プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は父が会社にいた(今はやめた)女の子に会っています。父の行動があやしかったので、父のメールを盗みみて知りました。
ただ、メールの内容からして体の関係とかはなさそうです。父が、パンや果物を買って、それをその女の子が会社の近くまで取りにきているようです。会うのは夕方の時間帯で、たまに会社の何人かで飲みに行く程度です。
まぁ、その女性も娘と同世代(20代半ば)だし、メールの内容からしてもやましいことはなさそうなのですが、何が困るかと言いますと、うちは貧乏なんです(苦笑)。父が以前作った借金やローンなどの返済で、毎月ぎりぎりの生活をしています。なのに、そんなこと(パンや果物)にお金を使うのが許せないんです…そんなお金があるのならもう少し家にお金をいれてくれればいいのになぁと思います。
パンや果物くらいで…と思われるかもしれませんが、それが多いときで週に3日くらいあるようで…。家族みんな欲しいものを我慢して家にお金を入れてるのに…と思うとやはり悔しくなります。ちなみに母はこのことを知りません。
どうしたらやめさせることができるでしょうか?
それとも、このくらいのことは黙認した方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

お母様からではなく、娘であるあなたから言うのがいうのはかなり効果があるみたいですよね。

私も、鉢合わせるか、誰かが見たというのがいいかなと思います。お父さんって娘には弱いんじゃないかなって思うんです。
お父様の性格は分かりませんが・・・。
とりあえず、ものを渡してるだけなのですよね?
その女性となにかある前にはやく、言ったほうがいいかもしれませんね。
怒るよりも、ショックでつらいといって泣いちゃうのが
効果あるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの父は娘には絶対弱いです(笑)そうか、娘という武器を最大限使うのはアリですね!
ありがとうございます。

うちもそんなかんじだったのでわかります。

その少しのお金すら、え?って思ってしまうことありますよね。
お父さんはその女の子?女の人?と関わることで、
多少のストレス発散をしてるんでしょうね。
きっと「ありがとう」と言ってくれたり
うれしそうにパンや果物を取りにきてくれるのが
嬉しくて仕方ないんじゃないでしょうか。
やましいことはないのはとってもわかります。

家族みんなが使わなかったお金を家に入れるという形ではなく、
毎月それぞれいくら!と決めるのはどうですか?
そうすれば自分の節約次第では自由になれますし…。
ギリギリの金額を(携帯代や雑費を相談のうえ計算して)提示すれば
お父さんもパンだの果物だの言ってられないはず。。
お父さんが「そんない入れられない」といったら
「何にどれだけ必要なのか」を聞いてみるとか。
(そこでまさか女の子に差し入れするからとは言えない!)
なんだか尋問みたいで潔いやり方ではないかもしれませんが、
そこで「なんで女の子なんかに!」と言うのも
なんだか家族内がギクシャクしそうで…。
借金の内容や用途がわからないのでなんとも言えませんが、
あなたも一緒になってお金を工面してらっしゃるんですから
多少、お父さんのお金の使い道に意見してもいいと思います。
とても苦しい状況だとは思いますが、
あなたもどこかで息抜きを見つけて、
これから少しでも楽になれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…もう一度お金の入れ方をきちっとした方がいいのかもしれませんね。
父の気持ちもわからなくはないので、正直どうすればいいのか難しいです。
アドバイスありがとうございます!

人の携帯電話を覗いちゃマズイっしょw

でもここは「毒を喰らわば皿まで」・・・
いっそのことお父さんの携帯から、女にメールしたら?
「経済的事情で配給できなくなりました。」と。
・・・んですかさず履歴削除ネ(当然自己責任でw)

例えバレても、お互いに文句言えないんじゃないかな?

でもお小遣いの範疇でなら、許してあげたら?って思います。
無責任な発言でスミマセンね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりある程度までは許してあげるべきでしょうか…そういう意見も多いのでそうなのかなぁとも思っています。
>いっそのことお父さんの携帯から、女にメールしたら?
それはコワイです(^^;そこまで大事にはしたくないなぁというのが本心です。
ありがとうございました☆

本当に貧乏ではないのでしょうね。

貧乏なら、携帯代金の支払いを借金返済にまわすはずです。

それをお父さんもせず、お母さんも許しているくらいですから、

パンや果物の差し入れ程度とめられるわけがありません。

貧乏なので差し入れが嫌なのではなく、tkngknk と同世代の女と
メールのやりとりをしていたり、差し入れしたりしていることが
嫌なのでしょう。

それを率直にお父さんに話したらどうでしょうか?(ただし
携帯盗み見を告白ですが)tkngknkさんが想像できないような
事情があるかもしれませんよ。

この回答への補足

想像できないような事情ですかぁ…
携帯は仕事上持たないわけにはいかないので母も何も言えませんし、解約もできないんです(;_;)
たしかにパンや果物はそんな高価ではないのですが、もともと危機感のない父で、私たちの知らない間に消費者金融から借金をしていた…という過去があるので、心配もあります。これがエスカレートしたら…という不安も。
でも、聞いてみないと何もわからないですよね…

• 0

いやぁ、ムカつくのわかるなぁ。

それ、女だから云々じゃなくても嫌だわ。
さらに娘みたいな年齢の女に食べ物渡してるってのは。

不愉快であることはなんとか表明したほうがいいと思うなぁ。下の方の意見見て、一瞬、なるほどと思ったけど、でもパンを渡してるところに偶然を装って会うというのは難しいですよねぇ。

貧乏を理由にして携帯電話取り上げちゃうのは?一石二鳥にならないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

携帯は会社で持てと言われているので(支払いは個人ですが)、勝手に解約できないんですよ…
でも、やっぱイヤですよね(>_<)!わかってもらえてうれしいです。
アドバイスありがとうございます。

質問者さん個人の時間を削る事にもなるので、不可能かも知れませんが可能であれば、パンや果物を渡している所でお父さんと鉢合わせすれば、一番早いのですが。

"メールを見たので知った"は(メールを見る=悪い事)に話題をすり返られそうなので避けた方が良いかと思います。 

第三者が現場を見たとして話を切り出すのも有効だと思います。
いずれにせよ、何故パンや果物を渡す必要があるのかが全く不明ですので話を切り出す方法を探すのが第一歩だと思います。(話はお母さんに知られず、お父さんと質問者さんだけで完結した方が良いと思います)

たいしたアドバイスも出来ませんでしたが、もし補足あればお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…鉢合わせという手もありますね。
>第三者が現場を見たとして話を切り出すのも有効だと思います。
これも使えそうな気が…ありがとうございます!

日記やメールなんかを盗み見られたらグーでボコボコにされても文句が言えませんね~

というわけで私なら
パンや果物を週3回<<グーでボコボコの医療費+親書をかってに盗み見られたことへの慰謝料
なので黙認

お父さんだって慈愛の精神でしていることかもしれませんしやめさせるのならばその背景を詳しく調べるべきでしょう

この回答への補足

メールを勝手に見たのはまずかったですね。
内容から見ても、その子は特別生活に困ってるようでもなく「いつもありがとうございまーす☆今日はおかずパンな気分です♪甘いパンはこないだのがまだあります」という感じで…

• 0

その差し入れを買うお金はお父さんのお小遣いからですか?

だとしたら基本的には自由にさせてあげてはどうでしょう?
それか私だったら母親と連携して、お父さんのお小遣いを減給し、遠回しに首をしめます(笑
お父さんも経済状況を知っているので、反対できないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおこずかい減らし作戦ですかね~とりあえずなんとかしておこずかい制にした方がいいですよね。
ありがとうございます!

財布の紐はどなたが握られていますか。

お父様には毎月限られた小遣いしか渡さないようにすればよいのではないでしょうか。その金額の中でパンを買ってあげたりするのならばそれで良いと思います。

浮気ではなくパンを買ってあげる。なんとも微笑ましい光景です。しかし、あまりにもそれが頻繁に続くようであれば、お父様の小遣いを減額すればよいのではないでしょうか。例えば「ローンの支払いを効率よくするために減額します」などと明確な理由をつければ本人も納得すると思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
財布の紐というか、父の給料はほとんど支払いでなくなってしまいます。それでも2~3万は残っているはずなのですが、きちんと何にいくら支払って、いくら残っているか教えてと母が口をすっぱくして言っていますがなかなか続きません…たくさん残っているわけでもないので母もあきらめています。

• 0