UPXという拡張子がついたファイルが
送られてきたのですが、私はMACなので
開けそうにないのです。
これは、違う形式で送りなおしてもらう
しかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私、広告会社をやっておりますtrinityともうします。

仕事の性質上、MAC→WINのデータ互換問題にはいろいろぶちあたってきました。
WIN→MACはメールごしだと再現するのは普通にやっても難しいことが多いです。(イラストレータファイルとかは結構普通に行きますが。)

前出の回答のように、.UPXはDLして展開するものですが、もちろんMAC上で展開するはずもなく、にっちもさっちもいきません。…のでもう1度送りなおしてもらうことをおすすめします。しかしながら、そのファイルが例えば画像データだった場合、フォトショップ等で開くとしっかり開くことがあります。

再送してもらう場合、WINでstuffit形式(.sit)に圧縮してもらい、エキスパンダーで解凍すれば開けることは多いです。WIN版のstuffitはベクター等に落ちてるとおもいます。(ずっと前はあった。)

あと、もしHPなど持っているならそこのFTPスペースでやり取りするのがかなり確実な方法です。

以上
よろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも親切な回答、ありがとうございました!
私はPhotoshop5のLEしかもっていないのですが
LEだからかなんなのか、やはり開けませんでした。
その.upxファイルは、画像みたいで、Winユーザーから
メールで添付されてきたものでした。
圧縮せずに送りなおしてもらうことにいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

UPXファイルは圧縮ファイルのようです。


以下の参考URLサイトが参考になります。
==========================================
某ファイルをDLしたが解凍出来ない。upx圧縮と書かれてるが・・・
Q あるファイルをDL(ダウンロード)したが解凍出来ません。upxで圧縮が掛けてますと説明がありましたが、これを解凍する方法は?
A ファイル名は ZIP のようなので、解凍出来ないのはダウンロードに失敗しているからでしょう。→ ここを読んでください
ところで、upx 圧縮ですが、これは実行ファイルそのものを実行ファイルのまま圧縮してしまうもので、実行時に自動的に解凍して実行されます。
解凍そのものはメモリ中でのみ行われるため、ディスク容量を使用しないと言うメリットがあります。
と言うことで、upx 圧縮そのものはユーザとしては全く意識する必要がないもので、この「解凍出来ない」問題とは無関係です(^_^;)
============================================
ただMACではどうなるのでしょうか?
WINDOWSでは問題ないと思いますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱりMac上では開けないようなので、
違う圧縮型式もしくは非圧縮で
送りなおしてもらうようにいたします。
Winを使う時の参考になりました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ダウンロード q」に関するQ&A: LISMO Store?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXファイルの法線情報について

現在、DirectX10を利用して3Dゲームを制作しています。
3Dデータを読み込むためにXファイルを使用しています。
Xファイルの読み込みは自分でXファイルパーサーを作成しています。

そして、
Xファイルには法線ベクトルの情報が入っています。
これは面法線情報であると今まで思っていました。
(理由:法線情報数が面情報数と一致していたので)
しかし、最近になって、頂点法線情報が入っているXファイルの存在を知りました
(理由:法線情報数と面情報数が一致せず、頂点数と一致していたので)

そこで質問があります。
Xファイルに入っている法線情報が面法線なのか、頂点法線なのか
知る方法を教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

> 1つのXファイルに1つのMESHの場合は、法線情報数が頂点数とも面数とも一致しないということはないですよね

例えば円盤をかんがえてみてください。

中心に1点頂点を置き、そこから放射状に20枚程度のポリゴンを敷き詰めて円盤を作ったとします。
完全な円盤であれば法線はどこを見ても一緒なはずなので、データとして1個だけ法線を持ち、
全ての面と法線がそれを参照する、といった形でデータを作ることもできます。

上記の場合、ファイル内の要素数は

点数→21
面数→20
法線数→1

となります。

法線数を点数、面数と一致するようにデータを作ることは可能です。
ですが、xファイルの仕様としてはそれは保障されていません。

Q音声のファイルの拡張子が「vm1」形式の再生方法

パソコンで音声のファイルの拡張子が「vm1」形式を再生したいのですが、よい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ICレコーダーの音声を再生したいんですよね?
VM1に関しては参考URLで専用ソフトをダウンロードしてください。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/products/hmphone/common/ve2h_01.html

QXファイルについて

DirectX3Dゲームプログラミングを勉強中なのですが、Xファイルを読み込み描画することをしています。Xファイルをメタセコイアというソフトを使って作成できたのですが、そのXファイルをXファイルビューワーで見てみたところ、色がなく黒い物体になっていました。どうすればXファイルから色や模様などを読み込めるようにできるのでしょうか?マスタリングDirectXプログラミングという書籍のサンプルフォルダにあったXファイルには色や模様が付いていました。

Aベストアンサー

テクスチャーを貼ればいいんじゃないのか?
というかC言語となんの関係があるんだ?

Q拡張子xwdのファイルをWindowsで見れる形式に変換できるソフトを知りませんか?

UNIXの画面ハードコピーで作られる、拡張子xwdのファイルをWindowsで見れる形式のファイルに変換してくれるソフトを探しています。
「xwd2bmp」というソフトを使ってみましたがWindows上で上手く表示できませんでした。なにやら制限があるらしいですが、私はUNIXのほうは全く変更する権利がありませんのでWindows上で何とかしなければいけません。
UNIX上でxwudコマンドを使用すると正しく表示されるのでハードコピー自体は上手くいっていると思います。上手くいかないのは「xwd2bmp」のせいだと思いますが、他に良いソフトが見つかりません。有料・無料は問いませんので、何か良いソフトがあれば教えてください。
UNIX上で動くソフトを使用すれば簡単なんでしょうけど、それはできません。

Aベストアンサー

gimpというGPLのグラフィックエディタでサポートしてます。

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/computer/wingimp/gimp/aboutgimp-0.html

QXファイルへの書き出し方法

3ds max8 をXファイル書き出せるようにするにはどうすればよいでしょうか?

3ds max でXファイルに書き出そうと思ったのですが、
ファイルの項目にはXファイルが無く書き出しができませんでした。
仕方なく 3ds max の日本代理店である Autodesk に問い合わせたところ、
Xファイルに関する権限は Mainsoft にある為、Autodesk からは対応できないとのことです。
DirextXSDK にあるプラグインを使用すると
可能であると聞きましたが良く理解ができなかったです。

Aベストアンサー

DirextXのSDK内にプラグインが含まれているそうなので、プログラマに頼んで送ってもらったらどうでしょうか?

↓フリーでもこういったサイトで公開しているようです。

http://www.andytather.co.uk/Panda/panda_menu.aspx
http://mofo.pns.to/

Q拡張子が.ramのファイルってリアルプレーヤーでしか見れないの?

タイトルのとおりなんですが。
動画にリンクをはると、リアルプレイヤーが入ってないPC
(メディアプレイヤーとか)だと見れなかったので。
パス指定は間違ってないと思います。
だとしたら逆に不便だなぁ・・・と思って。
どうなんでしょうか。教えてくださいまし。

Aベストアンサー

もしかしたら、この広い世の中には、ramファイルを再生できる
ソフトを自作した方もいらっしゃるかもしれませんが、
基本的にはリアルプレイヤーでしか見られません。

QDirectXの.xファイルについて

DirectXを使用して3Dゲームをプログラミングしようと思っています。
.xファイル形式で3Dモデル・テクスチャ・アニメーションを出力できる3Dモデラーを探しています。
調べた範囲ではLightWave3Dからコンバータを使って.xファイルにするやり方を見つけました。
しかし、LightWaveは高価すぎて手が出せません(><;
フリー・シェア・市販問わず何かよいソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

TrueSpace/EZという安いソフトで(確か何千円という)DirectX Xファイルを出力させ、C++からコントロールしてプログラム作成したことあります。(仕事でなく趣味で)

かなり前の話なので現製品のラインナップを調べてみました。2,800 ~ 98,000 と価格に大きな幅がありますね。
http://canon-sol.jp/product/ts/index.html

9,800円の BASIC というタイプですら Xファイル出力、テクスチャマッピング、アニメーション、SDK(C++)対応と書かれてますよ。

他の同種ソフトと較べて良いのか悪いのか、全然わかりません。ただ価格は安そうですね。体験版もあるようなので試されてみては?

参考URL:http://canon-sol.jp/product/ts/index.html

Qファイルに拡張子がついてない場合に拡張子を判断するソフト

ファイルに拡張子がついてない場合や書き換えられている場合どうやって開くんでしょうか?ファイルの内容を判定して適切な拡張子を判断してくれるようなソフトはありませんか?

Aベストアンサー

参考URLのユーティリティはどうでしょう。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/winexchange.html

QXファイルってなんですか?

本やWindowsSDKのサンプルを見るとDirextXのマークと拡張子が「.x」のXファイルというのがありました。
なにか怪しいファイルだなと思いつつ好奇心でついクリックしちゃいました。(本当はむやみに開いちゃいけないかもしれませんが…。)
そしたらよく分からないソフトが起動して中に3DCGが表示されていました。
これって今流行りの3Dゲームとかのアプリケーションで3DCGを取り込むファイルの形じゃないかと思いました。
昨年3ds maxは大幅に値下げしたとの事で購入するか検討していますが、もしそうであるならば3ds maxで制作した3DCGをXファイルとして保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

Xファイルは、Direct3D形式の3Dファイルです。
オブジェクトとアニメーションが含まれています。
DirectXを使用した3DのプログラムやXBOXなどでの使用できます。

max、MAYA、XSI、LWなどの大抵のソフトでX形式に書き出しができるはずです。

Qmpegとmpgの拡張子の動画が再生できません

どなたかお教えください。

メディアプレーヤーでmpegとmpgの拡張子の動画が再生できません。

wmvやaviは問題なく再生できます。

メディアプレーヤーがおかしいのかと思い、いろいろなソフトで再生しようとしましたが、やはりmpg、mpeg形式のものは再生できません。

どのような問題によるのかお教えいただけませんでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

拡張子が mpg/mpeg の、MPEG2動画だからだと思います☆
MPEG2だと、標準のプレーヤーだと再生は難しいでしょう。

なので、MPEG2を再生できるプレーヤーを探してください。
もう出てますが、VLC media playerあたりがイイと思います☆
たくさんプレーヤーはありますが、フリーソフトで充分です。


人気Q&Aランキング