タイトルの通り、主人公が家出をする物語を
探しています。

具体的に例を挙げると、
「クローディアの秘密」
「のこされた日記」
等の様なものがいいのですが、何かありますか?

また同様に家出をする映画も探しています。

おもしろかった、オススメな本または映画があれば
お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

乙一さんの「失踪ホリデー」は、軽くてお勧めです!


映画なら、イタリア映画で「点子ちゃんとアントン」など
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「失踪ホリデー」、タイトルが気になってさっそく調べてみました。
とっても面白そうです!
「点子ちゃんとアントン」もとっても面白そうなので、
レンタルショップで探してみます。

お礼日時:2005/09/26 12:51

 松村栄子さんの『雨にもまけず粗茶一服』(マガジンハウス)、矢崎存美さんの『ぶたぶた』(徳間書店/デュアル文庫)内の短編(ぶたのぬいぐるみなおじさん・山崎ぶたぶたの登場する連作短編集の1編)『銀色のプール』など如何でしょう?



※参考URLには『雨にも~』を入れてみました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838714 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考URLまでつけていただいて…
とっても面白そうな物ばかりです。
少しずつ探してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/02 10:45

全く御趣味とは違うと思いますが、獅子文六の「自由学校」があります。

松竹と大映で競作映画化されました (1951年)。主演はそれぞれ、佐分利信と小野文春 (一般公募) でした、
敗戦後の日本の状況をご存じないと楽しめないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
敗戦後の日本の状況はあまり詳しく知りませんが、
調べてみて面白そうなら見てみたいと思います。

お礼日時:2005/10/02 10:44

日本の作品で、村上春樹の『海辺のカフカ』なんてどうでしょうか?



オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「海辺のカフカ」ですね?最近よく友人、知人が
読んでいたので、気になっていた本です。
今度読ませていただきます。

お礼日時:2005/09/26 12:48

バーリー・ドハティの「蛇の石秘密の谷」はいかがでしょうか。


15歳の少年が主人公です。
私が大好きな小説家です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102149 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
タイトルも内容も面白そうな本ですね。
参考URLまでつけていただき、感謝しています。
さっそく近くの書店か図書館で探してみます。

お礼日時:2005/09/26 12:47

ヘミングウェイの「青年」などいかがでしょう。


原作も映画も面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ヘミングウェイですか。よく聞く名前ですが、
どんな物語があるのかがよくわからなかったので
読んだ事はありませんでした。
今度読んでみます!!

お礼日時:2005/09/26 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星の王子さまで印象にのこってるシーンなど教えてください

星の王子さまで印象にのこってるシーンなど教えてください
またはじめのバラは作者にとって王子さまにとって何を意味してますか

Aベストアンサー

きつねとの会話のシーン。友達についてとかいいテーマがあった気がします。

それといじっぱりでわがままなバラとのやりとり。地球へ降り立って、王子様は

バラの言葉が嘘だったことに気づいてむっとしたりはするのですが

結局自分では何もできないバラがせいいっぱい意地をはって、

大切にしてもらおうとしている(愛されたくて)ことに気づき、切なくなって

バラの言葉がウソだとわかっても信じてあげようという感じになり、

バラも最後には意地をはってわがままを通したことを反省して謝る…


バラは作者が寂しい思いをさせてしまった奥様を思って書いたとか聞いた気がします。


砂漠はどこかに水を隠しているんだとかいろいろいい言葉がちりばめられた本で

何度読んでも何かを見つけることができる作品ですね。

Q映画と洋書に詳しい方!映画化された原書の題名を色々教えてください。

洋書を読みたいと思っているのですが、映画の原作となった洋書を探しています。
最近上映された外国映画で、洋書(英語)が発売されているものをどなたかご存知ないでしょうか?

ジャンルはなんでも良くて、サスペンスでも、恋愛でも、青春物でも、コメディーでもOKです。
最近だとメリルストリープが出た映画「めぐりあう時間たち」は洋書「The Hours」・・・みたいな感じで・・・。

課題として読んで、レポートを出さないといけないので、困っています。是非、洋画や洋書に詳しい方御願いいたします。これから発売されるものでも結構です。

Aベストアンサー

ハリー・ポッターと賢者の石
 Harry Potter and the Sorcerer's Stone
ハリー・ポッターと秘密の部屋
 Harry Potter and the Chamber of Secrets
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
 Harry Potter and the Goblet of Fire

ロード・オブ・ザ・リング
The Lord of the Rings
 パート1 -旅の仲間- The Fellowship of the Ring
 パート2 -二つの塔- The Two Towers
 パート3 -王の帰還- The Return of the King

パニック・ルーム
Panic Room

羊達の沈黙
Silence of the Lambs

マイ・フェア・レディ
Pygmalion

Qロードオブザリングの主人公

ロードオブザリングの主人公って一体誰なんでしょうか?
皆が主人公、という気もするのですが、やはり一人定められた主人公がいるのではないかと・・・・・
分かる方がいたら、どうか教えてください

Aベストアンサー

普通に考えるなら主人公はフロドです。少なくとも小説の「指輪物語」ではフロドが間違いなく主人公です。
確かに他の登場人物のこともきちんと描かれていていますが、やはり主人公は指輪を棄てる使命を負ったフロドでしょう。
ただ、最後の方ではフロドからサムへと、赤表紙本が託される時点で、主人公も交代しているようにも思えます。文字通りフロドは全てをサムに委ねて去って行ったという気がするのです。

全員が主人公だとか、アラゴルンが主人公だとか思えるのは、映画の影響かなあと思います・・・小説の「指輪物語」だけ読んでいたら、少なくとも私にはそういう風には思えませんでした。
アラゴルンは、王になる運命を持つ、本来なら主人公になり得る人物ですが、小説ではフロドの使命を助けるために脇役に徹しているような印象があります。映画のように王になることを迷ったり、なんて主人公めいたドラマはありません。
また、映画ではカットされたり変更されたシーンに、多くのフロドの成長や人物の大きさを示す部分がありました。
指輪を担った重荷に苦しみ、癒えない傷を負い、その代償としてより高い存在に近づき、結果として神々の国へと旅立つフロドが担った運命は、他のどの人物よりも重く、際立っているように思います。
やはりフロドが主人公だとしか思えないのですが・・・

普通に考えるなら主人公はフロドです。少なくとも小説の「指輪物語」ではフロドが間違いなく主人公です。
確かに他の登場人物のこともきちんと描かれていていますが、やはり主人公は指輪を棄てる使命を負ったフロドでしょう。
ただ、最後の方ではフロドからサムへと、赤表紙本が託される時点で、主人公も交代しているようにも思えます。文字通りフロドは全てをサムに委ねて去って行ったという気がするのです。

全員が主人公だとか、アラゴルンが主人公だとか思えるのは、映画の影響かなあと思います・・・小...続きを読む

Qおもしろい図鑑

末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました
おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです
21歳にもなって図鑑の面白さを知りました
恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか
変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか??
他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4415022677/ref=pd_bxgy_b_text_b/250-4316676-6323458
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4035311502/ref=pd_sim_b_2/250-4316676-6323458

他の癒し系の本では、『宙(そら)の旅』『宙(そら)の名前 』や『空の名前』
『海の名前』のシリーズですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9F/lm/2NC5KAHTVWFCR/ref=cm_lmt_dtpa_f_2/250-4316676-6323458

ちょっと変ったところでは子供向けですが『世界の建物たんけん図鑑』、
『へんないきもの』『またまたへんないきもの』なんかいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4785102004/250-4316676-6323458?SubscriptionId=0C36TPSFWRT26YNQJZR2
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784501/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776705&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784773/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173776705&sr=1-1

そして止めは筒井康隆氏の『俗物図鑑』ですかね♪
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%97%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4101171025

ま、ご参考まで

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8...続きを読む

Qペンキ屋さんが主人公

ペンキ屋さんが主人公の本ってありますか?

Aベストアンサー

いろいろこねこはいかがでしょう?
他には
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652040229/249-6137454-5787525
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4032043604/qid=1100899559/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6137454-5787525
がそうみたいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061892266/249-6137454-5787525


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報