言葉で非常に説明しづらいのですが、
ロープ(紐)の括り方で2つ質問です。

(1)トラックの荷台に家具や荷物を乗せるとき
ロープがゆるまないような括り方。
(括った後で一カ所をを引っ張るとどんどん締まっていくような・・・)

(2)お祭りの時に両端に房のついた紐を十字に神輿(屋台)につける飾り結びです。

どちらでも結構です。結び方を紹介されているホームページをご存じの方はいらっしゃいませんか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

トラックのロープ掛けで、最後にこの結びをします。


http://www.roy.hi-ho.ne.jp/asunoro/s3cont/r_work …
http://member.nifty.ne.jp/horiguchi/4column/03_r …

あげまき結びでしたら、
http://www.toshinao.com/hyotan/kmanual/kihon05.h …
出来上がりは、こちらのようになります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/agema …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/horiguchi/4column/03_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い上に文句なし!
まさに是です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首吊り~ロープの結び方~

文化祭のビデオ制作で、首吊り自殺する場面があります。
物干し竿にロープで。
首の方は所謂首吊り結びにしようと思ってるんですが、物干し竿に結ぶほうの結び方をどうしようか迷ってて。
リアリティを出すために、実際にぶら下がってもぜったいに解けない結び方でやりたいです。
どんな結び方が確実でしょうかね。
図とかあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

結びの王様とも呼ばれる「もやい結び」・・・かな?

元々船をもやう(船と船をつなぎ合わせたり、杭などに船をつなぎ止める事。)のに使用する結び方なので、引っ張る方向であればまずほどけません。

また、ほどこうと思うと簡単にほどけるのが特徴です。

http://www2.wbs.ne.jp/~bigone/outdoor/work.htm

(簡単なロープの結び方)

http://www.youtube.com/watch?v=0pXV3cuNtHI

(もやい結びの動画)

Q珠数の紐の結び方教えてください。

珠数の紐の結び方教えてください。

 宗教の違いで結び目が違うようなことを前結んで頂いた
お坊さんが言ってました。
 私の宗派は、浄土真宗です。

 分かられる方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

浄土真宗のお寺のこんなサイトをみつけました。↓
念珠の作り方がのっているようです。
梅干の種で作ると言うのが 面白いです。
ご参考になれば、と思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~zentoku/

Q刈払機 紐式  飛び散らない紐はありますか

草刈紐式刈払機についてお願いします。

農作業その他、刃のものとナイロン紐のものとを使い分けて使用しています。
紐式のものは、コンクリート水路の際、石の多い場所等大変便利でありがたいです。
しかし、ナイロン紐が飛び散り、環境にどうかというようなことを少し心配しています。
飛び散らない紐もあるかもしれないと思い、質問します。
いいものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

摩耗しない紐はありません。
その代り生分解性プラスチックを使ったコードはあります。
http://www.sanyo-line.com/products/biocutter/

Qルイ・ヴィトンのノエの縛り紐が切れました。かわりになるような紐を探して

ルイ・ヴィトンのノエの縛り紐が切れました。かわりになるような紐を探しています。なるべく本物の紐に似たような紐を探してます。ご存知の方、紐の販売先のショップ名、場所を教えてください。できればネットショップで購入できる紐を探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはお気の毒です。残念でしょうね。
私はLOUIS VUITTONが大好きで、集めております。
私の場合、ファスナーや留め金の修理は、リペアサービスに送り、
すべて刻印入りの正規部品で直してもらっています。
せっかくのVuittonですから、似た紐ではなく本物で直しませんか?
お近くに直営店がなくでも、可能です。
LOUIS VUITTONのHPからリペアサービスに問い合わせてみてください。
http://www.louisvuitton.com/web/flash/index.jsp;jsessionid=FXAI2KHDWFAY2CRBXUXFAHYKEG4RAUPU?direct2=faqH_repair_service&direct1=faq&langue=ja_JP&buy=1

Q子供神輿で歩くときの音楽

秋祭りがあるのですが、子供神輿で町内を歩きます。その時に流す音楽を探しているのですが、みなさんの町ではどんな音楽を流しておられますか?
今思いつく音楽では、唱歌の村祭りしかありません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

子供神輿取り纏めご苦労様です。私もやったことがありますが、大変ですよね。

ところで、ご質問の件ですが、

(1)お祭り忍者
(2)マツケンサンバ
(3)ドラえもん音頭
(4)アンパンマン音頭
(5)にんにん忍たま音頭等 
一杯ありますよ。下記URLを参考にしてください。

http://www.aiaikids.co.jp/each_05/OC6165.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報