プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は最近大好きなラジオ番組にメールを送るんですが、全然読まれた事ありません!これってちゃんとスタッフの方で目を通されてるんですよね?
何か読んでもらえる方法ってあるんでしょうか・・・?

教えて下さい!!

A 回答 (5件)

すべてEメールのみの投稿で、最近、採用率は落ちていますが、少ない週でも2~3回採用されています。

(一部の番組は常連扱いです)

確実に、スタッフは目を通してます。
本来投稿したコーナー以外で使う(採用された)事があります。

どんな番組に投稿しているのか書かれていませんが、確実に読んでもらえる方法なんて存在しません。

その番組(パーソナリティ)がどのような番組であるか、
番組を毎回聞いて、どのような内容が採用されやすいか、その番組の性格を理解する事が基本です。
報道色が強い番組に下ネタ系は不可だし、バラエティ色が強い番組にあまりにも固い内容は不向きです。

誤字脱字は基本的に不可。
季節ネタは同じような内容が多くなり、余程特徴がないと難しいです。
変に目立とうとして、言葉遣いを変えても、逆に読みづらい文章になってしまい難しいです。

HPや前回の放送内などで、事前にテーマが公表されている番組なら、充分に時間がありますから、すぐに投稿しようと思わないで、何度も下書きをして、読みやすい文章にまとめる事
当日、放送開始時にテーマが発表される番組なら、そのテーマに合った実体験を、短時間に的確な文章で、相手に伝えられる内容にまとめられるかが勝負です。

いづれにしても、すべて“あなたの文章力”次第です。
    • 0

NO.1さんの言うとおり、ハガキのほうが採用率は高い気がします。

実際、私はそうです。

あまり長い文章にしないこととか、書いた後おかしな部分がないか、誤字には気をつけましょう。
読みにくくないかもチェックしましょう(顔文字は特に読みにくいです)。
メールの文章も、葉書1枚分くらいが丁度いいとおもいます。

何度も出せばコツがつかめますし、他のリスナーの投稿も参考にしましょう。
皆がネタにするような内容は、ボツになる可能性大です。
普段身の回りのことをよく観察して、それをネタにするといいですよ。

番組でたとえ読まれなくても、何度も出せばペンネームをおぼえてくれたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

文章の工夫・・・やはり大事なんですね♪
他の方とは違った感じの文ですか♪確かに何度も出していれば覚えて頂けるかもしれませんね!頑張ってみます!ありがとうございました!!

手始めに人気のなさそうなラジオ番組とかに投稿してみたらどうでしょうか?俺も試してみたところちゃんと読んでくれました!

これでも全然読んでくれなかったら、文章の方に問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに人気な番組はメールやハガキも殺到してそうだし。
人気なさそうな番組を探して見ます!ありがとうございました☆

局や番組によるけど、簡単に言えば…

・タイムリーな 話題・ネタ
・オモシロイ 視点、書き方、言葉使い
・リスナーにウケる キャッチ、インパクト

大体この3要素だけど、適当な所で改行したり
文章をコンパクトに要点だけにする方が読みやすいからね。
今は画像(動画)も送れるから、それと「合わせ技」で…って手も有るかな。

でも、それ以前に競争率の高い番組は、どうしても難しくなるけどね…
とにかく「ボツ」になっても、めげずに送り続ける事だろうね。
あとは限られた制約(時間・文字数など)の中から、質問者さんの個性が生まれれば
「常連(さん)」への道は近くなるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!要素もあるものなんですね☆
文章の内容・コツをつかめば読まれる可能性もないわけじゃないですよね!
ありがとうございました!!

Eメールでの投稿では読まれる確率はかなり低いです。

どんなに頑張って書いても
曲のリクエストをする人は自分以外にも沢山いますし、
本文に気合を入れすぎても放送時間の都合に合わなかったりと、
なかなか酷です。

僕はかつてハガキで投稿していたのですが、かなりの確率で読まれました。また、ハガキでの投稿はDJやADの方に結構強烈に印象を与えます。本当にラジオに投稿したいのでしたら、頑張って50円切手を使ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確率的にはメールよりハガキですか^^
やはりそっちの方が印象与えやすいですよね♪ありがとうございました!!