友達のおすすめということで、小倉出身のリリー・フランキーの自伝小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を借りました。「読みやすくてすごく面白く、泣かせるよ!」とのことなんですが、私にとって、あることが気になって読み進むことができません。それは、舞台の小倉でお父さん、お母さんのことをオトン、オカンなどと言うだろうか?との疑問です。私自身は「オトンオカンは関西の方言で、ここ最近、全国的な言葉になっているが、それはダウンタウンをはじめ、関西お笑い勢がTVで使っているからではないだろうか?」と認識しておりますが間違っているのでしょうか?何度読み進めようとしても、物語中、オトン、オカンという言葉が出てきただけでリアリティがなく、とてもしらけてしまい、読むのをやめてしまいます。「なにがオトン、オカンだよ、自分の言葉で語れ!」などと毒づいてしまいます。
そこで「福岡でも昔からオトン、オカンって言うんだよ。」と誰かが言ってくれれば安心して読めるのですが。そのような事実はありますでしょうか?小倉周辺、いや、福岡の方、ぜひ教えてください。小さいことを気にしているようですが、私にとっては大変大きい問題なのです。自分の言葉で語っていない自伝などとても読む気にはなりません。皆様のご回答次第で(ことの真相次第で)読むかどうか決めたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北九州育ち・在住のものです。

私は今30歳くらいですが「オットン、オッカン」って小さい頃からつかってました。ダウンタウンの番組はほとんど見た事がありませんねー。父親に聞いたところ「オットン、オッカン」は小倉の特に北方(きたがた)っていうところで使われていたようです。私の実家もそこにちかいんですけどねー。ちなみに父親は関西でも「オットン、オッカン」ってつかうんやろっちいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小倉で「オットン、オッカン」って使うなんて、とても重要な証言ですね。
おそらく、作者はそれを関西風?にオトンオカンにしたような気がします。
こういう疑問って、地元の方しかわからないので、本当に助かりました。
私の中で、
「オトンオカン」は小倉で使ってもおかしくない言葉として認識しておきます。
言葉というのは本当に奥が深いものですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/11 17:11

北九州市出身ですが、いいません。


でも北九州市はでっかいので地域によって多少言葉が違いますし、年代でも微妙に変わります。
でも、聞いたこともないです。
言ったとしても「おとー」「おかー」ですね、でもこれもまず使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信ありのご回答ありがとうございます。
なるほど。
私の中でも、使わないという結論に近づきました。
やはり「外来語」の線が正しいのかな。

お礼日時:2005/09/26 22:29

福岡市からです。



福岡市は、小倉のある北九州市とは方言が異なりますので、本当は北九州の方の回答を待ったほうがいいのかもしれませんが、
一応近いということと、夫が北九州出身だということで、おこたえしてみます♪

福岡市…少なくとも私の周辺では言いません。何かの小説の真似などで、ふざけて言うことはあるかもしれませんが。

しかし夫の妹(生まれも育ちも北九州市)は、普通にメールなどで「おとんが…」と書いてきます。
「おとん…可愛い言い方だな」なんて、妹の個性と思っていたのですが(夫はおとんとは言わないので)、
この質問にハッとして夫に
「北九州ではおとんとかおかんとかって普通に言うの?」
と尋ねてみたところ
「言う人もおるね」
とのことでした。

それ以上の詳しいことはわかりませんでしたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。北九州出身のご主人が「言う人もおるね」と言われたとのことですが、
「オトン、オカン」は使わないだろうと半ば決め付けていた自分には、
それは重要なご意見ですね。
同時に、
福岡市のmizuaraiさんが、周辺の方も含め、
お使いになってないというのも気になりますね。
そんなに離れていない場所で、その言葉を使ったり、使わなかったりってことは、
やはりその土地の言葉ではなく、よそから持ち込まれた言葉ではないかという気がしてきました。
わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 20:57

・・・九州ですが、福岡・小倉ではないので参考にならないかもしれないのですが、言わないと思います。


また、言ってる人も少なくとも自分の周りにはいないです。
・・・やはり、言わないのではないのでしょうか。

少なくとも私は、という話で申し訳ないのですが、言いません。

この回答への補足

ぱらぱらと本の先の方もをめくってみたところ、
1.現在のリリーフランキーさんの語り手としての「オトン、オカン」の使用、
2.子供当時の自分のセリフとしての「オトン、オカン」の使用,の両方があるようです。
小倉地方で「オトン、オカン」とは言わない事を前提として、
1の語り手としての「オトン、オカン」の使用だけならば、現在の彼が書き手として父母の名称を「オトン、オカン」に置き換えただけということになります。それは私に、関西出身でもないのに関西弁を使いたがる人を思い出させますが。
2の場合、置き換えではなく、当時本当に「オトン、オカン」と言っていたならば・・・(一般的に小倉周辺では「オトン、オカン」とは言わないが)何かの影響でリリーさんもしくは彼の周辺だけ、このような言葉を使っていたのでしょうか?こればかりは本人に聞かなくてはわかりませんが。
結局全部、「オトン、オカン」と置き換えただけなら、私はこの本をまったく読む気になれません。「オトン、オカン」に変えることになんの価値があるのでしょう?もしそうならば軽薄さ、さえ感じます。・・・なんだか大袈裟ですが。

補足日時:2005/09/26 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡の方ではないにしろ、
九州のyamanakasachiさんの「福岡でも言わないだろう」という推測は、
東京の私の推測よりもよっぽどあてになりますし、
参考となります。
さっそくのお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式次第はあるけど会次第って言葉はあるの?

ある会合の資料の作成を頼まれて作っています。○○会で資料の表紙に本日の進行予定を書きましたがそのタイトルは会次第とつけようと思いますが、そんな言葉はあるのでしょうか?卒業式などでは式次第ってものはあるんですが‥宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あります。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%89%EF%8E%9F%91%E6

Q韓国人名は韓国風に読むのに、中国語人名は日本風に読むのは?

韓国人の名前の読み方が、ある日韓国風に変わりました(きんたいちゅう→きむでじゅん)中国人読みは、相変わらず「こきんとう」などど発音していますが、何故なのでしょうか?英語なんかは、現地の発音に近い読み方を取り入れているように思いますし、その方が相手の国に敬意を払っているようでいいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

韓国語は、現在ハングルのみで記述する事が多いので現地読みが基本になっています。確か80年代ぐらいにそうしてくれと言う韓国政府側の通達があったと思います。(そもそも金大中までの世代と違って、盧武鉉以降のハングル世代は、漢字で自分の名前が書けない人も多い。)変わりに韓国人が、日本人の名前を呼ぶ場合も日本の読み方で綴らなければなりません。なお、韓国には漢字の読みは基本的に1種類しかありません(音読みと訓読みもありません)

中国語は、国内でも地域によって漢字の発音がまちまちなので、日本発音は方言の一種と考えている様です。その為日本の地名や日本人名を書く場合も、漢字で書いてそのまま現地語読みしてしまいます。その代わり日本でもそのまま日本語で音読をしても良いと言う事になっているようです。

いわゆる相互主義です。なお、ヨーロッパではジョンが国によってイワンになったりヨハネになったりします。

Q時刻や日付のある文章を読むときはどのように読みますか?

こんにちは。。いつも意味不明な質問で申し訳ございません。
パソコンのインターネットをやっているとき、よく掲示板や日記・ブログなどで時刻や日付をたまに見かけますよね。パソコンや書類や資料などの場合、書式は「○時○分」よりも「○:○」を多く見かけます。(『○』には0~24の時と0~59までの分が入る)しかも表示方法が12時制ではなく24時制を使っていますね。日付では「○年○月○日 ○曜日」や「○/○/○ (○)」の書式がありますが、パソコンでは後者のほうがなぜか多いです。
そこで質問です、日記やブログや掲示板に時刻や日付のある文章を読む場合はどんなかんじで読んでいますか?
例で「17:00までには帰る・23:00に寝る」の場合はそのまま24時制で「じゅうしちじまでには帰る・にじゅうさんじに寝る」それとも12時制で「ゆうがた ごじまでには帰る・よる じゅういちじに寝る」のどちらで読みますか? 日付のほうは普通に(今日 2006/9/21の場合)「にせんろくねん くがつにじゅういちにち」と読むでしょう、時刻の方が問題です。

一般の人はどうしても12時制しか使わないみたいので…
特に19時以降は朝や午前中と紛らわしいです、引っ切り無しに9時・12時・10時などと言うし!

こんにちは。。いつも意味不明な質問で申し訳ございません。
パソコンのインターネットをやっているとき、よく掲示板や日記・ブログなどで時刻や日付をたまに見かけますよね。パソコンや書類や資料などの場合、書式は「○時○分」よりも「○:○」を多く見かけます。(『○』には0~24の時と0~59までの分が入る)しかも表示方法が12時制ではなく24時制を使っていますね。日付では「○年○月○日 ○曜日」や「○/○/○ (○)」の書式がありますが、パソコンでは後者のほうがなぜか多いです。
そこで質問です、日記やブログ...続きを読む

Aベストアンサー

17:00はじゅうしちじ、23:00はにじゅうさんじ、書いてある通りに読みます。
読んだ後で-12=ああ!PM5時か、PM11時かと思います。

Q新聞を読むため、事前に本を読んで勉強したい

いつもお世話になってます。
時事問題に詳しくなるように新聞を読んでいるのですが、専門用語や扱ってる問題についての背景や歴史になると意味が分かりません。政治、経済の記事なども同様です。
そこで、新聞の記事を理解して読めるよう、本を読んで勉強しようと思っています。初心者でもわかるような、比較的易しく、なおかつ目からウロコが出るような内容のものを探しています。
経済については竹中大臣が教授時代に書いた本を2冊と「経済のニュースが面白いほどよくわかる本」を読みました。
政治は鳥越キャスターが書いた本(名前は忘れました)を1冊読みました。
皆さんが読んでお勧めしたいと思っている本がありましたら是非、ご紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓このURLなんか参考にしてみてはどうですか?
かなり詳しく記述されていると思います。

http://www.asahi.com/business/keyword/

また上記URLを本にしたものも売っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022277033/ref=sr_aps_b_/249-7273482-2812320

高校の時に授業の教材で使用しました。

参考URL:http://www.asahi.com/business/keyword/

Q信号待ちで、信号が青になってないのに進むのはなぜ

信号待ちで前車との車間距離を必要以上に空けて止まり、信号が青になってないのにスルスルと進み前車との間隔を詰める車が目立ちます。そんな車の後ろに止まるとイライラするんです。自分は適当な距離を保って止まっているのに、前の車がそうだと自分の車の前が必要以上に空いてしまうのが嫌で、自分も前に進むんですが、無駄なような気がします。なぜそんな風に運転するのか。こころあたりある方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.7です。

まだ締め切られていなかったので再投稿します。
読み返していたら、後ろのクルマに近寄られるのがイヤだ、という方がおられましたが、もしかしたらルームミラーのせいではないでしょうか?たぶん全てのクルマに付いているルームミラーは平面タイプであり、実際の距離よりも後ろのクルマが近くに見えます。でも振り返って目視で後ろのクルマを見るとそれほど近づいていませんが、やはりルームミラーを通してみるとすごく近くに見えます。ドライバーの顔もはっきりとわかるくらいに。それが圧迫感に感じてしまい、近づかれるのを嫌がってしまうんではないでしょうか。

私はそのミラーと実際の距離のギャップがイヤなので、カー用品店で曲面タイプのミラーを買ってきて取り付けています。すると実際の距離感に近い映り方をするし、左後方の死角になりやすい部分も映るようになるので一石二鳥です。レンタカーを借りたり車検中の代車に乗る場合でも、その曲面ミラーを持って行って取り付けるほどです。
もし純正のルームミラーのままで運転している人は、一度試してみる価値があると思います。安いものなら1000円以下で買えますし、実際安いもので十分です。

No.7です。

まだ締め切られていなかったので再投稿します。
読み返していたら、後ろのクルマに近寄られるのがイヤだ、という方がおられましたが、もしかしたらルームミラーのせいではないでしょうか?たぶん全てのクルマに付いているルームミラーは平面タイプであり、実際の距離よりも後ろのクルマが近くに見えます。でも振り返って目視で後ろのクルマを見るとそれほど近づいていませんが、やはりルームミラーを通してみるとすごく近くに見えます。ドライバーの顔もはっきりとわかるくらいに。それが圧迫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報