アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産物件を検索するソフトをAccessで作りました。フォームで、市→町→丁目→番地と選択していくと、物件が表示されるという簡単な仕組みです。
 ここで質問なのですが、このAccessの検索ソフトをそのままHPで使用することは可能でしょうか?わが社のHPはGoLiveで作成しています。
 カテゴリが間違っていたらすみません。説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Access2000以降なら、いちおう、

・OSが2000/XPならIIS、98系ならPWSなどのWebサーバーソフトがある。

・Accessの「データアクセスページ(ASPでのhtmlファイル)」を使う。

というようなかたちで、Webアクセスが可能です。
HPから、作成した「データアクセスページ」への
URLリンクを普通に張ればOKです。

「データアクセスページ」にはhttpでのアクセスができないと
思われているふしもあるのですが、実際には可能です。

フォームのような画面を、html(ASP)で実現します。

「データアクセスページ」とはAccessのデータベースウィンドウで
テーブルやクエリとならんで「ページ」と表示されている
基本オブジェクトのことです。

ただ、セキュリティなどがしっかりとしてないので
その部分は自前でなんとかする必要があるかもしれません。
なので、ただの物件検索だけなら問題ないのかもしれないのですが、
顧客情報などをやりとりする場合にはおすすめできないです。
また、クエリをソースにしたフォームだと、UniqueTable
プロパティを指定しないと
閲覧だけで、書き換えができませんし、他のWebデータベースと同様に、ブラウザでの
インターフェイスは、Accessのフォームのよりは
使い勝手が落ちます。

「データアクセスページ」は小規模なイントラネット向き
のような気がします。

Access2000だと、Access部分のレジストリのデフォルト値のままだと、
ブラウザ表示できないことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明くださってありがとうございます。読みながらやってみます!