プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して20年で長女高3、次女高1(私立)長男小4の子供がいます。自営で飲食業をしてます。毎日朝9時~夜10時位まで仕事です。日中は妻も手伝ってます。無論給料は払ってます。先日、店で妻が何か手伝う事はない?と聞くので別に無いよと言うと急に私は必要無いんでしょ!居なくてもいんでしょ!と火蓋を切ってきました。元来私は人に頼むのが余り好きではないのと妻も40代で最近疲れるを連発するので用事が無い訳では無かったのですが斯様な訳で申し出を断った次第で。それからは怒涛の如く休みでもどこも連れてかない、わたしはあなたの何なの、帰ってくればPCばかり家族に無関心だ、挙句の果てには離婚だと言い出すのです。自営の方ならお解かり頂けると思いますが帰ってからもHPの更新、メールも確認、発注など雑務の連続です。休日も買出し、銀行など丸一日空くのは一月に一度有るか無いかで、それでも経営が順調ならまだしも厳しい日々の連続です。そんな状況は妻も知っているのに離婚だとは・・・家族が無かったらこんな神経をすり減らす生活はしません。離婚したら長女の進学費用、次女の学費など到底捻出不可能です。妻は家庭が第一でそれは全くもって異論はありませんが、妻も子供の弁当の仕度で朝早いからといって早々に寝ます。自己弁護になってしまいましたが帰ってからPCに向かいきりの理由の1つではあります。
簡単にいってすれ違い夫婦でしょうが即離婚という言葉は悪いですが単細胞をどうやったらもう少し現実的な思考が出来るようになるでしょうか。勿論、双方の責任と認識してますから最悪全てを失っても身から出た錆だと原は括ってます。支離滅裂な文で済みません。
お知恵を拝借できたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

仕事ご苦労様です。


まだ20代の若造ですが、、、
あなたの奥様のお気持ちわかります。
女性なら誰でもそう思うはずです。
旦那はいつもいつも仕事。
休みもほとんどない。
帰ってきてもパソコンばかり、、、
休みもなく一緒に出かけられない。
遊びにもいけない。
そんな生活ただ働いて家事して、、私って家族に
とってなんなんだろうって、、、
誰でも思いますよ。
人間ってなにか生きる楽しみがないと活き活き
生きれないんです。
奥様の最近の「疲れた」ってセリフはなんの為に
生きてるんだろう?って気持ちから発せられてる
と、思います。
ちょっとでも奥様の気持ちを聞いてあげたり
自分の気持ちを話したり会話してみてください。
それと今度の休みは2人でお出かけでもされてみると
いいと思います。
人っていくら忙しくても生きる楽しみがあれば
活き活きしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
>生きる楽しみがないと
最近の自分もそう思ってました。
それで余計に疲れる、悪循環です。
でもそれは自分だけじゃ無い、ここを失念してました。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/27 02:41

40代、自宅事務所で仕事をしている夫をもつ妻です。



>私は必要無いんでしょ!居なくてもいんでしょ!
「僕には君が必要だ。ずっと、どんな時にでも側にいてくれ。」
奥様は、こう言って欲しいのではないでしょうか?

>休みでもどこも連れてかない
「休みの日には、どこかに連れて行ってね。」
奥様は、本当はこう言いたいのです。

>わたしはあなたの何なの
「君は、僕の全てだよ。愛している。この世で一番好きだよ。」
奥様は、きっとそういう答えを望んでいるのです。

質問者様も、辛い思いをしょいこまないで、もっと奥様に相談したらよいのではないでしょうか?
奥様も大変だから、と遠慮なさっているのだと思いますが、もっと、もっと、お互い頼ったらよいのではないでしょうか?
言い方を変えれば、甘えていいのではないでしょうか?

私も夫の仕事を手伝いますが、それはお給料をもらっているからではありません。
夫を助けてあげたいからです。
夫の喜ぶ顔が見たいからです。

今奥様は、夫の愛情が感じられない生活を一生続けていくくらいなら、いっそ離婚したほうが幸せだ、とお考えになっているかもしれませんが、その本心は逆だと思います。

「僕は君との離婚なんか、絶対考えていないよ。ずっと一緒に居たいんだ。愛しているから。これからは、もっと色んな事を話し合おう。もっと二人で過ごす時間を増やそう。もっと家族の時間を作ろう。僕には、君の助けが必要なんだ。君にはいつだって感謝しているよ。ただ、それを口に出して伝える機会がなかったんだ。黙っていても通じるって、勝手に思っていたんだ。」
きっと、こういう風に言って欲しいのではないかと思うのです。

すぐに、奥様の心がほぐれるとは思いませんが、何度もあなたの思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

的外れな解釈だったらごめんなさい。
でも、少しでもお役に立てればと思って・・・

どうぞ、お幸せに。

経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>辛い思いをしょいこまないで、
確かに運命共同体ですが生活の責任は自分に有ると思うとつい全部をひとりで背負い込んでしまってました。
甘えるのも必要ですね。
肩肘張らずにもっと素直になってみます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/27 02:35

お疲れ様です・・・・・。


私はまだ結婚数年の若輩者ですが・・・・・。

一読して思ったのは、更年期障害、ということです。早い人では四十台でもなると聞きます。症状は人により千差万別ですが、イライラしたり、ちょっとしたことに対して感情が抑えられなくなったり、今までとは別人のようになる人もいるらしいです。私の伯母が、一時期そういう状態で大変で、病院にかかっていましたよ。もし更年期障害だとしたら、病院にかかりながら、その時期が過ぎるのを待つしかないと思います。時期が過ぎるとまた落ち着きます。実際私の伯母も今は以前の穏やかな伯母に戻り、普通に生活しています。
また、私の母の場合は、精神面では変わりませんでしたが、体に異変があり、突然異常に暑くなって汗をダラダラかいたり、動悸が激しくなったりしていました。本当に辛そうでした。こんな状態がひどくなると、やはりイライラして周りの人にあたったり・・・といったことになると思います。

もし見当はずれな回答でしたら、申し訳ありません。

参考URL:http://konen.tavell.net/2005/08/post_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>更年期障害
そうだと思います。
只、妻はクスリ、医者が嫌いで中々治療、診察を受けそうになくて・・・
でもそれで少しでも楽になるなら受診を提言してみます。その前に日常会話を復活させねば。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/27 02:28

こんにちは、私は自営業をしている女性です。


商売をしている方の働きを見ていると、ものすごく仕事が好きで、起きている時間はすべて仕事・・・その割りには・・・という感想を持つ方もいます。

それよりも、趣味を持ち、家族と行楽に行ったり、生活をエンジョイしている方の方が仕事もうまくいき、自営業もうまく回っている印象があります。

今は仕事は難しい時代かもしれませんが、周りから見ていても、余裕のない人の仕事は、どんどん自分を追いつめていき、家族も巻き込んで、負のスパイラルに追い込まれている印象があります。

なので、休日に、全く仕事をしない日を作られるのをお勧めします。
それに向けて、日にちを調節し、ここに行くんだ、家族と遊ぶんだと、一日空ける。そんな日が作れないようでは、仕事の奴隷になっているとしか思えないのですが・・・生意気ですみません。

秋になってくれば、いろいろな所でイベントがあり、おいしい食べ物の各地にあり、きれいな景色、楽しい家族との団欒、そういうのをしたいと思いませんか?

仕事だけに明け暮れて、振り替えれば家族はもう、いなかったというのは、淋しいと思いますので、仕事が忙しいのを言い訳にしないで下さい。

厳しい話ですが、私の周りにも仕事がうまく回らないからずっと働く→起きてる時はすべて仕事→視野が狭くなる→体を壊す→仕事がうまくいかない。
というのでも、青くなって仕事している人がいますが反面、うまく仕事している人は、要領いいですよ。

不器用を言い訳にしないで、経営者ならどんな人ともうまく立ち回る勉強をするといいと思います。経営者として家族とうまくつきあうというスキルもあなたには、必要なのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>厳しい話ですが、
確かに最近は精神的に負のスパイラルに陥っていた気がします。
再度、生活のパターン、割り振りを見直してみます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/27 02:18

ご結婚生活の長さから推測するに、違っていたら失礼ですが奥様更年期障害の可能性はないですか?



ちょっとしたことでいらいらする、体調が思わしくないなどいろいろありますが何かそんな気がしました。
実家の母がそうで、もう全く理屈で話なんかできなくなって、しまいには結婚も認めてくれず親子の縁を切ってしまったくらいひどかったです。

今まで模範的に振舞ってきた人ほど多いようです。
奥様は自発的に家業を手伝ってきて子供を育て上げてきて、すばらしい方だと思います。
ですが、年齢的に言い方は悪いですが、女として枯れていく恐怖とがないまぜになって精神的に不安定になってしまっているのだと感じました。

あなた様は「単細胞」という表現はどういう意味で使ったんでしょう。
あんまり尽くしてきてくれた奥様への敬意が感じられないと思われてしまいますよ。気持ちのいい言葉ではないです。


生理的に更年期は仕方ない体の当然のリズムですから
ぜひこれからは今まで以上に気遣ってあげてほしいなあと、同じ女性として思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
>「単細胞」
経済的問題、進学など現実的な問題を鑑みず感情のみで
発言した事に対してです。確かにこちらも感情的な不適切な表現でした。
>更年期
男とは違いますね。其処の所のメンタルな部分には
お世辞にも理解しているとは言えませんでした。
忘れていた部分を指摘せて頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/27 02:12

No.5です。


朝食の後を書き忘れていましたが、奥様はお弁当作りって、これも苦しい家計をやりくりしていて立派ですよ。
一度、一週間でもお弁当作りしてみて下さい。
私は週に一度の弁当でも苦痛でした。
これ立派な仕事です。それに多分、掃除、洗濯とやっていらっしゃるのでしょう?
そうそう朝食の続きですが、私の主人は朝食抜きなのですね。疲れているからというりゆうで。私としては子供も普段寂しがっているし、少しの間でも起きて食べなくても側に座ってお話してあげてといっているのですが、今日もグークーと寝てました。朝食の時に短いけれども家族の団らんは作れないのでしょうか?私は結構大事だと思います。
あと、温泉旅行もきちんと書いてなくて済みませんでした、これもやはり行ける様でしたら日帰りでもご夫婦で本来ならいけるといいですね。少なくても年に二回くらいは・・。すみません。補足をしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます?
早速のアドバイス有難う御座います。
No5とNo6一緒にお礼をさせて頂きます。
>自営の仕事は自ら進んで手伝いをはじめたのでしょうか?
そうです。
>家業を共に支えてくれる奥様に毎日ご苦労様と労ってあげてください。
おっしゃる通りです。忙しさに感けて相手への感謝の念が欠落してました。この生活は自分一人で成り立っている訳じゃないのを忘れてました。
>朝食の後を書き忘れていましたが
全く同じです。これも随分言われました。
妻が笑顔を見せられるように感謝の念を忘れずに
意地を張らず明日より接してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/26 03:49

自営の夫を持つ妻です。


私は自営の手伝いは一切しないという条件で結婚しました。(有資格者なので別の仕事が私にはあります)そういう女性も数多くいます。私の様に家業はしないよとごねている者からみると奥さんはそれだけで立派です。
自営って本当に嫌になるほど休み無しですね。私の夫も土日関係なく他の仕事もしているので私は幼子2人抱えて孤独な日々です。土日に家族連れの楽しそうな親子をみるとうらやましいなぁといつも眺めています。
奥さん、きっと寂しいのだと思いますよ。娘さん達も色々な事で忙しい様だし、育児という生き甲斐が一つくなって、私はこれから夫婦で・・という時に旦那さんの言葉、彼女にはショックだったのでしょう。

うちの旦那さんに例えると細かい事でいうと前より疲れたといい家事をしなくなってしまった。
家では忙しいという理由で三食たべてくれない。
普段、出勤する時間は早く帰ってくるのは子供もすっかり寝てしまった後、子供は大変に寂しがっています。
二人目の出産の時は私が頑張ってお産の最中に寝ている等・・言い訳としては疲れていたからって・・(-_☆)
子供の行事の時や私が病院などに付き添って欲しいとおねがいしたにもお構いなく仕事を入れてしまう。
等々言い出すときりがないのですが、双方が相手を思いやるという事ができずに今の環境が当たり前になってしまってギスギスした感じになっているのだと思います。奥さんの事単細胞って第三者からみてひどい言葉ですよ。投稿を書いてチェックを入れる際に何とも思いませんでしたか?それも馴れ合いになってしまっているからなのでは?

はっきり言います。仕事忙しく働いてくれている旦那さんには感謝はしていますが、もう少し家の事考えてと思います。だって守るべき家庭があるから仕事しているのでしょう?黙って奥さんの愚痴でも話しでも短い時間でも良いので聞いてあげて下さい。朝食娘さんがいらっしゃるようなので学業の合間をみて自分が行けそうにないというのであるならば娘さんと、家業が休業できる日があるのであればその日に日帰りでも温泉旅行でもプレゼントしてあげるなり心遣いしてあげると良いかもしれませんね。
自営の仕事は自ら進んで手伝いをはじめたのでしょうか?
もし、長男の嫁でしかたなくはじめたという場合に、旦那さんは心使いで言った言葉だった様ですが、必要ないというスタンスに奥様の胸に届いてしまったとしたら、わたしは何のために働いてきたのだろうと落胆の気持もあったのかと思います。給料をあげているからいいと思うではなくてもしかしたら嫌で他の仕事に就きたいなぁーとおもった時期もあったかもしれません。家業を共に支えてくれる奥様に毎日ご苦労様と労ってあげてください。

どちらかがが優しくなれば、双方が優しくなれるものではないでしょうか?あと馴れ合いは良くないですよ。女はいつまでも女でいたいもの。男性には優しい言葉をかけてもらいたいのです。あと先程書いたようなご褒美、是非してあげて下さい。もう少し経ってお嬢様2人が奥様の強い身方と愚痴を言えるお友達のような関係になれると思います。女の子2人いてよかったですね。

              自営の旦那を持つ嫁より。
    • good
    • 0

う~ん、女性はほとんどが単細胞なんですよね、だから長生きできるのだと思うのですが・・。

奥様、そろそろ更年期ではありませんか?感情の抑制が出来なくなるのは、更年期障害の症状の1つですが、他に体調が今までとは随分と変わってきますし、症状が重くなるとうつ状態にもなります。更年期障害は適切な治療を受ける事で随分と軽くなりますのでまず病院へ行ってみることをお勧めしますが、原因は病気そのものではなく、お二人の対話不足にあると思いますよ!普段から、言いたいことをはっきりといえる性格の方ですか?そうではない女性の場合は、言葉の端々に少しづつですが、ご主人に対する不満や希望を言っている事が多いのですが、男性は、よほど注意深い方でなければ、そのことに気づかないです。奥様が、”何か手伝う事は無い?”と聞いてきた時の、心に叫びは、別の意味があったと思うのです。もっともっと前から、夫婦としての結びつき(精神的な)を確認したかったはずです。一番大切なのは仕事でも子供でもなく、夫と妻の、2人の関係です。短い時間でも良いですから、二人だけの楽しいひと時を作って下さい。
普段はあまり行かない場所で、現実から離れてデートしてください。20年一緒にいても、自分をしっかり見ていてくれる夫の存在が、どれくらい大切なものか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます?
早速のアドバイス有難う御座います。
確かにおっしゃる通りだと思います。
自分は筆不精ならぬ言葉不精でそれが諸悪の根源かもと時期を見て落ち着いている時に労ってみます。
>一番大切なのは仕事でも子供でもなく、夫と妻の、2人の関係です。二人だけの楽しいひと時を作って下い。
以前よりそう思ってますがそれより子供が第一のようで時間が勿体無いと言われてから諦めの境地になってました。もう一度前向きに接してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/26 03:06

たいへんですねえ~~


同世代主婦ですので,質問者さんの言いたいことも奥様の気持ちもわかります。

あなたもお疲れだと思いますが、奥さんも疲れてるのだと思います。
その上に少し更年期的なこともきてるのではないかと思います。
それと同じような年で、すこし楽な生活してられるような人の話を見聞きし、つい自分と比べてヒステリーを起こしてるのかもしれません。
お互いが疲れているので相手も思いやってやると言う事ができないのではないでしょうか?

奥様もたぶん疲れからなにもかも嫌になって「離婚」って言葉を口走っているだけで、そう言う事をする腹ずもりは出来てないと思います。

こどもが自立しないと身動きできない年代ですよね・今って。
子供の学費が払い終えれるまで離婚は避けるべきという現実を直視する事がまず必要じゃないでしょうか?
親の責務を果たすと言う事をどう考えているのか話されたりする必要がありますよ?
お互い子供は大事でしょ?

もちろんその前に奥様を言葉だけでも労わってあげる必要は大いにありますよ。
大変なときだからこそ、共にがんばろう・・っていう気持ちをお互いもっていかないと今の時代は乗り切れないと思います。
それを優しく愛情を持って話されることからはじめてはいかがですか?

また質問者様もお疲れのところ大変ですが、手伝うことは無いって聞かれて「別に無いよ」・・だけじゃ、ちょっとねえ言葉足りずじゃないでしょうか?
疲れてるだろうなって思っているだけでは相手に伝わりません。
お互いが言葉足らずでイラついているように思いましたので、足らない部分を補って話をする事じゃないでしょうか?

話しが出来なくなったらもうだめですよ?(ウチがそうなんで・・・)
質問者様のところは、今ならまだまだ充分できるはずです。
がんばってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます?
早速のアドバイス有難う御座います。
やっぱり愛情表現、労い不足なんですね。
最近は日々の売り上げに一喜一憂して他の事は二の次になってました。
昔のように戻れるようにもう一度面子を捨てて話してみます。
有難う御座いました。
PS>話しが出来なくなったらもうだめですよ?(ウチがそうなんで・・・)
そんな寂しい事は言わず諦めないで下さい。

お礼日時:2005/09/26 03:14

こんにちは。

私は独身なので、第3者からみた意見として、聞いてください。お子さんたちの手が離れて、一人で家にいると、手持ち無沙汰なのではないのでしょうか?子供たちは好きなことをして、母親の話など聞かなくなる年頃ですし、ご主人は仕事で忙しい、私は一体何のためにこの家にいるのか…きっとご主人が忙しくて時間が作れないことなどは承知のことと思います。ただ、子育て以外の自分の居場所が欲しいんじゃないかと。簡単な仕事で良いと思うので、奥さんに何か仕事を手伝ってもらってみてはいかがですか?生意気言って、すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます?
早速のアドバイス有難う御座います。
>私は一体何のためにこの家にいるのか
確かに、私は必要とされてるのかとも問い詰められました。子供が巣立った後二人になにが残っているのかとも言われました。今の自分に未来を考える余裕はありませんでした。初心に帰って接してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/26 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!