プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い期間10年、結婚して10年の夫婦です。
共働きということもあり、夫は家事、育児に積極的に参加してくれるし、普段は100点満点の夫です。しかし、5~6年前から知人の既婚女性2人と(一人は働いていて子供はなし、もう一人は専業主婦で子供一人、私は親しくありませんが両方と面識ある)メールでやりとりをしていて、たまに「デートしたいね」と旦那がメールしたりしているのを知り、ショックでした。
旦那の友人の結婚式の2次会などで会ったりして「楽しかったね」とか「手をつなげて嬉しかった」という内容もありました。メールの回数は月に1~2回、全くしていない月もあります。定時に毎日帰ってくるので夕方会ったりしていないはずですがチャンスがあれば会いたいね、というかんじです。硬派なイメージだった旦那が裏ではちゃらちゃらしたメールをしているなんて悲しくて仕方ないです。
本題ですが、1週間ほど前のメールで「10月に日中会えるのでランチデートしよう。どこで食べようか」という旦那のメールに「嬉しい、行きたいお店がたくさんあるよ」との返信・・・その女性は専業主婦で子供が3歳の男の子がいるので、誰かに預けてくるのか子連れで行くのか、わかりませんが、10月の早いうちに会う約束をしているのです。
長い結婚生活の中では、そういう異性がいても仕方ないのでしょうか・・黙認するべきですか?肉体関係はないと仮定して、こういう事は黙って見過ごすべきなのか、それともメールを見たことを告白してやめてもらうべきなのか悩んでいます。メールを見たと言えば私への信用はなくなりますし、もし今回納得してもらえたとしても人の気持ちは変えられないものですから今後も絶対しないとは言い切れませんよね・・・毎日いろいろ考えをめぐらせ、その女性にもガツンと言ってしまおうかとも思ったりしてしまいます(会える機会はないですが)アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ランチデートが出来る曜日はいつですか?

週末にウソをついて出かけているのか、
平日仕事中(営業で外周りなど)のランチなのか・・・。

どちらにせよ、奥様に言えないことをしてしまってる
ところから浮気の前兆だと、私は思います。

メールを見たことを言って、いい展開になればいいのですが、
逆切れされたり、反省している振りをして、関係が続き、
マメにメールを消すようになったり、ロックかけたり
ガードを固めてきたら、余計悲しいですね。

すべて丸く収めるのは、難しいですから
問い詰めるんであれば、離婚を覚悟で捨て身で行くしか
ないと思います。

浮気を問い詰めることで、相手と切れたとしても
そのことで奥さんへの愛情は薄れてきてしまうと
思います。

嫌われてもいい、離婚してもいいのでしたら、
ご主人の携帯を使い、奥さんから相手の女性へ
メッセージを送るのはどうでしょうか・・・。

相手も結婚しているわけですから、ご主人にバレたら
困るはずです。

私だったら、こんなに冷静になれず、
・メールのやりとりを、デジカメでおさえる。
・相手のご主人にちくる。
・メールでいつも、主人がお世話になってますと、戦いを挑む。
など「復讐の計画」をたてる、醜い女になっていると思います。

アドバイスですが、
#3.#4の方の意見を合わせた、こんな感じはどうでしょう。
(怪しいメールが履歴に残っているのを確認してからだと、
より効果的です)

・友人、もしくは聞いた話で・・・と切り出し
「奥さんがご主人のメールを見て、浮気が発覚して
今大変なんですって・・・。
TVでも言ってたんだけど、最近浮気しやすくなったのは
携帯の普及率も影響してるんだって。
で、友人と話していて、自分のうちは大丈夫か不安に
なってきて、まさかあなたは浮気してないわよね?」と
笑顔で聞く。
ご主人は「もちろん、してないよ」と言うと思います。

そこで、
「じゃあ、今携帯のメールを目の前で見せてくれる?」
って聞いてみてはどうでしょうか?

怪しいメールを削除していなければ、しどろもどろになるか、
いきなり逆切れするか・・・。
素直に見せてもらえなかったら・・・、その後どうするかは
ご自身で決めて下さい。

離婚をしたくないのであれば、メールを見たことは
決して言わないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
実は今月末で夫は仕事を辞めます。10月は職探しの月との事。なので日中空いているので女性を誘ったわけです。女性もそのことは知っています。wankokoさんの「復讐計画」にある「相手のご主人にちくる」は私の身分を隠しつつやってみたい所なのですが、相手の女性とは面識あるのですがご主人の事は知らないのです。でもなんとかして調べる事は出来るかもしれないです・・いろいろありがとうございました。

お返事を拝見しました。

お相手を負かそうとする場合、既に愛情はないのではないでしょうか。仮にお相手に愛情があっても、お二人で幸せにはなれないように思います。
逆にお相手と真摯に現実に向き合う場合、外見上は上と同じように見えても、それは十分な愛情であると思います。このような方は大切にしないといけませんね、自分を犠牲にして相手と共に歩こうとされる方ですからね。
本題に入ります。私自身の経験からも、事実と異なることを事実だと思い込むことはいけません。仮に一時期あなたが楽になったと「しても」、必ず反動が来ます。
初めの例に戻ります。私は後者でしたが、妻や妻の両親は自身の非を認められなかったのでしょうね、事実と異なることを公言し、離婚を強要してきました。無論私は放っています。結局困るのは彼等。
自分の非を認められない人には少なくとも成長はないのですが、自分を改めるかどうかは、前にも書きましたとおり本人が強い意志をもち続けることかどうかにかかっています。
あなたの場合も善悪ははっきりしていますね。お相手やそのお相手は放っておきましょう。これは難しいですが、考え方を変えると「お相手等のことを考えずに済む」わけで、これを納得できると難しくなくなるようです。経験者の言葉として受け止めてください。これも含め、あなたに必要なことは他でもない「あなたが心の襞をとりもどすこと」だと思います。数年はかかると思います。良い理解者を得てください。精神科の医師でもでも結構ですし、信仰をお持ちならそれで十分ですね。気丈に振舞っておられるので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡り回答を頂き、又真剣に考えていただいた事感謝します。精神的に強く、冷静になって考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

ガツンと言うべきです。

むかつきますよね。
認めては駄目ですよ。
それは不倫ですよ
肉体関係があろうとなかろうと
異性と2人で会うのは不倫だと思います。
iモード解約させてメールもできないように
したらどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

■肉体関係があろうとなかろうと異性と2人で会うのは不倫だと思います■の言葉がズシンと心に響きました.嫌なことは嫌です。なんとか得策を考えてみたいと思います。ありがとうございます。

台風にたとえると、南海上の990ヘクトパスカルの熱帯低気圧って感じ

浮気の予兆はありますので、今のうちにきっといても損はないかな。
逆に今度ランチデートしょう!とだんなを誘ったらどうでしょ。この「ランチデート」という言葉に反応してぎくっとなってくれたらいいし。
浮気が予兆である時分は探偵ごっこで楽しむのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
浮気の予兆である時分は探偵ごっこ・・・納得です。
予兆の次にくるかもしれない本格的な浮気に突入してしまうのは困るので、その前に何とかしたいと思います。何とかできればいいけど・・・ありがとうございました。

その女性との事を知っているという雰囲気を、なんとな~くかもしだしてきださい。

でも決してはっきり追求しないほうがいいです。
「おそらく知ってるんだろうけど、なにも言ってこない妻」って恐いらしいです。不倫男が言ってました。とはいえ、もしかすると知らないかもしれないから、下手に聞く事も出来ない、、、、という雰囲気を作ってみてはどうでしょうか?

これで効果があればそれでいいと思いますよ。なければ行動にだしてみていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はっきりと追究せず、何気に怪しむ素振りですね・・・きっと10月のデートの約束をしていてウキウキしている所に心理的には効果あるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

私が文中で気になったのは

>硬派なイメージだった旦那が裏ではちゃらちゃらした
>メールをしているなんて悲しくて仕方ないです。
ご主人の一部であるのではないでしょうか
でも家庭では出せないちゃらちゃらさ
あると思います。
私がもしもホストクラブに行ったなら
もしも誰かのオッカケになったなら
きっと、ちゃらちゃらします。家庭ではしないけど
ご主人も、どこかでちゃらちゃらしたい願望があるのかも
普通はキャバクラなんかで発散するんだけど、その機会がなかったのでしょうか
硬すぎると、素人さんでハマって、、、って事あると思います。

私の母は父の不倫を黙認派でしたが
これは出来る人と出来ない人が居ると思う。
そしてyumeyumekoさんのご主人もそれを望んでいないような気がする。
だから、もしも不倫したら、、、で釘を刺し
後はチョットだけ父と母としての2人じゃなく
夫婦だけの男と女の時間ではちゃらちゃらを
お互いに出来そうな空気作りは、どうでしょうか?
釘さす+改善箇所探しが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございました。今はお互い軽い気持ちでの付き合いだとしても、この先どうなるか解りませんよね。夫とは長い付き合いで、親しい友人たちと飲んだ席で「キャバクラなどの店にいくより静かなバーに行くほうが好き」と本心から言っているようです。でも「静かなバー」に妻以外の女性と行くようになったらもう許せないですね・・今までずっと黙認していましたが、夫婦仲はこのままいい状態を保ちつつ、他の女性との軽い関係について上手く釘を打てれば・・と思います。ありがとうございました。

私のアイデアがうまくいくかどうかわかりませんが、考えてみました。

メールを見たことは絶対に言わないほうがいいと思います。でもこのまま放っておくのは心配ですよね。
さらっとこんなふうな会話をしてみてはどうですか?
「友達の旦那さんが不倫してたらしくて、友達はもう、なにもかも信用できなくなっちゃったって悩んでるみたい」とか。
あなたの不安な気持ちを、他人の話やTVの話に置き換えて、それとなくご主人に伝えることができれば、反省してくれるかもしれません。反省しなければ、あなたのことを真剣に考えてくれていないということで、厳しい対処をするか、あきらめるか・・・になるのではないでしょうか。
ご主人が反省して、変なことしなくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。あまりにリアルタイムすぎて主人の心臓が飛び出るかもしれないですね。
それとなく言えればいいな・・・と思います。
でも、夫はお気に入りの人と会って食事するだけ・・気分転換!くらいにしか思ってないかもしれないですね。逆に私がもし同じ事をしても怒る資格はないと思いますが、、それは私の性格上出来ないので悔しいです。ありがとうございました。

さぞかし辛い思いをされていますね・・すぐに怒らず我慢して冷静に判断しようとされている姿に感動しました。

そんなすばらしい奥様なのを旦那様に伝えたいくらいです・・。
参考になるかわかりませんが、私の働いている会社の男性の話をさせていただきます。
私の会社の男性は『男は浮気してあたりまえ』という概念を常に持っています。結婚して1年もたっていないのに浮気をしている方もいます。奥様にもばれている方もいます。当然ケンカしてる方もいますがこりずにまた浮気してます。また奥様にばれていても野放しにされてる方もいます。奥様はお金だけ入れてくれれば良いと思っているのでしょうか・・。
でも実はそういった彼らをみていると浮気は本当に遊びでしかないんです。飽きたら終わり、また次!といった感じです。常に私は会社でそんな話を聞いてます。また、周りがそういう状況だと付き合いで仕方ないんだという男性もいます。女性からは理解しがたいですが、男のそういった付き合いもあるようです。
奥様はとても可愛そうに感じますが、でも結局は家庭なのかなと思います。手の上で旦那を遊ばせているというか・・。皆、なんだかんだ家庭を大事にし、子供とも遊び、離婚なんてしてません。
yumeyumekoさんの旦那様は家ではどんな感じですか?
全く会話もなくお金を入れないなどでしたら別れてしまうのが良いと思います。
でもそうでなければきっと旦那さまのほとぼりが冷めるときがくるはずです。『あなた昔、こんなことあったでしょ。私は見てみぬふりしてたんだから旅行くらいつれてってよね!』なんて笑い飛ばして言えるときがくると思います。
旦那が美味しいランチなんて食べてるなら、奥様も旦那の働いたお金で美味しいディナーでも食べに行ってみて気分転換してみてはどうでしょうか?
旦那様は必ず飽きて奥様が一番なんだな、と思う日がきます。辛いときは家を出たり、このサイトを見たりして気分転換してみてはどうでしょうか?
そしてメールをみたことは絶対言ってはいけません。
これは本当に男性は嫌うようです。どうしても言いたくなったら、『見せて』と言って目の前で見ることです。
世の中こういう男性ばかりではないと思いますが、あまりに浮気をする男性が多い職場なので参考までにアドバイスさせていただきました。嫌な思いにさせてしまっていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイスありがとうございました。
異性との「メール」や1線は超えない間柄での1年に数回くらいの「デート」などは見てないフリをしていたほうがいいのですかね・・「浮気」にはあたいしないものなのでしょうか。syokora37さんの言われる通り、夫は家庭が一番だと思っています。それは毎日の生活で感じます。だから目をつぶっていたほうが良いのでは・・・と。本心は絶対してほしくないですが。メールを見たことは言わないようにします。気分転換しなきゃですね♪

私は男性ですがあなたと全く同じ立場にいます。

旦那さんは以前は硬派だったとのことですが、本当の人格などといったものを「隠す」ことは良く見かけることで、特に他人からの評価を意識する人間の場合はなおされです。
何かのきっかけでふとボロガはがれ白状せざるを得なくなることはあります。しかしその時は謝っても、早晩両親や友人等に「虚偽」の説明をして彼等を味方につけ、必ずあなたに責任転嫁し離婚を強要してくると思います。これは人格の問題ですから、本人が自分自身の非を率直に認め、改めるという強い意志を持ち続けない限り、精神科での治療も不可能です。以上は私の実体験から書きました。その後の経緯は用意にご推察できることでしょう。
私は次のように思います。旦那さんに誰が何を言っても、旦那さんが改まることはない。例外は旦那さんが人生の上でご自身の非を認めるに至る大きな出来事がある場合です。それが早く来ることを祈るばかりです。あなたがいくら正論を唱えても旦那さんが逆方向に走ることはおろか、周囲のものなで旦那さんが「マインド・コントロール」して、あなたが動くほどあなたが苦しむことになると思います。
世間では良く聞く言葉に「離婚を覚悟で説得」なんてありますが、あれは加害者の心の動きにまで目を配った上での考えではないと思います。
上に書いたような悲惨な出来事が少しでも起きないようにするためにも、私は旦那さんのおかしな点については黙り、奥さんとして今後責任を問われるようなことをされないこと、これらを強くお勧めします。特に前者は「旦那さんのおかしな点を黙認すること」ではありませんよ。これはとっても難しいことであることも私は痛いほどわかります。しかし、これはあなたが成長する機会、子供からも尊敬される立派な母親になれる好機と捉えることができれば、大丈夫です。これ自体に何年もかかるものですが。
力まずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

数年前から特定の女性とメールのやりとりを知ってからも自分では「メールくらいたいしたことはない」と思い込むようにして、誰にも相談せず、家族を大事にする夫を信じてきました。今回は初めてネット上で相談をしました。でも両親、友人に相談することは出来なさそうです・・・でもtora_taroさんの■これはあなたが成長する機会、子供からも尊敬される立派な母親になれる好機■を言うアドバイス心にしみました。回答ありがとうございました。