アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に式を挙げ入籍をし本来であれば「楽しいとき・ラブラブ」?なハズの31歳×1の者です。結婚をし一緒に暮らし始めたのですが・・。狭い部屋に二人で住み窮屈だったり妻は実家から離れ寂しい気持ちや慣れない環境で困惑したり知人や友人が居ないので辛いと思います・・。だから頑張って早く仕事を終わらせて帰宅し、なるべく話をしたいと・・。しかし妻は、かったるい・気分が優れない等・・言っていつも怒って会話がありません・・Hも当然、2週間程ナシ!・・一緒に住みだし朝食は7回位、夕食は10回位、お弁当は4回位だけど頑張って作ってくれました。しかし「たかが何回かも知れないが当たり前だと思わないで!」と文句を言われました・・作ってない日や日中!掃除や洗濯もしないで、パチンコしかしてない日もあったけど・・まだ最初だから言ってはいけない!と思い黙ってました。しかし昨日から気分が悪い・気持ち悪い!と言うので朝から晩まで、晩も!ずっと布団でゴロゴロしてます・・。夕食を買って帰れば「こんなの食べたくない」・・今日も会社のお昼時間を利用して、お昼を買って行くと「無視」・・気持ち悪い!って言ってるんだから「少しでも食べて」とか言うな!・・との事。こんな妻では気持ちが分からなくなりそうです・・。
何がなんだか??分からなくて・・つい書き込みました。読んでくださった方で!思った事や意見等ありましたら・・お手の開いた時間で構いませんので回答を頂きたいと思っております・・。よろしくお願い致します!

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

昨年結婚して社宅住まいの30代主婦です。
私も結婚してから、思うようにいかないことが多くて、体調不良になり、うつの治療を受けています。
自律神経のバランスを崩してしまって、本当に体がだるくて暑さ・寒さに弱く、あらゆる不調が現れ、辛いのです。

専業主婦って案外やってみると大変なものです。
家事ってやってみるとどれもきりがないです。

それから、都内で生まれ育った私にとって、ちょっと不便なここでの生活は、価値観の調整も必要ですし、日常生活の中でしょっちゅう困難に直面します。
ですから奥様のお気持ち、お察しできるかもしれないと思いました。
趣味などで共通の話題の持てる現地のお友達ができるといいですね。
女性にはおしゃべりできるお友達は大切です。
信頼できる友人が近所にいるのは心強いものです。

私は一人暮しや家族の介護の経験がありますので独身時代も厳しい生活をしてきましたが、結婚後の家事の負担もきついと思います。
私の場合は、夫の価値観や社宅という環境がありましたので、家事を毎日きちっとやって、きっちりできていなくてはいけなかったのです。
(でも、新しい生活は不慣れなことばかりで、やってもやってもできていないことばっかりです。本当にこれは悩みです。)
なのに、周囲からは専業主婦だということだけで「暇人」で「優雅」などときめつけられることが多く(実際に私は家事もまだまだ不充分、その上、闘病生活で働けないのに!)心底、苦しい気持ちになることがしばしばあります。

私たちはお互い30代で結婚したので晩婚なんですけど、周囲は少なくとも結婚生活5年以上の方々ばかりです。
子供がいないことだけでも「なぜ?」「かわいそうな人」と思われます。
そうした社宅内などの方々からは、なぜか私は主婦として同等の能力とか持ち物・環境といったものを求められているんですよね。
今まで働いてきた私と専業主婦を何年もやってきた周りの主婦の方々とは本当になにもかも違います。
考え方も、服やアクセサリーも・・・それを面白がられるので迷惑してるんですよ。

中には私たちより若いのに結婚10年目の方もいます。
その10年も主婦業をやってきた社宅のベテラン主婦なんて、ある日、朝から夕方までうちに上がりこみ、収納を全部開けて、(私たちの持ち物もチェックしつつ)私の不出来を指摘してました。
そのことを社宅内で言いふらされ、それ以降、私はとんだ恥をかくことになってしまいました。
そうしたこともあり、夫に影響がないことを願いつつ、祈るような気持ちで家事の上達のために努力しています。

yuukio0722さんとはまた違った環境に住む私たちですが、社宅という環境で無理している私のような主婦もいることをご参考にしていただけたらな・・・と思いました。

生活は人それぞれなので、私みたいな不出来な者はアドバイスなんてとてもできないんですが、奥様にあまり負担にならないように、最低限して欲しい家事をピックアップして、家事を簡素化というか、シンプルに考えて提案してあげてはどうでしょう。

余談になりますが、うちもセックスレス状態になるほど、お互いに疲れています。
ちなみにうちは半年に1~2回ですよ。
もう少し、気力・体力に余裕のある生活したいです!

新婚生活なんて実際はラブラブなんて甘いものではありません。
夫婦の基盤が全然ないのですから、非常に不安定な時期なのです。
1年過ぎるとちょっと落ち着くらしいと私は主婦の大先輩からお聞きしましたが、そうだろうなーと感じます。
(うちは来月で1年になります。)
協力しあうことが最も必要な時期と思います。

あ、それから奥様はきっと自信をなくしていらっしゃると思いますので、叱るよりも、できたことを探してほめて認めてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ponponchanさん!ありがとうございます。

う~ん大変な環境に住まれて頑張っていますんで、僕の妻に教えてあげたいです。妻は常に?不当な扱いを受けてる・・被害妄想的な所があるのに昨夜!再確認できました。残念なことに・・過去にそういった環境か何か?あったのかも知れません。それを感じたとき、コンプレックスを凄くもってる事も再確認できてしまいました。やっぱり環境や過去ですね・・
生意気で偉そうなのかも知れませんが育てなおす?気持ち位でいかないと難しい・・人間として根本から?って感じを受けてしまいました。で、あれば常に指摘をし正しい事を教えていかないといけない!と・・出来るかなぁ。時間が足りるかな?仕事で帰ってきて毎日ケンカかな・・ めんどくさくなりそうです。頑張ってみようと思いますが・・・

お礼が遅れてすいませんでした。
色々とご自分の経験も聞かせていただき誠に感謝しています。
ありがとうございました・・

奥様、せっかくの新婚生活楽しむといいのにと端からは思いますね。

自分で自分の楽しみを減らしている気がします。
私も実家から離れ慣れない土地での生活は当初大変でした。
性格的な事もあるのかもしれませんが、今までの嫌な事、人
などの思い出を忘れ(良い思いでは残し)1からスタートする
気持ちでいました。
カーナビは主人がせめて慣れない土地に早く馴染んで欲しいと
カーナビをつけてくれたのでしょっちゅうフラフラと色々な
所を探索して歩いていました。友達も雑誌の友達募集やメルとも
等から探して、それなりに楽しんでいます。
主人と喧嘩した時にはかえりたくても実家に帰れない状況が少し
甘えのある私にはかえって幸いとも思っています。

環境がかわったりすると鬱病というのは発祥しやすいので
あまりにも何もする気力が起きない、朝より夜の方が
調子が良いなどという時には一度、精神科または神経内科を
受診されたりした方が良いかもしれませんね。

今旦那様はただの怠慢と思わずに、うちの主人の様にカーナビをつけて
あげたり、友達作りの為にも習い事をさせてあげたり、休日には外出
してみたりとご主人も気分転換になる何かを一緒に探してあ
げてはいかがですか?

病気でも無く、ご主人さんもしばらくはその様に協力してあげて
いても奥様が変化が無いという場合には、甘えているとしか
思いません。じっくりとどうして二人で協力して暮らしていけるか
をじっくり話し合った方が良いと思います。
してあげるのではなく、互いに助け合い、協力しあう努力をする
というのが夫婦として暮らしていく上では大切かと私は思います。
    • 0

あーそれ結婚当初の私です。

子どもだったんです。恥ずかしい・・・。親と離れて暮らしたことなかったもんで、結婚したとはいえイキナリ他人様と住むことにものすごくストレスがかかりました。なんだかすごく寂しい気持ちで、夕方になると特にひどくなってよく泣いてました。「ここは私の家じゃない・・・帰りたい・・・」って。夫はいい迷惑でしたね。

夫もどうやったらいいか、すごく苦労していました。それでよくケンカになって収集つかんとこまできて、親同士も巻き込んで大騒ぎになりました。そんな時に夫の転勤が決まって、また私が「絶対に行かない!」と言って・・・。大喧嘩の末、私は10日間ほど母と海外旅行をしました。で、しばらく日本と夫と離れてみて自分の気持ちが見えてきました。それで先に転勤先に行っていた夫と生活をしてみました。夫はすごくやさしく迎えてくれて、心が落ち着きました。それから私達の本当の新婚生活が始まりましたね。

今思うと本当に恥ずかしい話です。海外旅行に行ったのと、転勤先で2人だけで暮らしたのが良かったのだと思います。頼れるのはお互いだけの生活で、気持ちがピッタリと1つになっていましたね。

状況を変化することが難しいのなら、お2人で心療内科に行かれることをおすすめます。今の私なら迷わずそうするでしょうね。

今ケンカになると離婚までいってしまうかも知れません。大きな愛で彼女を包んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

marimarimariruさん!ありがとう。

うん!子どもだ・・分かってますし甘えてるのも気付いてます。それを妻も分かってしてるし甘えてるのも分かってしてると・・祈っております。一緒に暮らして一月も経たないですが子どもで我儘で甘やかされ生きてきたのが良く分かりました。外で知人や色んな場面での社交辞令や気を使えるあたりは29歳の女性としては当たり前の事は出来ます。だから・・わかってしてると・・そう願ってますが。

旅行は来月に行きます。marimarimariruさん!みたいに帰ってきて何か?変わる事も願ってます・・。
お礼が遅れてすいませんでした。思った事や自分のことまで教えていただきありがとうございました・・

つきあっているときはそんな女性とは思えなかったのですか?

だとしたら他の方が言われるような精神的にうつかもしれませんね。でもね、あなたのような優しい男性だから女はつけあがるという事もあるのです。厳しい言い方をしますが、本人の性根が今のそのものだとしたら、失敗作の奥さんだと思います。これから力を合わせて厳しい時代のなか子供を育てて生きていかなくちゃなりません。
先が思いやられます。優しくするところは優しく、毅然とするところは毅然として接してはいかがでしょうか?最初が肝心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

tera2002さん!ありがとうございます。
付き合ってるときは違いました・・。そうであれば結婚なんて考えれません。最初が肝心・・ですね。精神的にうつなのかな・・?つけあがる・・おっしゃる通りかもしれませんね。失敗作・・じゃなく欠陥商品に最近は感じてます。キツイ言い方など感じてませんし逆に見ず知らずの者だからかも知れませんが素直に書いて頂いて大変感謝をしてます。最初が肝心!・・頭に入れながら今日から接していこうと思います!
お礼の方、遅れてすいませんでした。他に気付かれた事ありましたらまた教えてください!有難うございました。

なんだかとてもお気の毒ですね。

それに、とてもお優しい旦那様なのですね。
ワタシが同じことをしたら。。。考えると恐ろしいです。(汗)

新しい環境に順応して行くには、確かにそれなりの時間が必要です。
でも、生活のため、それこそ奥さまのために外で働いている旦那様が、
家庭に戻ってまで気を使い頑張るのには、限界があるように思います。

奥さまにも、それなりの言い分があるのかも知れません。
一度、きちんと話し合われてみてはいかがですか?
二人だけで膝をつき合わせてしまうと、喧嘩になるかも知れないので、
表で食事をして、その時にちょっと話してみるとか、
他の方が仰ってるように、旅行に行ってみるとか、奥さまのご実家に行かれるとか、
できるだけ、奥さまがリラックスして話せる環境を作った上で、話し合われてみては?

勿論、鬱などの心の病気であることも考えられますが、
今のままでは、貴方の方がつぶれてしまうのではないかと思います。
夫婦は、二人で幸せを築いていくもの。
早めの対処が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cat_tailさん!ありがとうございます。

はい、僕の方がこのままでは潰れそうです。しかし頑張れるだけは頑張ろうと思ってます。相手が気付いてくれなくてくれなければ・・仕方ない?かな・・。
話し合いにはなりません。妻は逃げます・・。分かりますよね・・
僕が怒らなさ過ぎみたいですね・・。妻の気持ちをわかってあげようとする気持ちが甘やかしに繋がってるのかも知れません。もう少し我儘になり自分の幸せを考えて少しずつ指摘をしていこうと思います。
お礼をするのが遅れてすいませんでした・・色々と思ってることを書いていただきありがとうございました・・何かお気づきになりましたら!またよろしくお願い致します。

結婚し、奥様になったという立場にあぐらを書いているように思われます。

それでも、ご主人が何も言わないのでどんどんエスカレートしていくような気がします。

皆さんの言うとおり、うつ病であるならば、早く病院などで見てもらい、快方に向かうのを待つしかないのでしょう。

私が気になるのは、パチンコしかしていない日があるというところ。。。
これは、単なる遊び癖でしかないような気がします。
パチンコする力があるのに、家事ができない。。。。
私もパチンコをすることがありますが、結構長時間座っているのは体力がいるものですよね?
腰も痛くなるし。。。

一度ご夫婦で話あったほうがいいと思います。新婚だから、慣れないからというのはちょっと違うような気がします。ご主人は努力しているように見受けられますから

しかし、家事は奥様がするものとは言っていませんよ。ご夫婦協力してするものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

kake_angelさん!ありがとうございます。
あぐらを・・そかも知れませんね。何も言わないわけではありませんが足りないみたいですね。パチンコしかしてない日・・遊び癖?なのかも知れないんで僕も言った事があります!やる事をやってからやろう!とかパチンコをやって疲れてかったるいとか疲れて何も出来ないでは!やるのは間違ってるよ!など・・。

はい!僕もそう思います!家事は妻が全部するものとは思っていません。出来た物をテーブルに並べたり片付けの時は運んだり・・簡単なもの?でしたら洗います。先週の朝食も僕が先に起きたので!簡単ですが作りました。ゴミ捨ても当然します、僕がいるときであれば、まだ何回かですが洗濯も干したり、たたんだりも手伝います。一緒に住みだして一ヶ月が経とうとしてます。僕も少しづつ口うるさくきこえるかも知れませんが・・言っていこうと思います。
お礼が遅れて申し訳ありません。
率直に書いて頂き大変感謝してます。他にお気づきになりましたらまた教えてください。ありがとうございました・・

>毎月のものは・・・先週!終わってしまってます。

ということはつわりでもなさそうですね。
>掃除や洗濯もしないで、パチンコしかしてない日もあったけど・・まだ最初だから言ってはいけない!と思い黙ってました。
うーん。最初だから言うべきではなかったんでしょうか?
二人で二人が居心地のいい家庭を築くのが夫婦だと思います。
最初だから、とかではなくて、常に夫婦の間で考えていること思っていることを
話し合うべきではないでしょうか?

確かにNo.2の方のおっしゃっているようなこともあると思います。
その場合は急がずゆっくりと快方に向かうよう
二人で歩んでいくしかないですね。
抵抗があるかもしれませんがしかるべき医師に看てもらって
治療をするべきと思います。

もし、そこまで深刻でなければ
気分転換に二人で旅行に行ってみるとか、
奥様のお友達を新居に招いてみるとか
そういうのはいかがでしょうか?

お辛いと思いますが、頑張って二人で歩んでいってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kumitittiさん!どうもありがとう。
う~ん・・最初だから言うべきだったんですかね・・?!まずは慣れてもらってから言っていこうと思っていたんですが・・間違ったかも?知れませんね。ケンカはもう何度もしています!その度に話あいをしたいのですが・・口もききたくない!顔も見たくない!あなたの正論をききたくない!など言ってムシ状態です。・・子供なんですかね・・
友達を新居に招けば?とも言いました・・狭い部屋でカッコ悪いから呼びたくない!だそうで・・旅行は・・新婚旅行に来月ハワイへ4泊6日で行きます。何か?変わってくれるといいんですが・・
お返事遅れて・・ごめんなさい。いろいろとお気づきの事!教えていただきましてありがとうございました・・また!?よろしくお願いします。

こんにちは。

私が結婚した当初もこんな感じでした....実家から離れて友達もいないし旦那
さんは仕事だし(当然か)と毎日ウツっぽい感じだったと思います。そういう
生活の中でイライラがつのり、旦那さんが優しい言葉とか態度で接してくれて
も素直になれない自分がいました。週末になれば平日に溜まっていた物が大爆
発して喧嘩ばかり。親も「とても新婚とは思えない」と嘆いたくらいです。

寂しいんですよね、退屈なんですよね。あの当時の私は友達なんて「テレビと
スーパーファミコン」ぐらいしかなくってどうしてこんな生活しているんだろ
って考えてました。うちの旦那さんにしたって「こんなはずではなかったのに」
という思いも強かったでしょうね。

どうやって立ち直ったか。時間しかありません。ワガママを言ったり甘えられる
存在はご主人だけなのです。ウザったい時もあるでしょうしムカつく時もあるで
しょうがもう少し奥様が自分のペースを持てるまで我慢してあげて下さい。
まぁ言うのは簡単ですが難しいですよね....

スネてしまってごめんね、が言えない子供と同じ状態です。これから永い人生が
あるうちのちょっとの期間のブルーです。見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

anan7015さん!ありがとうです。
退屈・・寂しいのはよく分かります。だから僕がどうのこうのじゃなく、彼女が自分で立ち直るか?が問題とも分かってます。立ち直って欲しいですし立ち直らせる手伝いしか僕には出来ません・・。時間ですか・・ウザったい時?は逆にないです。逆に喋らないです・・。自分の妹や僕の妹が気を使って!お買い物でも行こうといっても行きません・・。家を出るときは・・パチンコだけみたいです。友達がいなくて寂しいや知らない町だから・・つまらない、わからない!ばかり言ってますが何も行動しません・・。駅前にでも行って買い物や気晴らしにブラブラしておいで!って行ってるのに・・自分の時間がない!(僕が帰ってくるから)とか・・文句ばかり。ツライ・・
お礼の返事、遅れてすいませんでした・・他にお気づきの事がありましたら?また教えてください。ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

私もNo.2の回答者さんと同意見です。特にうつ病は「心の風邪」と呼ばれるくらい、誰でもいつでもかかりうる病気です。
・一日中だらだら怠けているように見える
・楽しいことにも気が乗らない
・本人には本当に全身倦怠感があり、辛い
これは、うつ病の一般的な症状です。

季節の変わり目に生活環境の激変も加わっていますから、うつ気味になったり自律神経失調症になる条件は十分整っていると思います。
他の方の仰るように、おめでたから来るマタニティブルーであれば良いのですが・・・。

この回答の内容がお気に障ったら申し訳ありません。
抵抗あるとは思いますが、どうぞ奥様の様子をもう少し気にかけて差し上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

konkon0421さん!お礼遅れてすいません・・アクセス出来ない時間があって気が付いたらPC出来る時間じゃなくなってました。
残念ながら・・おめでた!ではありません。先週、月一が終わってから一度もしてません・・。・・・やっぱり「うつ病」ですかね?もう少し様子を見ても変わらないんでしたら・・病院に連れて行こうと思います。
お気に触るなんて感じませんよ!気が付いた事、感じた事を言ってくださったんですから・・感謝してます。ありがとうございます!またお気づきになりましたら教えてください・・遅れてすいませんでした。

あっ 私も赤ちゃんできたのかな?って思いました なんとなく私のつわりの時期に似ている様な気が致します・・

なれない環境で奥様少しナーバスになっているのかも知れませんね
まだ生活が落ち着いていないと思いますのでやはり大きな心で少し甘えさせてあげてください
一人で家にいるのって人にもよると思いますけどなかなかしんどいものです
つい奥様をかばう気持ちになって申し訳ありませんがそんなとこから新しい生活が始まるのだと思います 
あなた様が選んだ女性です あなた様も仕事をしてしんどいのはわかりますが
どうぞ奥様を大事にしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

kyouko0412さん!どうもありがとうです!
ナーバス・・なだけですまされるんでしょうか・・・?落ち着いてないのは・・分かってあげられるんですが・・愛情が感じられないんです。かばう気持ちでも率直に書いて下さって!ありがとうございます・・また何か?ありましたら、よろしくお願い致します。