プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UPXという拡張子がついたファイルが
送られてきたのですが、私はMACなので
開けそうにないのです。
これは、違う形式で送りなおしてもらう
しかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

UPXファイルは圧縮ファイルのようです。

以下の参考URLサイトが参考になります。
==========================================
某ファイルをDLしたが解凍出来ない。upx圧縮と書かれてるが・・・
Q あるファイルをDL(ダウンロード)したが解凍出来ません。upxで圧縮が掛けてますと説明がありましたが、これを解凍する方法は?
A ファイル名は ZIP のようなので、解凍出来ないのはダウンロードに失敗しているからでしょう。→ ここを読んでください
ところで、upx 圧縮ですが、これは実行ファイルそのものを実行ファイルのまま圧縮してしまうもので、実行時に自動的に解凍して実行されます。
解凍そのものはメモリ中でのみ行われるため、ディスク容量を使用しないと言うメリットがあります。
と言うことで、upx 圧縮そのものはユーザとしては全く意識する必要がないもので、この「解凍出来ない」問題とは無関係です(^_^;)
============================================
ただMACではどうなるのでしょうか?
WINDOWSでは問題ないと思いますが・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱりMac上では開けないようなので、
違う圧縮型式もしくは非圧縮で
送りなおしてもらうようにいたします。
Winを使う時の参考になりました!

こんにちわ。

私、広告会社をやっておりますtrinityともうします。

仕事の性質上、MAC→WINのデータ互換問題にはいろいろぶちあたってきました。
WIN→MACはメールごしだと再現するのは普通にやっても難しいことが多いです。(イラストレータファイルとかは結構普通に行きますが。)

前出の回答のように、.UPXはDLして展開するものですが、もちろんMAC上で展開するはずもなく、にっちもさっちもいきません。…のでもう1度送りなおしてもらうことをおすすめします。しかしながら、そのファイルが例えば画像データだった場合、フォトショップ等で開くとしっかり開くことがあります。

再送してもらう場合、WINでstuffit形式(.sit)に圧縮してもらい、エキスパンダーで解凍すれば開けることは多いです。WIN版のstuffitはベクター等に落ちてるとおもいます。(ずっと前はあった。)

あと、もしHPなど持っているならそこのFTPスペースでやり取りするのがかなり確実な方法です。

以上
よろしくです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも親切な回答、ありがとうございました!
私はPhotoshop5のLEしかもっていないのですが
LEだからかなんなのか、やはり開けませんでした。
その.upxファイルは、画像みたいで、Winユーザーから
メールで添付されてきたものでした。
圧縮せずに送りなおしてもらうことにいたします。
どうもありがとうございました。