アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にきびができやすいのでにきび関連の質問をみていたらベビーパウダーがいいというふうな回答があったのでベビーパウダーを購入してためしています。いまPIGEONの薬用固形パウダー [医薬部外品]を使っています 夜にたぷりつけるという使い方でいいのでしょうか? このベビーパウダーでいいのかどうかも回答のほうよろしくお願いします

A 回答 (4件)

私は乳液をつけたあとのベタベタする感じが嫌なので、ベビーパウダーをつけてます。

ベタベタはニキビに原因にもなると思うので、そのような使い方でいいと思います。
でも、たっぷりより肌がべたつかない程度につけると良いと思います。つけすぎると、肌が乾燥します。乾燥もニキビの原因になるので注意!!

そして、おしろいとしてベビーパウダーを使ってる方も多いです。
私はあまり外出しない日にファンデ・おしろい代わりに使ってますよ(^_^)
ファンデよりも肌に負担が少ないので、ニキビができてしまったときのファンデ・おしろいとして使ってみてはどうでしょう??

ちなみに私はジョンソンエンドジョンソンのベビーパウダーを使ってますが、粉飛びがひどいので、ピジョンの固形のが欲しいです(^_^;)

ピジョンの薬用固形パウダーはクチコミサイトでも評価いいですよ♪安心して使ってください!!

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました^^ ほんとに安心しました!
ありがとうございました^^

にきびには、薬以外あまりつけないほうがいいと思いますよ。

よく泡立てた洗顔料で、優しくこすらず、でもしっかり洗顔!が基本だと思います。
あと、洗顔のすすぎを40回し、最後に冷水で10回すると
肌の調子がよくなるそうです。特に寝る前には面倒でもきちんと洗顔してください。
にきびは毛穴が詰まって起こる炎症ですから、ベビーパウダーを叩いては
わざわざ詰まりやすくしているように思えます。皮脂を吸着する目的なら、
ティッシュでこまめに押さえるのがいいと思います。ひどい場合は、皮膚科にかかるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! すすぎあんまりしてなかったかも^^;
するようにします!^^ありがとうございます

ベビーパウダーはうすーくうすーく付けましょう。

たくさん付けると、皮脂や汗と混ざり、それが雑菌の温床となります。
なので、最近では赤ちゃんのお尻にも“使う必要は無い”という病院さえあります。

No.2ご回答者様のおっしゃる通り、ニキビは雑菌(アクネ菌というらしい)が毛穴で炎症を起こして出来るものです。
こまめな洗顔が基本ですが、肌の健康状態を良好に保つことが大切です。つまり炎症を起こしにくい体質にするということ。便秘するとニキビが出来るのは有名ですね。つまりまず便秘を解消すればいい、このように体質改善が完治の近道です。

糖質や脂質を多く摂取すると、体内の炎症が治りにくくなるそうです。皮膚科の医師が言っていました。
チョコレートがニキビの原因と言われるのはこのためでしょうかね。

私はその医師が処方したツムラの漢方薬でニキビと戦いました。やがて、経験的に薬だけでなく体質改善が治療に不可欠であるという結論に達しました。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いままでたっぷりつけていたので薄くつけるようにします^^ 

ベビーパウダー、いわゆる天花粉、もしくはシッカロールというものは身体に害があるから使わないほうがいい、という通達?が何年か前に出たと思います。

現在も販売されていますが、使わないほうがいいのはそのとおりみたいです。
何だったか忘れましたが、身体への有害物質が入っていたとか。
そのようなものをにきびができやすい敏感な肌に使うのは控えたほうがいいのではないかと思います。
    • 0