アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の披露宴で、ヴェルディの「乾杯の歌」を友人のひとりに歌ってもらうことになりました。
みんなで合唱したいので、パワーポイントなどで大画面に歌詞を映し出したいと思います。
そこで原語の歌詞が載っているサイトを探しているのですが、見つかりません。
本を見てタイプすればいいのかもしれませんが…。
サイトをご存知の方、または何かいい方法をご存知の方、教えていただきたいと思います。お願いします。

A 回答 (2件)

詞は#1さんのサイトで分かりますが、あくまでも「詞」の状態です。

この曲に限らず、「ラ・トラヴィアータ」は単語の繰り返しが多いので、ご注意ください。
一応、歌っている通りに繰り返しておきましたが…。
発音は、ほぼローマ字読みで大丈夫です。

[]はアクサン-グラーブ付き
<>はアクサン-テギュ付き
で読み(書き)替えてください。

(アルフレード)
Libiam, Libiam ne' lieti calici
Che la bellezza infiora,
E la fuggevol,fuggevol ora
S'inebri a volutt[a].
Libiam ne' dolci fremiti
Che suscita l'amore,
Poich<e> quell'occhio al core
Onnipotente va.
Libiamo, amor,amor fra i calici
Pi[u] caldi baci avr[a].

(合唱)
Libiamo, amor fra i calici
Pi[u] caldi baci avr[a].

(ヴィオレッタ)
Tra voi,Tra voi sapr[o] dividere
Il tempo mio giocondo;
Tutto [e] follia,e follia nel mondo
Ci[o] che non [e] piacer.
Godiam, fugace e rapido
[E] il gaudio dell'amore;
[E] un fior che nasce e muore,
N<e> pi[u] si pu[o] goder.
Godiam c'invita,c'invita un fervido
Accento lusinghier.

(合唱)
Godiam la tazza,la tazza e il cantico
La notte abbella e il riso;
In questo, In questo paradiso
Ne scopra il nuovo d&igrave;.

(ヴィオレッタ)
La vita [e] nel tripudio.

(アルフレード)
Quando non s'ami ancora.

(ヴィオレッタ)
Nol dite a chi l'ignora.

(アルフレード)
[E] il mio destin cos[i].

(合唱)
Godiam la tazza,la tazza e il cantico
La notte abbella e il riso;
In questo,in questo paradiso
Ne scopra il nuovo d[i].

Che <e> ci[o]?
    • 3
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
最初はみんなで歌おうと意気込んでいたのですが、やはり相当練習しないと無理であることが分かり、断念しました。
一人は声楽を学んでいたのでその人にアルフレードの最初の部分を歌ってもらい、パワーポイントでその歌詞を紹介することによって、お祝いの歌であることを強調しました。
合唱の部分や繰り返すところまでご丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。
「アクサン-グラーブ」と「アクサン-テギュ」というのがやはり書き換えられませんでしたが、括弧書きで表すという方法もあるのだ、と大変参考になりました。
すぐに回答していただいたおかげで資料作成が間に合い、余興は大成功で、会場の人たちは盛り上がってくれて本当によかったです。
ありがとうございました。

サイトはこれでいいと思いますが、皆さん声楽家なんですか?普通の日本人が歌詞見ただけですぐ歌えるとは思えないんですが…。

参考URL:http://www.giuseppeverdi.it/Inglese/page.asp?IDC …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
紹介していただいたサイトのおかげで、思いどおりの資料が作れました。
最初に考えていた合唱というのはご助言どおりにすぐにやめ、声楽を学んでいた人がいたので、その人に歌ってもらうことにしました。
歌詞を日本語の歌詞と並べてパワーポイントで出すことによって、
この歌を知らない人でも、お祝いの歌であることが分かるようにしたかったのです。
歌ってもらったことは大成功で、乾杯のおめでたいムードが広い会場にいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。