プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンドで、どうやら0.6リッターガソリンを入れられたみたいです。
何にも言ってこなかったけど明らかにガソリンのメータが動いてました、はっきりと0.6入ったと思われます

そしてその後、軽油を30リッターほど満タンに入れた
んです。

聞いてみましたが、すこしなら大丈夫ですよって言われました。

わたしの車は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

それくらいなら多分大丈夫だと思います。



でも、よくスタンドで間違って入れてタンク洗浄したという話は聞きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2005/09/26 22:05

軽油車にガソリンを入れると燃料噴射ポンプが壊れて修理工場行きになります。

少しなら問題ないかもしれませんが・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに聞いてきます、なんかあったらスタンドにいって話しつけてきます

お礼日時:2005/09/26 22:05

自分もディーゼル車ですので、こういうのを聞くと怖いですね。



簡単にWebで検索をかけると、大丈夫という記述は見つけられませんでした。

今回の場合、比率的には1:50ということでうまく混ざり合ってくれていれば問題は少ないように感じますが、やはり大丈夫とは言えないような気がします。
(元々タンクに残っていた分を考えると、比率は広がりますが...)

気になるようであれば一度ディーラー、メーカーに電話で聞いてみた方が良いかと思います。
(プロに聞くのが一番です)

それで「大丈夫」という答えがもらえれば安心ですしね。

自分は給油の際「軽油 30L」とか「軽油 満タン」という風に必ず入れる燃料の名前を言うようにしています。
これは「kiyumotoさん」のような事が無いようにという防衛策です。

また対策として給油口の周りに「軽油」というシールを貼るのも良いのではないでしょうか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます

補足日時:2005/09/26 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!