でしたが、フィリピンは昔スペイン領だった時代があるためか、スペイン的な名前がけっこうあるらしい。地名にも残ってます。
    • 0

こんばんは

どのような経緯でこの単語に関心をもたれたのか分かりませんが、
この単語自体は固有名詞、人名ではないでしょうか。おそらく、ラテン語の carmen (歌)に指小辞(小さいこと、可愛いことを表す)ina が付いた女性名だと思われます。ラテン語起原の名前はおよそヨーロッパに共通ですので特にどこの言葉とは言えないでしょう。
    • 0