何年か前に未来を予想してオッズをつけて賭ける「ブックメーカー」って
番組がありました。次週放送時には答えが分かるような身近なテーマで、私もテレビの前で参加した気分ですごく好きな番組でした。賭ける人々に黒金ヒロシさんとか鴻上尚史さんとかが出ていらっしゃったのを覚えています。
で、その最終回の事なんですが、ラスト賭け問題はなんでしたでしょうか?たしか、答えは数年後に分かるような問題、少なくとも回答者勢が存命のうちには分かるであろう問題だったと思うのですが。そして数年経ちますがその問題の答えは出たのでしょうか?最高獲得者にはこれまた数年経たないと無理なような景品、というかなにかの権利だったと思うのですが、この賞品もなんだったか知りたいです。
番組復活を願う一市民より。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

記憶のみで書いております。

ディズニーランド(かなり曖昧)で「20世紀の偉人」の結果の予想です。私はルーズベルトかディズニーだと思うのですが....ビデオに録画しましたが埋もれております。今回検索したところキャッシュで拾ったBBSにそのように書いてありましたので、そうかと思います。昨年の年末にフジテレビの深夜番組の特集をやったときに期待してみていたのですが、やりませんでした。したがって答えは?。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

いろいろリンク先を辿ったら、出演者リストがありました。黒金さんも出ていたことありました。と、いうわけでまた訂正になりますが、黒金さんで記憶は間違ってなかったなあ、ということで。
ずいぶん後半だったようですが。
メインの方々よりなにが印象に残っていたのかなあ、私。
賞品はカノッサ城ご招待だったそうです。

補足日時:2001/12/05 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ました。リンク先のBBS。感激です。つい最近のBBSじゃないですか。同じこと考えていた人たちがいたことに大いに喜びました。
ところで私は黒金ヒロシと書いてしまったが多分糸井重里といいたかったのだと思う。ああ、どこかで記憶違い。ここで訂正しておきます。
BBS読んでいていろいろ思い出しました。
確か秋元氏が「ディズニーでアンケート取っている以上、ディズニー」に賭けた
(と思うのですが、また記憶間違ってます?)という意見に納得しディズニーに賭けました。
で、答えは?勝者は?賞品は?気になりますね。

お礼日時:2001/11/12 12:37

TVブックメーカー、私も大好きでした。



さて、質問の答えですが、No.1のpfmさんのおっしゃっているとおりです。
正確に言うと、「20世紀最大の偉人 パーソンオブセンチュリーに選ばれるのは誰か?」
というものでした。(文はちょっとあいまいですが。)

これは世界中のディズニーランドに設置された端末で、お客さんが投票をして決めるというもので、
前田オッズメーカーのつけた1番オッズはエジソンの5:1、次いでディズニーの6:1で、
大穴はガンジーの60:1でした。

で、結果の方ですが私の知る限りでも発表されていません。
前に気になって調べたことがあるのですが、
ディズニーランド関連の掲示板に「投票端末が途中で撤収された」とか書かれていました。

付け加えると、番組最終回では「この結果は2000年1月1日に発表されます。」と
言っていたので、ひょっとしたらディズニー側が「20世紀はもう1年あったよ。」と考えて
恥ずかしくてやめたのかもしれませんね。

ともあれ、あの番組の最終回はすごい夢のある終わり方だったと思います。
9年たった今でもこういう風に鮮明に覚えている人間がいるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票端末の撤収!?
答えは闇の中ですかっ?ええー!
集計の為の回収でなくて撤収???

ホントだったらもう答えは出ていたのですね。

夢のある終わり方、ほんとにそうですね。
最近のテレビはつまらなくて、あんなにワクワクさせて
くれた番組に感謝です。

ディズニーは夢を壊したのか、それとも夢は夢のままにしたのか。
いずれにしてもこのままではディズニー(だけ)にはパーソンオブセンチュリー
をあげたくなーい(^-^)

秋元さん、糸井さん、鴻上さん、泉さん、などなど、
いずれもあっちこっちでコラムとか書いてる方々だし、
どこかのコラムでこの件をグチってくれないかなあ。

お礼日時:2001/11/12 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブックメーカー 適法地

ブックメーカーに賭けても、処罰されない国を挙げて頂ければ幸いです。

できれば、日本から近い地域で…

Aベストアンサー

ブックメーカー厳守ですか?
海外の競馬(凱旋門賞やケンタッキーダービー等)なら香港競馬が契約を持ちます。
カジノ系で良ければ韓国が経済特区で運営されています(逆にブックメーカーは違法です)。
ネットでの賭博行為は公海上に出れば可能です(国内からの参加は日本法が適用され違法です)。

Qまさかのミステリーが特番だった頃の放送の答え

昨年の放送なのですが 紳助の謎解き企画本当にあった不思議な事件…7つのトリックを暴け「3500キロ離れた恋人に一瞬で会いに行く男」ってどうやって逢いに行ったんですか? 
再放送で途中から見たのですがそこは見れなくて答えがどうも気になってしまい検索したのですがどこにも載って無くて覚えている人に聞くしかないと思い質問しましたが おわかりの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 大分前ですので、100%一致しているかどうか自信がないのですが・・・・・・

 彼の方が、空軍のパイロットだったという結末です。パイロットとしての資格を維持するために、一定時間の練習飛行が義務づけられているそうなのですが、当時はルートを自由に決められたそうなのです。そこで、彼は毎回、彼女の近所の空港で休憩を取るルートを飛んでいたそうです。(現在は、決められたルートを飛ぶそうです。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Q大相撲にベットできるブックメーカーが見つからないのですが、どなたかご存

大相撲にベットできるブックメーカーが見つからないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

違法ですから出来ません

Q20年ぐらい前の関西ローカルで大貫妙子さんの「色彩都市」が主題歌だった番組。

今日というか昨日の夜にNHKの音楽夢倶楽部に大貫妙子さんがでていました。
私にとってはそれこそ20年ぶりに聞く大貫妙子さんだったのですが、当時は大貫妙子さんの曲はちょっと合わないような気がしてたのですが、今聞いてみると良いですね。
その変わらぬ歌声に20年も前の青春を思い出してしまったのですが、20年前の当時、関西ローカルの深夜番組(夜11時40分頃?米朝師匠の後にでてきたような?)の主題歌かエンディングを大貫妙子さんの「色彩都市」がかかっていたと思います。
この曲が流れていたときの画像は、たしか、なつかしい雰囲気の写真が次々とでてくるような感じの画像だったような。
この番組はなんでしょうか?

夜はクネクネとかあどりぶらんどとか色々考えていたんですが、どうも思い出そうと思っても思い出せないんです。


土曜日の夜でなんか説教じみた番組だったような記憶もあるのですが・・・

おねがいしまーす。

Aベストアンサー

西川のりおと新野新が出てた?「今夜、なにいろ?」(だったかな?)でしょうかねぇ?

うわ、"?"ばっかりついててすみません。

Qビットコインってブックメーカーより儲かるですか?オッズとか無いじゃないですか?ビットコインは不景

ビットコインってブックメーカーより儲かるですか?オッズとか無いじゃないですか?

ビットコインは不景気な程儲かるですよね?

Aベストアンサー

ビットコインを多少保持しています。ビットコインは取引所でドルや円と交換できます。
たとえば1ビットコインが50000円だとしますね。これが瞬間的に変動します。
50100円になったり49900円になったりするわけです。
しばらく放置すると60,000円になったり40,000円になったりします。
ビットコイン取引で利益を出している人は、この相場の差益を利用して儲けています。
ドル円やポンド円などの為替取引と一緒です。レバレッジのないFXとも言えるでしょう

また、ビットコインを利用したFX取引というのも存在します。

ビットコインの価値は数年前と比べるとかなり上昇していますが、取引所が不意に閉鎖したり、
半減期というイベントがあったりすると極端に下落することもあります。
ここ数年、世界的にビットコインの有用性がわかってきたので相場は上がり基調です。
投資にはリスクがつきものですので、もし参入されるとしたらお気をつけ下さい。

Q11/22放送ロンドンハーツのヒロシのVTRで流れていた曲

11/22放送のロンドンハーツ「芸人だってこんな恋してきたんだよ!」コーナーにて
ヒロシの回想VTRで「悲しくてやりきれない」が流れていました。
フォーククルセイダーズではなく誰かがカバーしていた曲のようでしたが、とても
印象に残って耳から離れません。
何方が歌っていたのか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
今ビデオで確認しました。
オダギリジョーさんの「悲しくてやりきれない」だと思います。
この曲は映画「パッチギ!」のサントラに収録されています。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20191382

Qブックメーカー、アービトラージを実際にされている方、詳しい方に2つ質問

ブックメーカー、アービトラージを実際にされている方、詳しい方に2つ質問です。 利益が薄くても本当に確実にお金が増えるなら始めたいと思うのですが、(1)資金が減ってしまう可能性というのはあるのかどうか、(2)例えば1試合で5000円儲かったとして、その5000円はどのように自分に払われるのでしょうか? 

おすすめのブログやサイトがありましたら教えて下さい。(情報商材はなしでお願いします。)

Aベストアンサー

勝率100%の投資ということで、各所で紹介されるようになっていますので、そんなおいしい話があるならと僕もアービトラージをスタートしています。

ご質問についてですが、
(1)資金が減る可能性は「あります」
一つには、アービトラージを抽出するアラートが有料だということ。ソフトによって若干値段は違いますが月額1万円前後が必要になります。
抽出されたアービトラージに対してベットしていく場合にも、2社のブックメーカーに同時にベットは物理的に難しいので、片方にベットしたあともう一方のブックメーカーに行った時にオッズが変わってしまっていることがあります。オッズのミス表示があったときも一方的に取り消されてしまうことがあります。こんな場合は、アービトラージを組めなくなりますので、資金が減るリスクとなります。
さらに、アービトラージは海外のブックメーカーに、円をドルやユーロなどの外貨に換えてブックメーカーの口座にプールすることとなりますから、送金手数料や両替手数料がかかります。(この時点で資金が目減りするのでマイナスからのスタートが普通です。)
さらに、最近のような円高になるとドルやユーロの評価損が出てしまいます。僕は2010年5月に50万円をドルに替えたのですが、当時のレートは1ドル93円くらいでしたが、今のレートは1ドル81円です。これだけで6万円以上の損が出ている計算になります。

(2)5000円の払い戻しは、口座残高の増減に反映されます。一方のブックメーカーの残高が減って、もう一方のブックメーカーの残高が増え、トータルで数%資金が増加します。
毎回決済も可能ですが、先に述べた送金手数料や両替手数料の問題から現実的ではありません。実際1回の取引での利益は数百円なので、何十回と利益を積み重ねないと日本にお金を戻すことはできないと思いますよ。

情報商材はNGとのことなので、無料のレポートを紹介します。

無料ではじめるブックメーカーアービトラージ(序章~三章)
http://bit.ly/b8sVA4
http://bit.ly/bLFtNF
http://bit.ly/aOQ6tQ
http://bit.ly/aA7EjT

アービトラージを始めようとしたかたの95%は、ブックメーカーの口座開設ができずに挫折するそうです。その原因は「英語の壁」だそうです。
アービトラージの情報商材には、「英語ができなくても大丈夫」と必ず書かれていますが、できないと好き嫌いは区別しないといけないでしょう。英語に抵抗感がない人ならば最初はできなくても徐々に慣れてくるので問題ないのですが、英語が嫌いという人は大変な苦痛を伴うことを覚悟してください。毎日毎日英語の画面とにらめっこすることになるので。

ある程度のリスクがあることを踏まえ、4つのレポートで手順を確認してみて、英語や送金の手続きに抵抗がなさそうならばチャレンジしてみると良いかと思います。

私の知人は、150万円のソフトを購入して始めましたが、スタートして半年で毎月50万円の利益を上げているとのこと。副業ではありますが、事業を行う感覚がないと成果は難しいと思います。誰かが自分を儲けさせてくれるような甘い話を期待しているなら手を出さないほうがよいですね。

勝率100%の投資ということで、各所で紹介されるようになっていますので、そんなおいしい話があるならと僕もアービトラージをスタートしています。

ご質問についてですが、
(1)資金が減る可能性は「あります」
一つには、アービトラージを抽出するアラートが有料だということ。ソフトによって若干値段は違いますが月額1万円前後が必要になります。
抽出されたアービトラージに対してベットしていく場合にも、2社のブックメーカーに同時にベットは物理的に難しいので、片方にベットしたあともう一方のブッ...続きを読む

Q8/5の笑金でヒロシの初恋相手が出てきたときのBGM

3曲流れていましたが、初恋相手が出てきた時のアコギの前奏で始まる曲です。他でも使われているような気がするので最近の曲だとおもいます。お願いします!

Aベストアンサー

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20000940

すいませんこれの
Remembering me
です。

Q日本にもブックメーカーはありますか?

イギリスではスポーツの試合などがすべて賭け事になっていると聴いたことがあるのですが、そのようなものは日本にも存在するのでしょうか?

できればオンラインで出来るブックメーカーがあるといいのですが、大手で出来る限り信頼できるところ(主観もありますが)を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

日本にもオンラインで賭け事の出来る「ベットラック」というサイトがあります。
野球 サッカー 天気 桜の開花時期など、何でも賭け事になっています。ポイントを購入してそのポイントを賭けます。ポイントは現金と交換できます。
今は運営されていますが、警察が目を付けていますのでいつまで持つのかは分かりません。
このサイトの運営はイギリスのマン島の会社が行っているので、違法ではないと言っていますが、実際は日本ですべて行っているので、ほとんど黒だと思います。
とりあえずご覧ください。利用はしないのが賢明です。
日本では禁止されていますので、利用すると賭博罪で逮捕される可能性があります。アメリカでもオンラインの賭けは全面的に禁止されています。

参考URL:http://www.betluck.co.uk/

Q今日の「IQサプリ」の答えを見逃しました。答えを教えてください。

今日のフジテレビの「IQサプリ」の問題を見て答えを考えていたのですが結局わからず、答えを見ようと思ったところ、うっかり見逃してしまいました。フジテレビのサイトでも調べましたがそのような内容は探せませんでした。どなたか答えを教えていただけますか?
以下のような問題でした。

<問題>
 9 + 6 = 2 5

 このように1数字1枚ごとに書かれて並べられたカードがあり、このカードを折らず、破らず、裏返さず、という条件で1枚だけカードを動かしてこの式を成立させなさい。

・・・という問題だったと思います。
非常に消化不良です。考えても答えがわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「+」カードを斜めにして、「×」にする。
そうすると、
カードの左上の角で9の一部が隠れて、9が5に見える。
カードの右下の角で6の一部が隠れて、6も5に見える。
で、5×5=25になる。
問題中の、時計のデジタル表記のような数字の書かれたカードでやら無いと、できません。


人気Q&Aランキング